ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2005/02/01-2005/02/28

何で? 05.02.28

PS2を買いに行ったら、発売延期したそうです。
延期ってどういうことよ?
だってリメイクだから元もあるし、そもそも延期してまで作る所も無いと思うんですが。
これは忘れられてたとしか思えません。間違いない。
そんなわけでラジアータストーリーを間に合わせるように進めていたわけですが、これからはまったり進めていこうと思います。
作戦、命を大事に。
そういえばドラクエファミコンの4以降やってねぇなぁ。

ラジアータ
おまけダンジョンのラスボス、イセリアクィーンが倒せません。
スターオーシャン2の時も鬼のように強かったですが、今回も状態異常満載でいつの間にゲームオーバーになってます。
とりあえずLVを99まであげてみたものの、それは最低条件っぽい感じがしてて、どうしてくれようか。
キャラクター変えて挑んでみようかと思います。
くっはー、またLV上げか。

ガシャポン
な、な、なんで今になってアーシャが!?
ということでゲーセンにて偶然発見したセガガールズコレクションを、SZとAKRの二人が頭文字Dを飽きるまでやってました。
馬鹿みたいにガチャガチャまわしてたんで、結構な額を使った気もしますが、それはそれ。
まさかこの年になってアーシャを見ることになるとは夢にも見ませんでしたよ。
まぁ気づいている人もいると思いますが、MW3、4はグランストリ−ムを作るきっかけになったわけですが、リアルタイムで遊んだ自分には名作だと思います。

まぁなんでアーシャなのかは分かりませんが、見事にやられました。なんて物作るんだよ!うれしいじゃねぇか!


                                                                                                                                                              • -

屈しました 05.02.25

昨日の帰り雪になってたので、危険な香りがぷるんぷるんしてましたが、予感的中。
雪が4センチくらい積もってるじゃないですか。
まぁその瞬間また寝たわけですが、そしたら9時半に目が覚めて、会社に連絡してないなぁとしみじみ。
なんで寝たのか分かりませんが、南の島の教えと言った所でしょうか。
本当は雪道を走るのがいやだったんですが、だからってそのまま寝る選択肢になったのはどうか。
車に積もった雪を手で掃ったら、手が凍傷になりました。
感覚がおかしいですよ?


                                                                                                                                                              • -

そろそろ 05.02.24

ラジアータ
ラストダンジョンまで進みました。
やばい、道に迷ってそのまま意識を失うことに。
進みたいのに進めない、戻りたいのに戻れない。
そんな時、人は寝るしかないという。
結局意識が戻ったあと電源を切って寝たわけですが、戻れないで諦めたなんて久々だと思います。
今週中にクリアしたいですが、妖精編はどうしようかなぁ。
なんだか面倒くさくなってます。
でも気にもなるんよね。クリア後のダンジョンもあるらしいし、次もあるのでどこまであるか迷う。

PS2。
ファンタシースター2のリメイクが出るのが今日だったと思うので、帰りに買って帰ろうと思います。
そろそろ次に何を作るかも考え始めた方がいい気もするし、いつまでも遊んでるわけには行かない様な。
虫姫さまの基板を買うか悩んでます。
まぁ欲しいときが買い時というのは分かるんですが、ただでさえ時間が足りてないのが問題なんですが、それに俺の給料より全然高いってのもあって、衝動買いに歯止めがかかる複雑な感じに。
もう1週間ぐらいどうするか悩んでるよなぁ。

                                                                                                                                                              • -

気がつけ 05.02.23

馬鹿は風邪を引かないんじゃない。

風邪からくる頭痛なのか、寝不足からきてる頭痛なのか判断がつかないんですが。

なんだか、泣ける話だなぁ。

上司の親が亡くなったという事で、お通夜に参加する事になりました。
仕事も忙しいですが、それに割り込んでさらに忙しくなるわけで、これも試練なのかと思い始めてます。
もう、礼服とか準備する気力もないよ。
飯食って酒飲んで、コタツで気を失うまでゲームして、気がついたら布団で寝る生活が続いているわけですが、って書くと俺すごく不健康じゃない。
いいのかなぁそれで、でもなぁ。現状を打破する気力もありません。そりゃまた見てない番組も溜まっていくわな。

ラジアータ
火竜を倒したところまで。
依頼が勝手に消えたのがあって、タナトスが仲間にならないことを知って、そうするとエルウィンも仲間にならないし、ニュクスもならないって事を知って、結構やる気が落ちたりとか。
そんな。
まぁいいよ、もう最初からやる元気もないし。
地球のみんなからオラに元気を分けてもらっても、おそらく無理。
ということで、そのまま進めていこうと思います。

                                                                                                                                                              • -

意識失うまで 05.02.22

今日の一句

騙された
 ロールキャベツに
  肉が無い

そんな食堂でも、みんなもりもり食べてます。
だって外に行くの面倒くさいし。
まぁあったにはあったんですけどね。
あったね、ってぐらいには。
まさにここは無法地帯。

ラジアータ
人間編選んで仲間集め再開です。
風竜を倒したところまで。
気がつけば50時間やってました。
どこにそんな時間が!?
命が削られていくのが分かる最近。

HL。
スコア一覧表示機能を入れました。
よくよく考えてみるに最初からっていらないでしょ。
そろそろ公開できるといいなと思います。

AOU続き。
いいカブト発見。
姫様のカブトもさりげなく混じってたりしないんだろうか。
えぇいまカブトが大流行です。


バトルコロシアムプレイ中のSZ。
ちょうどよく旋風剛拳のタイミングでした。
狙ったわけではないんですが。


で、まぁ目の行くところは、そこなのかよ!?
ということでイバラ。
博士の娘達が各ステージのボスらしくその一人。
こんな場所でないと見る機会もありませんから。


PS2が出る前にはラジアータを終わらせたいと思います。
なんだかRPGばっかりだな。
俺が思うにラジアータってたいしたストーリーじゃないと思う。ただ町をうろついてるのが楽しい。
だから、だらだらやっちまうんだよなぁ。
ある意味RPGの正しい形なのかも知れません。

                                                                                                                                                              • -

今後の展開 05.02.21

土曜、幕張メッセで開かれたアミューズメントエキスポに行ってきました。
作ってる所と出展してる所の名前が違う事に気がつかなくて、あまり期待してなかったんですが、予想以上に新作がいろいろと展示されてて楽しめました。
目当てはケイブの新作イバラのキャンペーンチラシだったんですが、実際においてあってプレイできました。

今回は背景が壊れる、壊れまくる。破片飛び散りまくり。
弾幕という程、敵弾は出てなかったのですが、頻繁に出る得点アイテムが下に落ちてくるため自ら敵弾の中に取りに行く事になります。
敵弾に半透明の残像がついてて、当たり判定が分かりにくかったです。
そして敵弾がデカイ。ミサイルの形をした弾とか、予想外でした。
春に出る予定みたいなので、稼動が楽しみです。
もうバラももらったし、って目が行くところが違いますか。

いいのいいの、ゲームはリリースされてから遊べば。
というか、近所に入るのか!?
虫姫様が入ったのが不思議でしょうがないくらいだったんですが、あのゲーセン意外にシューティング流行ってる?

ネオジオバトルコロシアム
動かした感じ、新作とは思えぬ出来でしたが、いい意味で安定してると思います。
1プレイだけですが、2003、SVC、JAMよりは遊べると思いました。
各ゲームで出来たことが出来そうなので、それなりに対戦も盛り上がるのではと思います。
ただ庵が強すぎすような感が。KOFと変わらないみたいだし。
対戦バランスは一部が飛び出て。後は一列になりそうな気がします。
キャラ数も意外に多かったので、それでも遊べるんじゃないかと思いました。
対戦するものがないので流行ってくれるといいなぁと思います。
今流行ってる鉄拳の8割は「やるのないから、とりあえず」じゃ駄目だと思うんだよなぁ。

ランブルフィッシュ2。
もともとやってなかったので、見ただけですが4キャラ増えたみたいです。ぱっと見は独特の動きも含めて前作と変わってないように見えました。

メルティブラット。
ネタで触ってみるものの、PCとそんなに変わらないんじゃないかと思います。
立ち絵は新規には描いてないような気はしました。
まぁこれも触ったことある程度にしかやってないので、よく分かりませんが。
しかし展示場の対戦台で23連勝とかされてもなぁ。
PCでやりこんでたんだろうけども、もう少し空気を読めよ。
たまたまだと思いますが、このゲームを遊ぶやつらはこんなのばっかりかと思わせてくれたのが、残念でした。
正直、プレイヤーにガッカリ。

閃光の輪舞。
対戦シューティングという響きに気になっていたんですが、いざやってみるとシューティング版バーチャロン
ダッシュ、バリア、弾幕はったり、ボスにモードに入ったり、 対戦仕様なので動作に硬直が設定されてたのが、動かしてみて見た目より重かったのが印象的でした。

ビシバシオンライン。
別にオンラインじゃなくてもいいし。

頭文字D3。
筐体が動く動く。
あんな椅子が吊り下げられているような筐体作りやがって。
すげぇじゃねぇか!
さすがセガやってくれました。無茶な筐体作らせたら右に出るものはいない。
今度は前後にも動くよ。参りました。


全体的にビデオゲームは少なめでした。
主流は大型カードゲームとメダル。
シミュレーションの要素とトレーディングカード集め、プレイを記録できる要素を盛り込んで、長期間あそばせるのが狙いにみたいでした。

両替機とか、パーツの展示もやってたのが業務用らしくていいなぁとか、各企業の受付が商談用とかかかれててほほえましくなったり。
この台は商談用ですので、とか書かれてスーツの連中がメダルゲーム囲んでるのはすごい光景でした。
違和感ありまくり。やつらも本気だしね。

基本的に企業向けみたいなのですが、まぁそれも含めて楽しめました。
後は近所に新作が入ることを祈るだけです。
それが一番の問題か。

                                                                                                                                                              • -

やってくれる 05.02.18

明日、アミューズメントエクスポなるイベントがあるらしいので覗いてみようと思います。
今のアーケードの衰退っぷりを直視してやろうかと思います。
まぁ大したの物はないと予想しているわけですが。
開始から行こうかと思ったら、朝会社で飲み会の話を聞いて、というか、それ以前に完璧に忘れてました。
そりゃ熱出して寝込んで、その間に溜まった仕事をこなして、仲間を集めてたら記憶から無いっての。
結構朝早いんですが、起きられるか心配です。

ラジアータ
仲間集めも一段落ついて、誕生会を終わらせました。
ジャック=よっしゃ、なのは間違いない。
2時までやってりゃ眠い眠い。
もう少し、もう少しって続けちゃうんだよね。
この癖が身を滅ぼしてるも間違いない。

あれもこれもやる事あるのに、記憶が怪しい最近。
少し逃避気味ですか。

ネオジオスティック2個届きました。
まぁオリジナルとは場妙に違うけど許せる範囲です。
なんというか、手触りが違う。
そりゃ使ってる年季が違うからですか、まったくそのとおり。
まぁPSでもPCでもレバーなんて基本的に使わない様な気がしたり。そりゃそうだわな。

                                                                                                                                                              • -

結局 05.02.17

調子が悪くて早く帰っても、喜びのあまり寝る時間は変わらないという現実がここに。
だめじゃん。

なぞ言葉。
帰宅中、運転しながらふと思い出した。

めさ

これは単位だと思うんですが、この言葉はどうして生まれたんだろうか?
そんな疑問が生まれたが最後、きになるきになる。この木何の木気になる木。俺の時間が無い原因は貴様かっ!!
まぁそれはいいとして、この単位3つあって、
めさ
めっさ
めごっさ
量をあらわしてるんだと思いますが、アキオ君には通じると思うんですよ。
他の人には無理だと思いますが。
百歩譲って「めさ」はまぁいいとして、「めごっさ」がなんで生まれたのかまったく分からずに、うけてました。
特に「ごっ」がどこから湧いて出てきたんだか、いくつか仮説を考えましたが、どれも何かが違うような気が。
考えてるうちに、何故かおかしくてしょうがなくて一人で笑ってました。
風邪で頭がやられてますから、そんなもんでしょう。
風邪のせいにしておきます。ちくしょう。

ラジアータ
広場に行くとストーリーが進むということで、広場に行かずに仲間集めしてたんですが、不覚にも行ってしまってセーブがかなり前だったので、あきらめて進めることに。
今度は2日経った後に家に帰らなければ進まないということなんですが、それってノーセーブって事ですか?
気がついたら2時に。
少しは自分の体をいたわれよ。

                                                                                                                                                              • -

重症 05.02.15

仕事から帰宅途中、関節が痛いなぁと思っていたら、いきなりの悪寒。
体温を測ると、、、37.2度。
うえぁ。
夜中に吐くし、寒気で寝れないし、大変でした。
朝起きたら38.1度。バカな、上がってる!?
仕事を休んで病院へ。
良くなってくだされ俺の体。
と言うことで、寝ます。

                                                                                                                                                              • -

体、休めてねぇし 05.02.14

金曜にDDS2をようやくクリア。
隠しボスは倒さないことにしました。
ターン毎に相性が変わるってなんだよ!?
話的にはこれもありだと思います。

夕方からゲーセンへ。
虫姫様。
気がついたらマニアックモードも4面まで進めるようになっててびっくり。
ただSショットは点が低くてエクステンドしないのが痛いところ。
速い自機で敵弾をかわしながら前に出るのがカッコイイと思ういます。
えぇボス戦だって大抵は移動速度はそのままで戦いますよ。

9時に起きてたまってた番組を消化しました。
気がつけば1時に。
午後から子供を連れて買い物に行って帰りに公園へ。
公園にあった木のアスレチックで一緒に駆け回ってました。
すべり台なんて滑ったの何年ぶりだろう。
記憶に無いくらい昔なことは確かなんだけど、覚えてない。
そして、日が隠れて寒い寒い。
その瞬間帰ろうか、となるあたり俺も年をとったなぁ。

ラジアータストーリーズ
全体的に漂う雰囲気がよい感じ、RPGというよりもアドベンチャーなんじゃないだろうか。
人が時間で生活してて、リアルタイムで移動してるのは新鮮に感じました。
仲間が150人って、そんなだから話が進まないまま10時間もやってるんだよ!
町を歩くほどに作りこんでるな、と思うところはさすがです。
蹴ってアイテムが飛び出るのはいいとして、人を蹴ると戦闘になるのはうけました。なんでも蹴ればいいってもんじゃない!
ゲームアーツがRPG作らないのでトライエースに期待してるわけですが、すでにそれが間違いですか?

HL
ステージがそろって、そろそろ公開に向けて準備しようと思います。

                                                                                                                                                              • -

物欲? 05.02.11

NEOGEOスティック2を2個予約しました。
変なところにボタンがついてるよ!
CDのパッドはゴミだと思いましたが、これはプレステコントローラ接続のやつを使ってパソコンで使おう思います。
今思うとプレステで格ゲーってもって無いような気がします。
いざとなったら部品取りって事で。

                                                                                                                                                              • -

突然やってくる 05.02.10

ふと思い出して、一人でうけてました。

目ビーム。

目から出るビームの事なんですが、このネーミングセンスはありえねぇだろ。
使い方は
俺にも目ビームくれよ。目ビーム。
とか
また目ビームかよ。いいなぁ目ビーム。
と言った具合です。
日常生活において、この言葉がでる状況は極稀だと思いますが、機会があったら皆さんも是非。

それはさておき。
DDS2。
太陽第5層まで行って、ベック大佐に5敗ぐらいしてました。
衝撃リフレクトかけるとマハジオダインで攻めてくるのはずるいと思いました。
そろそろクリアも近いのかしら?

HL。
ステージ受け取ったんですが、確認できてません。
取り溜めした番組を見てしまう予定で、結局1つも見れませんでした。
なんとか今週中には消化したいなぁ。
3週たまると、もう見ないような気がします。
ガンバレ俺。

                                                                                                                                                              • -

余力 05.02.09

余った時間は睡眠に。
それでも体はぎりぎりっぽいです。だめじゃん。

HLの改良をしてました。
これで表情も追加できます。
ステージも1つ作りました。
と、改めて昨日の活動内容見て思う、それだけなのか!?

周りで風邪が流行っているせいか体調もくなかったので、たまにはその日の内に寝てやるかと意気込んだんですが、駄目でした。ギャフン。
まぁ一昨日よりは寝たんで、昨日よりは調子いいです。
仕事中眠くて作業効率悪いし、どんどん悪循環だねこりゃ。

                                                                                                                                                              • -

海の公園 05.02.08

土曜に歯医者で糸を取ってもらったのはいいんですが、歯茎に穴が開いてますよ。
冷たい水が脳にしみる。
しばらくは痛いらしいので、これなら抜かなくても同じじゃねぇの?と思ったのは内緒です。

3時で時間的に中途半端だったので、子供を連れて国営の公園に行ってきました。
海に面してるので風が寒い!
さすが子供は風の子。
乗り物やらアスレチックやらが視界に入った瞬間、突然元気に走り出す。
ビデオカメラで撮影してやりました。
楽しんでいたようでよかったよかった。
さすが国営。4時30分で閉園って早すぎだろ。
その夜ビデオからDVDにしようと思ったら4時間ぐらいかかってガッカリ。4倍かよ。
終わるころには3時に。そりゃDDS2もラストまで進むわ。

日曜。
SZとポチにゃ〜対戦。
OG2の映像を見てたらすごく欲しくなってきました。
DDS2をクリアしたらラジアータストーリーをやって、それが終わるころにはファンタシースター2が出る予定で終わったらシューティングとかアクションとか作りたいなぁと思っているのは、予定は未定って事ですか。
そうそううまくは行かないっての。

で、結局昨日は11時ごろ帰ったわけで、HLの変更とひげそったり飯食ったりポケットに入れ忘れたポケットティッシュを取っておいたりと大忙しで、PSの電源なんて入れてませんよ。
つか前々回の軍曹を見てないあたり、2週分たまってるのをどこで消化するかも問題だったりします。

仕事するのは構わないんですが、もう少し余裕が欲しいなぁと思います。

STーVでシルバーガン買っちまいそうな勢いで迷ってます。

                                                                                                                                                              • -

ナッシング 05.02.05

やべぇ。給料下ろしてないよ。
財布の中が寒いです。
60円って馬鹿な!
まぁいろいろあってそんな暇がなかっただけなんですが。

HL。
歩数を保存するようにしてみました。

DDS2。
とりあえず何とか先に進めました。
空港まで。

気がついたら3時だったし。
眠。

                                                                                                                                                              • -

そしていつも通りの毎日に 05.02.04

今日の一句

二日酔い
 起きてる間は
  直らない

直ってください。頼むから。
3時間寝たらすっきり快調。
つか、はしゃぎ過ぎ。自重します。
まぁそれが出来たら、こんな苦労してないわけで。
無理無理、いいじゃん、オッケーオッケー。
懲りてください俺。

明日、歯茎から生えてる糸を抜いてもらいます。
糸が食事したエキスをすって、えらい味になってるので、こりゃそろそろアタシも身の危険を感じてきましたよ。

とまぁ、ここ2日間家に居なかったわけですが、今日から出社してまた忙しい毎日の始まりですか。
2日分溜まってますか。そうですか。作業貯金。
俺はそんな貯金いらないからなっ!

DDS2。
2回目の研究施設のヒートに勝てなくて一晩セーブポイントの周りをぐるぐる回っていたんですが、気がついたらレベルが38から49に上がってて、えらいこっちゃ。
回りすぎです。これで勝てなかったら俺がへっぽこということでもう少し回り続けようかと思います。今度は2晩くらい。
パワーチャージがつけばだいぶ違ってくると思うんですが、そろそろ次に進みたい感じです。
というか、HLのステージ作れよって話もありますが。

                                                                                                                                                              • -

83年間 05.02.03

じいちゃんが土曜に亡くなったという事で、昨日と今日はお通夜、告別式に参加してました。

実際に式をやってる時は、以外に実感が無かったんですが、最後の別れという事で、火葬前に花を棺桶に添えていく時に顔を見るといろいろな事が思い出されます。

一緒に住んでいた時の事、旅行に行った事、正月に遊びに行った事、その思い出と同時に、働き出してからあまり会うことが出来なかった自分に悔しくなりました。
俺は何をしてやれたんだろうか、と考えると涙がどんどん出てきます。
そんな俺でも教わった事を忘れないように生きていこうと思います。

何年かぶりにいとこが集まったんですが、みんな大きくなったなぁとしみじみ。
小さかった時の記憶しかないものだから、19とか言われて驚きました。好青年になってるし。
俺も年を取ったもんだ。

                                                                                                                                                              • -

おもうようには行かないもので 05.02.02

エンディング案を思いついたのに、いざ作って見るとうまく出来ない。
絵は同じで、服が少しずつ変わるようにしたいんだけれども、同じ絵で服を変えて描くって、どうやって作ろうか。
まぁ何事も経験ですか。
ドットエディターでどうにかできないかと思ったものの、さすがにそれはなぁ、と遠い目をしてました。

DDS2。
寝る前に少しだけ。
パワープラントの真ん中の扉を開けたところまで。

                                                                                                                                                              • -

毎朝毎朝 05.02.01

また9時から打ち合わせだって。
だから俺は自分の会社にいるんだっての!
上の人はそれに気がついてないんだろうなぁ。

DDS2。
とりあえずセラを助けたところまで進みました。
なんとゲイルを操作できるじゃないですか!
理解不能だ。何気にカッコイイです。

パズル。
エンディングどうするか考えてたんですが、思いついたので下書きを書きましたよ。
今から清書します。