ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2005/07/01-2005/07/29

見えてません? 05.07.29

スプライツと第三次をやってみて。

スプライツ。
ある条件を満たすとネオジオ版が遊べると箱に書いてあったんですが、結局分かりませんでした。
1クレクリアかと思ったのですが、それ以前にクリアできないし。
ミコトが強く感じる。下から襲ってくるのはシュミットと変わらないのに不思議だ。画面に残ってる時間が長いからか?
ボムが反応できなくなってるのも問題。ボムアイテムが頻繁に出るのに使えない悲しさ。駄目ジャン。
何か違和感は感じるものの、まっったく同じでもしょうがないので、これはこれとして遊んでみようかと思います。
どうもティルとか旧作のキャラも何人かいる見たいなので、全コンプを目指します。
まずは、1クレでクリアできるくらいにはなりたいなぁ。
一番の問題は、対戦する相手がいないと言うことですが。
対戦シューティングなのにねぇ。そもそも回りでは流行ってなかったし、しょうがないか。
今回は見えないものを見る力+αが必要だと思いました。

第三次。
とりあえず7話まで。

第二次は、PPと小隊編成、ボス戦が面倒で後半は適当だったので過剰期待はしてません。適当に流して遊ぶ予定。
今のところ小隊自動編成はよい感じです。
PPは面倒なので振り分けてません。
クスハを選んで見たんですが、機体が遅くて前に出れません。
可もなく不可もなく、正直アニメーションはほぼ同じだったので見飽きた感がありますが。
OFFの時は速くなってましたが、OFFだと淡々とやることになるからなぁ。
せめてBGMは変わって欲しいところ。それだけで全然違うから。別に選べなくたっていいし。
先週やったRが完成されすぎてるせいか、全体的にたるいしインターミッションが面倒だと思いました。

                                                                                                                                                              • -

人それぞれ 05.07.28

好みは人それぞれなんで、自分がいいと思っているものが人に気に入ってもらえるとは限らない、ってのが難しいところです。
まぁそんな事を気にしていてもしょうがないので、開き直ってもりもり色を塗ってました。
Dも21話まで進みました。だから、そんな事やってる場合じゃないんだっつーの。
そんな感じで、スプライツの発売日ですか?
公式HPのデモを見た感じ、敵の動きが変わってないように思えるのは気のせいでしょうかね。
対戦という点で考えればエキストラだけ変わってれば、それでもいいのかも知れませんが。

                                                                                                                                                              • -

動こうとすると他に目が行ってしまう 05.07.27

まぁ家作業も1段落して、まったりやってます。
暑中見舞い続きを考えてしたんですが、結局昨日のナツキさんを元に書き直す方向となりました。
これ以上考えるのが面倒なので。えー。
おかしい部分を直していい感じになったところで、背景を描こうと思って手が止まり、気がつけば台風も来て外は強い風が吹いてるし。暑いって気分じゃないなか考えても結局進まず。
このままでは寝ちまうので、しょうがないから下書きから線を出して色を塗ろうと思った矢先に、スパロボDを。
何故今更!?

D。
最初の選択しで、マクロスルートに進んだものの改造されている機体がラーカイラムと主人公機だけという困った事態になってました。
そんなわけで、戦艦の装甲を最大まであげてみる事に。
強い。やばいくらいに強い。
ダメージを4桁食らわないし、武器が最大なのでもりもり敵を倒してました。
明らかに遊びかた間違ってるから。
マクロスは相変わらず、機体乗り換えのせいで改造してあるバルキリーが出てくるまでは戦えません。
改造しても乗り換えちゃうしなぁと思うと手が出せないもどかしさ。
そんなやってるうちに5話で現実に戻る。
そうだ色塗らなきゃ。戻ってきた時にはもう遅い。
すいません、今日はもう寝ます。というか、寝させてください。と、自分にお願いしながら寝ましたよ。

特技は、自分で自分をだますこと。

そんなの特技っていわねぇから。

                                                                                                                                                              • -

考えてみて 05.07.26

暑中見舞いを考えてみてとりあえず、マナさんを描いてみた。
って全然夏関係ないし。
こんな表情がかっこいいなぁと思いつつ、何も進んでないことに気がつく。


で、また逃避しながらナツキさんを描いてみた。
自分のこんな事があったらいいなぁ的妄想に思わず枕をぬらした。
まぁ、その、なんだ。
スキャナを使うのが面倒だったので、携帯で撮ってみました。


台風です。
普段1Kmの渋滞が3Kmになって3倍お得でした。
間に合わないかと思ったぜ。
夜中には直撃っぽいので、それまでには帰りたいなぁと思う今日。

                                                                                                                                                              • -

きたきたーっ! 05.07.25

トレジャーのHPを覗いたら、新作出すらしいじゃないですか!
ガンスタースーパーヒーローズ
そして、ガンスターヒーローズトレジャーボックス!
やばい、過剰期待はいけないとわかっていながら、ごめん期待してます。しちゃいます。
また無駄に動きまくる多関節ボスと戦えるのかと思うと、オラわくわくしてきたぞ。
なんというか、トレジャーがアクションを作るという事に喜びを感じてしまうんだな。これが。
トレジャーが自分に与えた影響の大きさを、改めて実感した今日この頃でした。
そんな人が作ったアクションRPGガーディアンツインズも近いうちに公開しますんで、遊んで見てください。

F−ZERO AX。
ついに筐体が復活!直ってました。店員のおじさんと仲良くなった甲斐があったと言うものです。なんでも言ってみるもんだ。
で、気がつけばカードが13枚目。SZがスパイラル2分50秒をたたき出して、突き放されました。
後2秒ってマジなのか。

大往生の基板を借りました。
難しいです。一日やっても5面がやっと。がんばれ俺。


プライズを取るのが下手なんですよ。
TERUにコツを教わりながら、頑張ってみました。
これで机のEz−8が2機になりました。
遠近法!遠近法!
手前のほうが小さいよ!


何気なくF−ZEROカードを並べてみました。
目指せ650回!


虫姫さま
処理落ちの条件が、どうやら弾が重なった数でしてるっぽい。
重なった時に全部半透明で表示してるから遅くなるみたいです。
だから処理落ちが安定しないのかい。
アレンジの真アキが倒せません。そこまではいくんですが、撃ち返しが無いとかそういう問題じゃねぇって。

暑中見舞い描こうかと思いました。
思っただけで行動に移せてないヘッポコさが俺らしい、というかむしろ、そんな自分が大好きです。
だめじゃん。

                                                                                                                                                              • -

無理だから 05.07.24

魔界村4ボスが倒せませんでした。
結構頑張ったんだけどなぁ。


                                                                                                                                                              • -

大量生産 05.07.22

直してはテストプレイしての繰り返しで、何とか完成。
CDを30枚作りました。
実際に出すのは25枚ですが。
そんな感じで準備は着々と進んでます。
来週末に送ってしまう予定。
致命的な不具合がない事を祈るばかりです。

PS2虫姫さま
オリジナルモードを1回だけプレイ。
なんというか、全体的に速い。
処理落ちする場所が基板と違うので、新鮮ですが基板の練習にはならないかも。
サターンドドンパチのような。
まぁオリジナルモードに調整してあるみたいなので、それをやるって事で。

                                                                                                                                                              • -

テストプレイ三昧 05.07.21

と言うことで、帰ってから寝るまでテストプレイ。
そして思ったよ。Grounstreamは俺が言うのもなんだけど、今やると思ってるより難しいね。
なんというかミスしまくり。
まぁHP3でも大丈夫だろうと思ったのが、間違いの始まりだった。
雪を駆け下りるステージでHP1からスタート。
1ミスも許されない状態なのに、全部忘れてるし。
意地でもクリアしてやると、バンバンリトライして何とかクリア。
そのまま隠しダンジョンも難なく攻略して、無事確認終了しました。

SummerVacation、こっちも忘れてる。
パズルだけに頭を使わないといけないのが、つらい。
ハマりまくり。頭使え俺。
これもクリア。

ガーディアンツインズ。
2−2で一部マップの不具合があったので、直しておかないと。
だからエディターでマップ開く時に、ダブルクリックでファイルを選んじゃいけないって言ったのに!
まぁそれはともかく、今回は50個星アイテムを隠すという要素を入れてみたんですが、これがまた隠した場所を忘れてる。
48個とった時点で、残りの2個が見つからない。
やばいと思いつつ、かなり探しちゃったじゃないですか。
まぁ結局見つかったわけですが、危うく2個配置してしまうところでした。あぶね。
そんなところで、テストは終了。
手直すれば完成って事で、イベントには間に合いそうです。

                                                                                                                                                              • -

この際だから 05.07.20

GrounstreamとSummerVacationのバージョンアップを前々から思っていたんですが、変更の内容が少ないので更新するのもなぁと放ってました。
まぁ今回更新すれば、しばらくは更新する様な事もないでしょうから、これを気にバージョンアップしようかと思います。
で、そうなればお決まりのテストプレイをしなきゃならんわけで、それがまた面倒だったり。
昨日だって、新作アクション、ガーディアンツインズを2回はクリアしてるわけで、そこからやる気が起きませんでした。
ちなみにクリアタイムは47分でした。
星コンプのテストしてないんだよなぁ。それもやんないと。
グランにしてもサマバケにしても、どっちも1時間ぐらいはかかりそうなので、それだけで2時間は堅い。
なんだ言っても今日はそれだけで終わりそうです。
人に会う用があるから、それすら出来ない可能性も。
もりもり準備してます。全然時間が足りない。
やっぱり仕事してる場合じゃねぇって。いや、するけど。
そんな感じで本当に、成功するといいなと思います。

                                                                                                                                                              • -

予想通りと言えば予想通りなんだけども 05.07.19

予想通りになってしまったというか。
しょうがないと言えばしょうがない。
みんな働いてるし時間が取れないときもある。

アクション
土曜に4ボスを作ってみて。
アイディアも尽きてよく分からない動きしてますが、テストプレイしている間に攻略方も見つけたので、採用です。
日曜はAKRに連絡が取れて、ボスの設定もできたし、月曜はSZと瓦千鳥にテストプレイしてもらって最終調整ができたんで、残件はついに1つとなりました。
週末は二人からアイディアをもらって、残件の内容も決まったので、本当に助かりました。
今日中にそれも作って、明日から最終的なファイル構成でもう一度テストプレイをします。
そんな感じで、今週中には完成予定です。
公開は8月になると思います。

                                                                                                                                                              • -

どうなんでしょ 05.07.16

3ボスを作ってみました。
2ボスの攻撃の印象が強すぎて、いまいち地味な感じがします。
その位2ボスはやりすぎた。いい意味でやりすぎです。
地味ではありますが、それなりに調整したので、初回は苦戦するはず。多分。
90%は出来てきた様な感じ、来週中には4ボスを作ってその間に残りの5%が出来上がると理想なんですが。
まぁとにかく、完成も見えてきた様な気がします。
もう一息動け俺の体!
今日は大往生のクリア目指します。だめじゃん。
でもやらないと、それはそれでドンドコ忘れていくので困ったもんです。
ボタンを押し間違えてるショックといったらもうね。

                                                                                                                                                              • -

少しずつ 05.07.15

定時退勤日で帰ってきたところに、瓦千鳥さんから電話が。
と言うことで、お得意の来る直前に作ってしまうパワーで1ボス完成。
2人で、あーだこーだ言いながら2ボスも案がまとまり、その場で作ってました。
暇だったと思いますが、申し訳ない。
攻略法を見つけては潰し、見つけては潰し。
だから難しくなって行っちゃうんだなぁと思いつつ。
結局足場は取ることに。
今回の2ボスは、今までのうちのソフトではない、新しい攻撃に仕上がりました。

そんな感じで、寝る前にビールを飲みながら3ボスの下絵描いて、塊魂
とにかく大きく5で1000mが超えられないっすよ。

                                                                                                                                                              • -

出来ることからコツコツと 05.07.14

作ってみたインストールディスクに不具合があるのを発見しました。
初期ディレクトリ名が化けてる場合があったわけですが、これで現象が起きると言う事はVol1に問題があると言う事で、購入された方、その節はご迷惑おかけしました。
まぁディレクトリ選びなおしてください。
Vol2(仮)は対応しておいたので、多分大丈夫だと思います。
といっても、世の中に出て行った枚数なんて数えるほども無いんですが。それはそれ。

この前描いたCD用のイラストに致命的な間違いがあることに気がつく。
目の色は青です。俺が間違えてどうするよ。
そんな感じで先が思いやられます。
ということで、あっちこっち直して気がつけばいい時間になってました。

1ボスの絵を描いてみたんで、動きは今日にでも作ろうと思います。

・時代順
GuardianTwins
MagcalClystal
MysticMagic
GrounStream
EggStar
SummerVacation
空浮かぶ島のティリア
ハンターズランチ
3D
vainaim
マナくらっしゅ!

各キャラクターの関連はこんな感じでしょうか。

                                                                                                                                                              • -

環境構築の一環です 05.07.13

ノートの中身を整理して。
気がつくと音が出なくなってるし。
再起動したら出たので、助かりましたが先が思いやられます。
大丈夫なのかなぁ。

それしかやってない昨日。
そんなもんです。

                                                                                                                                                              • -

いろいろと 05.07.12

スプライツが7月28日発売らしいじゃないですか!
と言うことで、毎週の様にソフトが出るわけですが、積むのが目に見えてるのがなんとも。
塊魂は相変わらずセンスの塊でした。
ナナナン、ナナナン、カタマリダマスィー。

大往生。
5面まで進んだ頃には、残機0というのがどうにかならんものか。へっぽこ。

イバラ。
見てる感じだと、ショットは極力使わずにボムで倒していくのが稼ぎになるっぽい。
つか、普通にやってるとランクが上がりすぎてボス戦が避けれないから。

今日はノートの環境でも作ろうかと思います。
いらないソフトがもりもり入ってるので、すっきりさせよう。

腹が減ったら飯を食う、眠くなったら寝ます。
と、会社で出来きたらヨカッタね。

                                                                                                                                                              • -

休日の使い道 05.07.11

何をやってたのかと言うと、夏コミに参加する予定なので、それの準備してました。
まぁ準備と言っても、まだメンバーに出してる分が完成してないので、最悪間に合わない可能性もあるんですが、それはそれ。
その時は試食版とかにして、お茶を濁しておきます。
そうならないようにガンバリマス。
で、デモ用のノートPCを購入。
ソーテックの8万円のノートと、CDに印刷できるエプソンのプリンターを購入。
これで準備はバッチリだぜ。
そんな感じで仮インストールCDを作ってみました。

絵を描いてて思った。慣れない絵を描くのは疲れる。
そして、知っている人は知っている。イラストはイメージです。実際の(略

だめじゃん。興味のある人は是非お願いします。
そんな感じで、これが出せればいいなぁと思います。

                                                                                                                                                              • -

勢いに身を任せて 05.07.07

客先で退職する人がいたので、個人的に送別会をしました。
で、もの凄い夕食をしましたよ。
7000円のステーキなんて食った事ないですから。
そのせいか、今日は腹の調子が悪いです。
そのせいなのか?そんな事はない、ないと信じたい。

みんな大好き塊魂を買ったものの、結局昨日は遊んでません。
気がつけばスパロボRをクリアしてました。
ええーっ!
10時から始まって3時にクリア。
5時間でクリアできるのかよ。びっくりだ。
と、言うわけでCDのラベルは全然進んでません。
アクションの台詞を変えようと思っていた箇所も、そのままです。
そんな事やってる場合じゃないのになぁ。
逃避パワーは侮れないなぁと思いました。

                                                                                                                                                              • -

不健康集団 05.07.06

健康診断でした。
結果はまだですが、目はさらに悪くなっているようで目が悪いのか頭が悪いのか。
両方だと、もう目も当てられないなぁ。
やはり不健康ランキングをつけるべき。
一番悪い人に有給プラスとか。

あるものに使うため久々にドットで絵を描いてました。
仕事が終わってから、寝るまでドット打ちっぱなし。
ある意味充実した一日を過ごせましたが、やったぱりドットは描きだすと止まらない変な魅力がありますね。
この1点が在るか無いかで全然見え方が違う。
久々に背景以外を描いたので、夢中になってしまいましたよ。

3月末に行われたangelaのライブDVDが発売されて届いてたので視聴してました。
所々編集されてるなぁと思わずにやけてしまったわけですが、これからも頑張ってほしいと思います。

見終わる頃には12時を過ぎてて、そこから別のことをやる元気もないはずなのにいろいろと下準備をして。
来月に向けて、水面下で仕込んでますんでうまくいくといいな、と思います。
あっちこっち許可取ったり確認したりフォローしたり大変です。

塊魂の続編が出るみたいなので、それを買う予定。
でもラベルのデザインとか作らなきゃならないんで、今度はそれの逃避先になりそうな予感。

                                                                                                                                                              • -

プレイヤーレベル 05.07.05

仕事帰りにゲーセンへ直行。
虫姫さま
マニアックはなんとかクリアできました。
残機0なのでもう少し持って行きたいところ。

ガルーダ。
久々にガルーダやったら忘れてる。
覚醒とバリア間違って押すあたりやばいです。
何とか5面後半まではいけましたが、こりゃ練習しないとだめだな。

アクション。
周りに状況を確認してみて、なんとかなりそうな雰囲気。
下準備としてインストーラー作り始めようかと思いました。
よくよく考えてみると、ハンターズランチはサマーバケーションのナツキが、アクションはマナくらっしゅ!のマナが出てるわけで、開始当初では考えてなかった続編の展開になってました。
キャラクター的に新規なのはティリアだけと言うことで、いや、3Dもありますが、とにかくそういう時期なのかと思いました。

                                                                                                                                                              • -

不安定生活 05.07.04

金曜は夜中3時に帰宅するも、次の日7時に起こされて子供の面倒を見る羽目に。
その日は一日中ぼーっとしてて駄目でした。
夕方から目が痛くなってくるわで、結局9時には寝ちゃったし、活動した気がしないなぁ。

メタルサーガ
レッドフォックスも倒したし、賞金首連戦も勝ち抜いたのでとりあえず終了。
はしご車にSE3つが最強じゃないかと思いました。
バギーにSEが2つ積めればそれでも良かったんですが、バギーじゃレッドフォックスは無理っぽかったです。
残念。

アクション。
通してテストプレイ。
やってみると、予想以上にアイテムが多くてびっくり。
数え違いしてたのかしら?
テストプレイしてよかったね状態です。よかったよかった。
なんとか今月中には完成できそうです。
もう一頑張りです。

電気店めぐりしてきました。
そしたら、みんな大好き塊魂が7日に出るらしいじゃないですか。
第3次も延期してるし。
グランディア3も出るみたいなので予約しときました。
と言うわけで、俺予定。
7/7 〜7/28:塊魂
7/28〜8/4 :第三次
8/4 〜8/20:グランディア
8/20〜    :第三次再開
そううまくいかないのはいつもの事ですが。
遊びすぎ。
この裏で開発、準備をする予定です。
予定は未定、なるようになれ。
虫姫さまも出るんですが、シューティングは息をするようなもんでゲームのうちには入らないので除外。
その前にガルーダをクリアしろと言う話もあるんですが、積まないようにがんばります。

                                                                                                                                                              • -

ひさしぶりだ 05.07.01

久々に12時前に寝れました。
よかった。よかった。
メタルサーガをやらないだけで、こんなに効果があるとは。
侮れないな。

アクション。
5ボスはデザインが決まっているので、作ってたわけですが、動作がおかしい。
周期的に弾を撃つんですが、なぜか出ない時がある。
コードを見てもそんな気はしないんだけどなぁ。
大抵こうなってる時の原因は、他のループ処理でコードミスしてバッファを壊してる事が多いんだよね。
何処が悪さしてんだよ。

結構考えてたんですが分からんので、とりあえず寝ました。
今日中には解決したい。