ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2004/06/01-2004/06/30

6月も終わり 04.06.30

思い返してみるに、今月はMXやって、ライブに行って、熱出して、エスプガルーダやって、ゼノサーガやれてねぇし。
そんな感じでした。作ってねぇよ!?
いやいや、そんな事はないのですよ。途中でダレただけで。
だめじゃん。だって暑いんだもん。言い訳だけは一人前です。
それで一人前って、あんた。

少し絵描いて8時には寝ました。寝ちゃいました。
負けてます。激しく負けてます。
寝てる場合じゃねぇのに。
仮眠?朝までグッスリ。
だめじゃん。疲れてるのかな俺。
バカな!だって何もしてねぇのに。

そして今月も終わり。
頑張れ俺。空元気でも無いよりマシって事で。
一つ一つ乗り越えて行こう。

                                                                                                                                                              • -

んおぉぉ 04.06.29

そうか、まだ火曜日なのか。

昨日の朝は雨が降ってて傘を持っていったら、晴れちゃったので悲しい気分になりながら帰ってくる途中で気が付いたわけですよ。
傘立て、って傘、立て。命令形じゃねぇの?
傘立てよ。おい、立てって言ってんだろ!
それは言い過ぎ。
燃えろゴミ。

ガソリン値上げしてますね。
値段聞いてそんなに入ったの!?と明細見てガッカリ。
ステルバー燃費モォォードッ!

ファミコンミニに騙されて、ドンキーコングを引っ張り出してやってました。
あとスパルタンXも。
黒人にやられちゃいましたが。
弟にやらせたところ、これが昔のゲームかって感じがするよ。な感想をもらって苦笑。
そうか、お前は生まれてないもんな。一世代前の感覚か確かにね。

そんなやりながら、1時まで絵を描いて力尽きる。
今日は色を塗って完成させたい所ですが、果たして。

つかさ、7月みんな全然予定合わないんだけど。
俺以外は土曜休みが安定してないしなぁ。うまくいかないものですな。

                                                                                                                                                              • -

大ハッスル先生 04.06.28

土曜は目が覚めたら10時5分。そのままリモコン手にして寝ながら軍曹をみてました。
ゲスちゃんといい、ドロロの左手は添えるだけといい、徐々に本領発揮という感じでしょうか。
つか怒られるだろアレは。
まぁ何話までやるのか楽しみです。

ゼノサーガEP2。
DISC2のブラックホールの間の要塞を破壊した所まで進みました。
ファミ通をみたら、G2パスのイベントをだいぶやり逃してるみたいじゃないですか。
まぁいいけどねもう。第二ミルチアにも戻れないんだろうし、そのまま進む事にします。
だってあの流れだったら普通に探索しねぇで次行くって。
モモの真相意識の中でトラップ探してそのままです。
別件があるのでしばらく中断になりそうですが。

朝ラーメンを食いに行ったのはいいんですが、SZいわく冷やし中華は腹に貯まらないとの事です。
起きてラーメンを食いに行こうと思っている人は十分注意してください。
朝涼しかったし、暑い時に食べないと効果ないみたいなんで。

                                                                                                                                                              • -

中途半端に帰る悲しさとしたら 04.06.25

仕事帰りに飯を食って行こうと誘った相手が、なかなか帰れなくて気が付けば8:30になってました。
で、空腹感も増してきて、帰ろうか待ってようか考えて考えて。
そんなやってる間に9時です。やっと終わったんで飯食って帰りました。
ロースカツ定食ご飯大盛りです。
もりもり食って9:30に会社に戻って帰りにゼノサーガを購入。
正直前回から離れすぎてストーリー忘れてるんですが、まぁ製作者も分かってる事でしょうから気にせずに進めてみました。

ゼノサーガEP2。
相変わらず難しい単語やら、伏線張りまくりな台詞ばかりで、意味わからないですが雰囲気がよければそれでよし。
え?これがゼノサーガの売りなんじゃないの?
ストーリーを忘れてるんじゃなくて、よく分からないので覚えてないだけなのかも知れません。
まぁ少しやってみると、忘れててもあんまり関係ないんじゃないかと思います。
このままなら3が出る事には、また忘れちまうだろうし。
前回と比べて戦闘はよくなったと思います。
ボタンを押した順番の組み合わせ(2個)で攻撃の種類が変化します。つまり4種類の攻撃が出せます。
敵は4種類のどれかが弱点となっていて、それを探しながら戦うというものです。
問題はこれが、弱点を突くと楽になるのか、突かないと倒せない、弱点が前提になっているのか。
どんなバランスで調整されてるのかが問題です。
まぁそれはそれとして、装備やめてスキルのみにしたのがどうでるか楽しみです。
無茶が出来ると探究心も出てくるんですが。

4000年後の世界って、ビルというか壁というか車が中に浮いてるというよりも、その頃にはビルなんてならんでないと思うし、車の形なんてしてないと思います。
設定がちょっと飛躍しすぎなんじゃねぇのかと思わされる感はします。具体的には言えないけども今の常識なんて通用しないんじゃないでしょうかね。
ちょっと考えさせられましたよ。

そして広いマップを歩くのにもう少し歩行速度が速いと、さくさく探索できてよいと思いました。
そこが惜しいなぁ。実際の歩く速度にあわせてるのかしら。
男性は気にならないんですが女性が出てくると、何故か目の辺りに凄く違和感を感じます。
前回と比べて絵が全く違うのは分かってる事だし、それとも別の原因なんだろうけども謎。
リアルさとも違うような。俺の中の絵を描く基準と違う部分があるって事なのか?
まぁそれが悪いってわけではないのだけれども、気になるなぁ。

                                                                                                                                                              • -

空が青いぜ 04.06.24

帰って少しエスプガルーダやって、思い出したようにスパロボDやって。
アクションの仕様をまとめて。

弟と久々に話しました。
彼も高校に入ってバイト始めて、いつまでも子供じゃないんだなぁと感じました。
いつの間にか背抜かれてるし。
俺も歳をとったなぁとしみじみ。

働き出してから特に変わってないような気がするんだけれど、周りは刻々と変化してます。
妹の2人目の子供もいつの間にか、はって歩くようになってたし。
そうねー俺が変わった事といったら、傷の直りが遅くなったとか?
うわぁ。
仕事終わったらゼノサーガ買って帰ります。
飯代?食うとき考えたらいいじゃん。
どう考えても俺の脳細胞死んでるよなぁ。
酒でホルマリン付けにするか。それだ!
だからそれが駄目なんだって。

                                                                                                                                                              • -

閉じたり閉めたり 04.06.23

おいおい、片車線とめて荷物入れてるってバカかお前等。
しかも朝の混んでる時にやるなよ。
普段30分の道のりが1時間かかって出社。
あれは周りの会社の人も確実に遅刻してるぞ。
11時とか時間考えろよ。
ただでさえ足つって目がさめたのに、朝からなんだか脱力です。

アクション案を考えてるうちに12時に。
本当に何もしてないよ。いいのかなぁこれで。
毎度の事だけれども、タイトルと主人公の名前を考えるの大変です。
そして、作るのか?作れるのか?
案だけまとめておいて、ゼノサーガ終わった時にでもどうするか決めよう。
俺が思うにあのまま作っていくと、凄くナムコっぽい物になりそうです。
仕事中に仕様を書いてみるか。
ん?ゼノサーガナムコか。まぁたまたまだけど。

                                                                                                                                                              • -

飛んだり跳ねたり 04.06.22

風が強い中、雨が弱くなるまで残業して。だって傘壊れちゃうし。
帰る途中でなかなか面白そうなアクションの案を思いたが最後。
家に帰ったら、テレビの手品に見入ってて、だめじゃん。
見終わったらボーっと考えふけって気が付けば12時に。
ある意味、何もしてないような。
そんな時もあらぁね。
いや、だって見ちゃうって。好奇心旺盛だからさ。
どの口がそんなこと言ってんだ?あぁ?

                                                                                                                                                              • -

おりゃっと 04.06.21

金曜は結局、午後は会社を早退して家で寝てましたよ。
水枕使ってもりもり食って、夕方には37.0度、って上がってるよ!ばかったれ!
そのまま一晩寝たら朝には36.6度まで下がってたんで、まぁ直ったのかなぁと思います。
よかった、よかった。
そのまま起きて車洗って、アキオ君が来て10時に軍曹見て、絵を描いてもらって、SZが来て昼飯食って、修理に出したスキャナを取りに行きながら古本屋寄ったらAKRがいて、気が付けば5時になって。
アキオに久々に絵を描いてもらって、なかなかいいものが出来ました。
残りは表紙、頑張れ!
アキオは夕方に帰った後、そのままSZと酒飲み始まったのですが彼の話をいろいろ聞いてみると、最近意外に沈んでたみたいです。
それに気がつかなかった自分が申し訳ないと思いつつ、この前のライブに誘ったのがきっかけで登り始めたらしいのでよかったなぁと思いました。
やっぱり俺の気持ちが沈むわけには行かないな、と再認識させられました。
で、その勢いでビール6缶と焼酎2杯飲んでて、朝テーブルの上を見てビビったり。
いやいや、飲みすぎだよ。座っただけですげぇ冷や汗かいてるし。人はこんなに汗かけるのかって思うくらい。
まぁ吐かないだけ成長したのかなぁと思います。
朝になっても抜けてないってのは新しかったですが。トイレまですげぇふらついてるし。
若気の至りって事で。散り際の美。いやいや。でも、ちょっと考えちゃうよね。

昼にSZは帰って、夕方AKRが家に。
最近面白い格闘ゲームがないなぁって話をしてて、新しい楽しみを見つけるしかねぇなと思いました。
人それぞれ思う事はあるって事で。

エスプガルーダに付いてたDVDは、スコアアタックのノーミスクリア映像が入ってて、こりゃ無理だなぁとおもったよ。
俺も避けながら前に、前に出て行けるようなプレイが、できねぇよ!
アクションとシューティングだと、アクションならパターン化できると思うあたりアクション好きなのかな俺。
まぁFZERO並にやってればあのくらいにもなるのかも知れないけど。
カード一枚50回。俺まだ5枚目だからね。
例の計画と来月の旅行とやる事多いのはいいけど、最近忘れやすさにが加速してて困ったもんだよ。
弟には老化とか言われちまうし。うわー

                                                                                                                                                              • -

熱っぽい 04.06.18

最近頭痛が残ってて寝不足だと思っていたのですが、体温を測ってみると36.9度でした。
まぁ平熱よりは熱っぽいのでこれのせいだと思います。
熱に気が付かない時点でバカは引かないの意味がわかったような。
そんな事分かってるって。今の俺はとってもホットでクラクラだぜ。
そうね。間違ってないわ。

それはそれとして、エスプガルーダ
テレビに縦に移された画面が小さいし、コントローラーだし、すごく違和感が。
エスプレイドやって、これだよこれって納得してました。
画面を横に表示すればいいってものでもないらしく、やっぱりモニターの画面は綺麗です。
何で家で金払って遊んでんだか意味わかんねぇし。
数年後にお手ごろ価格になったら基板を買おうと思います。
なんて、熱があるのにやってる場合じゃねぇよ!

                                                                                                                                                              • -

栄養補給 04.06.17

健康診断で、先生に相談したい事はありますか?と聞かれたので最近、頭痛がある事を話したら、有無を言わさず精神的なものと言われました。
家に帰ってもなるときはあるし、そんな事もないと思うんですが。
つか、俺の話も聞いてくれよ。
俺が口を開いた瞬間に遮るように話してくるのは、さすがプロの仕事だと思いました。
まぁ最近、体調ではないけど、何かおかしいからね。
特にこれと言って何かしたわけではなく、やっぱりそんな楽しい毎日を送っているわけじゃないんだなぁと感じるところです。
エスプガルーダが出るのはいいとして、食堂のカード残金がなくなってるのでそれを購入してガソリンも入れなきゃならないので、ゼノサーガは買えないっぽいです。
なんとなくは分かっていたけどね。
スキャナの分予定が狂ったわけだ。
皇太子が近くの会社まで見学にくるらしいです。
まぁ仕事の邪魔にならなければなんでもいいんですが。それどころじゃないし。

                                                                                                                                                              • -

水分補給 04.06.16

土曜にMXも終わってこれで次に取り掛かれます。
金土日と餓狼、98の対戦して、もう十分堪能しました。

金曜に何気なくセガワールドに行ってみると、3年ぶりぐらい学生時代の先輩に会いました。
以前電話を壊した時に連絡先が分からなくなってそのままだったんですが、懐かしさに話し込んで対戦して。
餓狼やったんですが、動けずに終わった辺りあの頃からずっとやってたのかなぁ、と思いました。
まぁ人のことは言わないけど。
帰ってから下書きを描いて気が付けば2時に。
まぁそれなりのができたと思います。

MX。
感想を一言で言うならば、らしさを堪能できました。
最近のシリーズは、戦略性って事なんでしょうけど敵が固くなっているので爽快感にかけてました。
さくさく進んで、ストーリーを追っていくのもこれはこれで楽しめます。
曲とかインパクトの使いまわしなのに、インパクトとは全然別物でそれに安心したり。

新作。
Vainaimは完成が見えてない状況になってしまいましたが、これとは別に作り始めてます。
まだこれも形になってないですが、今までに無いジャンルになる予定です。
というか、えーそうなの?と思われる事必死ですが。

SZに週末飲みに誘われました。
珍しい事もあるもんだ。
それを目指してガンバルガー

そいやお気に入りのシャーペンが無くなりました。ショックでかいっすよ。
今度は予備が4本くらいあるので、とりあえずそれ使ってて出てくるの待ってればいいんですが、何処行ったんだろうか。
あれだけ探してないなんて、部屋に無いとしか思えないんだけど誰も持っていかねぇよな。

スキャナ壊れました。
こんなときに。
修理に出したら見積もりで7000円と言われて、新しいのを買う事にしましたよ。
いつ買ったかすら覚えてないし、そもそもインストールディスクのドライバではXPに対応してない時代の代物なので、新しく買った方がずっといい物が買えるはずです。
という事で買いました。買っちゃいました。
今月大丈夫なんだろうか。

健康診断か。
まぁいつも通りな結果なんだろうな。

                                                                                                                                                              • -

あらま 04.06.11

そんな問題ナッシングッ!

とまぁ、そんな口癖の人がいたり。
なんだかカッコイイな。しかもくるっと一回転して指鳴らします。
まさにパーフェクト、言う事無し。言える事無し。完璧です。

MX。
53話まできました。
フェニックスとラストの剣と、いいもん見たなぁ。そんな気分です。
その後エヴァ量産機と続いたせいで、懐かしさに盛りがって気が付けば2時に。
くぅ巨大綾波が出てこなければ寝てたのに。
やられました。
バイクも強いんですが、結局スバルとバルハラに乗せる事にしました。
だって精神2人分は魅力的だよね。
バルハラのフル改造に資金が費やされ後はHPだけです。
ボーナスはエネルギー増加だな。
いつの間にかベガさんの射撃値は300超えてました。
偏りすぎですか。そうですか。
しかし、2号機を食ってるエヴァ量産機に対して、ロム兄さんの待てぇいっ!は笑いました。
さすがに誰だ?とは聞かなかったものの、驚きっぷりがいい味出してたなぁ。
所々ツボを突かれてます。

                                                                                                                                                              • -

心と体と 04.06.09

どっちかと言うと、心に体が追いついてないといった所でしょうか。
まぁいつもの事ですが。
気だけ先走り。先走れるだけの元気があるってだけマシって事で。
相変わらずの、後ろ向きな前向き思考です。

水面下ではとある計画が動いてて、7月中には形になると思いますがとりあえずVainの開発は中断です。
一応夏に向けてやってきましたが、今年中も怪しいところです。
期待している方には申し訳ないですが、間違いなくVainより先に別のソフトが完成すると思います。
とにかく夏に公開はできそうにありません。
そこにはいろいろと事情と言うものがあって察してやってください。
後は本人のやる気次第なんですが、昼起きてる時間があったら俺は休むとか、そんな状況なのでしばらく放っておく事にします。

MX47話に来てピンチ。
マジンガーとGガンの連中でベガ星人と決着をつけろって言われても、改造されてる機体がなくてクリアできそうにありません。
全滅を繰り返すしかないのか。あぁ全滅するたびにやる気が落ちていくんだよね。
時間もかかりそうだし。
こんな所で罠だ。マンダラだけでも改造しておくんだったよ。

                                                                                                                                                              • -

んなもんやるから 04.06.08

なんだろう、会社行ったら頭痛がして帰りまで止まらないし。
昨日は暑くて、今日は寒い。そんな気温の変化にやられたんだろうか。
雨の中立ってたから?
まさかね。

エクスチェンジャー。
難しい。マジカルドロップとは似て非なる物ですね。
消えた後、両替された硬貨が何処に出るのかを考えるのが難しい。
そしてオープニングが動きすぎ。あれに全精力を注いだんじゃないかと思うほどです。
2回クリアしようとして、2回目は諦めました。

スプライツ。
そんなもんやるから、平日から熱くヒートアップしてどうするよ!?
シュミットとメヴィウスが変に強かったし、フィーバーフィーバー返しとか熱い展開にしやがって。
死神に当たってミスしてる時点で粘りすぎ。
手に汗握ってしまったよ。
あの見た目とは裏腹の難易度がいい味出してます。

ガンガン。
クリアできませんでした。うへぁ。

MX。
46話。
部隊が分かれると全滅するあたり、かなり改造が偏ってるとみた。
だめじゃん。メガライダーが修理できる事に今更気が付く。
遅ぇ。
ナデシコCが出てきて、こんな事もあろうかとの人も出てきて盛り上がってきました。
つか、ゲームボーイと違って武器にミサイルがあってよかったよ。
ベガさんの撃墜数が2番目と100以上離れてるって、どいういう事よ。

                                                                                                                                                              • -

順調ですか? 04.06.07

マスキングテープも買ってきたし、ばっちり描いてみました。
こんな手抜き?それは言わない方向で。

土曜は、デザインを考えててなかなかいいのが出来たんのでそのまま、スパロボをやる事にしました。
まぁ43話まで進んだし今週中に終わる、のかな。

日曜は東京ドームシティまでangelaのイベントを見に行ってきました。
新曲とトークと手渡しでポスターもらえて、よかったよかった。
蒼穹のファフナーのOP曲って事で監督の人も来ていろいろ話してました。
1話で凄く話を引いて終わらせたのに、一回目は1時間やるのですぐ2話が始まっちゃうらしいです。
そこにはいろんな事情があるのかな、などと思いつつ二人がキャスティングに乗ってないんですがーと困らせてて笑いました。
そのうちアルバム出すらしいってのと、8月にライブをやるらしいので、個人的には楽しみです。
発声練習は相変わらずジークジオンと叫んでました。室内ならともかく野外でそれはやりすぎだなぁと思いつつ、本人も開き直ってるようで、それはそれで笑えました。
とにかく、いろいろと挑戦して大きくなって行く姿をみると、俺も頑張ろうとか思います。
ポスター貰うときに、舞い上がって頭の中が真っ白になったのは内緒です。
こんな思いしたのは凄く久々でした。会社入ってから無いんじゃなかろうか。
なんだか若いなぁ俺って苦笑しながら、逆に新鮮でよかったです。

帰りに秋葉原に寄って、痛快ガンガン行進曲とマネーアイドルエクスチェンジャーを購入。
エクスチェンジャーが売ってた事といい、今日の俺はどこまでも行けるぜ状態でしたよ。
まぁ単に貰ったまま浮かれてただけなんですが。

デザインはSZに見せたところ、ロゴ以外はいいんじゃないって言われましたよ。
つか、あのロゴは駄目なんだ。まぁそのままじゃないんでオッケーでしょう。
本人がいいならいいんじゃない、って事で決定。
残るは裏のデザインを考えれば完璧だ。

ということで、ほんとによかったよ。

                                                                                                                                                              • -

久々に 04.06.04

ある物に使うための下書きを書いてました。
久々に絵を描いたなぁと思いつつ、マスキングテープが見つからなくて終了。
んなもん使うの俺だけか。
しかし、どこに行ったんだろうか。
昼間に子供が来てたみたいで、部屋が荒れてたんでその勢いでなくなったかもしれません。
つかね、遊びにくるのはいいんだけど「自分の部屋じゃないしねー」って絶対思ってるだろ。
あぁ困ったもんだ。

で下書きを描きおえた頃には12時になってたわけでMX。
そこで悪い癖ですよ。
本当に、気が付いたら空が明るくなってるし。
4時30分?まぁ3時間寝ればいいか、ってそいう問題じゃねぇよ。
35話まで進みました。

実行ファイルを指定すると、ソースレベルで実行されてない行が分かってしまうソフトを使ってテストするらしい。
凄いんだけども、いろいろとバレちまうなぁ。
結構アバウトだからね。それも味のうち、とか言い出したらおしまいですよ?
まったくだ、気をつけよう、そうしよう。

眠いを通り越して頭痛が。
久々に懐かしいこの感覚。こんなのいらねぇよ。

                                                                                                                                                              • -

ふらっと 04.06.03

気が付いたら5時でテレビも点いたままだし。
昔はこんな事もなかったんだけどなぁ。
焼酎を飲んでたせいだろうか。間違いねぇそれだ。

最近記憶が怪しい。
本当に必要な事意外覚えてないってのは問題あるよね。
書くネタがあったはずなのに、書くときには忘れてるわけです。
思い出せないし。そこで気持ち悪いから思い出すぞ、とならずに、まぁいっかーとなるのがまずいんでしょうけども。
もういいよ、どうでも。
MX。
33話かなたぶん。
寝ぼけながらに、朝中断したんでどこまで進んだのか覚えてません。
ナデシコBを改造して、鉄壁必中でウハウハしてました。
そんなもんです。

                                                                                                                                                              • -

温度差 04.06.02

朝から腹が痛てぇし。もう困ったもんよ。
鐘がなったら即帰ってMX。
31話まで進みました。
キバが手に入ってウハウハしてたんですが、ある情報によるとスラスターモジュールつければバイクでも宇宙にでれるらしい。
まじで!?よかったよかった。
そろそろキラルも仲間になりそうだし、何でキラルなんだろうか?
マンダラか、うむ。許す。
今回のZZはスーパー系だと思いました。
ガンダム系、Gガン系、ZZ。そんな感じ。
避けるより、耐えろ。
主人公の後継機は、変形すると射程10ってあんた。
ロムも加わって暴れまくりです。
サエグサが努力、トーレスが幸運、ブライトが熱血必中。
何だろうこれは。

今日CDが出るんで買いに行かねば。
買って聞いて、意識が飛ぶまでMX。
そんな生活でいいのかなぁ。

                                                                                                                                                              • -

雨が 04.06.01

土日月と暑すぎたくせに、雨が降ったら寒くなって、どういうことなんだ。
少しは安定しろよ。そりゃ俺もか。
まぁそれはそれ。

MX。
24話でカミーユが出きたんですが遅すぎなんじゃ?
Zに乗ってたプルツーと乗せ換えて、リガズィに乗せたんですが、いつの間にかリガズィが2機あったので、プルも乗せる事に。
戦闘デモを見てるせいか進むのが遅いんですが、見てて飽きないのは凄いなぁと思います。
ボアのクロックマネージャーが使えるみたいなんで、後で使ってみようと思います。
あの時間をとめる技がどう再現されるのが楽しみです。