ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2004/04/01-2004/04/30

だらだらと 04.04.30

昨日はAKRも休みだったらいので、誘って久々にジョイカムに行ってみました。
FーZEROやってたせいか、やるものが無いよ。
結局ハイパーストリートファイターで、初代ガイルを使ってソニック投げやってましたよ。
その後にやってたザンギ使いは、立ちパイルを決めてたんですが、ありゃどういう事なんですか?
めくりジャンプ強P>立ち弱K>パイルドライバー。あれはある意味夢だと思います。
対戦しときゃよかったかなぁ。
しかし、ターボのザンギエフにⅡのガイルが勝てるんだろうか。

実戦教育が売りのガンシューティング
AKRがやってましたが、より本物っぽくはいいとして、その後に親子でプレイしていたのはまずいなぁと思いました。
小さいうちから銃に慣れ親しませてどうする気なんだよ。教育に良くない。
軍曹といい、このまま育ったらどうする気なのか。

格ゲー衰退の理由がなんとなく見えてきました。
結論から言うと、今の高校生は格ゲーをやって育っていない、という事です。
ポケモンが影響力がありすぎて、カードゲームとかシミュレーションとか、そんなのをやって育ってきたので、格ゲー自体をやってないわけです。
まぁ20代もそろそろ安定期に入りかかってる頃でしょうし、縮小の一途をたどるのでしょう。
しょうがないよね。
自分の時はストⅡが出て、もりもりやってましたが、そんな世代でないとついて行けないみたいです。
時代は変わってるんだなぁと思いました。
ウォーパン!


                                                                                                                                                              • -

とっととと 04.04.28

朝食には、ヤマザキパンの黒糖入りテーブルロール7個入りですよ。
朝コンビニで買って、車の中でもさもさ食ってます。
1日1個、1週間で7個。
1週間189円。
それと、朝MIUのペットボトルに汲んできた水。
モウ完璧。王様レインボーな感じです。
どうなっても知らないからなぁ!

パンに春パンの点数がついてました。
明日までらしいです。
春パンの季節には、住人は怯えながら暮らすのですね。
あぁついに今年も春パンの季節が来てしまった、とか言いながら。
そんな妄想して自分の世界に入ってるから、前の車が進んだの気がつかないでクラクション鳴らされてんだよ。
ごめん。もーしっかりしなされ本当に。

11時過ぎた辺りで猛烈に眠気がきました。
俺は今猛烈に熱血、いやいや眠まっている!
懐かしいなぁ。笑えぇぇ!!ダダダダ。
しかしどうした俺、最近生活習慣崩れまくりですが、体調には気をつけたいところです。

PSO+。
黄色いフェイク何周したのかよくわかりませんが、結構やってました。
パワーマテリア5個。
運100計画まで、先は長そうです。
ラックマテリアが全然でねぇ。

Vain。
坑道ステージ完成。
もういいや感がプンプンしますが、それはそれって事で。
亀裂の中ってどんな感じなんでしょうか。
想像力がかなり乏しくなっている最近。
想像と妄想は紙一重か。

                                                                                                                                                              • -

次行こう次 04.04.27

売店ダイドーのMIUの新パッケージを発見。
他人事は思えずに購入。飲んでつぶやく、ミウだ。
休憩所の自販機でメグミルクを発見。
他人事は思えずに購入。飲んでつぶやく、メグだ。
そんなわけねぇだろ。えぇバカですから。親バカとも言うべきか。
つかね、騙されているよ。俺に。だってメグ150って書いてあったし。メグじゃん。
そういう問題じゃねぇよ。

PSO+。
洞窟やって特に何も出ず。
そんなもんです。

Vainaim。
坑道ステージは適当に流します。
だぁっとマップを作って、今日は敵を作って。
明日に配置すれば完成予定。その計画本当にうまくいくのか?
無理に5メセタ。


                                                                                                                                                              • -

ない若さ 04.04.26

土曜のF−ZEROで、ついにシリンダーウェーブのゴーストを抜いたので全部にマークがつきました。
日曜のF−ZEROで、ついにストーリーモードをクリアしたので、後はエメラルドカップだけです。
神秘の宇宙パワーをオラにもわけてくれ!
チャンピョンベルトにそんな秘密があったなんて、最後の急展開っぷりは笑いました。

ケロロ軍曹
あれ絶対朝からやる内容じゃねぇよ。教育に良くない!
ドリーミンαに加えて、MGボールの箱とか、3分の2殺しぐらいで勘弁して、とか笑える人はいいとして、子供は笑う所あるのか!?
あれを鵜呑みにして育ったらろくな大人にならないなぁ、と思いつつ十分に笑いました。
危険度高いなぁ、いつまでやるつもりなんだろうか。

1時まで98の対戦をしてました。
やっぱり98で終わってるんだなぁと実感。
格闘ゲーム一筋だったAKRがレースをはじめるあたり、格ゲーの時代は終わったような気がしました。
当時を懐かしんでやるのが吉。

PSO+。
ついに念願の赤のソードが出た!
テクもそれなりに出だしてるし、消える前の昔の俺に戻りつつある。
力がみなぎってくるよ!というわけでSZにプラントに連れて行かれました。
懐かしきプラント。
明らかにシンクロのあがる速さと減る速さが圧倒的に違うんですが。
もはや、いじめです。
ごめん160になったら同じ台詞を言おうと思います。

Vain。
坑道ステージのイメージはまとまったので、マップを作ってしまいたいところです。

本村(仮)さん
新作バージョンアップ。
芸が細かい。スコアネーム登録。すげぇ!
彼が言う台詞に、すごく身に覚えがあるんですが。
今回は見事にやられました。
スコアアタックも随時受け付けてるんで、とりあえず挑戦してみてください。


                                                                                                                                                              • -

これが実力ですよ 04.04.24

一度止まるとなかなか戻らないもので、もうやる気あんのか?って感じです。
あります、あります。
というわけで、兄弟でイチダントアールをやってました。
3人で誰が一番かを競い合うというのは盛り上がるもので、今までは自分が一番だったのに勝てないゲームがあって、皆の成長を感じましたよ。
みんな大きくなってるね。むしろ俺が成長してないんじゃねぇの?って思うほどです。
してない、してない。日増しに弱体化の一途をたどってます。
これも成長って事で一つ。でないとやってられねぇ。
タントアールか。あれで勝負する日が来るとはなぁ。メガドラ万歳。
こんなところでセガタップが役に立ってよかったよ。
俺が勝てるのは連打系だけですか。連打が流行る時代に生きた人の特権だと思いますよ。痙攣連打。
もう汗だくです。

Vain。
空中ステージできました。
途中ボスの絵を保存し忘れたりもしましたが、無事完成。
残るは地中ステージとラストステージ。
ストーリーを考えるはずのTERUですが、
「この作戦が終わるまで皆の命をくれ。」
「だが、これだけは言わせてくれ。アニメ軍曹は当たりだと思う。」

と、言い残したまま音信不通です。
これは、仕事が忙しいと取っていいんでしょうかね。
最後の言葉が軍曹って。るくるくの3巻はどうした!?
台詞に命が絡んでくるあたり大分大変なんでしょう。
俺も「それが出来る頃には、俺は死んでるかもしれん。」と言葉を残したので間違いねぇ。
適度に頑張ってください。今回は君が頼りだから。


                                                                                                                                                              • -

何故だか 04.04.23

なんだか文を書く時間がとれないんですが。
なんで?何もしてねぇじゃん。
PSOは101になりました。
とりあえず、運100を目指します。
帰りにオイル交換して行こう。


                                                                                                                                                              • -

結局南極大暴走 04.04.19

土曜の飲み会は、勢いで結局2次会まで行ってました。
もうその時点で駄目なんですが、明日試験だろうに。
いいのいいの、どうせ駄目だから。

と言う事で、基本情報処理の試験を受けたんですが、思った事があります。
どっかで勉強してきたわけじゃないですし、仕事に必要な事しか知らないので、根本的に知識はないんです。やった事のない技術は分からない、という知恵だけではどうにも出来ない部分、その技術に対する知識、経験がないとできない。
そんな根本的な事を再確認しました。聴いたこと無い単語は考えたってまったく分からないし、仕事で使わない事はできないし。
こりゃ覚える事がたくさんだわ。まぁ秋までマッタリとやって行こうと思います。
きっと前日まで何もしなそうな勢いはありますが。
つまり、駄目だったと。

帰りにSZから挑戦を受けたんで、そのままF−ZEROをやる事に。
ソニックオーバルメテオストリームのゴーストを抜いたので、残るはシリンダーウェーブだけ。
無理だ、普通にクリアできねぇのに。
SZは毎日やってたらしくて、カードが5枚目にいってました。
やりすぎだよ。

かえってからKOF98の対戦を。
やっぱりKOFは98で完成されて終わってるみたいです。
盛り上がった、よかったよかった。

Vain。何とか敵を作って、後は配置するだけです。
画面が多いんですが、ワープで移動するので、確認が大変だよ。
まぁ今週中にはボスも作ってしまいたいですな。
ボス、ボスかぁ。
そうなぁ。

PSO。
とりあえず洞窟4部屋ぐらい。
レベルが上がって終了。マグのレベルも199、ついに後1まで来たよ。
イースターエッグは明日までですか。
だめかもな。


                                                                                                                                                              • -

足りないのかよ 04.04.16

明日は、会社で歓迎会と送別会を兼ねた飲み会があります。
日曜は情報技術の試験があるわけで、会場にいけるかどうかが心配です。
つか、試験受けろって言うなら、もう少し考えて日程を決めてくれよ。

PSO
イースターエッグを取るべく、久々にライセンスを購入。
と、思いきや100ポイント足りません。
えー。画面をそのままに、ウェブマネーを買いに行きました。
罠だよ。ウェブマネー買うときに店でポイントを貰って不思議な気分に。
これだと、ポイントは無料で貰えてお得なんじゃ?むぅ奥が深い。
2時間神殿を回って、一個手に入れました。
3つは欲しいと思うのですが、どうなる事やら。
ちなみに20日までみたいです。

ベイン。
空中ダンジョンは気が付けば画面番号80に。
やりすぎだ。確認が面倒になって掲示板に絵を描こうとしたところ、タイミングが合ったらしくて、ひでさんとチャット状態になりました。
なんだか楽しかったし、まぁいいっか。
敵どうしよう。ボスどうしよう。考えろ俺。

                                                                                                                                                              • -

あぁ 04.04.15

折角書いたのに上書きして消しちまったよ。
そんなぁ。
仕事終わってから温泉にいって、ラーメン食って、お土産買って家でビール飲んで。
意識を失って。起きたらVainの開発して。
そんな一日。
多重スクロールはよい感じになりそうです。
ただ、テレビに出してるとそれっぽく見えるので、細かいところに気が付かない事がしばしば。
ディスプレイに出すと違って見えて、どうしたもんか。
網抜きが半透明に見えるから、本当に不思議です。

PSOイースターイベントがやってるそうなんで、ライセンス買おうかしら。


                                                                                                                                                              • -

踏まれたり蹴られたり 04.04.14

もういいやあれで。というわけで、森ステージは完成にします。
次は空中庭園の様なステージにしよう。
今度こそ、不評だった多重スクロールを使ってやるぜ。

またも懲りずに、邪無劇場2
俺はバイチン仙人の右拳をかわし、お返しと言わんばかりに右上段蹴りを食らわす。
「パーチーはもう始まってるのか?」
「今始まったばかりさ。」
二人は拳をぶつける。
俺は弾き飛ばされ壁に激突した。
「押すぞ・・・脅しだと思うか?」
そう言うと、アンパンを握り頭に親指をかける。
「押せよ。あんがはみ出ようと俺には知ったこっちゃない。」
「本当に押すぞ。」
「押せよ。」
ニャリ!!
ぐちゃり。

パーチー!?
いいなぁその響き。パーチィ。
チミ。

                                                                                                                                                              • -

酔った勢いで作ってみる 04.04.13

まぁそんなもんです。
とりあえず、森ステージはマップを作ってみました。
敵を配置してバランスを調整すればいいんですが、敵はどうしようか。
今週中には作って、次のステージに取り掛かりたい所です。
それ以前にストーリーが無いのをどうしようか。
今は考えない方向で1つ。

PSO+。
悪魔の食べ物2周。
レベルが1上がりました。
そんだけ。

AKRからメールをもらったので、邪無劇場。
私はいつもの様に殺気を感じた。
そう奴だ、私は奴に生み出され数年経つが、何のために生み出されたのか今でも理解できない。
私達3人の命は、奴にもてあそばれているだけなのだ。
また今日も地獄が始まる。
私の前でカレー味が鼻をもぎ取られのたうっている。
私には震える事しか出来ない。
私の番だ。今日は何をされるのだろうか。

いいのかそれで。
カレーに鼻あったけ?と思った自分がいるわけで、そこじゃねぇだろ。
というか、何されても顔を交換すりゃいいわけで、まぁ楽勝でしょう。
俺も論点がずれてきたなぁと、しみじみ思いましたとも。


                                                                                                                                                              • -

可能性が見えた気がする 04.04.12

金曜に仕事が終わってからAKRの家へ遊びに行ってました。
そこで、凄い可能性が見えた気がします。
本人いわく、これで5年は戦えると言ってました。
俺もそのくらいは軽いんじゃないかと思います。合体!

その勢いで土曜は、あのシリーズの新作をせかせかと作ってました。
来月には公開できそうです。
王様レインボー!

日曜はF−ZERO三昧で、気が付けばカードが4枚目に突入しました。
サンダーロードと2コース目のスタッフゴーストは抜きました。
後はソニックオーバル、メテオ、シリンダー。どれも抜ける気がしないんですが。

PSO+
寝る前に悪魔の食べ物4週。
結局何も出ず。120ぐらいになるまでには赤ソードを出したいなぁ。

F−ZERO GX
ストーリーモードを7話まで進みました。
7話のグランプリ優勝が難しいよ。ブラックシャドーとブラックファルコンが早すぎ。
飯を食いに行こうと言い出したSZ本人が、やり出したら止まらなくて大変でした。
やる前は飯>GXだったのが、やった瞬間に飯<GXになってた所が君らしいよ。
というか、そんなにやりたいなら買えよ。

Vain
SZに見せたところ、多重スクロールは好評じゃなかったのでちょっと変えました。
たくさんスクロールした方がお得でしょ?まぁそういう問題じゃないよね。
重なりすぎて、何があるんだかよく見えないし。
森はイベントどうするか悩んでたんですが、こんなところで詰まっててもしょうがないんで、イベントは適当に作ってマップを作る事にしました。
マップ作ろうとしてから2週間が経ってるわけで、まだ1画面しか作れてない所を見るに全然進んでない様ですが今週でモリモリ進んでいきたいですなぁ。
やばい、だれてきたか!?

進め!。
難しいですね。ジャンプの調整と距離と。
完成向けて出来るだけサポートしていこうと思います。


                                                                                                                                                              • -

新展開 04.04.09

昨日は休んでだらだらと。
MVSで餓狼マークオブをやると、キー操作がおかしい原因は基盤のディップスイッチが原因でした。
これでもりもりと対戦が出来そうです。
メンバーが増えた事を喜んで飲んでました。
まぁ増えなくても、やってる事は同じなんて事ないからな。

アクセスが増えるのは嬉しいのですが、対応を求められて困ったり。
どうしたものか。

まぁそんな事を思いつつ塊ってました。
月を作るで750m達成!
大きくなったなぁ。

Vain。
森ステージで詰まってましたが、何とか方向性が見えてきた感じです。
MXが出る前にはそれなりに作ってしましたい所ですが、何処まで出来るのやら。

                                                                                                                                                              • -

息抜きに 04.04.07

Vainaimで森のステージ作りたいものの、うまくマップチップが描けずに挫折。
とりあえず、ハシランカーを作って見ました。
高校時代にBASICで作ったピアノ連打練習ソフトのリメイク版です。
なんで連打かと言うと、4段ドリルに決まってるじゃないですか!
思い立ったように製作開始、そして完成。
これが逃避の力です。

PSO+。
ULT洞窟を周ってみて、サイレンスクローが1つ。
そんなもんか。
LVは87、赤シリーズ何でもいいから出てください。

塊魂
オオグマ座にリベンジ。
せっかく大きくしたのに、熊の木彫り!?
クマー!

最近コタツで寝て、途中でおきて布団で寝なおすんですが、なんだか休めてないなぁ。
原因は雨が降ったせいか最近ちょっと寒いですよね。出ると寒くて。
しかし、森の絵なんてかけるのかしら。どうしようかね本当。


                                                                                                                                                              • -

やり過ぎだ 04.04.06

金曜はボスの動きを考えていたものの、結局思い浮かばず。
とりあえずアニメーションパターンを描けば、動きなんて後からついてくると言い聞かせて描いてみました。
まぁそういう問題でもないって事はわかりましたよ。
悩んだ挙句、ボスは別にそんなに凝らなくてもいいんじゃん、的な結論に行ってとりあえず動きも作りました。
正直、今回は乗り切ったけど、次はどうか?と言う感じです。
上視点と横視点じゃプレイヤーの動ける幅が違うんですが、こんなに影響してくるとは思わなかったよ。
難しいところです。

土曜。
ケロロ軍曹をみてました。
朝からテンション高いなぁ。
サンライズだから問題なし、ってそうなの??
1話の棚にドムが飾ってある所にウケた人は多いみたいですが、自分的には快適生活〜の場面で

メガドライブが流れて来たのに爆笑してました。
さすが、分かってらっしゃる。

何ヶ月ぶりかに車を洗いましたよ。
凍る間は洗ってもしょうがないかな、と思っていたんですが結構汚れてました。
パールホワイトが光沢がないクリーム色になってるよ。
毎度洗って思う事があります。洗剤のCMじゃないですが、驚きの白さに!
まさにその言葉どおり、うわっ俺の車こんなに白かったんだ!ちょっと感動です。
まぁ日曜は雨が降ってしまいましたが。ちくしょう水弾きを楽しんでやるぜ!
前向き思考で一つ。
夕方から予定があったので、特に他の予定は入れずにだらだらとPSO。
特に何が出たってわけじゃないですが、何とかアルティメット洞窟までは進みました。
後は赤ソードを出すだけです。出る頃には120ぐらいになってるんだろうなぁ。

そして予定の時間になって気が付いたんですが、予定は来週じゃないですか。
えー
そんなわけで、塊魂を。
やっと星を作る、牡牛座、北極星、月をクリアしました。
しかし、見せ方がうまいね。大きくなっていくとスケールが大きくなって行く様が見事です。
はじめは家の中の物を付けていたのに、大きくなって家自体をくっつけるみたいなのが、感覚的に分かるのは見事だと思いました。
そんなわけで、とりあえずクリア。
つか、モーモーコーンって何よ!?生き物じゃねぇし。
BGMの歌が軽快でいいですよね。快作です。

日曜。
タツで寝てたら、震度四の地震があってかなりビビリました。
このまま、大震災になったらどうしようかと妄想が巡ってドキドキでしたよ。
汗かきながらコタツにもぐって寝てました。無かった事に。それも人生。
地震にならなくてよかったですよ、本当に。

SZ君とF−ZEROな一日をすごしてました。
金使いすぎ。3千円は使ったんじゃなかろうか。
そりゃ三枚目にもなるわ。
マシンをカスタマイズしながらタイムアタックをやってました。
帰ってから夕方までGXやって、マシンパーツをあーでもないこーでもない、とやってるうちに2人一致で走りたりねぇよな、となって晩飯食ってからまたセガワールドに。
いやーやったやった。スパイラルのスタッフゴーストは抜いたんで、良しとしましょう。
しかし、タイムアタックも早く走ろうとする人ほど、いろいろ試しては100円をつぎ込むわけで、うまくできてるなぁと思います。
まぁそんな話をしたら、それはまんまとハマッてるだけだよ、と言われてうまい事やられましたよ。
さすがSEGAやってくれる。

そろそろ更新が停滞してきてるなぁ、という感がしないでもない最近。
平日は毎日更新しているような気がしますが、劇的に変わっているわけじゃないんでそろそろどうしようか考え中です。
ソフトも作ってないわけじゃないのですが、さすがにストーリーの無い物を試食版として置いてもしょうがないですし、どうしましょうか。
多分夏ごろには形になるとは思うんですが、あと3、4ヶ月も何も無いのも悲しいので、小物を作ろうか検討中です。
しかし、余力がないしなぁ。
終わったらシューティングを作りたいなぁとは思ってるし、しばらく特に無しな状況ですが、お付き合いください。
進め〜、の活躍を密かに期待してたり。なんてな。


                                                                                                                                                              • -

忘れる所だった 04.04.02

18日に情報処理の試験があるの忘れてました。
そうそう、思い出したよ。
日増しに記憶力が無くなってるからね。
酒を飲むたびに脳細胞が死んでるような気がする今日この頃。
まぁそれはいいとして。

逆転裁判1、2、3のサントラを聞いて、よみがえる場面。熱いよ。
ブルブルくるね。

塊魂
掲示板でひでさんが買ったのを見て、やってみました。
王様スゴイ、だから俺のために王子頑張れよ。そしてついでに体も鍛えとけ。
そんなストーリーにうっとりしながら、やってみると星を作る7がクリアできませんでした。
いつの間にか星クズが増えてるあたり、かなりやってたんじゃないかと思います。
軽快なBGMによりながら、ってハマってる!?
GXとPSOやろうと思いつつも、塊魂だけで終了。
恐るべし。

Vain。
とりあえず、ボスの基本パターンの線だけ描いてみました。
色を塗って、動きを考えて。
アイディアがないよ。

                                                                                                                                                              • -

何も変わらない 04.04.01

毎年あった朝礼での新人からの挨拶はなしで、本当に採用しなかったみたいです。
と言うわけで、いつも通りに挨拶して作業予定報告して終わりました。
なんだ、外が暖かくなっただけか?
こういう季節を感じるイベントが無いと、暑くなった、寒くなったなぁだけで、1年を感じられないですよね。
あの仕事は去年やったのか、一昨年やったのか。そんな事すら覚えてないくらいですから、節目を感じられると言う事は重要な事です。
本当に何時の間にか歳だけとってます。
俺ももうすぐ誕生日がくるんだよな。
この前熱く語った時に、実は歳が同じだったみたいで、俺も負けてられないなと影響されました。
もう入った人が年上なのに、若いなぁなんて言葉は出さないぜ。
まぁそれ自体が無いんで、それ以前の問題のような気がしますが。
本当に大丈夫なのかこの会社。

PSO+。
途中意識を失いながらもスケープドールに助けられて、何とか坑道をクリア。
後は遺跡を終わらせるだけだ。
そして、夢の中でヒルデブルーが出ました。
夢かよ!なんというか、そんなに疲れてるのか俺?
いいのかなぁそれで。

Vain+
予定23ダンジョン中、14まではマップは完成。
後は14で出てくるボスを作れば次に進めるんだけど、これまた思いつかないし。
動きを考えるが難しい。
後半分、夏頃には終わらせて次に進みたい。
次を考えると、今が進まなくなるので具体的な事は書きませんが、いろいろ思いついてください俺。

雑文を書き始めて3年経ちます。
まぁなんというか、ちっとは成長してるのかな。どうだろう。