ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2004/01/01-2004/01/27

なんだかなぁ 04.01.27

ファイルのアップロードが出来ないし。
時間も無いし。眠いし。困ったもんだ。
逆転裁判は4話まで何とか進みました。
クレタク3、クレイジーXも残すは後2つ。
ステルヴィアは封すら開けてないよ。
マナ、ストーリーが思いつかず。
なんとか登っていきたいところですが。

                                                                                                                                                              • -

やるにも程がある 04.01.22

これにはちょっと怒りを覚えます。
このぐらい自分で作れよ。
まぁレイアウトは2000歩ぐらい譲るとしても、絵や文章でそのままな部分があるのは許せません。
日記がファイルそのまま載ってるのは馬鹿にされているとしか思えないわけで。
他のメニューでは、また他のページをコピーして作っているようですし、何を考えているんでしょうかね。
メール出してみますが、対応してもらえる事を願うばかりです。

頑張ろうと思うとこれで、こんな事に左右されているようでは話にならないんですが、何とかしようとは思います。
頂いた絵とかもありますし、自分だけの問題ではないですので。困ったもんだ。

マナ17面の背景作って終了。
今日は18面の背景を作りたいなぁ。

クレタク3。
どうしてもボーリング2がクリアできないんですが。
難しすぎ、そして使ってるコントローラのボタンに段差があって、ドリフトするときに親指にカドが刺さっていてぇ。
逆転裁判3とステルヴィアが今日でるし、全然時間がたりてないよ。
これも困ったもんだ。

                                                                                                                                                              • -

やる事が多くていい事だ 04.01.21

まぁ5分でできるエスケープ術を覚えたので早速使って見ることに。
忍法、後よろしく。
だからっ。

次の日耐える事ができる強靭な精神力が必要です。
ごめん無理。

マジカルドロップ3。
アーケードではクリアできなかったのをやっとクリア。
クリア後にも占いって出るんだ。
そして、初めてすごろくモードをやりました。

わくわく7。
結局クリアできず。
懐かしさとは裏腹に、技が多彩過ぎて操作出来てない感が。
だめじゃん。これが衰えってやつなのかとガックリ。

クレイジータクシー3。
クレイジーXの一段目はクリア、二段目が激難しいんですが。
ドリームキャストのコントローラーがあんなに適していたとわ。
別のを使って初めて分かることもある、って事で壊さない程度にがんばります。
気が付けば2:30になってるし。クリアーできそうで出来ない見事なバランスにやられました。
おしい、後3秒!!

マナ。
やっと試食版3公開。
目標20ステージまで後4ステージ。
エンディングも何も全く考えてない、勢いだけの産物なんでどうなるか分かりませんが、来月中には作ってしまいたいところです。

                                                                                                                                                              • -

もう若くないわ 04.01.20

土曜は出勤で、たいして何も出来ず。
何とかマナの20面は作ったし、後は各ステージのタイトルをつければ試食版3の公開が出来そうです。
ボスの動きが同じジャンって言われたら、ゴメンナサイ手抜きです。
まぁ、(製作が)お手軽アクションって事で。えー。

SZのパソコンが届いてセットアップをすることに。
OSは動くものの、チューナーボードは動かず。取り説に書いてあることも試したが結局だめ。
買った店に電話して交換してもらえ的な結論になりました。
まぁ無理なもんは無理。出来ないことは出来ない。それが通用するならなんて楽なことか。
くわっ。本当にごめんなさいね。

月曜は会社をエスケープしてangelaのライブを見に渋谷に。エスケープって英語使えばカッコイイじゃないの?
だってサボリだし。この忙しい時期に。
9時ごろに起きだして、ダラダラと準備して電車乗って気が付けば10:30になってしまい、この時間間隔が地元民だなと実感しました。。
言った時間の2時間後だと思え。自分もそうだけど、みんなそうねここら辺の人は。
で、久々に3時間も電車にゆられて、スパロボDが10話まで進みました。
まぁ5:30入場だったんで、秋葉原を見て回ることに。
今回は的を絞ってパソコン関係はスルーする、ん?スルーとする、これ面白いよ?
最近深読みしすぎな自分がここにいるわけで。実際そんな意味はねぇって事がおおいです。だめじゃん。
PC版クレタク3を購入。これでXBOXを買う理由は消えました。よし。
風雲タッグバトルが売り切れていたんで、わくわく7とマジカルドロップ3を購入。よしよし。
あと町田さんをもう一個。よしよしよし。良く倒れるんですがっ!
そんな事で金を使ったら、今週に出る逆転裁判3をステルヴィアが買いえなくなっちまうよ、と気が付いたのは帰ってからですよ。
いつも通りじゃん。おっけ。んなもんその時にでも考えろ!
行き当たりばったり人生。そんなんでいいのかしら。ここは昼飯で稼ぐしかー。

4:30には電車に乗って、渋谷へ。
なんというか、秋葉原、上野の逆側なんすね。遠いよ。
着いたらついたで、見知らぬ土地を感で歩かなきゃならないわけで、1時間の移動時間は甘く見てたかなと思いつつ、建物を発見。
さすが俺。これも1つにあたしの才能なんだけど。ってネタをパクってみるわけですが。
時間を忘れて楽しんでましたよ。えぇましたとも。
15秒で曲作る依頼があって、20曲作ったのに4分ないCDができたとか。
まぁその曲はフルコーラスで3月3日にでるらしいですが。
ジークジオン叫びに観客全員で答えたのはうけました。アニメじゃない!満足ですって、ガンダムかよっ!
結成から11周年という話があって10年前に作った曲とか上に書いた発売前の曲を披露してくれたりと、よかったですよ。
受験を一回しか受けてない話とか、親が見に着てるから下手なことがいえないとか、トークに普通に笑いました。
11年前に俺は何してたのかを考えてみると、今のメンバーAKR、SZと出会った頃だなぁとしみじみ。
アキオ君数年後に知り合ったわけで、ここでほぼメンバーに出会って、ある意味始まりぐらいなのかなぁと。
このままだとアツコトークショーになってしまうので、そろそろ曲のほうにーなんて場面もあって話したいのを感じました。
話の部分は内輪ネタに対する素の反応が面白くて、みんなが楽しめるステージにしたいと言っていたんですが、充分楽しめました。
しかし、メンバーが二人?とおもっていたら7人ぐらいで演奏してて、生で聞くとやっぱり違うね。
バイオリン、トランペット、フルート、サックス、ドラム、ギター、この組み合わせってなかなかないんじゃないかと思ったり。
詳しくないんで分かりませんがバイオリンの人は結構前に出て演奏する場面があって、これで独特の曲が出来てるのかなと思いました。
そして、本気で踊れ。見たこと無かったし、あの歌に振り付けあったんだ。みんな踊るまで返しませーん!あれは盛り上がった。
出口でCDを販売してて、CDもってなかった上にサインをもらえるって事だったんで、コレは買えって事かと全部購入。
考えろ俺。だって裏にしーぽんがっ!違うだろ。だから、だっては、だめだって。の3Dって事で1つ。進歩ねぇな。相変わらずです。はい。
まぁそういうわけじゃないんですが。ライブをみたら、これは買っとかないと。帰りの電車代意外は考えるなっ!
ということで、どんどんいい曲を作ってほしいと思いました。
気が付けば終わりは9:30に上野に戻って。10:17分の終電に。
あぶねぇ、危うく帰れなくなるところだった。
ほんと何も考えてないんだね。まーなるようになんでしょう。きっと。

同じ空の下で頑張ってる人がいて自分がいて。
一年前は何してたろうの話では大変だったらしいです。
去年はステルヴィアがきっかけで大きく活動できたてよかったと語ってました。
ジャンルは違えけれども、自分も何かしたいと思いました。
人の前に出るとかじゃないですが、大きなことに挑戦していきたいと。
素晴らしい1日でした。

まー今日からは普通に仕事なんで、また元の生活に戻ると思いますが。
その心を忘れないようにがんばりますよ。
帰り電車にゆられながら思った事が、疲れた俺、若くないわ・・・だったわけですが。
みんな頑張れよ。

                                                                                                                                                              • -

時間が 04.01.14

11時に家に着くのはいいんですが、どうにも2時前には意識が飛んでるし。
弱い自分に切なさが。土曜も出なきゃならないし、今週はこんな感じなんだろう。
エピ3やってる余裕が無い。

マナ。
とりあえずボスのパラメータを設定しただけ。
動きはどうしようか。

ベイン。
町間をアイテムで移動できる用に。絵を作る時間が無かったのでカーソルだけ表示して。
去年からやろうと思って、結局今まで忘れてるあたりが俺らしいなと。
敵の吹き飛び実装、まだテストはしてない。
ゲームオーバー時に若干の待ちを入れる。まだ。

なにもかもが中途半端だ。
こう自分にもう一歩を踏み出せる勇気があればと思う今日この頃。

                                                                                                                                                              • -

衝撃の 04.01.13

SZがパソコンを買うというので、電気店に付き合うことに。
やっぱパソコンはほしい時が買いどきだよね。

その足で新年会をやろうと思い立って、SZと帰りにAKRの二人を道連れに飲んでました。
で、スクライドを見てたわけですが、やっちめぇ的な展開にブルブル気きてました。
熱い展開に酒が進む。衝撃のファーストブリット!あんた殴るだけじゃーん。だが、それがいい

まぁマナの方は14面作って、正直バランスを調整しきれない感があるんですが、それはそれって事で。
さっくりと遊べるようにしようと思います。
ボスを作ったら公開予定。全20面計画。頑張ってください俺。

11時に猛烈な眠気がきて撃沈。
エピ3は結局できず。

久々にゲーセンにてエスプガルーダ
よしよし、何とか4面ボスまで進んだよ。
おっしゃー俺も覚醒ダ!意外に早い弾幕に反応できてて、自分で驚きました。
ぷよぷよフィーバー
楽しげな画面とは裏腹に、相手のフィーバーが殺界に見えるんですが。
あれはフィーバー時に落ちてくる連鎖タネを覚えてから、勝負するべきなんでしょうね。
劇的に生まれ変わったぷよ、ギルティを見て、時代の流れについて行けてない自分がいたわけで。
オールドタイプ万歳。

                                                                                                                                                              • -

追い込まれると 04.01.09

忙しいと、このままじゃ働いてるだけになってしまう不安感から、やる気が出ざる得ないということはありますが、今がまさにそれです。
飯食ってビール飲んで、マナの11面作って、EP3やって。
もう、11時頃から眠気が急激に襲ってきてますが、それは気にしない方向で。
今日はもういいやぁな台詞を吐かないように言い聞かせる毎日です。

たけさんの日記見てコンプリートガイド、EP3とステルヴィアのサントラを衝動買いで。
果たして生活費を使ってダイジョブなんだろうか、、、
EP3のサントラは、確かに癒される!正直すげぇと思いました。
ステルヴィアの方は、場面が思い出されて。忘れてる曲は思い出してみるものの、何処で使われてたのか分からなく。
それはそれで楽しかったり。

EP3。
昨日のぼろぼろさから武器の割合を見直して。
ダガーをやめてハッパの脱力と、フォトンクローの重装備貫通、暗殺者の小キャラ即死に期待しつつ入れてみることに。
いい感じに武器が回ってきて、何とか勝利。
シルファはダイスボーナスになりにくいと思うので、コスト3を4枚くらいで後6枚は2じゃないと攻めに転じられない気がします。
装備して終わり、次のターンで破壊されるの繰り返しが多かったので。
アクション、ガードもできればコスト2で選んで見たのですが。
相手にEXがたまる前に、攻められるデッキがいいんじゃないかと思いました。
しかし、ギルチックの単純が強かった。ガードが出来ないからどんどん壊されてしまうし。
ギルチックとヒルデベアに挟まれたら、どちらを先に攻撃するべきですか??
ヒルデベアのAP8?も結構凶悪だからなぁ。
武器つける>ベア攻撃、相手ターンギルチックに武器壊される>ベアの攻撃をガード生身で受ける、自分ターン武器つける>ベアを倒すと次の敵がー
あのループは固てぇ。徐々にHPが削られるし。単純で囲まれたら防げないから普通に壊されていくはめに。
オフCLv17、まだまだだなぁ。ギゾンデ、ギバータはまだ先なのか。

                                                                                                                                                              • -

始めから無茶な予定 04.01.08

さぁ仕事が忙しくなってまいりました。
まいった、まいった。
で、EP3。
ハンターズ同士の打ち合いで、クランツに勝てねぇ。
後半相手はEXボーナスのせいでダイスアップでカードが回る回る。
一方こちらはアイテムが出てこないし、アクションもガードもポイントが足りなくて出せないし。
ここは1つ、ギゾンデ待ちって事で。

パートナーをCUPにするならハンターズで。
正直いきなり前に出て、何もせずに散々やられて帰ってくる頃にはHPが無いんですが。
武器をつければ、固くなるのでそれで耐えてもらった方が全然いい、という結論に。
とりあえず昨日は2敗1勝。中盤の武器の出ないっぷりはまいりました。
普通に殴られてあえなく終了。
3戦やって、3戦とも前半にアクション、中盤にガード、後半に武器が固まっているし。
最後の1勝は、パートナーにウォール出してもらって、
HP1で何とか耐えてマグ2個装備で殴る>ガードで2ポイント
その後パートナーのレコン召喚巻き込みで1ポイント
で何とか勝てました。
一人じゃ無理だった。
ちゃんとカードは混ぜてくれないと駄目じゃないですか!
気が付けば2時に。忙しいって言ってるのに。これじゃ昼間意識がもたねぇよ。
マナは11面の台詞と敵パラメータを設定しただけ。
敵の動きにもう少し変化をつけたいけど、あの設計で何処まで対応できるか疑問です。
まぁなるようになるって。
RPGはマナが終わるまで保留にしようかと思います。
やっぱ2つ同時進行は無理だわ。

                                                                                                                                                              • -

気持ちを入れ替えて 04.01.06

休み中に届いたパソコンをテレビに出せる用にして、録画もできるように。
いろいろとゴチャゴチャやってました。全然片付いてないし。
そのままダラダラと今年に突入。
そんなもんかよ。そんなもんですよ。そうね。
休み中にマナを10面まで作ってみて、ボスでとまってます。
一応設計はしていたのですが、ボスと通常の敵を同じロジックで動かすにはあのままじゃ無理っぽいような。
どうしようか。詰めが甘い、のか。
EP3で、たけのこ星人さんとオンライン対戦を。
困ったことに面白い。ただロビーは殺伐としてて苦笑しました。
だれか喋って。
オンラインCLv3に。オフは15。カードが出れば今の戦略も変わってくるはず。 これから、これから。
PSO、オフラインチャレンジに挑戦。なんとかチャレンジ4まではクリア。
つか、今更パクパクの枝に出られました。
チャオの杖にするべく、ライセンスを買って「未来に向かって」に挑戦。
やり方が分からなくて、5回ぐらいクリアしましたよ。あれも普通に気が付かないって。

朝、出勤するときに車の調子が悪いなぁと思っていたら、サイドブレーキおろしてませんでした。
えー、3つ目の信号まで進んで気が付いたんですが、そんなに俺急いでるのか!?
思って無くても心は詰まってたりするのかも知れません。
ちょっと休み中にだらけすぎたからなぁ。