ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2006/01/01-2006/01/31

ねむい 06.01.31

帰りが遅いと感覚が麻痺してくるからやばいなぁ。
ゲームヘル2000チャット何あれ。
気がつけば3時とかになってるし。眠いよう。

とりあえずマニュアルを書きました。
チュートリアルの背景を変える事になりました。
タイトルが森で、最初ステージがいきなり別世界なのは違和感ありますよね。えぇそう思います。
ストーリーに合わせて、村の広場とかそんなところにしておきます。また背景を描く日々の始まりですか。

                                                                                                                                                              • -

こもりきり週末 06.01.30

土曜。
シューティングの背景描いて。
午後からSZとケツイ大会。
5面の降下するところまではいけたんだが、それ以降は進めないなぁ。
中型機ラッシュの対策を練らねば。
夕方からTERUも加えて、攻略DVDを見ていざ、できねぇよ。

日曜。
オープニング作りました。
背景も手を入れて、これで背景は1段落します。
ドキュメント関係を整理したい。
ステージ作ってボスを作ってエンディング作れば完成。
少ないようでここからが長いんだよね。

                                                                                                                                                              • -

結局ウボァ 06.01.28

仕事帰りにゲーセンに行く以前に、店が終わる前に帰れませんでした。だめじゃん。
自分で1から作ったソフトですが、ここまで来て設計漏れがあったなんてな。なんだかうまくいかないね。

そんなわけで、人は疲れてると判断できなくなるときがあるんだよ!
なんだ、家でやればいいじゃんみたいな。えー。


                                                                                                                                                              • -

仕事帰りアクション 06.01.27

まぁ忙しいのはいいことだ。
残業してそのまま帰りに会社の後輩を誘ってミナミへ。
スプラッターハウスを広めてました。
6面越せねぇ。心臓みたいなのが見えるところまでは進んだんだけど、そこまで。
逆にいそいじゃいけないのかな。

大往生は忘れてました。
ガルーダ2は自機が背景に溶け込んで見えてませんでした。
ケツイ!手にしっくり来る。しばらくはこれで。

家に着いた頃には日付も変わってたんで、少しマップを描いて寝ました。なかなか進まんね。

                                                                                                                                                              • -

がぁぁっパワーが違いすぎる! 06.01.26

結局現象も再現しないし、原因の特定もできないので暫定対策を説明して。
やっと帰ってマップ描き。
描いてたら、ドットエディターがアプリケーションエラーで落ちた。えぇぇえ。
俺の今日の作業は終了しました。
あんな氷はもう描けないなぁ、と思いつつ10分ぐらいで適当に描く。やっつけでごめんなさい。つか、寝る時間過ぎてるし普通に無理。
もう少し手を加えて今日中にマップ描き終わりにしたいなぁ。
忙しい時ほど妄想が加速するマジック。
そんなもんです。

俺的ツンデル。
ツンツン(マウスで触ると不具合が)デルデル。
一文字違いで、夢も希望も無いですな。

ボスフィールドは色を反転させて、別次元っぽくならないかな、と思った。
まぁできるところまでやるだけさ。

                                                                                                                                                              • -

わかんないねー 06.01.25

結局1晩の連続通電では再現せず、暗礁に乗り上げることに。
描画のメッセージが捨てられて画面が更新されないタイミングがあるとしか考えられないんだよなぁ。
検査に説明会やって、現象と対策を言わなきゃならないんだけど、原因が特定できてないからこの対策で大丈夫ってのが言えないわけです。
毎度のことだけど、自分の知識、経験不足が悔やまれる瞬間です。
納得してもらえないとエンドレス。
逃避力アップ。そりゃストーリーの思いつくわ。

帰る頃には日付も変わってて、何もしてません。
そんなことより背景描かきたいなぁ。

                                                                                                                                                              • -

潜在能力 06.01.24

3日連続で動かしてると、たまに起きる不具合が再現して帰れませんでした。
組み合わせとタイミングででるっぽいので、調査もできず仮説を立てて原因を検証するために連続通電中です。
これで違うとしばらくだめかもな。

帰っていろいろやってました。
時間が足らず終了。
今日は4面マップ描きたいなぁ。

                                                                                                                                                              • -

新年会とか 06.01.23

仕事帰りに銭湯へ。
風呂上りに生ビール。くぅ〜!
これ、これだよ!もりもり飲んでました。
うめぇ。
その後近くのゲーセンへ。
雷電DXの頑張りっぷりを見てくれよ!
今の自分を見透かされてるようです。


仲間内で新年会。
TERUの仕事が終わるのをSZと地球防衛軍2をやりつつ待つ。
インフェルノ58面まできましたよ?
新型陸戦UFOカスタムが倒せねぇ。
かわいい陸戦を狙うんじゃねぇ!

今年の活動予定をだらだら一人語りしつつ、スーパープレイながしてガッカリ。
無理無理、今年中にガルーダ2のクリアを目指します。

日曜は法事。子供が泣き出してえらいことに。
その後ミナミでひたすらケツイ
弊店までやってたら何回か5面中ボス超えられる様になってきた。コツが分かってきたかな?

スプラッターハウス
6面の白い弾難しいなぁ。

そんなわけでパソコンは全く使ってません。
返信書いたり、ページ更新したり、バージョンアップしたり、背景描いたり。やる事たくさんあってこまらねぇわ。

今日の一息。
休憩所でカエルを見つけた。


何処でもそうだと思いますが、一応。
5センチくらい積りました。
スタッドレスタイヤが役に立ちました。でも寒い。


                                                                                                                                                              • -

思いつかない 06.01.20

1,2,3,5面の背景はアレで言いと思うんだ。
でも、でもね4面のイメージが全然出てこない。
背景が描けねぇよ。4面以外は作ってみたので、ステージデータは作り出せる感じに。
そんなわけで、4面構成にしてしまうか。
いや、いやしかし。
お決まりの雪山かなぁ。

そういえは夜から雪が降るらしい。
帰りに銭湯に行こうと思ってたのに、どうしようかしら。

                                                                                                                                                              • -

おおっと 06.01.19

朝一から客先で打ち合わせ。時間がなかったので、電話で書いてみました。

先読み弾を実相してみる。精度が悪いのは愛嬌。
この微妙な精度も味って事で。

背景書いてました。試行錯誤して、俺にはこれ以上は無理だって。そう思った。

                                                                                                                                                              • -

何事もやってみる 06.01.18

仕事が忙しくなってくると、時間が貴重に感じてやる気が出てきるマジック。
やる気=物ができるじゃないのが困ったところではあるんですが、普段から頑張りましょう。
そんなわけで、背景用マップチップをモリモリと描いてました。
しかし、思いつかない。
1,2ステージは結構いい感じ。
とりあえず適当に地面とか作ってみたものの、根本的に足りないような気が。
MSNメッセンジャーとやらを導入。
文字チャットは作業の邪魔なのでやりませんが、音声はいい感じ。ただデバッグ中はゲームの効果音が響く響く。
これは諦めてもらうしかない。
瓦千鳥さんと適当に話しながら絵をドット絵を描いてました。
2月中には形にしたいところ。

                                                                                                                                                              • -

1面 06.01.17

残業しつつ、帰ってから1面を投げやりながら作りました。
頑張ったよ俺。
アイディア帳ヤバイね。時間が無い時に限って適当なこと書きたい衝動に駆られる。
残り1ステージ頑張るぞっと。

今の製品が一段落したら、温泉に行って風呂上りにビール飲みます。
あぁ想像しただけでよだれが。
そんな事がないと仕事が頑張れない最近。

                                                                                                                                                              • -

こもりきり 06.01.16

土曜。
朝起きて夜までコード書いてテストして。
そろそろ仕様をテキストにまとめておかないとなぁ。

クレイジータクシー2。
何気なくクレイジーピラミッドを最初から進めてみる。
逃避しすぎ。

逃避と言えば、丼さんが共有ネタ帳を作ったので、俺も書いてみました。
ゲームヘル2000
Wiki初めてなので試行錯誤してましたが、いろんな人がアイディアを適当に書いてます。
ここから何かが作られたら凄いなぁと思ったり。
いや、妄想全開、他力本願、大いに結構。
俺は作らないけどな。俺は俺の妄想を形にするんだいっ!
そんなわけで、ためにはならない無駄知識がもりもりと。
これも逃避の一環です。
でも思ってることを共有するってのはいいと思うんだ。
そもそも商業じゃないし、隠すこともないですから。

ゴハコ。
できた!至近距離からショットしたりタイマー中にロックしたりして楽しもうと思います。
エクステンドも目の前です。
人生エクステンド


日曜。
起きてコード書いて。
昼に瓦千鳥さんがやってきました。
えぇ昼から酒飲んで、だらだらだべる。
クレタクやってり、デカ2やったり、防衛軍やったり。
そんな感じで夜に。
新作の話もして、それはそれで進みそうです。

帰られた後、眠くて眠くてしょうがなかったんですが、気がつけば全部の敵を作ってました。
おお!?後はステージ作るだけかい。

                                                                                                                                                              • -

あったりなかったり 06.01.14

俺専用メイドさんゲットだぜ!

あたりのやわらかいぶどうたん。
ちょっと強気なりんごたん。
ドジで泣き虫なみかんたん。
ちっちゃな三人娘。

妄想が

  加

加 速 す る

  す

  る

3つの味で300円。
自販機でなにやってるんだろうな俺は。

残業しつつ9時ごろミナミへ。
スプラッターハウス
5ボス倒せました!やった!
というか、救えねぇ展開。
穴の中に入って白い弾が襲ってくるも力尽きて終了。
はてどうしたものか。
とりあえずTERUに薦めてやらせてみる。
感想は「これのスキルがあがってもうれしくないなぁ」だと。
ええぇえー!?

ケツイ
相変わらず4ボスの上下左右からの攻撃が覚えられない。
というわけで、4ボスまで。

ガルーダ2。
5面まで進むも、中ボス中に横から撃ってくるのが処理しきれず終了。

新発見。
4ボスは地上物がおおい。
しかも左右からの攻撃を得意とする。
そんな事を思いつつ。

なっさん!なっさん!


KAKERUさんの日記で気になるサイトを発見。
オイダキコム
日立空調システムのページ。 なんというか、家庭用製品は派手に宣伝してるなぁと驚きました。
測定関係はすげぇ地味だからなぁ。
まぁ一般家庭に売るわけじゃないから別にいいんだろうけど。
んーあれだ働いてる人が地味だからな。
俺も何か作ってやろうかしら。
発注してくれれば。

                                                                                                                                                              • -

そうだったのか 06.01.13

直線距離は三平方の定理で求まるんですね。
そんなもん、頭の中から完璧に消え去ってました。
これで敵との距離が分かるので、ホーミングスプレッド作れます。
というかYGSじゃ平方根使えないんで、それようのDLLを作って解決しました。よかったよかった。
1ステージの作成開始しました。
とりあえず背景だけ。
敵の絵は作ったので、動作を考えつつ配置して意向と思います。

                                                                                                                                                              • -

退勤日 05.01.12

そんなわけで仕事帰りにミナミへ。
スプラッターハウス
5面まで進んだ。けど助けるはずの彼女がゾンビになって襲って来るという救えない展開。
うおう、と言っている間に事故死。
つか、2ボスのシャンデリア落下の不意打ちが即死ってのはどうなのかなぁ。殺す気満々!

大往生。
1周目クリア。
調子いいらしい。
その勢いでガルーダ2。
セセリ初撃破で6面序盤まで。
1UP取り逃したのが痛すぎる!

クレイジータクシーがやっと入りました。
しかも1。
懐かしみながらSライセンスとってエンディング見ときました。ヤーヤーヤーヤーヤー!
立ちながらは疲れるわ本当に。

オリジナルサウンドトラック作成計画進行中。
俺に需要があればそれでいいじゃん。
そんな感じ。
世の中に需要があるならば検討していきますがどうなんでしょう。

                                                                                                                                                              • -

衝動にかられて 06.01.11

全方位シューティング。
範囲内の敵をサーチして空間に弾を出すアレがやりたくて試行錯誤してました。
他にも仕様を考えたり、特定の条件だけ表示がずれてるの直したり、スコアシステムが何気に点の入る条件が間違ってたりでアレコレやってました。
それなりに形にはなってきたみたい。
まぁ形にと言っても、敵の動作関係作ってないし、各ステージ様のリソースも作ってないんで、こっからが長いんですが。
それとは別に、水面下でこっそり別プロジェクトが進行中かもしれません。

DCのクレイジータクシーを起動したら、曲が出なくて背景が海だけでした。
セガラリー2入れたら、ロードおわんねぇし。
PS2も読み込めないのか、台詞や曲が小刻みにループしたりするし、いろいろとハードが壊れそうです。というか壊れてると思います。直視しない方向で。
メガドラは丈夫だなぁとか思ったり。

                                                                                                                                                              • -

風邪再来か? 06.01.10

金曜。
職場のグループで新年会なんぞをやってました。
そんな事ここ数年無かったので、交流を目的にと上の人に提案してみたら、いろいろセットしてもらってよかったと思います。
みんな外で働き出してから、交流なんてあったもんじゃないからなぁ。
あれ、少し寒気が。

その後TERUに迎えに来てもらってミナミへ。
酔い大往生。
無理。
スプラッターハウスが面白い。
まぁ3面越せなかったんだけど。

土曜。
起きたら二日酔い。みんな出勤でやること無かった。
一日中コタツに入って新作開発。
夕方には気が滅入って寝る。
だめじゃん。

日曜。
結局暇な奴がいなくて、この日も開発三昧。
やることを思い出す。出かけなきゃ。
そう思うと不思議なことにはかどる。
あれか、掃除中に雑誌が見つかって読みふける感覚。
なかなか進んだような気が。夕方忘れた頃に動き出す。
もう夕方か。だめじゃん。
夜、反対に住んでる人のパソコンが壊れて見ることに。
ビール頂いて内心ホクホク。
バックアップとって気がつくと3時。そりゃ眠いわ。

月曜。
起きて開発開始。
今日もかよ。
午後からSZと地球防衛軍
なんとかハードクリアしました。
何度もやり直したけど、何とかなるもんだね。
後半かなり終わってるステージの連続で、やめそうでした。
絶対包囲網とか、何あれ?クリアさせる気あんのかよ。
インフェルノ25面まで。やべぇ。

その後ミナミへ。
スプラッターハウス
るーと雨さんに攻略法を教えてもらって、3面越せるようになりました。
スライディングが着地と同時に下Aって。
下蹴りがでた時の悲しさときたら。
つか、なんでジャンプしないとスライディングできないんだよ
ー!
鏡の中から自分が出てきて襲ってきたり、いい演出だ。
顔が回ってる十字架を倒して、コンベア床と穴の箇所がシビアすぎる。
そのあと穴に落ちて、マントカボチャにやられました。
無理。
結構進んでんのかな、これ?
やっぱアクション面白いね。自分はアクションが好きなんだなぁとしみじみ思った一日でした。

12時に帰って風呂に入ってるところで、アイディアが思いつく。
ヤバイこのままじゃねれない。でも今作っときたい。
そんなわけで眠いです。

今日起きたら頭痛が。
湯冷めかな。途中で灯油が切れてたしなぁ。
もう外でたら雪が降ってるし。寒いよ。これ寒気。

                                                                                                                                                              • -

再びか 06.01.06

もくもくとタイトル画面を作る。
もっとだ、もっと動かしたい!
そんな間違った力の入れっぷりによって、いろいろと動きまくってます。
これだけでかなり満足感が高いです。
こまった、本編まで気力がもたなそう。
もうこれだけでもいいやって出来。

この前、丼さんるーと雨さん会ったのが影響されてる感じ。
網抜き雲の点滅しない高速スクロール。
文字が独立して跳ねるタイトル文字。
点滅による半透明。
タイルパターンのグラデーション。
多重スクロールでの擬似3D。
そして飛んでいく鳥。
イラストのアニメーション。
そして256色。
古の技術で小技が光る。
俺もいずれはこんな事やって見たかった、を形にしました。
そんな感じ。

結局、島はスクロールさせて擬似3Dにしてみたよ。
眠い。眠すぎる。

                                                                                                                                                              • -

いい店だ 06.01.05

タイトル画面をひたすらに作る。
空いた空間にキャラクターの絵を入れようと思った。
でも描けなかった。いいポーズが思いつかなかったから。
で、思った。
描きたいものを描いて、入れたらいいじゃない。
その瞬間吹っ切れた気がする。
で、描いた。
他の人から見たら面白くも無い絵だろうと思う。
でも、これでいいと思った。
ワンパターンだし、こんなんじゃいつまでたっても上達しないんだろう。
でも、これはこれでいいと思った。

5時になっててセガミナミへ。
メタスラXを持参で店員に相談してみる。
入れてくれた。やった。
この前の3面で飛び移れなくてミスしたのが思いだされる。
この台は俺のもんだと言わんばかりに、無心にやってた。
最高到達地点は6面のアレンまで。
ガーハハハ、ガーハハハ、降りてきてナイフで切られた。
いきなり降りてくんなよ。
せめて基地まで入りたかったなぁ。
基板持ち込みできるなんて、何て素晴らしい店なんだ。
最高。
ボタン配置も聞かれたけど、そこまでさせたら悪いと思って変えませんでした。
対戦台にメタスラという前代未聞の設定。
乱入されたら熱かったんだけどね。これは乱入っていうのか?

スプラッターハウス
店の端にあるスプラッターハウスをやってみた。
何気に初プレイ。
ナタで敵を吹っ飛ばすのがたまらん。
2ボスのチェーンソーが越せません。
対地対空完璧じゃないか。

帰ってきて、絵に色を塗った。
そして、画面に入れた。
画面中央が大きく空いてた。
考えた結果、鳥を飛ばす事にした。
やべぇ。自分で作っておきながら見入った。これが癒し系?
なかなかいい出来になったと思う。
本編どうしようかな。一番の問題はそれなんだけどね。

                                                                                                                                                              • -

そんな休日 06.01.04

1日。
朝、メンバーが帰ってマッタリと。
FF7の映画面白かったなぁ。
俺が思うにFF7は8割がティファで2割がパルマーです。
意味わかんないけど、むしろ分かるな。

午後から親戚に挨拶して。
帰ってからTERUとクロマティ高校の映画をみました。
もうねーわざわざ実写で映画にしなくてもいいじゃない。
2時までプロギアの嵐
間違いなくこれがあってのケツイだと思ったよ。

2日。
午前中に夏コミの用紙書きはじめて、気がつけば1時。
あらら、その後ミナミへ。
SZとガルーダ2をやりに行く。
2方向からのウエイ弾に弱いんで、正直俺にはきつい。
4面行ったぐらいが限界です。
一方SZはセセリまで到達してるし、ここで彼が遠くに見えたなぁ。
帰ってから年末にやったファフナーを見る。
ひさびさのアニメ、見入る。いい話だ。よくできてると思う。

3日。
作りかけシューティングを大幅改造。
やっぱ、いままのままだと画面が狭い。
敵が画面に入りきらないまま倒されるような気がする。
そんなわけで解像度を変えました。
これで広くなったぞ、と。
広くなってBML本領発揮ですか?
針弾を上方向に発射すると表示されない現象を発見して、悩む。ダイブアタックにもある潜在バグらしい。
結構悩んでたけど修正してホクホク。これで上にも針弾が撃てます。

そのままミナミへ。
シューティング三昧。
どうした俺。ぜんぜんダメだ。
だめっぷりにテンションが下がる下がる。
その勢いは途中で席を立つほど。終わってる。
朝と昼食ってなかったんですが、夕飯食ってリベンジ。
夕飯は豪華にステーキとか食べてみました。
するとどうでしょう。
セセリまで進めてる。
人間空腹はだめだと思った。
あれだ、腹が減って力がでねぇ。ゴクサー。

つぼ八で待ってます。
ここら辺が自分のスコアの限界でした。
自分がジャンプできないのは新しいなと思いつつ、宇宙へがんばる君にエールを〜、やべぇ頭からはなれねぇ。


                                                                                                                                                              • -

今年もはじまりましたか 06.01.02

去年の出来事をちらほらと。
冬コミ行ってきました。
申し込み用紙を買ってきて、挨拶に回って、気になるところを覗いて。
たけさんが知り合った時から大きく成長しているなぁと思いながら、俺もがんばろうと思ったよ。
でも会うたびに、いつもどおりだなぁと思わせるあたふたぶりに安心してしまったり。
その後、丼さんとるーとさんとで飲み屋へ。
店が始まる前から入れてもらってまったりやってる。
ソフトを作る人同士で話す機会ってのはやっぱいいね。
普段人前では隠してる趣味の話が通じるってすばらしい。
こうやって出会ったのも縁だと思うなぁ。

年越しはメンバーを集めて飲んでました。
今年の抱負は、原点回帰。
作ってるうちにアイディアがなくなってくると、新しい事を模索してしまうんですが、そもそも俺は新しいものを作りたいんじゃない。新しかろうが古かろうが面白いものを作りたいんだ、と思った。
新しい事を探し始めると、どうしても手が止まってしまう。
だから思った様にやればいいと思った。

プロギアの嵐を買いました。
ケツイ


自分のソフトのサントラがほしい。だから作ってしまおうと思った。
世の中に需要がない?俺がほしいから作る、それでいいじゃない。万人受けなんてしなくたっていい、分かる人だけ分かってもらえばそれでいいと思った。
そんな感じで適当にやってきます。