ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2005/08/01-2005/08/31

8月も終わり 05.08.31

トップ絵を変えたいなと思って1ヶ月。
いや、前半はいろいろな事があったし、後半はだらだらしてましたが。それか。

そんなわけで、久々に大往生付属のスーパープレイDVDをみました。
自分のちっぽけさに気がつかされるというか、無理だから。
そんな事をしてマッタリした時間を過ごしておりました。
我に返ってマップチップを1ステージ分描きました。
だから何もしてないわけじゃないんだって!

思い立った用にソニック3&ナックルズ。
もうね、今となってはカセットの上にカセットを指す驚き仕様よりも、2つのカセットを反応させなきゃならないのに苦労しました。
これも良くないんだろうなと思いつつガチャガチャ抜き差し。
映るまで心は悪循環。
まぁ映ったからいいんだけど。
3ステージまで進んで力尽きました。
ここから先は、やるのかなぁ。

                                                                                                                                                              • -

改良に改良を重ねて 05.08.30

ツインズの追加ステージの元を作って見ました。
マップチップも新規で描きたいんだけれども、なかなかうまくいかず。
まぁイメージが湧いてないからってのもあるんですが。

今ならレイドもいけるんじゃないか?と思ってやってみたら、そういう問題じゃないみたい。
大往生より難しいと思うのは俺だけだろうか。

R12周目。
13話までクリア。
ケロットの武器を改造し始める。
5段階ぐらいで金が尽きました。
とりあえず全ユニット武器振る改造目標で。

                                                                                                                                                              • -

強くなってる? 05.08.29

金曜は仲良くなった客と、後輩を連れて飲んでました。
客視点の考えというのが聞けてよかったです。
でもね「俺もそのうち、そっちの会社に入るから」発言に「外注の方が安く使えるから駄目」とあっさり断られて複雑な気分に。
うわーお。

その後TERU、SZに迎えに来てもらってゲーセンに直行。
姫さまをラスボスまで進めてるあたり、酔いに強くなってる!?
いや、まぐれだと思いますが。
ちなみにFーZEROAXはパス。吐いちまうかもしれんし。

土曜。
早朝に目が覚めて、強い雨が。
とりあえず、ツインズのステージ追加できるように変更してました。
昼に会社においてきた車を取りに行って、その帰りにゲーセンへ。
久々に姫さま。
基板貸してから久しくやってなかったんだよね。
やばい4面後半から忘れてる。
5面で全機落とすだめっぷり。
昨日のあれはなんだった?

大往生。
ラスボスまでは進めたものの、4面の1UPを取り逃すと言う
大きなミスを。
あれが取れればクリアできたかもしれん。

その後はSZと第三次やってて、彼のプレイスタイルに驚かされました。
めざせ射撃400。極端すぎ。

日曜。
午前中に追加ステージ用のマップを描いて、少し作ってみる。
午後から家の前でバーベキュー。
いや飲んでただけですが、SZとTERUを呼んで話が盛り上がる。
とりあえずは、ツインズのステージ追加を目標にします。

                                                                                                                                                              • -

5周目クリア 05.08.26

そんなわけで、逃避気味に始めたDをクリアしました。
敵も強いけど、こっちも強くて今となってはFっぽさを味わうことができました。
無限に敵が出てくるところで、ボタンを連打してテレビを見ていたら撃墜数が999に。
資金が100万以上持てることを発見しました。
ちゃんとRから改善されてるんだなぁ、と思ったり。

そんなわけで外では台風で雨風が強い中、そんな事をして寝ましたとさ。
ツインズの追加ステージでも作ってみようかしら。

                                                                                                                                                              • -

見えてない 05.08.25

そんな状態だと制作意欲も湧いてこず、スパロボDをもりもりと。
27話から34話の途中まで。
改めて思ったんだけど、敵の攻撃力が強いね。
装甲あげてても4割ぐらいのダメージを受けるのでやばそうな感じがしてました。
5周してるから敵も強くなってるんだろうか。
ラーカイラムは20段階改造し終わったので、この周の目標は達成されましたが。
即死系のアクションもいいなぁと思いつつ、思ってるだけで終わりそうなのがなんとも。
だめだなぁ。

                                                                                                                                                              • -

ナイアガラ 05.08.24

瓦千鳥さんと次回作案をあーだこーだ話してました。
ジャンルはシューティングアクションアドベンチャー
敵弾を避けるアクションを実装して無茶攻撃を回避したいというのは新しいかもしれません。
この際だからやってみます。
いまいちやる気の起きない最近。
やる気出ろ出ろ、出てください。

そんなわけで、ガンスターヒーローズを二人でクリアして、アクションの面白さを再実感しました。
マイケル好きにはたまらない?マイケルジャクソンズムーンウォーカーをプレイ。彼がどう思ったかは知りませんが、私は面白かったですよ。ポーゥ!

夜から朝にかけて雨降りまくってました。
これも台風の影響なんでしょうか。
場所によっては床上浸水したらしい。
なんていうか、段差が滝のようになってますよ?

                                                                                                                                                              • -

眠気とやる気と健康生活 05.08.23

10時になると強烈に眠気が。
寝ようとしたところ瓦千鳥さんから電話がかかってきて、そのまま長電話。
次回作の案とか聞いてたら、こりゃ寝てる場合じゃねぇな、と思い立ってそこから12時までコーディング。
イベントに、はい、いいえの分岐と、BMP表示機能を追加しました。
そういえば、結局ホーミング弾は円を描いて飛ばなかったので、直線的に飛ばす事にしましたよ。
今度こそ寝ようと思ってPS2の電源を入れたわけで、ラクガキ王国2。

邪無さんがぁ!

                                                                                                                                                              • -

思い立ったように 05.08.22

金曜。
仕事の後はいつも通りゲーセンへ直行。
大往生5面までは進むもののラスボスまでは到達できず。
で、気晴らしに魔界村
5面の難易度高すぎませんか?
この前ボスまで進んだのはまぐれだったらしい。コンテニューするも半分ぐらいしか進めませんでした。無理。
気晴らしになってないし。

土曜。
何気ないところからラクガキ王国2のまとめページを見つける。
すげぇ。ここまで作れて自分で動かせるのかよ!とその勢いで探してきて購入。
夜中までやってクリアしました。そこからキャラクター作成開始。
とりあえずアンパンを作ってみたり、ミウとティリアを作って見たりして自己満足に浸ってました。
自分で描いた絵が動いてアクションできるってすげぇ。
これはアイディア賞です。

日曜。
SZが第三次をやってる横で、ノートを使って開発。
第三次は2週目パワーで難なく進んでいるようで安心でした。
開発のほうは、停滞気味。
いい感じにはなってきたんですが、ホーミング弾が敵に向かっていかない状況があるのにハマリました。
考え違いしてるんだろうな。原因は分からずいくら考えても結局答えは出ずにそのまま、寝てました。10時30分だなんて、なんて健康的なんでしょう。
まぁ前日にラクガキ王国2を無茶にやってたせいもあるんですが。
今日帰宅したらホーミング弾の動作を作ってしまいたいなぁ。

                                                                                                                                                              • -

これはっ!? 05.08.21


ついにポリゴン3Dアクションに!?

                                                                                                                                                              • -

何処まで本気なのか 05.08.19

この、本当に作るか分からないけどとりあえず試しに作ってみるを繰り返してる時ってのが、縛られるものが無くて楽しかったりするんですが、とりあえずそんな感じで作ってみてます。
バリバリのアクションシューティングの予定。
弾撃ちまくり。
そんなわけで自分メモ。
バルカンは壁に当たったら消す。
ホーミング弾を作る。
ファイアーはどうしよう。
レーザーは面倒なので現状でいいや。
派手な爆発エフェクトが欲しいかも。
とび蹴りは、どうしようかな。とび蹴り中無敵だと良いかも。
三角とびの操作性をもう少し向上できないものか。硬直中の移動を4にしてみるとか。
各モーションで弾の初期位置にオフセットをする。
それと、モーションに対応した発射角度の設定をする。
スライディング時の当たり判定を調整して、攻撃を抜けられるようなものをやりたい。
まぁあれこれやってる時が面白いんで、後先考えてません。

セガラリー
何気なくサターンを引っ張り出してセガラリー
子供にやらせてみたら好評でした。
まぁ彼はアクセル押してただけだけど。


                                                                                                                                                              • -

いつも通りと言うか 05.08.18

なぜかやる気が出ない最近。
ソニックCDの最後のボーナスステージがどうしてもクリアできないので諦めました。

アクション案。
考えてはいるんですが、主人公はともかく敵キャラをどうするか悩む所。ステージを作るうえでも左右されるしどうしようか。
やるとしたら多彩なアクションができるものがいいなぁと検討中。
三角飛びとか、天井張り付きとか、スライディングとか。
バリバリのアクションシューティングを夢見てしまうのは、きっとガンスタースーパーヒーローズの発売日が決定したからに違いない。

                                                                                                                                                              • -

アイディアはいつやってくるのか 05.08.17

夢できっかけになりそうな事があった様な気がするんですが、朝には覚えてません。
だめじゃん。いや、だめっていうか夢だしなぁ。
ぽろぽろ小ネタはあるものの、まとまらない。
なんとなくアクション比率が減ってる様に感じます。
逆にシューティングは増えてるような。
そんなわけで次回もアクションがいいなぁ。

                                                                                                                                                              • -

その場しのぎ 05.08.16

まぁ出来る当ては無いんですが、冬の申し込み用紙書いてました。
用紙を宅配便で送るアホさ。だめじゃん。
サークルカットを考えるも案が無くて悩みまくり。
と言う事で、ミウさんにしときました。
明日封筒を出さないと間に合わないってのがなんとも。


ソニックジェムズコレクション
ソニックCDを懐かしさにクリア。だからサークルカット考えろって。
GGのソフトを移植したのはいいけれど、今見ると驚くほどしょぼい。
テレビだからか?思い出が美化されてたのを痛感しました。
いやいや、電源を入れるまでは最強のセーブデータが残ってるのと一緒だって。

                                                                                                                                                              • -

イベントと墓参りと 05.08.15

コミケ委託参加は2回目でしたが、今回は形的には委託ではありますが直接参加できたので、よい経験ができました。
やっぱりね、直接手にとってもらうのがドキドキしますね。
ネット上で5年近くソフトの公開をやってるわけですが、直接ソフトの評価を聞いたりするという事は稀なわけで、デモを見て自分で売りを語って手にしてもらうという流れは、今までにない経験ができました。
持って行った分は全て完売したので、今回で在庫がなくなりました。
まぁ今から開発しても1つ間にあうか怪しいんですが、冬も応募はしてみます。
仕事の納期が年末なので、かなり怪しいんですがそれはそれ。
グランディア3もクリアしたことだし、次のアイディアを考えて行きたいと思います。
9月の時点で出なかったら間に合わないだろうなぁ。
知り合いに直接挨拶もできたし、よかったよかった。

グランディア3。
そんなわけでクリアしました。
思ったことがある。やはり1と2は名作だった。
王道の展開でありながら、どんでん返しのあるストーリーとキャラクターの戦う意味が強調されてる、そんな安心しながらハラハラできる具合が見事だったんですが、それが今回は弱い様に感じました。
弱いだけで悪くはないんですが、各所でバックストーリの説明が足りない気がします。シュミット関係と悪役の組織の説明をもう少しやってほしかった。
たまに出てきて2、3事話すだけで、ラスボス手前で殺されても意味わかんないから。勝手にやってるよ状態といえばいいのか。
そのせいか、台詞もかみ合わないような感じもするし。
所々惜しい作品ではありました。世界を冒険してる感じは見事だったのでストーリーの弱さがなければ名作になったと思います。
空から見える各名所にも行けるとよかっなぁ。飛行機を手に入れてもいける箇所が少ないので、意味がないというか、行動範囲が広がった用でぜんぜん広がってないのが悲しささえ感じました。
もう少し敵が落とす金額を増やしてもよかったんじゃないでしょうか。装備変えないし。

墓参り。
じいちゃんが無くなって数ヶ月経ちますが、喜んでもらえてればいいなぁと思いました。
反省会とかいって酒飲んでる場合じゃないってばよ!
何とか帰宅して間に合ってよかったよかった。

                                                                                                                                                              • -

あぁ 05.08.12

第三次は終わりました。バトル7最高。
グランディア3はさすがGAといった所。
あるってて楽しいRPGは久々。エクストリームが期待を裏切っただけに、いろんな土地を冒険してる感が味わえてよい感じです。ディスク1が終わって中盤までは進んでるのかな?

ビアガーデン行ってきました。
生ビール飲み放題!最高!
昼間ドシャ降りがあって、だめかなと思ったんですが逆に夕方は涼しいなかでビールが飲めました。
夏はこうでなくちゃ。

                                                                                                                                                              • -

何が起こるかわからない 05.08.09

知り合いが入院したって事で、見舞いに行ってきました。
病気ではなくて、重いものを持ったら立てないくらい腰痛になったという話でした。
まぁその原因を聞くと、なんと言うか。
懐かしのレコードを買いあさったら、そのなかにLDが紛れてて、LDが気になって気になってしょうがない。
結局見るためにデッキを買ってきて、モニターを持ってきて見てたらしいです。その後モニターを元の場所に戻したら痛くなったとかで、微笑ましいというか。
そんなで、実家に帰るために取った年休を全て無駄にしてるあたり、さすがだと思いました。参った。頑張りすぎ。
暇そうだったので、とりえあずゲームボーイ貸してあげましたよ。
まぁ回復してるみたいなので、近いうちに退院できると思うんですが。

第三次。
57話まで、宇宙怪獣と決着をつけるらしいです。
ボスのHPが25万とかあるのはいい加減やめてほしいなぁ。
昔の凶悪バランスでも6万しかなかったのに。
ちまちまやらされるのが面倒です。

                                                                                                                                                              • -

地元イベント 05.08.08

土曜は出勤してましたが、帰ってからSZを呼んで酒を飲みなから相変わらず第三次やってました。
ゼンガー強すぎ。
まぁそのまま夜になって、日曜は地元の花火大会です。
毎年会場まで見に行ってるんですが、今年は人が多かった。
いいのも見れてよかったよかった。
高いビールを飲みながら、高いお好み焼きを食って。
毎年思うけど、村の花火大会とは思えないね。


まぁ帰ってまた第三次。
なんとか55話まで進みました。
今週中には終わらせてグランディア3を遊びたいなと思います。

                                                                                                                                                              • -

覚えてないからなぁ 05.08.06

最近記憶がやばいです。
と、言い続けてもう何年もたってる気がしますが、覚えてないってのが多すぎ。
昨日の日記も時間が無くて少しだけ書いたんだけども、今日改めて思い出すと何を書こうかとしてたのか、思い出せないし。

と、そんな矢先に思い出しました。
朝の出勤途中に吉野家によったら、17人も客がいてガッカリでした。っていうか人いすぎ。
後は忘れましたよ。

そんな感じで、昨日は客先の工場で盛夏祭ということで、大人数で酒飲んでました。工場だけあって人がおおい。
まぁ自分が知ってるのは数人だけなんですが、以前に仕事した人と話す機会ってのもなかなか無いので、よい機会でした。
こうやって地道な営業活動もしとるわけです。
ただ酒飲めればなんでもいいや、なんて事はないからなぁ!

今日出勤する事を完璧に忘れてたわけですが。
納品が17日ってあんた。

                                                                                                                                                              • -

意気込むつもりは無いのに 05.08.05

気がつけば2時になってました。
第三次は41話まですすんだんですが、まぁ終わるわけないわな。
ジェネシックガオガイガーが出てきたところまで。
彼らが大ハッスルしすぎてました。

客先の盛夏祭に参加してただ酒飲んで帰る予定。
速く夕方にならないものかと待ってますよ。

                                                                                                                                                              • -

無理だって 05.08.04

第三次が終わらせるかと思いつつやってたんですが、結局36話まで進むのが限界でした。
まぁ長いからね。マッタリ進んで行きますよ。
一応中盤の盛り上がりを見せて、後継機も出てきました。
後継機の最強武器が格闘じゃないのかよ!?
長距離射撃武器でした。微妙。
プロトデビルンの全半減って硬すぎ。
Aのディストーションフィールを思わせる能力にガッカリです。

                                                                                                                                                              • -

積む予兆 05.08.03

明日はグランディア3が出るじゃないですか。
頑張って見ましたが、第三次31話まで進めるのが限界でした。おわらねぇって。

スプライツ。
隠しキャラクターのリアリーティルを出すのに何度もリトライしてました。
ティルのしらない、しらない!がヒットしてました。やば。
NEOGEO版スプライツが遊べて懐かしかったんですが、画面の比率が違うような気がしました。
まぁ持ってるのはMVS版なので、NEOGEO版とは違うのかも知れませんが。
キャラクターモードでスプライツを使おうとして、コマンド入れたら間違えてて、メモリー女王になってるし。
だめじゃん。スプライツは上4回だったのかな。

第3次。
31話。
テムジン、アファームドフェイエンが出てきましたよ。
ライデンは?残念。
アファームドがノリ良すぎで笑いました。テムジンのテーマが流れて、倒すと勝利ポーズとったりで、小ネタでにやけてしまうじぶんが。
そろそろ後継機が出てきてもよい頃だと思うんですが、まだなのか。
ジーグの図体がでかいからって調子に乗るなよ的な台詞に爆笑でした。まぁ能力がサイズ補正無視だしな。第2次で散々サイズ補正に苦労させられたから、そこから出た言葉なのかと思うと笑いが。

                                                                                                                                                              • -

完成記念 05.08.02

まぁ平日なので瓦千鳥さんと二人でやってました。
いろいろ話したんですが、マスターカラテカをやって終わる始末。結局それかよ!?

今後の展開を考えたりしましたが、とりあえずはツインズに反響があればいいなと思います。
次回作案もちらほら出ているので、第三次とグランディア3が終わったら作りだそうかと思いますが。

中に煙がたってる不思議な銀河高原ビールがうまかったです。


                                                                                                                                                              • -

やれば出来るのか 05.08.01

金曜。 仕事の打ち上げの飲み会で、終了後そのままゲーセンに直行。
魔界村5面まで進みました。
何やってるんですか!
しかし、移動床に乗ろうとして弾かれるのっはどうかと思いました。

土曜。
会社に置いてきた車を取ってきた後は、だらだら第三次。
20話まで進んだんですが、攻撃力がインフレ気味。
まぁ、数値のわりにはダメージが当たってないので、MXっぽい雰囲気がプンプンしてます。
最強武器がほとんどALL攻撃ってのもなぁ。
ALLだと小隊員でてこないし、小隊は援護防御だけなので、システムの意味を感じないんですが。
究極的には単体攻撃に単体攻撃で援護が最強ということで、ALLなために援護攻撃も出来ず中途半端な印象。
そうはいっても1周目はそれなりに楽しめるんですが、二週目はやりません。

大往生。
1周目のラスボスまで到達しました。
残0ボム0で、行っただけですが、結構嬉しかったり。
安定できれば良いんですが。

日曜。
第三次。
2話進めてイデオンマクロスが出てきました。
バルキリーかっこよすぎ。

虫姫さま
SZが4面でミスするところがあると言っていたので、4面攻略してました。
俺はSで彼はW。まぁ何とかなるだろうとWでパターン作り。
結果、道は見えてきたようなので、来週こそはクリアできるんじゃないかと楽しみです。