ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2005/01/01-2005/01/29

事は寝てる間にも進んでます 05.01.29

なんでしょう。
起きたら口の中が血だらけですよ。
もう、なんというか、、、
俺の口でありながら、俺の手の届かないところにある。みたいな。

というわけで、歯医者に電話して、9:30に見てもらえる事になりました。
それまでの時間つぶしてます。
今も字を打ちながら刻一刻と出てるわけで。
えらいこっちゃ。

DDS2。
封を開けて始めてみました。
やってる最中もパズルをどうするかが気になってたり。
現実逃避?そんなことはありませんよ!ないってば!

いや、エンディングもそろそろ作り出さないとなぁと思いました。
こんなことやってないで描くか。

                                                                                                                                                              • -

1度に起こりうる幸せ 05.01.28

昨日も9時から打ち合わせって。
いや俺は自分の会社に出社してるから。
朝礼終わってすぐダッシュなんで、そろそろ勘弁してもらいたいところです。
いじめ?いじめカッコ悪い。

思い立ったようにビデオ>RGBの変換回路が欲しくなって調べたんですよ。
そしたら市販品のいいやつは値段が高いのでコリャ作るしか!とキットを注文しました。
で結局8:30に帰宅して、作成。12:30に完成。
つかね、液晶RGBは75Ωなしで、普通のモニタは75Ωアンプつきの回路の出力に線をつなげって、わかんないから。
気がつくのにしばらくかかりましたよ。
いやに信号が強くて画面が白いんで、思わず自分で抵抗挟んでみる所でした。
しかも線を結線しなおしても画面は白いままだし。
JP2を結線しないとアンプ回路が動かないって、それも普通にわかんねぇから。
まぁJP1を結線しないと電源が入らない事自体気がついてなかったしだいです。あほう。
と、何度も半田を取っては付けてを繰り返し何とか映りましたよ。


これでPS版のガルーダも大往生もやり放題だね!
、、、PS2がなくなってるし。
おーい、どこいったー、、、
ここは気分一新、ドリームキャスト繋げて斑鳩やるしか!
DCはありました。DVDみれないから。
喜んでいいのか悪いのか、複雑な気分になりつつ、ガンバード2をセット、え?
モリガンが使えるよ!
クリアは無理でしたが。
気を取り直して斑鳩をプレイ。
ムズっ!
駄目だと思った。フリープレイパワーで何とかクリア。
気がついたら2時に。もう寝ます。
コンバータ買って基板を買ったと思えば、だいぶ得したんで、そう思うと虫姫様も買えるかもしれません。

嘘です。ごめんなさい。無理だって。そのうち車検あるし。


DDSとラジアータストーリーズ
買っただけです。袋から出してもいません。
そんな余裕ないって。

未来という名の答え。
angelaの新曲も予約してたんで購入。
ジンキエクステンド今週分はいつ見ようかな。
やっぱり、来週、、、なのか?
まぁジンキだけじゃないしね!
ここにきて開き直りですか。いいじゃん。

パズルHL。
ということで全然触れてません。
だめじゃん。エンディングも考えないとなぁ、と遠い目をしつつ、ここで斑鳩ですよ!
ああぁ。

病院。
親知らず抜いてきます。
歯茎を切ったら、どう考えても痛いにきまってるじゃない。
土日は寝込んでるかもしれません。
幸せは今日の2:30、予約の時間まで。
レッツ、エンジョイ!
無理だよなぁ。一週間ぐらい腫れるって言ってたし。
唾飲むのも痛いって言ってたし。
唾ってあんた、何もしなくても勝手に溜まるっての。
ああぁ。

                                                                                                                                                              • -

早すぎるよ 05.01.26

9時から客先で打ち合わせしたいって!!

                                                                                                                                                              • -

睡眠学習 05.01.24

イメージトレーニングで楽しもうと思います。

昨日は健康的にその日のうちに寝てみました。
そしたらびっくり、朝1時間早く目が覚めて2度寝です。
なので、寝起きは悪いですが、今日は好調です。
やっぱり睡眠は大事だよ。
寝なくても大丈夫なんて言えるほど若くもないし。

虫姫様。
道中の凡ミスをどうにかできないものか。
なんせ、ミスした本人も「そりゃねぇだろ、、、俺」とすごい勢いでガッカリしてるくらいですから。
頑張れいいカブト。

パズル1面作って16ステージできました。
そろそろネタ切れ感がしてますが、手伝ってくれるような人がいたら連絡ください。

                                                                                                                                                              • -

思い出した 05.01.24

会社の近くに吉野家があるんでたまに利用するんですが、ついにナイスなメニューを発見しました。
ご飯、味噌汁、180円。
このメニューの凄い所は24時間頼める所ですか。
だってアーケードで2回プレイするより安いんですよ!
そう思えば食える。足りない分はお茶でも飲んでろ。

エスプレイド
今思うと1回100円だと考えても購入代遊んだのかな、とふと思ったり。
個人の中で1プレイの値段って違いますよね。
プレイ回数/購入価格=1プレイの値段。
俺は100円より上みたいです。
勢いで買っちまうからなぁ。

スプライツ。
アーケードに置いてあるのを発見。
2面と5面で2機落とすも、なんとか1コインクリアしてきました。
クリアに必要なのは見えないものを見る力。
力説したら、判らんとあっさり返されましたが。
あの店、さすがに斑鳩シルバーガンを入れているだけの事はある。
1回50円だし。姫様2倍やれますよ。

DDS2とラジアータストーリーズ
両遊びたかったので予約したんですよ。
つか、発売日一緒じゃないですか。無理だ無理。
俺はパズルを作るんだっての!だめじゃん。
来月にはファンタシースター2も出るんでそれも予約したんですよ。
それまでには終わらせたいなぁ。全部。
だって、先週の番組も見れ、えー。

親知らずと病院。
これがまた発売日の次の日で、そもそもそんな事やってる場合じゃなさそうです。

ケイブがまたシューティング作ってるようです。
ぱっと見た感じケツイと同じニオイがぷるんぷるんします。
基盤が当たるキャンペーンもチラシ自体見ないし。

                                                                                                                                                              • -

範疇を超えた存在 05.01.23

ごめん、言ってる意味がわからんよ。

ブー!ブレインが足りない。

余計なお世話だ!!
くそう、これじゃR6コロナ砲も装備できないぜ。
つか、ばくれつ剣もあやしいですか?

先週みた問題、いやいや話題作。
サイバスターですが、もう凄いの一言でしたよ。
なんていうか、みんなガッカリ。
26話見ての感想が、歩いているイメージしかないのはまずいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう?
いや、どうしようもないんでしょうが。

で、理解の範囲を超えていたわけですが、ビデオを借りるついでに発見したんで買ったドドンパチ大往生のクリアDVDをみたら、いろんな意味で範囲を超えていたわけですよ。
2周目ラスボスまでノーボム、ノーミスってどういうことディスカ?
これは虫姫様の基板を購入したら、月2万でローン組んでも13ヶ月はちょっとなぁ。それだけの金をかける頃には極まってるよ!間違いない。
そのくらい凄かったです。
まぁクリアできたんでよしとしますか。

出かけてる間に家で寿司を食ったらしくて、帰るなり残しておいたから食べてと言われて、見たんですよ寝る前に。
あれ?おかしいな、俺疲れてるからな、1、、2、、3、、、
んん(目をこすって)1、、2、、3、、、
不思議なことに3個しかない様の見えるんですよ。
正直、これを残すなら全部食べてもよかったのに、とは口が裂けてもいえないわけで、ビールのつまみにもなりませんよ。
えぇそりゃもう。

パズル。
ステージ考えるのが難しいなぁとしみじみ。

                                                                                                                                                              • -

ああなってこうなって 05.01.21

ここで一句

カツギョーザ
 ソースで食ったら
  メンチカツ

だめじゃん。
客先の食堂にでた期待の新メニューは、もうえらい事になってました。
ギョーザの具に衣を付けて揚げたら、どう考えてもメンチだろ?
不思議なことにギョーザのたれで食うと食感おかしいギョーザの味がして、騙されてるなぁとしみじみ。

結局家に帰るのも遅くなって、下書きを2枚描いた時点で1時。えー。
つか、先週録画の番組まだ見てないんですが。

パズル。
人に出す前に、基本的なルールのわかるステージは作っておきたいところ。
下書きを描き直して、色塗ってやらないとなぁ。
今日は新年会なんですよ。まぁポチポチやって行きますよ。
ポチタイツ。

                                                                                                                                                              • -

新メニュー 05.01.20

邪無の拳ですが、実際どうでしょうか。
難易度が劇的に下がったと思うのですが、スコアが後は気力しだいって気がしないでもない微妙な感じに思えます。
まぁ遊べる人が増えたと思っていい方に考えましょう。
実際カウンターストップも夢じゃない!?

パズルHL
コーディングはとりあえず終了。
マニュアルも書いたし、エディターの仕様も書いた。
結局なつきさんは描けませんでした。
子供の相手は疲れるのよ。
つかね、やつら一度楽しいことを見つけると、俺が飽きてもやらせようとしてキリがない。
頼むから、もう寝てください。
寝る子は育つ。俺?俺はいいよ、もう。
話を戻して服装をどうするか悩むしだいです。
個人的には、荒野、車、ドラム缶ときたら、ゴーグルは外せません。
その後ドット絵を描く気なんですが、先行してステージ作ってくれる人を探そうかしら。

                                                                                                                                                              • -

ついに 05.01.20

邪無の拳Ver1.10公開です。
といっても、下キーで高速落下が可能になっただけですか。

いまからHLのコーディングやりまっする。

                                                                                                                                                              • -

動きたいのに動けない 05.01.19

近いうちに、邪無の拳〜カチ割り〜のバージョンアップをしたいなぁなんて。
一度落とすと追いつけないので、下キーで高速落下などを実装してみようかと思います。

新作パズルHL。
サマバケのなつきが、今度は荒野を舞台に活躍します。
まぁキャラクター増やすのも大変だし、まぁいいっかーって感じで。
完成は見えてきてるんですが、ステージを作るのに時間がかかりそうです。
せめて前回と同じ30ステージはほしいところ。
荒野仕様のなつきの絵を描いて、ドットを書いてルールの仕様とエディターの使い方まとめないと。
やること多いなぁ。そんなときに限って仕事が忙しくなるんだよね。困った困った。

                                                                                                                                                              • -

そんな 05.01.18

なんでしょう。
やる事を思いついたときに限って、仕事が忙しくなる罠。
そんな。

虫姫様。
オリジナルモードを1機残してクリアできました。
理論的には3機は残せそうなんですが。
精進あるのみですか。

                                                                                                                                                              • -

こまったもんだ 05.01.15

会社でHPサーバでアップロードできなくなったとたんに、日記を書かなくなったり。
一度やめると、なかなか元には戻れないし。
まぁ人に見せてもしょうがないって言えばそれまでですが。
ぼちぼちと作ってますんで、2月が終わるまでには何か公開したいなと思います。

                                                                                                                                                              • -

妄想は続くよどこまでも、たぶん 05.01.14

瓦千鳥さんが仕事で近くに来ると言うことなので、会う機会を作っていただきました。
邪無の拳〜カチ割り〜に声を使わせてもらったので、感謝の言葉とあんなので申し訳ないような。
まぁ楽しんで貰えたみたいなので、よかったです。
過去にソフトを作って遊んでいたらしく、バランスに関して思う部分を聞かせてもらいました。
結論は、
こういうノリも好きですよ。
って事で、バランス関係ねぇじゃん。

カチ割をプレイしてもらったり、未完成のソフトを見せて感想を聞いたり。
楽しませてもらいました。
記念にはこづめ1と年賀状用に描いたティリアを差し上げて、喜んでもらえたみたいでした。
何度か住んでる辺りくるらしいので、次回また会える機会を楽しみにしております。
未完成がだいぶあるなぁとしみじみ。
そのうち作ろうかしら。一体どうなる事やら。

エスプレイド
久々に。
弾速がゆっくりで、マニアックモードより少ないじゃんと言い聞かせてやってみたものの、いつもどおり4面で終了。
というか、そういう問題じゃないみたいです。
もう、手が覚えてる?ミスもいつもどおりですか。えー。

虫姫様。
俺が思うにオリジナルモードは弾をよけるよりも、位置取りが重要だと思います。
んで、このパターン化させる過程がメタルスラッグをやっている時に似てる。
ということで、アクション認定。個人的ジャンルはシューティングアクション。

                                                                                                                                                              • -

反応速度と安定 05.01.11

久々の邪無の拳シリーズですが、よく考えてみると前作から半年以上の空きがあることに驚きです。
いろいろあったからなぁ。
まぁ今回は強力な協力を得て、さらに勢いだけは増してます。
よかった、よかった。
完成を記念して酒を飲んでました。つか、理由は何でもいいんだけどね。

ぷよぷよ通。
久々にSZと対戦。
全盛期は高校に入った頃だったので、もう手が忘れてる?と思いきや以外にできる自分に関心したり。
折り返すときは、あそことあそこは同じ色にしちゃいけないんだって。
その言葉が出てきただけ偉いとおもいます。俺。
つかSZは強いね。勝率3割ぐらいでした。
さすが、大会目指して参加してただけの事はあるね。
はやー。

ポチっとにゃ〜。
という事でMVS版で対戦対戦。
このゲーム、とにかく展開が早い。
落とされたらその回で消し返さないと降ってくるので、相手のフィールドと相談して攻防は瞬時の判断が要求されます。
そこらへんの駆け引きが熱い。
まぁこれを練習して何になるってわけでもないんですが。
勝率は2割程度?弱。

虫姫様。
ラスボスまでは行けるものの、道中が安定しねぇ。
3面で2ボム、4ボスで2ボムで5面に5機もって行きたいんだけれども。
うまくいかず。
いつもそうなんだけれど、自分との戦いに弱いなぁとつくづく思います。
と、仕事帰りにゲーセンへ。
オリジナルモード初クリア!
2面でザコに体当たりされたのが泣けますが、5面で4機ミスしたもののなんとかクリアできました。
ケイブのシューティングを1コインクリアしたのは初だったりで、嬉しいことです。
もう少し道中を安定するように煮詰めていこうと思います。

マリオカートダブルダッシュ
AKRが返しに持ってきたので二人で全コースのカップを優勝するまでやってました。
1周毎に運転を交代して、なかなか熱かったです。
よし任せろ!、、、ごめん任せた。
赤甲羅は、後ろのやつが当たる直前でLかRを押すと避けられる事が判明して、後ろも忙しい忙しい。
ミニターボとLRのライン変更とアイテムと。
ただ前もって交代するタイミングを言っておかないと交代できないのはなんだかな。
普通二人同時にはZボタンなんて押さないから。

                                                                                                                                                              • -

勢いだけで 05.01.06

年末年始は酒飲んで寝て過ごしてました。
勢いだけでソフト作ったりして、俺も意外に元気だなと思った反面、思うように行かない部分に苦笑したり。
まぁとにかく、今年も楽しんで行こうと思いますよ。
1日の0時から朝7時まで。
全然眠くならねぇの。何かが光臨してますか?

虫姫様。
オリジナルのラスボスまで行けました。
もう一息だ俺。

F-ZERO AX、GX。
GXに全キャラ出して見ました。
今更なぁ。

PSO
話のネタに詰まったんで、こんなときはPSO
本当に久々だ。1年ぐらいやってなかったんじゃないだろうか。
はじめは操作すら忘れてて大変でした。でも3人でやったのは楽しかった。
洞窟から遺跡クリアして、プラント、宇宙船で終了。
消えてからやってなかったんですが、それでもレベルが122まであがってたのには自分で驚きました。
結局2あがって124に。
懐しい楽しさが心地よかったですよ。

ヨコハマ買出し紀行の新刊買いました。
今回も微笑むところ満載で、この人の絵はいいなぁとほくほくですよ。
裏表紙?の十年前の絵と、今の絵を比べてる4コマに爆笑しました。

電話買い換えました。
通話中に「もしもし。ガガーピーガー、もしもーし。ガー、ブツッ。」
さすがにこりゃだめだと直感しました。
さらばN503iS、そしてSH900iに変更。
画面がでかい。今まで表示させてた壁紙を表示させたら、真っ白の背景にぽつーんとでてるし。
進歩してるなぁ。という事で、早速ケイブのページから虫姫様外伝もってきましたよ。
えぇ今まではiアプリも動くのか怪しかったんで。
動作が遅いのはいいとして、キーレスが悪いのは痛いところ。
ショットボタンを押しながら斜めに移動できないのと、斜めに移動中はショットが撃てないのは致命的なんじゃなかろうか。
まぁアクションには向いてないなぁと思いました。
ステージ10でハマッたのはそれとして。

ファフナーも終わったんで、ジンキエクステンドでも見てみようかと思います。
水曜の26時はちょっとなぁ。
眠気全開。感想よりも正直、その後にゼノサーガが始まった事にうけました。
2でそれなりに外してたのに、テレビでやるほど主力なんだろうか。
ビューティフルジョーソニックXよりも暴走した感がするのはなぜだろう。

眼鏡かけることになりました。
やっぱ俺、目悪いわ。運転中だけですけどね。