ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2002/05/01-2002/05/29

悪魔だっていいじゃなーい! 02.05.29

というわけで、PS版の真・女神転生Ⅱをやっとクリアしました。
二日でクリアする気でしたが久々にやって、もういいや。と思いました。
相変わらずのヒントの無さが、詰まること請け合いです。
っていうか詰まれ。同じように。

しかしPS版はどうでもいいところを忠実に再現してて、なんだかなーとおもいました。
その1、メッセージの表示が驚くほど遅い。
ifで解消されたのにもかかわらず、わざわざ遅くすることも無いと思います。
その2、Autoの時のコマンドがかわる。
銃攻撃を選んでいたのに、いつの間にか剣攻撃を行ってるのもどうかと思います。
コンフィグにAuto動作を設定できるものの、そもそも繰り返せてないじゃん。
その3、バグ?戦闘に入るとBGMが消える。
おそらくは会話のBGMを小さくしてるつもりで、タイミングがずれて戦闘のBGMが流れてから、小さくしてるんでしょうがテスト中に気づかなかったのか、疑問です。
その4、バグ?攻撃回数が減る。
敵が複数種類でてくると、攻撃回数が1になります。ALLと書いてあっても、一匹にしか攻撃されなかったり。
敵が一匹になった瞬間、回数が戻って瞬殺するのもどうかと思います。
その5、ヤカーのタルンダが5回かかる。一回使われると、これ以上効なくなるまでさがります。なんで?
その6、クリアしてもほかのデータで金剛神界にいけない。
もういいんですが。
その7、ちょくちょくBGMが途切れる。
なぜに話を聞いたり、邪教の館でメニューに戻るだけでBGMを最初からながすのは、ちょっとつくりが手抜きっぽいです。
その8、これだけあってもデビダスなんて新機能が追加されてる。
そんなのつけるよりも、いろいろ直してほしかったところですが。

結構気になるがあって、俺も歳か?などと真面目考えました。
っていうか駄目だろ。こんなにあっちゃ。それともこれが普通なの?僕わからないや。
あとでifも出るらしいし、女神転生は好きなタイトルだけにしっかりしてください。
見事にリメイクでもちゃんと作らないと、絵だけきれいでも駄目でしょ?と思わせてくれました。ほら、あれみたいになちゃいますよ。ええと、ボンバーマンとか。
あぁ、あれはリメイクじゃないのか

セガカラforドリームキャストを買ってみました。
あの拡張機構のために。繋げててやっぱセガです。この機構は他にはです。
メガCDと32−Xを足して割って様な接続の仕方は、懐かしさまで感じさせます。
やつらの狙いはここか!?見事な販売戦略です。それにかかった俺も俺なんですが。だってしょうがないじゃん。
そんなことだから、借りた2000円はそのままガソリン2000円分とかで入れてるんだよ。
ガソリンぐらい満タンで入れたいよなぁ、などとしみじみ。

                                                                                                                                                              • -

二度とやらねぇはいつもの事 02.05.20

土曜から真・女神転生Ⅱをはじめました。
以前にクリアしたとき、二度とやらねぇと心に誓ったくせに。しょうがなかったんだよ!ほんとだよ!などと言い訳しつつも、始まって1時間、既に全てがドロドロしてます。
なんていうか、やっぱり真Ⅱです。こんな重いテーマのゲームは最近ないな、と思いつつ改めてメガテンの魅力を感じました。
もう何回全滅したよ俺!?相変わらず高難易度です。

いろいろわけあって9801−RXなんぞを手に入れました。
5インチ2ドライブ、ガッチョンガッチョンですよ。
それはそれで、熱いような気もします。せめてハードディスクがほしいところですが、どうなることやら。

パソコンといえばV13がメモリカウントでSUM ERRORとかぬかしました。
セカンドキャッシュの次はこいつかってことで、見事64MBにパワーダウンしてます。
持ち主に似るってことないよなぁ。メモリエラーみたいなもんだし。

                                                                                                                                                              • -

やる事はあっても、やる気はでず 02.05.13

スパロボインパクトも終わり、土日は何をするわけでもなく、まったりすごしました。
MMも作らないと、などと思ってはいるのですが、いまいちやる気になれず。
そんな中でも一応収穫はあったんですが、
最近一番力をいれて描いたのが、ドットで描いたマップだなんて言えないよなぁ。
って感じで、トップの絵は写真になりました。
写真いいと思います。なんていっても魂を抜かれたりとか、神秘的です。

今回テックウインに自分のソフトが紹介されたのは、結構大きかったりします。
まず、他のソフトと比べてちゃちい、と思ったのてしまいました。
音楽があるのと無いのでは、全く違うなぁと痛感。
早々にどうにかしなくては、、、
でもMIDIを試みるよりも、デバッグしてた方がよかったり、ドットで描いてた方がよかったりで、人に見せられるものを作るのは大変だと。
だから、まったりすごしてる場合じゃないんだけどなぁ。

そうそう、まったりの9割方は大魔界村のクリアに費やされました。
いまやって見ると激しく難しくて、昔よくクリアしたなぁと思いました。っていうか今これがでても一部の人意外はやらないだろうなぁ、と思いますし、ほんと時代を感じました。
即死万歳

                                                                                                                                                              • -

思い立つと、すぐ逆方向に行ってしまう 02.05.07

最近そんなばっかりです。
例えば10時にスパロボをやっていたとして、30分後には意識を失って起されてるわけで、起きてまた始まるものの、11時にはまた意識を失ってたりで、俺そんなに疲れてるのかなぁ、などと考えさせてくれました。
疲れてるっていうよりも、もっと他の事やれよって事なんだとおもいます。
やっと99話です。

MMで手伝ってもらっているタケゾーさんと、友人で飲み会やりました。
久々にプログラムで語れてよかったですよ。
友人に言っても、「ほう」で終わってしまいます。
それに、結構もりもり絵も描けたし。
ただ、問題があるとすれば、携帯電話をぶっ壊して、買うのはいいけど余計な出費が出たことだけが、詰めの甘さを感じます。
っていうか、結構連絡が取れない人がいたりで、いつの間にやら電話パワー授かりまくりだったんだなぁ、と実感。
何とかして、以前位には電話帳を戻したいなぁと思います。ちくしょー。思い当たる人でここ見たら、電話ください。まじで。