ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2005/11/01-2005/11/30

縦シュー 05.11.30

お手軽縦シューティングDiveAttack公開しました。
1ヶ月で作った割には、結構きれいにまとまったんじゃないかと思います。
作るのもお手軽なので、遊ぶほうもお手軽って事で。
スコア募集しますのでプレイされた方は是非。

プロジェクトX
見入った。やばい。
この言葉、技術者なら動くはずだ。の一言が心にきた。
技術者として生き、技術で人が繋がっていく。
そんな話を聞いて忘れかけてた熱い思いがこみ上げてきた。
個人でソフトを作っているとはいえ、この自分の思う面白さを表現していきたいと思った。
会社?あぁ会社は適当にやっていきますよ。えー。

                                                                                                                                                              • -

忘れてるよね 05.11.29

絶対やらなきゃならない事がある、と思うんだけど全然思い出せない。
そんなのばっか。

と言うわけで、日曜に買い込んできたドッツをモクモクと作ってました。
駄目だ。青が足りない。足りなすぎる。
このためだけにゼビウスを2個買ったのに。
ナツキの頭がボリューム無さすぎ。これでも頑張って見ました。
ティリアは肌色が足りない。駄目じゃん。
黄色です。


キングゲイナーフィギュア。
売ってたので何気に買ってみた。
パンサー!シルエットマシン!
これで俺もガウリ隊の一員だぜ!


シューティング。
テストプレイを兼ねてスコアを狙ってみたら58万点ぐらいだった。
60万点くらい行くんじゃないかと思うけど。
感想を聞いたら好印象な感じ。
苦手な人も遊べるものに仕上がったんじゃないかと思います。

                                                                                                                                                              • -

時間が 05.11.28

客先にいかなくちゃならんのでので手短に。
シューティング。
もうそろそろ終わりにしようかな。
基本はできたので、今後はシューティングの開発もするかもしれません。

地球防衛軍
ハード60面まで。
ムリ。ろくなステージが残ってねぇ。
ライフ1000くらいでクリアしようってのが無理なんじゃねぇのか?と思い始めてる最近。

マネーアイドルエクスチェンジャー。
会社の先輩ともりもり対戦!
熱い。熱すぎる。リアルタイムアクションパズル
勝っても負けても許せるそんなゲーム。だいぶ脳がやられてます。
ご破算だぁ〜!

買い物してきました。
普段忘れてしまう小物を100円ショップで購入。
これで準備はバッチリだぜ。
もう半年ぐらい忘れてたわけですが。
会社帰りによろうとしても、勝手に道を曲がってしまうので店の前通らないんだよね。そのうち記憶から消えてるし。

                                                                                                                                                              • -

基準 05.11.26

シューティング。
明らかに避けられない部分を調整してみて、内部で仮公開して反応をうかがおうと思います。

ガルーダ2。
イバラと入れ替わりで入ってました。
基本的には変わってないんですが、絶死界を含めた一応スコアの流れはこんな感じかと思います。

雑魚編隊で覚醒カウンタを上げる。
中型機で錬金してアイテムカウンタを上げる。
雑魚編隊で覚醒カウンタを上げる。
覚醒絶死界で雑魚編隊を倒す。
打ち返し弾が発生。
別の雑魚を倒して打ち返し弾を消す。

中型機はアイテムカウンタ用で、前作では覚醒状態で雑魚編隊に撃って行けないかったのが、そこでも稼げるようになったと言うことだと思います。
絶死界に敵を破壊すると打ち返し弾は消えるけど、普通に敵が撃った弾は消えないのでむやみに使うとカウンタが切れた時に追い込まれてます。そんなわけでスコア関係は誰かに任せます。
しかし弾消し時の500倍までの倍率は何の点数にかかってるんだろうか。謎。
絶死界中、金塊のレートは下がっていくんじゃないかと思うんですが。

ガルーダ。
1機残してクリア。
店で1クレALLは初めてかも。
3000万がいいところです。

ケツイ
ガルーダで力を使い果たしたのか、バンバン死ぬ。
事故率高すぎ。5回ほどやって諦めました。
でも面白い。針弾やベー。

虫姫さま
思い出しながら1プレイ。
やっぱり忘れてる。こりゃ駄目だと思ってボムを多様に切り替え。
5面まで進んだからよしとする。
今更ながらSの速さに違和感が。やばいBタイプの使いすぎ。

大往生。
精度落ちまくり。
うわー。5面までやっと到達してる。そんな感じ。
1面毎に1ミスは駄目だと思ったよ。

まぁガルーダがクリアできたからいいかな。

                                                                                                                                                              • -

麻痺してる 05.11.25

毎度のこと自分で作ったステージを永遠と繰り返して攻略法を見つけていくんですが、実は絶妙なバランスなんじゃないかとか感覚が麻痺してきます。
で、次の日冷静に考えるとクリアできないとか。
そんなわけで、5面も仮作成してエンディングも作りました。
コンフィグ周りに手を入れれば大体完成か。
4ボスの攻撃3と5ボスの攻撃2が避けられないんですが。
昨日はあれでもいいと思ってたんですが、出勤中に冷静になって考えると、ボムがあれば大丈夫って駄目だろ。
やばいなぁ。
もう少し調整して内部で様子を見ます。

                                                                                                                                                              • -

防衛しまくり 05.11.24

俺は凄いことに気がついた。
シューティングを作るのはいいけど、シューティングを作って見ようと言うのが目的だったので、現状のものを見ると売りがない。
凄くオーソドックスな何てこと無い縦シューになってました。
いや、まぁそれでいいんだけど。
そんなわけで4面まで作ったので、5面とエンディングを作って完成にしようかと思います。
今回学んだことは、市販品すげぇ。絶妙なバランスで成り立ってることがよく分かりました。
そういう目的だから、もし期待してる人が先に謝っておきます。申し訳ない。しょぼいです。
個人的には大きな問題だった箇所が、&で判定すれば解決することに気がついて、凄く進んだ気がした。
大きな疑問がすっきりしました。よかったよかった。
まぁ大きな疑問を作ったのは自分なんだけども。

地球防衛軍2。
ハードの赤波と神獣を繰り返すこと3時間。
武器をそろえてノーマル全ステージクリアしました。
その勢いでハードに突入。
ハードは40面まで進みました。
これ無理、と思わせておいて進めた辺り絶妙なバランスで成り立ってるんじゃないかと錯覚してます。
分かった事はノーマルの武器じゃハードは戦えない。普通に倒せないし。
そんなわけで昼から、気がついたら8時でビビる。
防衛軍やばいね。


ガンスタースーパーヒーローズガンスターヒーローズのサントラ届きました。
MDの曲を聴いて身震いが。懐かしさと、そして何よりもすごくカッコイイ。

携帯のカメラが壊れたっぽい。
使えなくなってるし。あらー。

                                                                                                                                                              • -

寒い 05.11.22

朝が寒くて布団から出れません。
もうね、遅刻ロードが開いてます。むしろ全開。ひらきっぱ。

残業して帰ってSTG作成。
エクステンドいれました。
やっぱりエクステンドは、1機増えるのも重要なんですが、プレイヤーが遊ぶ時にスコアの目安になると思うのです。
たとえば2回目のエクステンドしないでクリアしたら、明らかに点が低いと気がつきます。
そんなわけで採用。
まぁ1ステージが短いので、残機が増えなくてもクリアは簡単だと思います。

そして戦娘。
10ステージのラスボス?がマシンガン連射してくるのはズルイと思った。
俺動けないし。
無慈悲だけ78段まで上げました。
そしたらなんと体力が足りない。偏りすぎですか。
1撃の威力を上げる方向で考えると、コンボなんて初期ので十分っぽい気がするんですがどうでしょう?

                                                                                                                                                              • -

言ったり着たり 05.11.21

金曜。
ケツイ
4ボスまで進むも、それ以上でも以下でもなく。
うーん。

大往生。
B−EXを使ってみて思うこと。
B−Sだとレーザーが弱い分ボムを使ってるんじゃないのか?
EXでも5面までは進めるっぽい。問題はラスボスか。
やっぱりショーティアで。

ガルーダ。
調子悪くても最後まで進めるガルーダが手軽に遊べていいゲームだと思った。

土曜
FZERO−AX。
カード14枚目に突入しました。
でも、スパイラスのタイム更新にはならず。残念。

ケツイ、大往生。
3ボスまでいけない。どうした俺。
駄目だシューティング分が足りてない。

地球防衛軍2。
EASYでステージクリアしました。
やった。もらった武器は使えねぇし。
次はノーマルで全ステージクリアを目指すも60面くらいで挫折。ムリ。動けないし。
やはり赤波で回り続けるしかないのか!?

夜に瓦さんが泊まっていきました。
防衛軍を3Dメタルマックスと言って大変気に入ってもらえたようで、次回作には後ろで無線が入るかも知れません。
「敵新型機動兵器だと?こ、転がってる!!?」

シューティング。
2面をちょろっと作ってテストプレイ。
ステージを短くして苦手な人でも、ボムでボスまではいける親切設計にする予定です。

日曜。
朝起きて瓦さんが客先に行くまで時間が合ったので、シルバーガンを見せてみました。
ありねぇーと予想通りの感想をいただけて、個人的には大満足です。

FZERO−AX。
ここまで来てスパイラルタイム更新。
マジカー。
2秒縮めて、2:50:988。
ちなみに出たカードはかぶってました。残念。次の50回に期待しましょう。

虫姫さま
1ヶ月ぶりくらいじゃないだろうか。
2面さそりがこせませんでした。
駄目ジャン。というか、ショックがでかい。
残3でクリアできてた時期が懐かしい。
全然やってなかったせいか、Sの速さに違和感ありまくり。

一方ケツイは5面中ボスまで到達できました。
ウソ避けがかなりあったけど。しかし5面やばいね。
DVDで見てた予備知識がなきゃ、即死してます。

斑鳩
2面最初まで。
1面のチェインなんて中盤から完全に忘れてますよ?

シンプル2000シリーズ
戦娘。噂になってたので購入してみました。
敵固っ!というか、○ボタンの技が強いのね。
通常攻撃じゃ敵倒せないし。
とりあえず無慈悲を46段まで上げて見ました。火力重視。
そしたら敵一撃だし。
むしろコンボなんていらない。そんな感じ。

                                                                                                                                                              • -

追い討ちをかけるように 05.11.18

おもちゃ第二弾。
リアルでドット絵が楽しめる.S(ドッツ
というか、毎日エディターで書いてるじゃん、と言ったらそれまで。いいの部屋に飾ってニヤニヤするんだから!
そんなわけで、仕事帰りに探してきました。
あった、最後の一個!ルイージが。
くっはぁー、ルイージかー。
さすが弟、売れ残ってるぜ。違うか。
まぁ色数的にどうかと思ったんですが、1つしかないなら選択の余地が無いのでとりあえず購入。
なんだかんだで9時に帰宅。
ちょうど仕事が終わったTERU君と飯を食いに言って、かえってからドット絵を作ってました。
初めからルイージを作る気は無く、ティリアさん。
8割作ったところで、あれ?1ドット足りな・・・
上に1ドットずれてることが発覚。なんですとー。
外しては下にずらすの繰り返しで指が痛くなりました。
こんな時エディターは偉大だと思った。
そんなことをしている間に、TERUにSTGのステージ作ってもらって、1面道中は完成。完成と言うよりも、これ以上どうにもできないのであれでいいや。そんな感じ。
敵が多くて1面からボムで安定。って駄目じゃん。
微調整の結果クリアできるようにはなりました。
よかったよかった。

ティリアさん完成!
緑、肌色、黄色、赤、白の5色しかなかったんで、こんな配色になりました。
実はピンのカズが足りなくて、髪が少し短くなってます。
何種類か買ったら、他のキャラクターも作ってみよう。


                                                                                                                                                              • -

ミスってばかり 05.11.17

客先でなんかあるらしくて、昨日は社内で待機。
やること無いんで、午後年休にして帰りました。

そのままゲーセンへ。
ケツイ
1中ボスまでに1ミス、1ボスまでに1ミス、ボスで1ミス。
ん?やばい、1面クリアすらできてない。
やはりサボってこんなところに来てる場合じゃないよなぁ。
全然だめ。
大往生。
5面まで行くもボムも反応できてないし、行けただけ全然駄目だ。
ガルーダ。
1面で2ミス、2面で1ミス、4面で1ミスしてかろうじてラスボスまでは進みました。
というかこれも進んだだけ、全然駄目だった。

こりゃもう駄目だと思って、家に帰って5時まで寝てました。
寝不足だったのか俺?

シューティング。
とりあえず敵の動作を作って見たので、適当に配置して1ボスまで出して見ました。
ボスの攻撃どうしようかな。

おもちゃ。
完成、のはず。
安定しない、球だけにたまに飛び出して落ちるし。
置くところ考えないと。


                                                                                                                                                              • -

おもちゃ作り 05.11.16

見てて突然欲しくなった、SPACEWARP。
小さい頃から、こうね球がレールを走って行くのに不思議な魅力を感じてたのよ。
ピンボールとか、パチンコとか、ガムがレールの上を転がってでてくる機械とか、メダルゲームとか。
転がるだけで意味なんで無いんだけど、その中にある機能美というか、技術というかにはよく分からない魅力を感じます。
純粋に凄げぇといえる自分がいる。
そんなわけで買っちゃいました。
もくもく作ってました。手が痛い。
いざレールを組んで球を転がすと、スピードの出すぎか、レールの角度が悪いのか落ちる落ちる。
止め具の高さを調節して、あーでもないこーでもない、しまいには球が飛んで見失うし。部屋大捜索。
半分くらい作ったかな。
もうね楽しくてしょうがない。
今一番の問題は、これができたら何処に置くかって事だ。
幅1mあるしなぁ。それはできてから考える。

STGは敵キャラのドット絵を描いたところまで。
原案の円になりきれてない曲線とかを忠実に再現して、微妙さをうまく出せたと思います。
まぁこれで受けるのは俺と案を描いてくれたアキオ君だけなんだけどね。

                                                                                                                                                              • -

直して力尽きる 05.11.15

ガーディアンツインズの不具合修正して、力尽きる。
Ver1.12作りました。
本編に変更はないので、不具合が気になる方は、というか気がつかない人は全く分からないと思います。
個人的には小ネタ、という感じでした。
ページの更新してたら、いい感じに時間が経っててそのまま寝ました。
STG触れてないです。だめじゃん。

                                                                                                                                                              • -

もくもくと 05.11.14

土曜。
午前中シューティングの主人公案イラストを描いてました。

でそれで午後から、ゲーセンへ。
大往生をクリアできることを見せる約束していたので、クリアできるまでやってました。
2ボスでドカーン、3ボスでドカーン、4、5面道中でドカーンと事故る事数回、なんとかクリアして2−1行けました。よかったよかった。本当に良かったよ。
そのまま、クリア記念パーチィを開く。いや2人しかいないけど。
ケツイDVDを流して声を上げながら、あーだこーだいってました。

日曜。
午前中は昨日描いた絵の色塗りをやってました。
午後はSZと地球防衛軍2を少し。
やっとEASYでクリアしました。
でもステージ71って多すぎじゃないですか?

そのあとは大往生。
エキスパートで5面まで進めた辺り、ボム使わなくても俺って結構やれるじゃん、とか思った。

夜コタツで気を失って2時ごろ目が覚める。
変な体勢で寝てたらしく肩が痛い。眠けで痛みをごまかしてるうちに布団で寝ました。
そんな所もごまかし人生。

ガーディアンツインズがベクターで紹介されました。
とにかくヨカッタネ。
Ver1.12を用意しなきゃならないなぁと少し逃避気味です。
しかしあれは盲点でした。

                                                                                                                                                              • -

どうしようか 05.11.12

キャラクターのイラストをタイトルに入れようか悩み中。
とりあえず描いてみた。

もともと数年前に考えてただけあって、今の原型となる服装してます。

                                                                                                                                                              • -

そろそろ考え時 05.11.11

シューティングもそれなりに仕組みはできてきたので、敵周りの動作の仕様を固める時期かな。
でもタイトル画面も作りたい、全然考えてないんだけど。

そんなわけで、今出てる分の敵のドット絵を描いて、アイテムを取った時の演出を入れて、ボス前の警告表示を入れて、曲が変わるようにしたりしてました。

なんだろう、猛烈に眠気がきて11時半には、たまらなくなって寝ました。
夜に弱くなってるのかなんなのか。

シューティングのコンセプトは3S(凄く、しょぼい、シューティング)で。
得点周りもどうしようかな。気がつけば課題だらけ。

                                                                                                                                                              • -

ウルトラ撃沈 05.11.10

ウルトラじゃないから。
それはさておき。

定時退勤日だったので、会社の後輩と遊びに。
魔界村アリーマー倒さないクリアムービを見て、ガッカリしてました。
それのどこが遊びなのかは、聞くな。
そんなわけで、シルバーガンやらせてみたりとかして反応をみて楽しんでました。
あれも5、6年前のゲームなんだけど、やっぱり面白さは色あせないね。
時間によって表現の仕方は変わっても、根本的な面白さというのは、変わるもんじゃないと実感しました。
レトロな面白さじゃないんだ。今も昔も面白いものは面白いんだ。
そんなこんなで、彼を途中まで送って帰りにゲーセンへ。
ケツイと大往生。
やばい、またも大往生忘れてる。
ケツイエクステンド2回と4面まではいけるようになった感じ。

帰りが遅くなって、飯食ってガーディアンツインズの画面撮って気を失って。
一番最後のが一番問題なんだけど、気がつけばいい時間でそのまま寝ました。

今日こそ弾のスピード指定の箇所変えたり、敵のドット絵描いたりする。
タイトル画面は、後で考える!駄目じゃん。

                                                                                                                                                              • -

葉書完了 05.11.09

帰ってからずっと喪中の葉書書きしてました。
気がついたら10時に。
そんな事を4時間もやってたのか。
そっからドット絵を描いてみるも、気が乗らずそのまま終了。
ワンダと巨像
どうも古の祠の上に登れるという噂を聞いたので、探してみました。
確かにセーブポイントを正面にして右側にツタが生えてるので、そこから登れそうな感じでした。
でも握力が足りない。残念、私の冒険はここで終わってしまった。
地球防衛軍2を始めたのが最後、とまらんので2マップやって終了しました。危険危険明日も仕事だから。

シューティングの敵ドット描いて、タイトル画面も作りたいなぁと思うこのごろ。困った困った。

                                                                                                                                                              • -

固まってる 05.11.08

定時で家に帰宅後、寝るまで文章を考えてました。
途中大幅に脱線しましたが、それはいつものこと。
あぁシューティングの開発も進めたいし、住所変更されるんでそれも何かしなきゃならないし、なんだか面倒です。

結局、考えてた文は完成してません。
これからまた考えます。仕事中にでも。
絶対もっといい言葉があるはず、と思うんだけれど出てこない。
難しいなぁ。

逃避気味にネットを徘徊してたら、とあるフリーゲームの製作ページが目に入ってパターンの組み合わせでキャラクターを作ってるのかな?立ち絵しかないんですがキャラクターが全部同じに見えた。というか髪型が違うだけで表情とかポーズが全員同じでした。
それは駄目だと思って、自分はそうならないように気をつけようと思ったよ。
組み合わせればたくさん作れるじゃんと思いきや、罠があるんだなぁとしみじみ。

                                                                                                                                                              • -

安定しないなぁ 05.11.07

大往生。
2周目いける条件ってなんでしょうか。
残1以上かなと思ったものの、いざ検証しようとすると残機を持っていけないヘッポコさ。
だめじゃん。

ケツイ
4ボスとか意味わかんねぇから。
敵弾の軌道がとんでもないんで、見てから避けられません。
ムリ。ドカーン。

冬コミはダメみたいでした。
残念。どうしようかなぁ。

                                                                                                                                                              • -

返事だけで精一杯 05.11.06

返信しなきゃならんとか、知らせなきゃならんとかが多いなぁ。
相変わらず思うんですが文才が無いんで、そんな文章を書くのに困ってます。

喪中のハガキも出さなきゃならんし、時間制限付きのやること多いと逃避したくなっちゃうよ。オワー。

これも趣味のうちの延長上と思って、ガンバリマス。
シューティングは良い感じになってきました。
敵キャラ1種類しかないけどね。

そんなだから地球防衛軍2を16時間もやっちまうんだよ。
ハードクリアできません。

                                                                                                                                                              • -

メモ 05.11.05

ピピピッ、、バカなっ!
戦闘力が上がっている!?

、、、7、8、9、、、

9だと!くっはぁー



残業代が1日、○○円だから
1ヶ月30日だとして
俺は会社を辞める。

そんな1日。
大往生2回クリアしときました。
5面が安定しないなぁ。

ロックショットを使うようになってからケツイで2回目のエクステンドまでするようになった。
誰もやってないんで、攻略が大変です。

シューティングメモ。
ミスしてもボムの数が初期数にならない。というかしてない。
XMLが開放されてないっぽい。

                                                                                                                                                              • -

当たり判定が合ってない 05.11.03

敵弾の表示位置を勘違いしていたようで、下にずれてました。
原因が分かってヨカッタね。

ワンダと巨像
クリアしました。
自分より大きい巨像との戦いは迫力があって新鮮でした。
ボス戦が謎解きになってて、ステージの仕掛けとボスの動きを考えて弱点へ攻撃する方法見つけます。
ただ16体もいると似たようなボスがいたり、ボス戦は大きく2種類に分けられるんですがアクション的な難しさと、仕掛けを探す難しさで難易度の差が大きすぎるように思いました。
アクション的な難しさのボスは悩まないんですが、仕掛けを探すのは悩む悩む。全然わかんねぇし。
ボス戦のみで構成されているので、まさにボスラッシュ。

個人的にはボスを半分にしてもICOの時の様なダンジョンの謎解きが欲しかったな、と思います。いろんな場面、絵の中を思考錯誤で探索してるのが凄く良かったので。
仕掛けを解いて最深部まで進むと、そこには巨大なボスが!
も、いいなと思いました。

                                                                                                                                                              • -

センス無し 05.11.02

いや、分かってることだけどさ。
瓦さんが近くにいるらしいので、ちょっと話をして。
次回作打ち合わせ。
速攻でタイトル決めました。
キャラクターデザインって苦手なんだよね。
そういや、当たり判定がずれてるの直そう。
というかシューティングとしては致命的だよね。

                                                                                                                                                              • -

巨像とスケーリング 05.11.01

敵の座標も表示座標に対して10倍にスケーリングした座標で管理することにしました。
じゃないと低速移動が面倒だし。
敵案が出てこない。こんなで11月中に終わるんだろうか。

ワンダと巨像
10体目の巨像を倒したところまで。
砂の中を泳いでる奴と、猫みたいなの。
次に何処行けばいいのか迷って終了。
道が分からん。