ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2005/06/01-2005/06/30

走って忘れて 05.06.30

定時退勤日に逃げる様に帰って、友人と遊びに行ってました。
中古店にて、バーチャスティックをまた購入。980円。
2P側も、作るのか?作らないよなぁ。

近くにドドンパチ2が置いてあるという情報を聞いて、向かってみると、ありました。
いきなりボスが出てくる所とか、蜂アイテムが大量に出てくる所とか、読めない漢字が出てくる所とか。
まさしくこれ。久しく見てなかったんですが、相変わらずのうそ臭さ満載で、背景も使いまわしだし懐かしいものを見ました。
記念に1プレイ。
・・・上キーが利かねぇし。だめじゃん。
と言うわけで、なにからなにまで駄目でした。

虫姫さま
マニアックラスボスまでは行ったもののクリアできず。
残念。

大往生。
5面の中ボスまでいけない。
3ボスで2機落としてるのを何とかしたいなぁ。
ボムで安定するしかないのか。

イバラ。
中央付近で長い弾撃たれると無理っぽい。
やっぱりボムを使うべきポイントで使わないと難易度が上がってしまうんだろうか。
ガルーダの覚醒も使う場所によって全然難易度が変わるので、場所が決まってるのかなぁ。

アクション。
清書して、色塗って動かしてエンディングはとりあえず完成。
文章については誰かに指摘されたらかえるって事で。
後はボスとキャラクターのドット絵と顔グラフィックと最終的なテストプレイ。
7月中には終わらせたい。

TERUが液晶のアームを購入したらしてく写真を送ってくれました。
アームカッコイイな、おい!
これで逆回転も可能になって、大往生も逆さでやらなくてすむね!
やった。


                                                                                                                                                              • -

やる事とやる気は別問題 05.06.29

直前になって、仕様の不備とか言い出すあたり、本気で終わらせる気があるのか疑問です。
やっただけ裏切られるのが目に見えてるけど、やらないと後でハマルだけなんで、困ったもんです。

アクション。
エンディングに入れる絵の下書きを描いたところまで、今日には清書して色塗って完了にしたいと思います。
相変わらず、話を考えるのは弱いみたいで、マナくらとストーリー的に繋がらない気もしますがそれはそれ。
俺に話が考えられるわけないじゃん、と開き直りもいいところです。

メタルさん。
下書きを考える時にBGMを流そうと思って電源を入れたが最後、結局レベル上げが始まって、寝ようとした直前に転送事故。
やってくれる。そのまま賞金首と戦って気がつけば1時に。
今日こそは12時前に寝てやると思ったんだけどなぁ。

                                                                                                                                                              • -

偽りの平和 05.06.28

仕事が一応1段落。 まぁ明日から検査に入れるといってるんで、来週ぐらいには検査で溜まった指摘、不具合対策が一気にやることになるんだろうなと思います。
そう言っても一時の平和ぐらいあってもいいじゃない。

アクション。
エンディングをとりあえず作ってみました。
文字しかないので絵を入れたいんですが、いい構図は思いつかず。
結局メタルさんに逃避です。
今日こそは。やっつけ仕事でも今月中には終わらせたい。

メタルさん。
カミカゼプリンス、カイザーカミカゼ、ハゲタカヤーボを撃破。
残るはフルメタルボアって、何処にいるんだよ。
BSコントローラーだと山の中にいるっぽいんですが、全然出てこねぇ。
レッドレッドフォックスからメールが。
あれは無理。始まった直後にバギーが大破してますよ?

日曜に瓦千鳥さんが遊びに来てくれて、アクションのバランス調整をしました。
所々やばい配置はあるんですが、今回はHPが多いのでダメージ覚悟で進んでください。
と、いっても3面以外の難易度は高くないのでアクションが苦手な人も安心だと思いたい。

                                                                                                                                                              • -

こなして 05.06.27

アクション。
土曜に5−1のマップを作って、日曜に敵とイベントを配置して、一応完成。
70%ぐらいは進んだんじゃないだろうか。
残件はボス5匹、エンディング、キャラクターのデザインとなりました。
他に出してる分がいつ上がるってくるのかにもよりますが、7月半ばには完成させたいところです。
今回は最後まで行けそうです。

イバラ。
金曜に入荷したんでやってみるも、難しい。
画面半分ぐらいから撃ってくるし、敵弾の判定が分かりにくいし、敵弾が長いし。
出てきた瞬間にボムで倒していけば違うんだろうか。
全然違うタイプなので、慣れるまで長そうです。
半年くらいかけてゆっくりやって行こうと思います。

メタルサーガ
イノシシと飛んでる賞金首が見つかりません。
アルファがいたのはいいんですが、レベルが上がらないのがなぁ。

                                                                                                                                                              • -

はやくても 05.06.24

時間があったらあったで、なかなか進まず。
とりあえず4−2から5−1にかけてのイベント関連を作ってました。
本当はステージまで作りたかったんだけど、気分が乗らず。
家に帰ると強烈な睡魔に襲われてます。
まぁ、今日こそは12時前に寝ようといいならが2時に寝るのが続いて、気が付けが1ヶ月。
メタルさんが進む進む。やべぇ。

とりあえずセントマッスル倒しておきました。
サルモネラバスターからエリートハンターに格上げ?です。
よかったよかった。
称号が変わらなかったらどうしようかと思ったよ。

                                                                                                                                                              • -

作ってみた 05.06.23

アクション。
相変わらずの、とりあえず形にする方向で作って見ました。
まぁ今はこれ以上考えるのも無理なんで、次に進もうかと思います。

メタルサーガ
はしご車とりました。
副砲×3が強い!主砲なんて要らない!
一般車両の限界に挑もうと思います。

最近生き殺しの毎日。
9〜10時頃に帰宅。
10〜11時頃まで飯を食う。
12時までアクション作って、2時までメタルサーガ
この生活リズムが、体に染み付いてるのがいやだ。
困ったもんです。
24時間中19時間は活動してて、とってもお得じゃないのか?
まぁ19時間中15時間は会社だけどな。
自分で、自分を騙してます。
そりゃ逃避もしたくなるわ。
メタルサーガのプレイ目的が、現実逃避という、意欲とはまた別のパワーによって遊ばれてるのが泣けてきます。
だめじゃん。

                                                                                                                                                              • -

手短に 05.06.22

4−2が一番簡単な予感。だめじゃん。

                                                                                                                                                              • -

全然すすまねぇ 05.06.21

眠気とやる気が行ったり来たり。
そんな感じで、1画面配置しただけ。
考える気力もございません。
思うように進まないんで、そりゃ愚痴も増えるわな。

メタルサーガ
キャノンエッジまで進みました。
主砲が高いなぁ。

気がつけば2時。
やばい、やばい。
今月も結構働いてるんで、ノーパソでも買っちまうか、と思いきや、今年車検なんだよなぁ。

                                                                                                                                                              • -

もう一息 05.06.20

アクション。
一息といっても、全体の作業量の半分ぐらいしか進んでない気もしますが。
とにかく4−1までは完成。
4−2、5−1の2ステージとボス、エンディングを作れば完成の予定。
終わりが見えてきたかな。
無いアイディアをさらに振り絞れ。
毎回毎回思ってるんですが、やっぱりアイディアは出てくるもんじゃなくて、出すものです。

逃避気味にメタルサーガ
ミカに衣装をあげて、部屋に行った後一階で仲間にすると、増えてる!?
奥さん!お宅の娘さん増えてますよ!よろしくどころの騒ぎじゃねぇ。
2人で2倍楽しめるってわけか。
何がかは気にするなよ。


ちなみにもう一回やったら再現しなかったんで、条件は分かりません。

                                                                                                                                                              • -

俺でも出来たよ 05.06.18

ステージ4−1の敵配置も終わって、後は4−2、5−1を作ればステージの方は一段落の予定。
後二つ、がんばれ俺。

虫姫さま
最近大往生しかやってなかったせいか、全然進めなくなってたんですが、ついにマニアッククリアしました。
よかったよかった。
これでSでもクリアすることが出来ると証明されたわけで、だからSでもクリアできるんだって!


ドドンパチ。
こちらも1周目クリア出来ました。
長かった。
サターンで買って以来、たまにやってましたがやっとクリアできました。
全ては大往生パワーなのか!?

近所のゲーセンにイバラが入荷するらしくて、これも一つに俺の頑張りっぷりだと自負しております。
問題は、何と入れ替えになるのかなんですが、
1大往生
2ストライカーズ1945
ライデンファイターズJET
虫姫さま
個人的希望は2か3ですが、生き残りをかけてコインを投入しときます。
欲を言うと隣のクイズゲームのどちらかだと言うこと無いんですが。
取れないと判ってながらもプライズを見るとセガハードストラップが!
喜び勇んで、すみません、気がつくと全種コンプしてました。
悩んだ結果メガドラ2を使うことにしました。
ガチャポンといい、やってくれるぜ。


                                                                                                                                                              • -

思いつきと妄想 05.06.17

ステージ4全然思いつきません。
やばい、こりゃやばいよ。
ステージ構成がかぶらないようにって考えると、何も作れない。
まぁいつのも事ですが、搾り出して生み出す苦しみがたまらない・・・のか?
10時に帰って報告されてる不具合を直して、ちょっと背景を描いて寝ました。
メタルさんを遊ぶ元気もありません。
今週中には4−1作って末にはボスとエンディング以外は終わりにしたいです。

スプライツ更新されてました。
ただでさえ弾と敵が見えなかったのに、背景が変わってさらに見えづらくなってるきがします。
どうなんでしょうかね。
もともと、見えないもの見るスキルが要求させるので、今更関係ないのかもしれませんが。

                                                                                                                                                              • -

止まらない 05.06.16

アクション。
ステージ3−2は敵配置してみました。
難易度が高いか低いかは難しいところですが、そこは何人かにテストプレイしてもらって、感想を聞いて調整しようと思います。
俺はクリアできたから。
まぁ作ってるうちに出来ただけだけど。

結局ネタは付き、当初考えていた名前からステージの背景が作れなかったので、名前を変えました。
弱いなぁ。
雲の上に飛び出せ!
結構面白いかもしれません。
ジャンプアクションはこうでなきゃというものにしたいと思います。

昨日気がついたんですが、1ステージ2部構成にして、5ステージ作ればいいかと思っていたら、それって10ステージ作るって事じゃないですか!
よく考えてみればティリアの倍ですよ?
そりゃネタも尽きるわな。納得した。

時間がないんで、寝る直前にメタルサーガ
これが敗因、こまった寝れません。
野バスを取りに行って、賞金首のトラックにばったり出会って、戦車大破。
強いって。
まぁさすがに、無理と判断して逃げてバスを取りに行きましたが。
で、発見。
特技を使ってると金を取られて所持金がマイナスになってました。
やっぱり特技は使っちゃいけないんだと、改めて分かったよ。
戦闘中に特技で回復すると破産します。気をつけましょう。
修理は特技で直したほうが安そうでしたが。

                                                                                                                                                              • -

体調不良 05.06.15

直りきってないと言い聞かせて、定時で帰りました。
言い聞かせると調子は悪くなるもので、精神的な体調不良。
とっとと一段落してくれ。

アクション。
3−1の配置見直し。
改めてやると、意外に難しいね。
中盤に回復とセーブを配置しておきました。

3−2アイディア尽きてますが、それでも何とか配置だけは。
仕事が終わったら敵の配置をしようかと思います。
今日中には3−2を終わらせたいところ。

アイディアに詰まるとどうしても目が行く。
メタルサーガ
ごめん、やっちまったら最後。もう止まらない。
なけなしの金を溜めて、アリス・ワンまで進みました。
戦車装備を買えるので、20mm機銃を購入すれば亡霊戦車隊も怖くない!
オロチも何処にいるのか良く分からんし、迷って詰まってドッグシステムで帰還。
バギーを心から愛用してます。

この際だから4面はシューティングにでもしちまうかな。

                                                                                                                                                              • -

直して頭痛 05.06.13

土曜。
SZとGBテトリスを対戦。
今更テトリスかよ!?
そんな感じで、中学以来やってなかったんですが、何年経ってもテトリステトリス
ハートのレベル9とか出し方覚えてないし。

その後は、GBAマリオカート
あのありえないライン取りが素敵。
この面白さが分かるのは、俺とSZだけだから奴は貴重です。

対戦も一区切りして大往生。
結論。
Bタイプのショット強化が安定です。
なんだ言っても、SZが4面まで進めるようになってて正直やつの進歩っぷりには驚かされます。
シューティングは得意じゃないと、言っているのは絶対嘘。

メールを見るとステージファイルを送ってもらったので、さっそくテストプレイ。
ダメージ量多いなぁ、とあっちゃこっちゃ変えてたらだいぶ変更してしまったような気がします。

日曜。
ステージの変更続き。
3−1にも敵を配置してみましたが、どんな感じでしょうか?

3時から庭でバーべキューをやるというんで、人を集めて見ました。
んで10まで飲んでりゃ、そりゃ吐くわ。
午前中死んでました。
だけど、休んでる場合じゃないんだよなぁ。
会社に行くか。

                                                                                                                                                              • -

ある程度はあきらめ 05.06.10

まぁ仕事の落ち着かなさっぷりは今に始まったことじゃないんで、別にいいんですが作りたい時に作れないのは痛いところ。
忘れちゃうんだよね。

そんな感じで、残業させられて帰宅した頃にはいい時間に。
メタルサーガは不在宅票が届いてました。
だめじゃん。

アクション。
ステージ3の構成に悩む。
単純に上下にいったり来たりじゃつまらないだろうと思って、コンベア床を飛び移るようにしてみました。
後はどうしようかね。
移動床、コンベア床の組み合わせでも作ってみようかな。
25画面中10画面は埋まったと思いますが、25画面は広いなぁと改めて実感してます。
エディター開いて途方にくれるし。
今週中には3−1を終わらせたいと思います。

一昨日撮った写真に、謎のレーザーが。
なんじゃこりゃ〜!?


                                                                                                                                                              • -

今日だけは 05.06.09

定時退勤日だったので、帰ってもりもりと背景を作ってました。
網掛け多重スクロールでそれっぽく見えてください。
と希望を込めつつまぁそれなりの物が出来きて良かったです。
背景の使いまわしっぷりはいつもの事ですが、今回はそんな背景を分けて多重スクロールさせることで、新規で作ったかのように見えないこともない、ぐらいの出来になってます。
弱いなぁ俺。
もうエコロジー精神ですよ!
地球に優しい、俺に優しい、みたいな。
俺は地球に優しいかもしれんが、地球が俺に優しくないみたいな。

そんな感じで帰り際にTERUを誘って相変わらずのシューティング大会。
大往生。
3面越せませんでした。見えてない見えてない。
設定で2周目が遊べることを発見。おせぇ。
やってみると、無理無理無理無理。
大往生のウルトラじゃねぇか!

ガルーダ。
2面で2ミス。
3面序盤で1ミスして終了。
見えてないというか、それ以前に2面のミスに動揺しすぎ。
えー。

虫姫さま
最近大往生しかやってなかったんですが、久々にマニアック。
5面序盤まではいけました。
やっぱりS最高。速すぎです。
飯を食って一日終了。
なんだ言っても最近みんな上手くなってると思いました。
そりゃ毎週シューティングばっかりやってりゃ上手くもなるわな。
と言うことで、コインの入れっぷりから新作が入らないかと期待してるんですが、入らないだろうなあ。
入荷して、あの台をガルーダにしてくれたら、それだけで今年は遊んでいけそうなんですが。
気がつけばF−ZEROカードが12枚目に突入してました。

バッテリーが使えるノートが欲しい!
CDに印刷できるプリンターも進められて心が動く!
そして車検!
くっはぁ車検。やっぱり車が無いと困るしなぁ。

                                                                                                                                                              • -

新メニュー 05.06.08

先生!機嫌が悪いから帰ります。

これはありですか?
気分と機嫌は紙一重
人それを南の島の大王という。
南の島は流され過ぎだと思った。

生姜焼き定食480円。
奮発して食ってみたが、値段が高いんじゃないかと思った。
まぁ、次回はいつもどおり250円メニューを頼もう。

頼む分のステージの背景をもりもり作って、相変わらずの使いまわしっぷりですが、そこは多重スクロール侮れません。
それっぽく見えるじゃないか。
思ったよりは良い出来になったと思います。
自分の分の背景を作って見ましたが、いまいちっぽい。
手前の丘と奥の山が、スクロールによってはちょうどいい場所に表示されない。
どうしたものか。

携帯電話の予測変換が、「だ」だけで大往生と出てくるのはどうかと思いましたよ。
俺そんなに使ってたかなぁ。

逃避気味にスト3。
途中で豪気が出てくると勝てません。
どうしてくれるんだ。
改めてBGMを聴いてみると、格ゲーとは思えないセンスのいいBGMばっかりで、聞き入ってました。
するとDCが凄い音を出してブラックアウト。
蓋開けてもCDを認識しないし、また壊れたか!?と思いつつ電源再投入。
しばらくSEGAロゴのまま止まってのが気になるんですが、とにかく動き出したので一安心?
さすがに2回も止まると、CDに何かあるんじゃないかと思ってしまうところですが、そこはそれ。
いつ止まるか分からない、そんな殺伐とした雰囲気の中でプレイするのが楽しいんじゃねぇか!
ごめん、うそ。壊れるのは勘弁な。

                                                                                                                                                              • -

やる気なしデー 05.06.07

風邪を引いてるのは間違いない。

仕事は詰まってるが、そんな事やってる場合じゃねぇ。
思いついたアイディアを忘れる前に形にしたい。
そう思うと全然やる気がでない。で、帰りが遅くなって時間が取れない悪循環。だめじゃん。
罠だなぁ。

吉野家で飯を食ったら、隣のおじさんがビールを頼みだして、朝からガッカリ。
今から会社に向かう俺は、このガッカリ感を何処にぶつけたらいいんですか!

俺は、俺はっ、、、背景作って多重スクロールさせるんだ!
結局そんなもんですよ。

                                                                                                                                                              • -

一撃必殺 05.06.06

ハンドルが壊れていたDX筐体は片方だけ直ったみたいで、久々にFーZERO AXやってました。
そしてスパイラル更新!
詰まってる時ほど未知の力が発揮されるんでしょうか。
2分52秒7
壊れてた時よりも6秒縮んでます。
今まで曲がれてなかった場所が曲がれるし、素晴らしいです。
やっぱり、勝手に右に流れて行くのは駄目だったんだと再認識です。

大往生。
4面越せました。
旧4ボスを倒して力尽きましたが、今までで一番進んだようなきがする。
残機、ボム0でないと弾が見えない自分をどうにかしてやりてぇ。
エキスパート強化で初っ端ボムるれば大丈夫。ってそれはまた別。

ぷよぷよSUN。
SZと対戦したんですが勝率が3割ぐらいまで上がってきたかな?
考えて7連鎖とか出してるようじゃ勝てないってのがつらい所。
もう少し練習しないと駄目か。
なんで今更。深い意味は無いですが。

マリオカートアドバンス
CPUのヨッシーが強かったなぁ。
二人でやって優勝できないし。

アクション。
瓦千鳥さんが遊びに来てくれて、いろいろ話しました。
敵が壁を貫通してきたり、上から降ってきたり、作った本人の気がつかないところでいろいろと現象がありました。
駄目じゃん。
直したり、エディターの説明をしたり、イベントの作り方を教えたり、そんな感じ。
ボスを配置すると止まったりして、ティリアで動いていたのがどういう事なのかと自分で自分に問い詰める場面もちらほら。
1−2の敵配置をして、次は2面へ行ける様にしないと。
夕食を食ってる時に、AKRも誘っていろいろとミラクルなネタに楽しんでもらえてよかったと思います。
次々回はどうなってしまうんでしょうか。
おじさん大ハッスル!
まぁいつもの事ですが。
レースとリズムを組み合わせた断面図アクションになるみたいです。なんじゃこりゃー!?
二人そろったので、リアルで殴って殴って何じゃこりゃー!?ができるなぁと喜んでたのはナイショです。

                                                                                                                                                              • -

秘密兵器 05.06.03

会議をすぐに終わらせる秘密の呪文。

無理。

会議終了。俺も終了。
だめじゃん。

と言うわけで、ウォーザードが届きました。
CP3マザーについてるCDドライブが激しく邪魔です。
奇跡のハーネスにまたも奇跡的に配線して、気がつけば12時に。
同じところに3本も線つけたり、普通に無理だから。
普段無いくらいに頑張りましたよ。
その結果、バーチャスティックは6ボタン対応になりました。
よかったよかった。
ネオジオコントローラーも繋がります。
しかも、筐体用にも繋がります。
FCドラえもん以来の同時三人プレイ。
そんなにコネクタつけてどうする気だよ。


そこからモリモリとタバサのレベルを13まで上げて、力尽きました。
そして思ったわけですよ、やっぱりファイティングJAMのセレクトは間違ってたんじゃねぇのか?


背景の一枚BMPだけ作って寝ました。
どうしようね、本当に。

                                                                                                                                                              • -

衝動買い 05.06.02

突然ウォーザードが脳裏にめぐって、これは手に入れるしかねぇ!と注文してみました。
なんでだよ。

だって注文したってキック線に対応したコントローラーが無いので、操作できねぇし。
それはそれ。ショートさせて動作確認すればよろしい。
まぁ多分3ボタンは使えるので、弱パンチ、中パンチ、強パンチは可能だと思います。
だめじゃん。

俺が何も考えてないと思ったか?
と言うことで、仕事帰りに中古店によって、以前から目をつけていたセガサターンバーチャスティック 480円を購入。
これを壊して配線しなおせば問題なし、だと思う。
と、棚に目をやると、、、DC版スト3サードストライクが。
気がついたらレジに持っていってました。

ブロッキングなんて狙えたもんじゃねぇ!
いい動きしてるね。キャラクターもたくさんいるし。
とりあえずDCコントローラで6ボタンは難しいと言うことは分かった。というか無理だ。
クリアできねぇよ!とやってる間に1時間経過。
やばい、ステージ作らないとならんのに、そこからスティックをばらして半田付け。
ステージも作りましたよ。
気がついたら2時に。何とか2時に終わったと言う感じです。
今日届く予定なので、いつもながら仕事してる場合じゃねぇ!

逃避しまくってます。
夏のイベントに向けて、今月中にはラスト面まで作りたいなぁと思っているわけですが、やばいよ。
メタルサーガはしばらく封印するしかないのか!?
始まるととまらないんだよなぁ。

                                                                                                                                                              • -

国民の三大義務 05.06.01

食うこと
寝ること
遊ぶこと

、、、あれ?
あまった時間に仕事をすればいいんです。
まぁそれが出来たら苦労してないよなぁ。

マップ配置だけしてみました。
後は敵を配置して行けば1−1は完成です。
マップが広いので、ぐるぐる回るようなステージを作ってみました。
これでやっとアクションRPGと言えると思うんですが、どうでしょうか。だめ?

グランストリームと空浮かぶ島のティリアは、アクションRPGだ!と言い張っても、みんなからあれはアクションと言い切られたんだよね。

友情パッワで、夏のイベントには何かの形で参加できそうです。