ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2005/04/01-2005/04/26

続いてます 05.04.26

PS4。
やばい、面白い。
細かいところまで作りこまれてるし、町の人の会話もセンスがある。
ストーリーのテンポもいいんで止まらないよ。

気がつけば、エアキャッスルの中ボスを倒したところまで進んでました。
今やると意外に短く感じる。
全体の半分は進んだかな?
ファルを常に先頭にしてます。
「何にもなくて つまんない」これ。

                                                                                                                                                              • -

成功しました 05.04.25

長い間続いてきた修行も無事終了しました。
間違いなく忍耐力は鍛えられてます。
無茶仕様でも怒らない。成果が出てるなぁ。
ガッカリする事が多くなった気もしますが。

仕事も一段落して、世の中に出荷できるみたいです。
よかったよかった。次バージョンまで後1ヶ月しかないんですが。歴史は繰り返す?勘弁してください。

金曜。
虫姫さまがどうしても5面中ボスまで進めないので、場所を変えてシルバーガンをやりに行ってきました。
すげぇ、たいして進んでねぇのもりもりコインが飲まれてくよ!
いやぁ分かっていたけど、かなり難しいね。
気分を変えてガルーダ、5面で3ミス。ラスボスで3ミス。
へっぽこ。最後まで残Qを持っていけない自分にガッカリ。

土曜。
SZが待ちに待った天外魔境3を見てみて。
敵がいっぱいいるよ。出すぎ出すぎ。大量の敵をなぎ倒せ!が売りらしい。
飯食って午後から修行を見せてあげました。
ファンタシースター2。
コントロールタワーからレッドダムまで進むものの、いきなり敵が強くなってませんか?
結局レッドダムは開放できずに修行終了。
敵をなぎ倒す爽快感は皆無です。

虫姫さまをSZにやらせてみる。
ここ数年、レースとRPGしかやってないとは思えぬプレイでした。
初回で3面まで進んでるし。本人いわく、後ろで見てたからイメージトレーニングの成果だと言ってましたが、それで進めるんだから絶対俺よりうまいって。

日曜。
朝から修行に励みます。
ダム攻略法を発見!
全員両手に盾をつけて最後まで逃げる。
これで安定だと思いました。
っていうか食らうダメージが多すぎ。回復が間に合わないしバカらしくて戦ってられねぇ。
トリメイトを50個ぐらいもてるだけ持つ。
エンカウントしたら2回逃げる。逃げれなかったら敵が1匹ならルドガーの技で倒す。
複数なら倒した後逃げる。逃げたらトリメイトで回復。の繰り返し。
これを4つのダムで繰り返して、精神がつきそうな感じでデゾリスへ。
グリーンダムはどう考えてもフィールドより広いから。
つか、なんで忍びのオカリナがダムの中だけ使えねぇんだよ。
まぁ同じ方法でデゾリスの3箇所ある町を回って。
ここでシルカの出番ですと言わんばかりに、出入りを繰り返してラコニア装備をそろえる。
いなくなる度にモタビアの家まで帰るのが面倒だ。
シルカは一体どうやって帰ってるんだろうか。
エスパーの館へ向かうクレバスの入り口が、凄く分かりづらいよ。あれはきがつかねぇって。
忍びのオカリナと誘惑のオカリナを買い込んで、戦闘はせずにネイシリーズを一気にそろえる。
ルツに見せると、ノアに飛ばされる。回復してないけど面倒だからそのまま進む。
基本的には一緒。
戦っちゃ駄目。
なんだいって、ダークファルス戦に。
4回全滅する。勝ったとき思った、運だな。ネイソードが光るのを待ちましょう。
マザーブレイン戦。
スターアトマイザーを10個ぐらい買い込んでおいたのが役にたった。
難なく倒してエンディングへ。
地球人登場!それはいいとして、お前ら地球から逃げてきた船に、元凶のダークファルスを詰めた箱を持ってきちゃ駄目だろと思った。

その勢いでPS4をやってみる。
さくさく進んで面白い。気がつけばラジャを仲間にする所まで進んでるし。4は何回かクリアしてるんですが、このままクリアしちまうか?

                                                                                                                                                              • -

ちょっとねー 05.04.22

変える間際にでた不具合に結局2時までかかったりして、その場しのぎで作ってどうにかなるもんじゃないんだって。

帰り運転中意識が飛びそうで怖かった。
4時間寝てどうにかなるとは思えなかったので、午前中は休みましたが。

虫姫さま
サントラ買いました。
個人的には5面の曲が聞けるだけで満足ですよ。
中に同封されていたチラシに、あの虫姫さまのパズルゲームを製作中と書かれていて、どこまで本気なのかが、また分からなくなりました。
そんなに流行ってるとは思えないんですが。

マニアック5面中ボスまで進めなかった。
残念。やっぱり避けられない箇所があるのでボムは使うべきだと思った。何事も経験です。

エスプレイド
5面初めまで、これも経験ですか。
3ボスで3ミスと4ボスで2ミスは駄目だと思った。
どうした俺。

PS2。
相変わらずコントロールタワー。
電子楽譜が無いと先に進めないだとぅ?
どこにあんだよ。落ちて進むんだろうけど、かなり面倒になってます。やばい。

                                                                                                                                                              • -

無茶だって 05.04.20

不具合対策で7時に仕様だされて、今日中に何とかしたいんです。
と言われても、そんな浅知恵で作った対策は何処かでボロがでるって。
それで全てに対応できるのか検証する時間もないし、する気も無いんだろうな。
コードを書いたら完成じゃないって事を分かってほしいなぁ。
もうね、忍耐力の修行だと思わなきゃやってらんね。

PS2。
で、家に帰って修行再開ですよ。
ネイの変わりにシルカを入れることにしました。
コントロールタワーが迷いまくって結局進めず。
火力は下がるし、回復量も減るし、やる気も落ちるし、ここからどう打開するか悩んでます。
トリメイトと忍びのオカリナを大量購入したので、これで力押しできればいいんですが。

                                                                                                                                                              • -

目を光らせて 05.04.19

モニタ探してます。
いらないテレビでもいいんで、どっかに落ちてないかなぁ。
まぁ俺が使うわけじゃないけど。

テレビを立ててみたらしいです。
そんな感じで。

大丈夫!壊れるまでは使えます!



死ぬまで生きるみたいな。
そりゃそうなんだけどね。気がつくまで時間がかかりました。
危うくだまされる所だった。
壊れたら次のモニタを使えばいいんです。
それもそうなんだけどね。

アウトラン2SP
イージーコースだけ選んでたんですが、4面ぐらいまでいけました。
前作では2面がクリアできなかっただけに、ちょっと嬉しかったり。SP遊びやすくなってると言うか難易度が下がったというか。とにかくドリフトしまくりで。

ファンタシースター2。
アメダスクリア。
ネイファーストはいいとして、ネイが死ぬ必要は無かったんじゃないかと思います。
パーティから外せて選べるようになるとか。
まぁ進めてみようとは思うんですが、そんなわけでやる気が激減。
ネイの変わりに誰を入れようか。それが問題です。
コントロールタワーでダムのキーを手に入れるところまで。
回復手段はアイテムに頼るの方がいいのかね。

まぶたが重力に勝てません。
地球は偉大だと思った。

                                                                                                                                                              • -

精神の鍛錬 05.04.18

3D機能追加。
リプレイを搭載しました。
スコアはいつもどおり募集してますので、気軽に挑戦してみてください。
自分のリプレイは、序盤からかなり危なっかしいですが。
本当に仕事と一緒です。

HL
スコア更新されてビックリです。
こんなにやり込んでくれる人がいて嬉しい限りです。
GSGの時も相当ビビリましたが、今回も相当驚いてます。
ありがた。

虫姫さま
初めてマニアックラスボス到達しました。
後は残機をどうやって持って行くか、パターンを煮詰めていこうと思います。

エスプガルーダ
駄目だ、4ボスの列車でミスしまくり。
4ミスはミスしすぎ。開き直ってバリア使えばよかったのに。
一度崩れると戻せないのが弱いんだよね。

ファンタシースター2。
苦行再開。
6時間に及ぶ金貯めの成果もあって、やっとアメダスに続く海底洞窟まで進みました。
これからはシルカにどろぼうしてもらって進んで行こうと思います。
これで忍耐力が鍛えられてるといいんですが。
修行の一環です。ここからは多少マシになってほしいなぁ。

                                                                                                                                                              • -

高速化 05.04.15

結局単純にソートする量が多かっただけじゃないの?な結論に。
と言うことで、新作3D公開です。
3DのDは違うDなんですが、擬似3Dを搭載できたのであながち違うDじゃないのかもしれません。
まぁ頑張ってみました。
しばらくネタもないのでマッタリとガルーダのクリアでも目指します。

ハンターズランチが予想以上のスコアが出ました。
すげぇ。
こうなったら俺も!と、サマバケのスコア更新しました。
今更感がしますが、短縮しようとすると意外と熱い作りになっていると言うことを感じることが出来て楽しめましたよ。
リプレイを公開したので、これ以上の最短を目指す人は参考にしてください。
まぁいないとは思いますが。

                                                                                                                                                              • -

定時退勤日 05.04.14

と言うことで、定時にあがって5インチモニターの調子を見に行ってきました。
縦シューの弾が良く見えません。
やはり大きさも重要な要素だと思いました。

エスプガルーダ
ラスボスまではあと2機もっていければクリアできそう。
序盤で2ミスしたのが痛かった。
しかもヘボミスだし。

プチゲー
3Dを実装したら、Z順ソーティングの初期化に実用的じゃないくらい時間がかかり過ぎて、コードを見直すことに。
是非実装したいなぁ。

                                                                                                                                                              • -

消えてました 05.04.13

日曜に子供2人連れて公園へ。
カメラで撮影したのをDVD形式にして、元の動画ファイルはバックアップしておこうと思ったら、容量が無い。
こりゃ圧縮するしかないない、と環境のあるSZへ無理言ってHDDごと渡しました。
これでバックアップは完了か!?

エスプガルーダ
ラスボスまでは安定してきた感じ。
最後は、避けてる間にどんどん意味が分からなくなってくるので無理っぽいなぁ。
頑張れば1ミスぐらいで最後まで行けそうだけど、相変わらずヘボミスが。ガッカリ。

                                                                                                                                                              • -

困ったもんだ 05.04.09

土曜出勤です。
まぁやる事があるのとやる気があるのは別の話なんで。

猫。
家の猫は少しずつ毛が抜け始めてます。
あれは面倒なんだよね。
奴はいつもやる気満々だぜ!


個人的期待の新作。
メタルサーガ
ティンクルスタースプライツ
ファンタシースターユニバース
リメイク版ファンタシースター4。
近くに入荷してくれって意味でイバラ。
続編物しかやってないなと再確認。
聞いたこと無いタイトルを買うって事が少なくなった。
基板はアーケードで遊んでるからいいんですが。
そういや、基板も置く場所考えないとだめなんだよなぁ。
シルバーガンが手に入るならST−Vを買うんだけど。


虫姫さま
CAVEホームページの暴走っぷりに笑いました。
ありえないから。
プロモーションビデオなんて作ってる場合じゃないし、あの声で歌える事に感動すらしそうな感じです。
凄い事になってます。
どこまで本気なんだかわかんねぇよ!

と言うことで、マニアック。
4面まではパターンが決まってきた感じ。
駄目だ、頭に歌が流れて集中力がいとも簡単に切れます。
罠だ。いってきまー。

                                                                                                                                                              • -

また一つ 05.04.08

歳を取ったなぁ。
子供は成長するものの、自分は変わらず。相変わらず。
まぁそんなもんでしょ。

新作サバイバルアクションパズル、ハンターズランチ。
やっと公開しました。
いろいろとありましたが、とにかく完成してよかったよ。

春だ。暖かいよ。
やべぇ、溶ける。
春の陽気にやられ気味です。
よ、ようし、今から春休みだ!

毎日12:00〜12:45の間な。

それ昼休みだから。

                                                                                                                                                              • -

お話 05.04.07

新人さんを誘って晩飯に。
みんな外に出てる都合上、話す機会ってのは全然なかったりするのわけですが、アドバイスなどを話しして。
うまくやってくれるといいなぁと思います。
いい加減毎年同じことやってるので、そろそろ誰かに譲りたいんですが、そうはうまくいかないから困ったもんだ。
俺も結構働いてるからなぁ。

食事から帰ってきて、プチゲー開発。
いい感じに仕上がってきました。
画面のオフセットがずれてるのも味のうちです。

虫姫さま
食事の待ち合わせ時間前にゲーセンによって1プレイ。
どうせすぐ終わるだろうと思いつつ、こんな時に限って5面まで進めるし。
どういうことなのよ!?
迫られると未知の力を発揮してしまうようで、自分がよく分からなくなってしまいました。
なんだ、俺って結構やれるじゃん。
そこで、先に着いたんですけど何処ですか?なメールが。
すいません、ごめんなさい。誘った本人が遅れてます。
なんでこんな時に。喜んでいいのか、悲しんでいいのか。
これも味のうちって事で1つ。開き直りかよ!?

                                                                                                                                                              • -

現象と対策 05.04.06

不具合が出るも再現テストで再現せず。
夜中再現したらしい。勘弁してください。

虫姫さま
マニアック全然安定しない。
薄々は感じていけど、ばら撒き弾を避けるのが苦手らしい。
ボスにばら撒かれて避けられず。
もう1ボスからボムを使う勢いでいいですかね。

プチゲー。
ドットで敵キャラと主人公描いてみて。
背景どうしようかなぁ。

                                                                                                                                                              • -

プチ 05.04.05

朝会社でもらったお土産が、またミルククッキーでミルクキッキーじゃないの?と思ったら大間違い。

それゆけ!YUKIDARUマン

何だろう。このどこかで聞いたことある語感は。
袋に書かれた雪だるまのイラストの中途半端っぷりがなんとも。

プチ新作。
内部ではなかなか好評でした。
画面のオフセットが中央からずれてるところとか、色変え機能ががついてるところとか。
敵の配置をもう少し煮詰めて、遊べるようにしたいと思います。
スコアなんかないってばよ!

虫姫さま
マニアック4面まではいけるものの、中ボスまでが限界。
ボムを決め撃ちで進むしかないかな。
パターンを見直します。

エスプガルーダ
6面前半まで進めました。
こっちもバリアをパターン化しないとこれ以上は難しいような。

                                                                                                                                                              • -

更新 05.04.04

やっぱり車がないと困るしね。
と言うことで、運転免許センターに行ってきました。
講習受けないと駄目らしいので。
予想以上にかかって、結果的にすっぽかした感じになってしまい、申し訳ない。

新作案。
思いつきました。
ちょっと作ってこれから、どうしていくか相談しようと思います。
今回は、期待するだけガッカリする事請け合いです。
3G(三度ガッカリ)ですよ。
みんなにも、この脱力感を伝えていきたいと思います。

                                                                                                                                                              • -

基板だって 05.04.03

昨日は客先の会社で歓送会があったので、呼ばれてないのに行ってきましたよ。
しっかり会費取られてるし。
まぁ寿司屋って事で、旨い魚介類を食えたので満足です。

起きて撮り溜めしてあった番組を消化して。
ジンキエクステンド
結局良く分からないまま終わった感じで、正直キャラクターがあんなにいる必要なかったんじゃないかと思います。
まぁそもそも、そんな事言ってはいけないのかも知れませんが、やっぱり考えて見ると全然話し進んでねぇし。

ゼノサーガ
これはもともとゲームと同じなんで、今更言うこともないですが何で今さらゼノサーガ1なんでしょう。
2の方もやらないと、新規ユーザは開拓できないんじゃないかと思うんですが。謎。

ケロロ軍曹
時間が変わるみたいで、まぁ続かなくてもそれはそれでいいんじゃないかと思います。
子供に大人気なんでしょうかね。本を見る感じ作者は終わらせたいように見えますが、どうなんでしょう。
結構一人歩きしてたりしないんでしょうか。

ブラックジャック
指を切られるシーンは駄目だったんですかね。
正直ケロロ軍曹のほうが何十倍も駄目に見えるんですけどね。

と言うことで昼まで虫姫さま
オリジナルノーミスクリアしました。
これ以上は無理っぽいと判断。
これでマニアックに進めます。よかったよかった。


基板ユーザを増やすべく、彼に部品をあげて手作りミニ筐台を作成しました。
大迫力5インチモニタとセンタースピーカーでぷよぷよ通も大迫力で楽しめます。
つか、よく動いたな本当に。
ドットリ君難しいよ。



                                                                                                                                                              • -

4月かよ 05.04.01

4月です。
会社に新しく人も入って、若いなぁとしみじみ。
そこかよっ!?

で、俺は何をしていたのかというと、もう凄いのを思いついたわけです。
会社でお土産ともらったミルククッキーを呆然を眺めながら思った。

ミルククッキー

略して

ミルクッキー

すげぇ。俺すげぇ!
略してねぇし。
なんでしょうこの脱力感は。久々に、きた!と思ったね。

で、仕事で使う仕様書を書いていたら、「選択されたルートの動作を」と書いたつもりで「選択されルート」ですよ。
されルート君です。何だよこれ。 頭の中も春ですか。
まぁ冬よりはましと、後ろ向きな前向き思考で一つ。
冬だと思っていたら、春が訪れていました。若いなぁ俺。
つか、意外に元気?逃避してるだけですか。
逃避する元気があるだけましって事で。
またそれか。もうそればっかり。どうしてくれよう。というか、どうにかしてください。
でた、必殺、他力本願。だめじゃん。

虫姫さま
オリジナルがアンティしないなぁ。
気がついたんですが、S使っても距離で大分威力変わるじゃないですか。
距離を詰めればもう少し早く敵を倒せる事に気がつく。
恐れず前に出ろぉっ!
だってフリープレイだし。えー。