ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2004/05/01-2004/05/31

つかれた 04.05.31

土曜はアキオ君とか、いろんな人にあって2日分動いた感じ。
いろいろあったけども、今月も今日で終わり。
来月も考える事はたくさんあるんで、正直逃避気味です。
大丈夫なのか俺?
MXやってりゃいいだけだったら、こんなに苦労はしないんだろうなぁと思います。
11時ごろ先輩に呼ばれて話をしたんですが、他人を気にするのに疲れたよ。
と、言葉が漏れたわけで。まぁわかるんだけども、俺には何ができるんだろうか。
別のグループでは、結構会社の存続をかけた問題が発生してるみたいです。
あぁ。

で、MXは21話まで進みました。
そんなに敵が強くないので戦闘を見てても、だれないで進められるのがいい感じです。
今回は演出優先なんだろうと思いますが、これはこれでありだなと思います。
ベガさんにディフェンダーとアタッカーつけてみました。
もう完璧。
今回はセルファイターが2人のりでいい感じです。
エリスにひらめきがあるんで、これで彼も戦えるってもんですよ。
つか、声が同じだなぁ的な、裏を突いたネタが多くてところどころで笑えます。
ベガさんがノーベルガンダム見て、乗ってみたがってたのとか。
確かにそうなんだけど。

F−ZERO AX。
直線的ドリフトによる次世代の走りがなかなかうまくいかねぇ。
4000キロも夢じゃないだけに、何とか使いこなしたいところです。
高低差で車体が浮いた瞬間に、ドリフトが切れてパドルの方に吹っ飛んでいくので、まずは浮く場所を覚えないとだめか。
スパイラル3分34秒、SZの3分27秒が速い速い。
あと7秒。まだ遊べそうです。

                                                                                                                                                              • -

それもこれも 04.05.28

平日からF−ZEROやってたんじゃ金がもたねぇよ!
と、まぁSZに呼ばれて帰りにセガワールドへ。
直進ドリフトを覚えてきました。
ソニックオーバルがはやいはやい。あっという間に次のコーナーだし。
ありゃすげぇわ。

MX買ってきました。
とりあえず7話まで進みました。
最初からバイクを改造する気満々です。
まぁ武器は減ったものの、メジャーとミサイルだけあれば問題ないし。
動きまくりでいい感じです。TFOにはビビリましたが。
ミノフスキーで飛ばせば空中でもメジャーが使えて、インファイトとガンファイトでウハウハですか?
まぁ簡単そうなので、気楽にさっくり遊んでみます。

                                                                                                                                                              • -

今日休むくらいなら明日にするわ 04.05.27

と、言ってもそうは行かせてくれないんだろうなぁ。

CDを買いに行って、ウハウハ聞いていたら10時ごろになってました。
そんなわけで、クリムゾンティアーズをちょっとやってみて。
他のキャラでも案外いけるんじゃん?と思ったんですが無理でした。
まぁこれで終了。
帰りにMXを買って、そっちをやって行こうと思います。

あんたのアドレスからウィルスメールを受信したよ、メールをいただきまた。
最近多いですよね。20〜30通は毎日きてます。お前等感染しすぎ。
なかには日本語で書かれたものもあって侮れないなぁと思いました。
まぁたくさんのメールを貰うほどの人脈もないので、心当たりの無いものは削除って事で。
で、最新のファイルでスキャンしてみたんですが、無いようだったので一安心といった所でしょうか。
つか、発信時刻が明らかにパソコンの電源が入っていなかったので、アドレスの偽装の可能性もあるとの事なので、それかなと思っています。
そんな事で有名になってもなぁ。

今日は珍しく開発用マシンを立ち上げませんでした。
いいのかなぁそれで。

                                                                                                                                                              • -

よしよし 04.05.26

クリムゾンティアーズ。
なんとか10階まで進めました。よかったよかった。
ここらで終了かな、と思います。
100階まであるらしいですが、それはそれって事で。
まぁなんだ言っても結構楽しめましたよ。
バランスはあまりよくないような気もしますが、あれはああいうもの、と割り切れば楽しめます。
パーツが出ないせいで思うように改造が出来ず、結局拾ったものを使う事になるんですが、せっかく改造してもレア武器でないとすぐ壊れてしまうため、いまいち使い勝手はが良くない。
レア武器は改造で他の武器に出来ないため、結局改造はしないでそのまま進むことに。
パーツが出るようになる頃には、クリアが目前なのでそのままクリアすることに。
で、隠しダンジョンにはアイテムを持ち込めないため、改造した武器を数種類もつ意味ないし。
武器を拾ってそれでやりくりして進むから、特に武器いらないですが。
改造で強い武器が作れるような期待をさせておいて、実はあまり役に立たないのが惜しいなぁと思いました。
コンボも使えるやつだけあれば覚えて無くても問題ないし。
ナイフとかバスターソードは、コンボじゃない方が強いんじゃねぇのか?と思うほどです。
まぁアスカが居ればオッケーって事で。
それでいいのか、俺?

                                                                                                                                                              • -

なんだか難しいよ 04.05.25

まぁ別のちょっとしたもの作って、大体形になったところでクリムゾンのクリアに向けてやってました。
で、何とかクリア。
隠しダンジョンですが、なんだか敵が強いです。
アイテム持込禁止ってそんな。
明日は仕事終わったらCDを買いに行って、明後日はMXが出て、明々後日は温泉に行きたいなぁと思ってるんで、今日中には10階までクリアしたいところです。

                                                                                                                                                              • -

そうやって時間だけが過ぎて 04.05.24

みんな土曜は仕事なんだ。俺だけか。
こうやって歳だけ取っていくのかなぁ、と思いふけって午前中は終わり。
そういや軍曹さんは、そろそろ落ち着き出した頃合ですね。
目ぇ食いしばれぇ!が作者の中で近年稀に見るヒットだったんじゃないでしょうか。
ま、そうは言っても十分に笑いました。あぁ始まりと言ってる事が違うじゃないの。
そんなもんです。それ以上は考えない方が身のためです。

午後はとりあえずクリムゾンティアーズをクリアしようと奮闘でした。
兵器研究所が10階って長すぎ。
日曜には何とかクリアできたよ、残るはラストステージのみ。
エキストラダンジョンがあるらしいので、それをやってる内にMX出ちまうなぁ。
何とかコスチュームは手に入れておきたいところです。そこかよ!?
動機不純。そんなもんです。

Vain。
家の前通ったら居たんでTeruに会ったんですが、なんか話しにくいオーラが全身からもれてました。
返事らしい返事もしてなかったし、何があったんだろうか。
怖くてきけぇねぇよ。
という事で、完成はかなり怪しくなってきました。
冬にはなんとか、ならないかも。
その頃には次の開発もはじまってると思いますが。
まったくどうしたんだよ。あんな姿を見るのは何年ぶりだろうか。

                                                                                                                                                              • -

諦めたら 04.05.21

まぁなんとも。

PSO+。
何気なく慟哭でゴッドアームが出ました。
心の座はなんとか制御等まで進みました。
ボス草の即死花粉でエリが死んで、そこで終了。
まぁ中断ポイントまできたんで良かったかなと思います。

ティアーズ。
高速ステージクリアしました。
ライトに照らされてアラート状態になると、いくらでも敵が出てくる現象があるんですが、そういうもんなんでしょうかね。
1時間近く敵を倒していたら、金が貯まっていい具合です。
空調施設ステージは、遠距離攻撃を仕掛けてくる敵が少なそうなので安心です。
コンボ中に裏から撃たれるのが切なさ爆発ですよ。

ここ数日11時には眠気MAXでスイマーさんに負けてます。
もう、なんでよ?
どうした俺、疲れてる?まさか。

台風きてるみたいですね。
工場まで今からあるって行かなきゃならないわけで、台風かぁ。台風ねぇ。
風が吹いたら休み。そりゃ雨か。

いいなぁ。

                                                                                                                                                              • -

思う様には行きませんぜ 04.05.20

うおう、もう二十日じゃないですか。
このままでは夏公開予定も怪しいです。
うわー。

PSO+。
サンゲが出ました。
心の座を再戦。
エリア2でダメージトラップにやられて、クエスト失敗に。
そんな。
やる気も出ずにそのまま慟哭1回。

Vainaim。
一部分かりにくい所があったのでマップを変更しました。
それだけ。こんな事やってたんじゃいつまでたっても終わらんよ。
俺が話考えて、、、無理だ。グランのときの散々考えて駄目だったじゃん。
むおー。

途中で気を失って、気が付けば1時に。
んはー。

                                                                                                                                                              • -

これまた 04.05.19

燃費計算してみるとリッター12.7Kmでした。
どっか壊れてるんじゃねぇかあの車?と思い始めてます。
遠出したわけじゃないのに、そんなに走るもんなのかね。
まぁ走るに越した事はないんですが、一気に2Km以上も増えるのもどうか。

Vainaim。
オプション周りの仕様を決めて、マニュアル整備して。
仕様を決めないと作るに作れないんだよね。
どうしたものか。今のままだとアクションというには中途半端だし、やはりストーリーは考えるべきだろう。

PSO+。
心の座やって神殿で花に殺されました。
再挑戦する気も起きなかったので、慟哭をやろうと悪魔の食べ物をやってました。
違うじゃん。だめだなぁ俺。

クリムゾン。
高速ステージのボスまで行ったものの、一度でクリアしようと思いましたが出来ませんでした。
ナックルの使い方が見つからないんですが、どうしたら効率よくボコボコ殴れるんでしょうかね。

                                                                                                                                                              • -

開き直りか 04.05.18

注文しておいたCDが届いたらしいので、仕事が終わってから買いに出かけました。
まぁ結構離れてるんで、晩飯は食って帰ろうかなと思ったが最後、それならおごってやるかと思ってしまったわけで、家族を連れて外食です。
5人分は結構きつかったなぁ。
CDは買えたのでウハウハしながらドットで絵を描いてました。
ある物に使うために描いてるわけですが、途中DLLの使い方がわからなくてひでさん電話してみると、向こうはお子さんがハッスルしてたらしく大変そうでした。
申し訳ないと思いながらも、心が和んでました。ごめんなさいです。
というか昨日、妹の子供が泊まっていたせいで、その光景が目に浮かぶというか、身に覚えがると言うか。
いいじゃないですか。

PSO+。
中央管理区やっとクリアしました。
長いので今までやってなかったんですが、何とかクリア。これで心の座クエストも出来るってもんですよ。
LV120。全盛期まであと44。長ーい。

久々にクリムゾンティアーズ。
これもやっと裏路地ステージクリアしました。
やっとやれたよ、と気が付けば3時過ぎに。
うはぁ、今日は頭が働いてません。

いろいろできたなぁと思ってみるとVainには触ってないわけで。
やっぱり、開発するか他の事やるかのどっちか、という事なんですね。
んぁ、そうな。

                                                                                                                                                              • -

肉体疲労 04.05.17

土曜は軍曹を見て、後輩とAKRでマークオブウルブズを対戦してました。
軍曹さんは先週よりも弾けッぷりが押さえ気味なものの、ザクレロ作ってて、ザクレロ!?

餓狼。
去年会社に入った彼は、結構アーケードゲームで遊んでるって話だったんで、初めて対戦したけどうまいよ。
ロックの残像裏周り真空投げと、空中ジャストディフェンス>強パンチを駆使して戦うのが新鮮でした。
いつもAKRとばかりだから、パターン化してるんだろうと思います。

日曜は朝から用があって、3時頃からセガワールドでSZとFーZEROの対戦をしてました。
豆が出来たって、あんたやりすぎだよ。
勝率はまだ俺の方が上かな、という感じ。
速くなったもんだ。
SZのカードが5枚目に突入。
あんたやりすぎだよ。俺だってまだ4枚目なのに。

Vainaim。
TERUから返信が無いので、完成するかも怪しくなってきました。
どうなるんでしょう。雲行きが怪しくなってきましたよ。
ラスボスは作ったので、後はストーリーだけなんですが。

ドットでイラストを。
2日もかかって描いてみました。
どうでしょか。

PSO+。
ファンタシースターユニバースの話をちらっと目にしました。
どうなるんでしょう。どうする気なんでしょう。
オンラインなのか、オフラインなのか。まぁどっちでも関係ないんですが。
このタイトルをどこまで続かせる気なのか。嬉しい事ですよ。
という事で、遺跡を回ってラックマテリア1個。
運54、後23個。先はなげぇ。
黄色いフェイクよりも、慟哭の森をやってた方がラックマテリアが出るんじゃないかと思い始めて慟哭に乗り換えです。
ゴッドアームも出るかもしれないし。

エスプガルーダ発売延期になってませんか?

クリムゾン。
全然だめ。まったくやれてない。
裏路地ステージで止まってます。
このままMX出ちまうよ。
開発中は他の事が手につかないから困ったものです。
このまま流すにはもったいないんだけれども、PSOとどっちをやるか迷うんだよねぇ。

                                                                                                                                                              • -

まぁいいんじゃない? 04.05.14

Vain。
とりあえずバランス調整してみて思ったこと。
今よりもキャラクターの成長を多くなるようにしたかったので、パラメータを上がるようにしたのに意外にバランスが取れててびっくり。
それって、今までが難しかったんじゃ?
ということで、それとなく遊べるようになったと思います。
今回はアクションせいが高くないので、手軽に遊べるぐらいになると思います。
まだ仕様を決めてない部分をどうしようか。
とりあえずラスボスを作っちゃって、後はストーリーだけに出来ればいいんですが。
まぁ来週かな。

アイシールド21
AKRから借りて読みました。
なんだいっても、結局泥門高校が一番まともなきがします。
太陽高校とか、日本じゃねぇだろ。
そんな連中が日本代表を決めようとか言ってて笑いました。
どんどん無茶っぽくなっていくも、なんとか策を見つけていく様は次を期待をしてしまいます。
ジャンプっぽいなぁ。
ってジャンプ読んでたのは中学の頃までなんで、ぽいもなにも知らないくせに。
それはそれ、これはこれ。

仕事終わったら銭湯に行こうかしら。
ん?歳か?
客先の年齢層は一番下の人でも、自分の上司より年が上だったり。
そんな連中に付き合ってたら、風呂もいいんじゃない?と思い始めてます。
いいじゃん別に。
風呂上りのビールは言うこと無いね。
まぁ飲んだら帰れないんで、ここは我慢してつまみを買って家で飲む。
それだっ!

久々に絵を描こうと思いました。
とりあえず下書き途中。
最後はドットで全部描くつもり。
放棄しないで最後まで続けてほしいものです。
他人事のようにいうなって感じですが。


                                                                                                                                                              • -

俺だって 04.05.13

帰ってから何時間も調整してれば飽きてくるって。
Vainのバランス調整して、そのまま11時には寝る。
他に何もしてないので、そんだけです。
ラスボスのデザインはいくら考えても出てこないのでAKRに頼んで、エンディングの仕組みとかを実装して。
オプションの仕様も決めてないんだよね。
どうしようか。まぁできるところやって。
仕事終わったら今日も、バランス調整をやろう。そうしよう。
半年かかって作っても、1時間でクリアできてしまうのに複雑な思いをしつつもりもりとデバッグ

                                                                                                                                                              • -

何もしてない 04.05.12

暑い暑い。昨日はまいった。なんなんだい。
上着着てるせいで暑さ倍増。俺はホットな男になった気分です。
脳が溶けそうでやってられねぇよ。

仕事が終わってから、特典が付くらしいのでCDの予約をしに行ったら駐車場に入れなくて、別の店まで行ってきました。
3日分ぐらいは走ったんじゃなかろうか。

帰って、考えるもデザインは思いつかず。
俺には無理だ。
結果的に酒飲んで寝たんで、いつもと同じじゃないか。
なんかなぁ、考えがまとまらない時って他の事する気になれないので、本当に何もしないでぼーっとしてます。
本当にこれでいいのか俺ってぐらい何もしてないので、気が沈む一方です。
今週中には何とかしたいなぁ。

                                                                                                                                                              • -

いつまで残るんだろうか 04.05.11

まだ筋肉痛が残ってて体が痛いよ。
そもそも、筋肉痛になるほどの筋肉も無いだろうに。おわ。

弱っているのは、この前家でAKR、SZと飲んだときに置いていった焼酎をなくそうと頑張っているせいだと思います。
頑張りやさんめ!
その頑張りッぷりを270度くらい方向を変えれば、全然違うのに。
まぁ変わった結果がこれって言うのはナイショです。
そんな事ないからな!君と僕の約束だよ!
それはいいとして。

Vain。
久々にTERUからレスが返ってきて少し安心しました。
ラストダンジョンはボス以外完成。
もうあれでいいや。そんな投げやりな中で作られています。
ボスか、ボス。
いつも通り思いつかねぇよ。こういう時は酒。
駄目人間まっしぐら。

PSO+。
黄色いフェイク3周。
アングルフィストはいくらでも出るんですが、目的のラック、パワーマテリアは出ませんでした。
途中カラーひよこが出たんですが、トリメイトでした。
どうせならエンジェルハープを出してけよ。

                                                                                                                                                              • -

筋肉痛再び 04.05.10

土曜は会社でソフトボール大会。
だいたいソフトボール大会って親睦回みたいなもんなんじゃないの?
と思いつつ、この会社は出勤日にやるので、作業で出られない人以外は強制参加に。
ここで有給を使うのはバカらしいと思って毎年出てますが、そう入っても参加する人数が少ないので出ざる得なく。
走って打って取れなくて。
去年より打てなくなってる自分にびっくり。
反応だけで何とかなってたんですが、もうそれすらも衰えてるみたいです。
というわけで、そろそろ引退します。
なにから?
ソフトボールだと言ってくださいよ!

帰ってからAKRと、リアルバウトとがろスペを対戦してました。
飛び込み後Aをガードさせてからのブレイクスパイラルが熱い。
そしてフランコのタックル前B。
画面端なら気絶するまで入りそうな勢いがあって、ジョーのハリケーンCと今更分かってどうするよ?

日曜は竜虎2をやってました。
ローキックからの竜虎乱舞は回避不能っぽいですが、果たして?
何度やっても残鉄蟷螂拳が出ませんでしたよ。
ちゃんと下でとめてるのになぁ。連続技が出て気力が無くなる悲しさ。

Vainaim。
ラストステージの背景はポリゴンを使おうとしたら、これがまた遅い遅い。
高速化に向けて久々に無い頭を使ったよ。
見えない面は表示しないとか、画面外は表示しないとか。
まだ一部で順番がおかしいので、Z値でのソーティングが必要ですが、毎フレームやると時間がかかりそうなのでどうするか検討中です。
まぁとにかく、レイヤーだけでは出来ない背景を作ってみます。
マナのタイトル画面なみの、似非技術を披露しようと思いますよ。

そして、激しく筋肉痛です。


                                                                                                                                                              • -

それでいてそれとなく 04.05.07

連休はどう過ごされたでしょうか?
俺は喜多方までラーメン食いに行って、酒飲んで、ゲーム対戦して。
それ以上でもそれ以下でもない毎日を過ごしておりました。
そんなもんよ。

軍曹4話。
ほしいプラモは裏に隠すは、普通に笑いました。
やったやった、そして買いに行くと無くなってるんだよね。
その普通さがいいなぁ。

PSO+。
マルチモードとはいえ、オルガフロウまで進みました。
消えてから半年。長かったなぁ。
今回は赤ハンの代わりにホーリーレイを手に入れたので、徐々に装備を揃えつつ、160を目指していこうと思いますよ。
ゴットバトルをどうするかな。赤を育てる、しかないのかなやっぱり。

クリムゾンティアーズを買ってみました。
ファイティングRPGという事ですが、PSOと結構本質が似てる気がします。
ただこっちは多人数ではできないので、どっちをやるか悩むところです。
とりあえずやってみて、レベルが上がるとコンボ拡張で連続攻撃が出せるようになるのと、武器の種類が複数あって使い分けが楽しめそうです。
剣もいいけど男ならナックルつけて格闘術で進むしか。
キャラクターによっては銃も2丁装備できて、なかなか楽しげです。
というかアスカ目当てですよ。えぇですとも。
格闘術の構えとガードモーションにノックダウン寸前です。
他のキャラは、まぁ助けに行く時にでも使っとけばいいんじゃないでしょうかね。

KOF95。
いまさらやってましたよ。
なんというか懐かしくて楽しめました。
やってみると手は覚えているもので、即死コンボやら打撃ガートさせてからの投げやら、怪しい攻めが95っぽくて良かったです。
これで皆盛り上がれるんだから、やはり格闘ゲームブームの時に生きてきたんだなぁと再確認させられました。
KOF98。
これまたやってましたよ。
SZの大門が暴れまくって手が付けられませんでした。
それを見たAKRも大門を使い出して、大門*2対クラークの投げ対決に。
俺の相手はいつも大門でした。大さんやりすぎ。

リアルバウト餓狼伝説
フランコで飛ばして戻しての繰り返しで固められて、ジョーのハリケーンダッシュCも撃沈。
あれはやばかったなぁ。
夢に出るね。

Vainaim
とりあえず、マップ作って、敵を描いて配置して。
ボスはどうしようかなぁ。
正直ネタ切れ感があって、実は面白いか結構不安です。
ここからいい方向にもっていければ、化けそうな気もしますが、今のままだと中途はんぱで終わりそうな気が。
まぁ今はこのまま最後まで作ってみます。
いい案が思いつけばいいんですが、最近脳が死にかけてるのでそのままの可能性もあり。
駄目だった時は駄目だったんだなと思ってください。
なんとか今週中にはボスを作って、残すはラストステージとストーリーにしたいなぁ。

エスプガルーダが27日に出るらしいので予約しときました。
入荷数は未定なのでどうなるか分からないらしいです。
まぁ何年かしたら基板を買えばいいだけの話なんで、いいと言えば別にいいんですが。
しかし、新キャラが追加って、絵があきらかに違うのはどうかと思いますよ。
世界観にもまったく合ってないっぽいし。
画面を見た感じ、エスプレイドの自弾を撃ってるようですが、それならおとなしくいろりを出しといた方がよかったんじゃないでしょうか。
実際どうなんでしょうかね。
と、まぁMXと発売日が同じで、クリムゾンティアーズとPSOもあるんでしばらくこれだけで遊べそうです。

そういやアキオ君にお勧めPRGはない?と聞かれて、考えて見たんですが、思い出してみると去年はメガテン3とファンタ1リメイクしかやってないような気がします。
どっちも癖があるのでお勧めできないし、PSOはいつも通りというかなんというか。
これだけ遊んでるPSOは凄いと思います。まぁ消えてプラスに移行したのもありますが、お得だ。
という事で、塊魂勧めときました。