ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2003/10/01-2003/10/31

この機会に 03.10.31

まぁ土日の社員旅行に備えてNEOGEOとKOF95の準備を。
せっかく会える時間が取れるんだから、もりもり対戦しときます。
どうせバスの中では寝てるし。
配られた日程を見ると、旅館以外は決まってないみたいなので、うちの会社らしいなと。
そんなもんじゃない?

で、イラストのほうは見せるに見せられず。
残業時間の都合で、まぁしょうがない。
そんな時もあらぁね。
っていうか、見てくださいよ渡したんだから。

                                                                                                                                                              • -

今までとは路線を変えて 03.10.29

日曜は勢いだけで半年ぶりにカラオケへ。
3人で2時間歌えるかなーとおもっていたら、十分過ぎるぐらいでした。
そして、熱血系と言うことがわかりましたよ。
よかった、よかった。すげぇ疲れた。

teRuから絵を描くお題をもらったので、もりもり妄想を。
で、思ったのが、書いてみるといつも通りだって事です。
自分で出来上がったものをみて、何が違うんだろうかと考えてました。
たぶん髪の色とか。だめじゃん。
いいものはいい。だってキャラクターは俺にお任せ、って時点で本人もどうなるか分かってたみたいだし。
まぁ見せてみます。
というか、本人の前でイメージを確認しながら描いたほうがいいような気もしますが。

Z。
何だかんだいっても、やっぱりZ使ってます。かっこいい。
ビームライフルが安定です。
ただ人と一緒にやれないのが残念です。
俺がやられると終わっちまうからなぁ。気が進まない。
ウェーブライダー形態と通常の空中ブーストを使いこなせるかでZの強さが変わってくるのが熱い。
何とかコロニーレーザーまで進んでシロッコの前に撃沈。
というか、初期配置のガブスレィ×2が強いよ。
なんてことだ。
キュベレイが使えるみたいで、陸戦GM使ってるときに乱入されて、もーボコボコでしたよ。
そりゃ陸戦GMとザクⅡで勝てるなら、キュベレイなんて必要ないわな、って感じで。
あれだけの機体性能の差を、腕でカバーできるのか!?無理っぽそうです。

                                                                                                                                                              • -

念願の 03.10.24

やっと2年ぶりにコタツを導入しました!
やったね。よしよし、よくやった。
しかし、コタツ布団を買ってきたはいいものの、さすがに去年使わなかったせいで、部屋のレイアウトが微妙にコタツの入らない配置になってました。
で、どかして、どかして、どかしぬいたものが、いっちばーん!
まぁ幻覚はおいておいて、片付けましたとも。
まず、敷布団がしけなかったので、下においてあるPCをどかして、そしたら誇りと髪の毛が溜まってて掃除することに。
次に配線を下にもぐらないようにして、掃除して、もう疲れたよ。
いざ置いたら、調節つまみが逆側にいってるし。
で、布団どかして向き変えて。
やっとの思いで、できたコタツでしばらく気を失ってました。
あれ?もう1時ですか?入ったときは11時だったのになぁ。
タツパワー恐るべし。
バックアップを取りつつ、1時45分のクロマティまで、また意識を失って。
結局薄れる記憶の中で、味塩太郎でした。
あーなにもしてねぇや、だめじゃん。俺。
相変わらずだなぁ。

                                                                                                                                                              • -

ハンドパワーが出そうで出ない 03.10.23

早速、会社帰りにDVD−Rメディア20枚を購入。
その足でSEGAWORDとJOYCOMEに。
久々にドドンパチをやって4面で撃沈。へぶぅ。
5面ボスまで行きたかった。
まぁだめなときは駄目。これ鉄則。
Zもプレイ。
やっぱりZ使わないとね。
地上はZ、宇宙はMKⅡ、確かにいいんだけど、MKⅡのコストがかなり高くないですか?
宇宙はGMⅡで安定のような気がしました。
隠し機体もつかえるようなので、家庭用に期待です。
Zの空中ダッシュと変形を使い分けられるようにしなくては。
そしてアッシマーギャプランが強い。なんなんだあれは。
コンピュータの動きが的確すぎてついていけません。
で、その間にteRuと待ち合わせてスマートメディアとカードを借りる事に。
家に向かう途中ですき屋で飯を食って語らう。
豪華に豚汁セット並に卵なんて頼んでみました。
金がないときに限って使いたくなるのは困ったものです。大丈夫なのか俺。

家でPSOの話が出たんで、そのままアルティメットプラントをクリア。
1ヶ月分はやったきがしました。これでしばらくは大丈夫だよ。戦えるよ。

社員旅行は山梨県らしいです。
山を写真にとって、山あるじゃんって県知事に言ったら?って、ばかもーん。
その発想には笑いました。
そりゃあるに決まってるよ。そんな事言ってたら今頃、山有県になってたね。
きっと、多分、いやきっと。まぁどっちでも。俺の住んでる県じゃないし。大丈夫か俺。

そんなこんなで時は過ぎ家に着いたのは12時に。
まぁマナの方は何とか1枚絵を追加しました。
あー撮った写真見ないと。

忘れたころに怪談話。
朝、会社に行くと自分の席に椅子がなくなってて、周りにの人がこそこそ話してる。
椅子は別の人がつかっていたらしく、話すと「ごめんね、ごめんね」って小さな声で必死に謝ってる。
次の日には、また椅子が無くなってて、今度は机の真ん中に花瓶が。
花瓶をどかすと、隣の人が「きれいでしょ」と聞いてくる。
次の日には、白い封筒が。

うわぁおっかねぇ!!
こんなの話したら、恐怖のあまりに泣き出す人続出ですよ。
で、「何があったんだ?大丈夫か?な?話してみろ?」って聞いてくるんですよ。
季節外れの怪談話。
そうならない様に気をつけます。なんていうか、泣けるなぁ。

                                                                                                                                                              • -

そうやって人は大きくなって行くっぷり 03.10.22

マナ。
背景のイラストはとりあえず15枚。20枚目標で。
ステージ作成の方は、理由があってちょっと停止中。
今年中に形になればいいかな、ぐらいでやって行こうと思います。

DVD。
とりあえず、バックアップ計画で2枚ほど作ってみて、メディアがなくなって終了。
ポイントで購入してこようと思います。

で、ほかに何をやったのかというと、何もやってないんだなこれが。
なんかだらけてきてます。噂のやる気出ろ出ろよっちゃん、という事で。

teRuにスマートメディアとカード借りて、日曜の写真見ないと。
後GCのメモリーカードと。
PSOに戻れる日はくるのかなぁ。
ファンタは、とりあえずエイジスのPS2待ちにしときます。

ワイパー交換してみましたが、雨は降らず。
別にわざわざ降らなくていいんですが、はけ具合はどうなんでしょうか。ガガガってなんなきゃいいんですが。

                                                                                                                                                              • -

天然自然の一部 03.10.21

土曜は、久々に電気店に。
バックアップ用にDVD±RWドライブを購入。
DVDって+と−があったんだ、初めて知ったよ。
寝る前と、会社に行くときに稼動させていく方向で。
4000ポイント還元って、4000円安くしてくださいよ、って感じです。
このポイントでメディアを買えって事ですか?
まぁそれは来週にでも。これも店の策略なんだよな、ちくしょう、うまい事やりやがって。

ありがたく買わせていただきます。

4.7GB、300円。まぁこれ以上外付けHDDを買ってくるもの馬鹿らしいんで我慢します。
10枚で47GB。んーとりあえず10枚か。

ついでにコタツ布団の値段を調べて、長方形は6〜7千円前後。
結構出費がかさむなぁ。調子こんでDVDドライブ買ったのがこんな形になるとは。
やっぱ何も考えてないんだな俺。
そういやガソリンも今月中はもたないんだよなぁ。調子こんでアクセル踏むでたのがこんな形になるとは。
更に食券もなくなるなぁ。調子こんでたくさん食ってたのがこんな形になるとは。

ま、いっか。

極力使わない方向で。
寒いのは我慢、コタツ布団は来月に延期。
まぁしょうがない時はどうにでもなる。
寒けりゃ我慢すりゃいいし。
飯も食わなきゃいいし。
ガソリンは、さすがに交通費が出ないから入れるとして。
大丈夫、大丈夫。明日の朝には昨日の寒さを忘れてるから。
というか、忘れさせてください。いろいろと。忘れちゃいけないこともあるって事で1つ。
うん、飯は食ったほうがいい。少しは考えてくださいよ?

日曜は山へ言ってきました。そして川。というか山の中の川。後ダム。
自然って素晴らしい。
紅葉を見に行こうよう。
デジカメ借りて写真とってたら、「あれ、もう撮れないの?おかしいなぁ」と話していましたが、帰って写真の日付みると、

すいません、1分に1回撮ってました。

1時間で60枚。そりゃなくなるよ。
というわけで、遊歩道もあるいたし、自然を堪能してきました。
やっぱ自然はいいなぁ。
と、その足で帰りに電気店に。
やっぱ機械はいいなぁ。
さっきの気持ちは何処行った?俺。
それと、川の水が冷たくて、入ったら死ぬなと思いました。それは、すごい事だと思った。

                                                                                                                                                              • -

これはこれで 03.10.17

クロマティ高校、3話。
3話にしてやっとクロマティらしさ全開でした。
15分間フンフン言ってるだけってどういうことよ!?
え?終わり?的な15分間でした。
この、おいてけぼり感がクロマティだなぁと。
しかし、眠い。来週は1:45分かららしいので、更に寝るのが遅くなるんではないかと心配してます。
遅くまでおきて、いざ始まると短くて、内容もなくて。
そんな見終わった後の脱力感を味わうために、わざわざ遅くまで起きてる自分がここにいるわけで。
なんだ、俺って結構やれるじゃん。
つか、物好きってか、まだ元気だな俺って思いました。

マナくら。
どうにもこの略し方は、スターオーシャン2ndの「なまくらソード」を思い出してしまうのは俺だけですか?
なまくら、まなくら。まぁなんでもいいや。
で、いくつかわかってる不具合を直して、タケゾーさんから圧縮対応のDLLをいただいて、絵を追加して。
ステージの方はもう少ししてから作り出そうと思います。
全20ステージ、お手軽穴掘りアクション、マナくらっしゅ!
年内には全ステージ作りたいですが、どうなることやら。
略するときはマナということで一つ。

カズ君から借りた天外Ⅱはやれてません。
まだ母ちゃん助けてないって、それ一番最初だし。
そしてAKRから借りたゲームも、teRuからもらったのも全然やれてません。
溜まる一方です。だめじゃん。分かってはいる、いるけど。
体は一つ、時間は24時間。
そんな感じです。

で、ハードオフでXI(サイ)を300円にて購入。
数年前にやったけど、今やってもなかなか面白いです。アクイが天昇するのは笑えました。
今更XIやってる場合じゃないんじゃないの?

ついに来月の社員旅行の話も出てきて、そんな時期かと、しみじみ。
あと2週で11月。
早いもんです。そのころには仕事も落ち着いてくれればいいんですが。
まぁ会社はなるようになれと。と、いうわけで今週も過ぎていく。

で、昼休みぶっちぎって寝てたら、いつまで寝てるんだ?って嫌な人に起こされたわけですが、反射的に皮肉っぽく「起きるまでじゃないですか?」っていうのをこらえた自分は偉いと思いました。
ほんと、そんな事いっても誰のためにもならないし。
それが分かってるだけまだよしとしよう。
これが、クロマティの影響だなんて、言えないよなぁ。

そういや、インテグラの事故率が上がって車両保険料があがってました。
お前ら少しは遠慮しろよ。

いまだにステルヴィアのオープニングの曲が頭に残ってます。
あの歌の独特感が、印象強いんだとは思いますが、あれは絶対に歌えねぇ。
バンダイがゲームを出すんで、スパロボに出るのかなーなどいう話が出たんですが、なんというか、そもそも敵がいないからなぁ。
インフィーはいいとしても、そのほかが戦闘機×たくさんって、武装の少ないバルキリーと一緒か!?
いやー無理でしょう。出たらもりもり使うんですけどね、町田さんを。
などと少なからず妄想しつつ、今思ったらセカンドウェーブって、スパロボ外伝のエンディングでやってた地球バリアじゃないですか!
なんてこった。これは伏線と思っていいんでしょうか?よし決めた、そうしよう。そうしていこう。
このバリアにファウンデーションが!!これだ、この展開だ!!絶対ねぇって。
出れたらヨカッタネって事にしときますです。はい。
武器はビーム砲2400のみ、とか。いいとおもうんだけどなぁ。13段階ぐらい改造できてさ。
そうそう、電童と一緒に!是非!
というか、ベガさんですよ?あったりめぇじゃん。

スクランブルコマンダーはどうなんでしょうか?やってみるべきなんでしょうか。
Ez-8がでるだけで、やる価値ありのような気はするんですが、現状がいろいろ溜まってるだけにどうしたものか。
とりあえず、PSO、EP3とセットで買ってみる方向で。

なんてな。

                                                                                                                                                              • -

今日から空を見て歩くわ 03.10.14

宇宙のSTLVIA1〜26話。
敵と戦うんじゃなくて、外宇宙に出るために頑張るって展開が新しかったです。
後半、町田さんが復活しすぎでよかったですよ。
えぇもうこの前までの沈み具合は何処言ったのって感じで。
そして忍者の先輩。修行中ってあの人は何も考えてないとみた。
星の変わりに手裏剣渡すところが笑えました。さすがにそれはあぶねぇだろ。
とにかくいろいろと面白かったです。
そんな感じで土日は終わってしまったわけですが、1日13話計画は体にこたえるなぁ。

                                                                                                                                                              • -

そうそう上手くいくものではない 03.10.08

忙しくなってくると、お決まりのように1日が30時間だったらなぁ、と思った事があるでしょう。
しかし、30時間になると、

定時が5時から11時になるだけだって事です。

それなら5時から残業代を貰ったほうがいいだろうと、前向思考で一つ。
不思議なことに、頑張って早く仕事を終わらせると残業代が減って、頑張るほど給料が少なくなっていくというこのシステム。
しかも、早く帰ると上に人に仕事暇なの?って聞かれるし。
こんな所でカタカタやってる場合じゃねぇんだよって感じです。
頑張る事で、金を貰わずに時間を手に入れるってわけです。
しかし、しかしなぁ。

とりあえず、残ってる必要な絵は背景とエンディングぐらいでしょうか。
とっととステージ作って先に進みたいものです。

                                                                                                                                                              • -

そりゃねぇよ 03.10.07

運動会で頂いたビールを、4本も飲んだらいい感じに出来上がってました。
月曜から何やってんだよって感じです。
まぁそれはそれとして、もりもり絵に色を塗って後はステージ作るだけ。
頑張ろう。

筋肉痛になるって事は、まだ痛む筋肉があるって事でよかったよかった。
いまだに全身がだるいんですが。

歯医者に行ってきました。
やっぱあの削るときの、ドリルの振動は精神的に悪いなぁと思いました。
いやいや、魚の骨と勘違いして取ったら詰め物だったなんて言えるわけが無く。
今度は気をつけよう。

                                                                                                                                                              • -

筋肉痛 03.10.06

今年の運動会は予想以上に辛かった。
ジュースを飲む暇もありゃしねぇ。
大体、参加しない競技が「親子で出場だから出れない」ってのはおかしいだろ。
それ以外は全部出てる気がするんですが。
これだからうちの会社のテントには誰も人がいねぇだよ。
全く。

電童1〜38話
20話あたりからファイナルアタック撃ち過ぎ!
あれ?他に武器はなかったっけ?って感じです。
そして、ベガさんがやりすぎ。宇宙に生身で行くその姿は凄すぎです。
母さんあんた強すぎだ!一体何処でそんな技を見に着けてきたんだろうか。
後半は正体がばれてるからって、普通に家から出動してたし。
まぁ分かりやすい展開と熱さと、面白ければ何でもありって事で。
Rでフェニックスエールを手に入れてから、ノーマル電童に戻すと、あかつきの太刀が増えてることに今更気が付きました。
普通もどさねぇよ。


MKⅡはビームライフルの弾数がなくなると補充できるみたいで、強いなぁと思いました。
まぁGMⅡにもその機能をくれって感じです。

                                                                                                                                                              • -

マシンガンが強い 03.10.03

連邦VSジオンを久々に。
やっぱマシンガン強い。
聞かない程度に地味に聞いてるのにほれるね。
なんでZでなくなったのか。バルカンを使えって事ですか?

かける絵かけない絵ってのがあって、そりゃそうなんですが、今回は描けない絵のほうが多そうで気が乗らず。
壁に当たったなぁ。新境地開拓のチャンスと割り切って、やっていこう。
できた絵の落差が激しいときは、あぁだめだったんだな、と思ってください。

そういや、歯の詰め物が取れました。
歯医者いかないと。困ったもんだ。

                                                                                                                                                              • -

めんどいなぁ 03.10.02

気が付いたら週末に行われる運動会の役員に。
用意すのはいいんだけど、朝早く集まるのが面倒。
去年は4社合同で、うちの会社は人数が少ないんで合同チームの3チーム対抗だったのに、今年は4チームに。
どう考えても、うちの会社だけ1人3種目は固そうですが。あのなぁ。
しかも日曜にやることないじゃん。休めないよ。土曜とは言わないから金曜に。
みんなそう思ってるに違いない。

Z、やってみました。
かっこいいんだけども、使いにくい。特にウェーブライダーからの攻めを極めないと。
メガランチャー反動ありすぎだし。
やっぱジムⅡがかっこいい。今回もジムで決まりとみた。
家庭用が冬に出るみたいなんで出たらもりもりやってみよう。

クイロマティ高校がアニメだって!?
というか、漫画のままそうで笑いました。
あんたらやりすぎだ。見てみることにします。

バランスが調整できるか疑問になってきました。
もう何も考えずに勢いに任せて作っちまうしかないような気が。
というか、やってるとデザインセンスの無い自分と、ドットが描けない自分に直面してどうしようもなくなるんですが。
ほんと、頑張ってください。俺。

                                                                                                                                                              • -

風が強い 03.10.01

実験室の廊下にある流しには、「薬品を流さないでください」の注意書きが書いてあります。
で、その下に、「特に味噌汁スープ等は指定の場所へ流してください。」が付け加えられてて、生活感あふれてるなぁ。

そのぐらいか、今日は。