ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2006/02/01-2006/02/28

なんだろうこの感覚 06.02.28

先日頂いたファイルからCDを作って確認作業をしてました。
CD作ってる間に時間があるじゃないかって事で、イバラをプレイしてみましたよ。
画面が見辛い。モニターのせいもあると思うんですが全体的にぼやけてるかな。
敵弾は相変わらず実弾っぽい絵に紫で枠をつけてて、背景と判断が難しい。
アレンジモードで敵弾の表示を紫一色に変更できる設定を作ったんだから、オリジナルも設定できればよかったのに。
自機選択画面がなくなって、オプションで全部設定していきなり始まるのも選べ他方が良かったのでは?
オリジナルのようで、オリジナルになりきれてないのは微妙。
台詞のあとロードに入のが気になる、台詞中にも読見始めてるのか?
俺には難しいなぁ。何処まで再現する気なのかわからん。
驚いたのは、モニタの縦表示設定に左右反転モードがあった事。これ重要。大往生、ガルーダ、虫姫さまと無かったので、縦モニタに繋げて遊ぶ自分には凄く好感がもてます。
アレンジモード。
もともと画面下で真横に撃ってきたり、不意打ちがあったりするので、今までのCAVEゲーっぽくしても凶悪さは相変わらず。
難しいな。オリジナルよりは遊びやすいけど。
弾の表示を変えられるのでまだ避けられる。
よくよく考えると、この表示されてる弾ってAMショーバージョンの時と同じだよね。わざわざ見づらくしたのか。
そう思うとなんか微妙。

ゾンビVS救急車。
名前だけで買ってしまいました。
ゾンビだらけの町で、生き残ってる人を救急車で病院に運んで脱出すると言う内容。
ゾンビへの攻撃方法が、救急車で轢く。
ゾンビを轢きながら人を助ける。
なんだろうこれは。やってることが正反対。そんな意味で新感覚。
人を助けると車のパーツが増えて、救急車のバンパーが刃物になってるのには笑いました。
1時間やって、奇ゲー認定です。
ボス出てこねぇかな。

                                                                                                                                                              • -

勢いだけだっていいじゃない 06.02.27

金曜。 イバラの発売日だった事をすっかり忘れてたんで、仕事が終わってから買いに行く。
店に着いて探すものの、見当たらない。
棚に書いてあるジャンルを見ながらシューティングコーナーを探して店内を3周ぐらいしただろうか。
ロールプレイング、アクション、アドベンチャー、パチンコ・スロット、その他・・・
ついに我に返る。
シューティングコーナーがありませんでした。
よく見ると、アクションに混ざってたみたい。
だめじゃん。
イバラは新作コーナーにあったんですが、新作コーナーはRPGだと勘違いしてたので、視界に入って無かったというか。
とにかく見つけて一安心。レジに持って行って買ってきました。
DCアーケードスティックとゾンビVS救急車を。

あれ?
ホラーとドライブゲームのコラボレーションらしいです。
買った物の封を開けるか悩みます。いやしかし。
イバラも買ってきたよ。

その後ミナミへ。
ケツイ
5ボスまで到達しました。
4面まではそれなりに安定してきたように思います。
ケツイメモ。
画面端で上下に回避し始めてると、まず死ぬ。
なんとなくミスする予兆を感じるようになってきました。

土曜。
朝起きて、マジクリにリプレイ機能と高速移動を入れて気がつけば夜。一日終わっちまった。
でもいいできになったと思います。そしてスーパープレイを俺に見せてください。

日曜。
起きて急遽CDを生産して、出かける準備。
Qさん丼さんとサントラの打ち合わせしました。
途中でるーと雨さんと誠さんも加わって、もう俺ゲー大会が始まりました。楽しかったよ。
ゲーセン集合。てれってー。
その後飲み屋で、ノートPCを広げてマジッククリエーションのデモをやったり、Grounstreamをクリアしたり、るーとさんのヒーホークリア動画を見たり。残り40秒クリアとか無理だから。
るーとさんの調整前ヤルタ会談は神バランス発言に、丼さんの見せた考え込む表情が印象てきでした。つか、おかしいよ。
もっと殺してくださいよ!とか言われてるし。
るーとさんの新作も着々ちお進んでるようで、13年後が楽しみです。

皆さんの目の前でGrounstreamクリアしました。
酔ってるとはいえスゲェ死にまくり。アレだけでかなり時間使ってしまって申し訳ない。と思いつつ、今思うと結構凶悪ですね。不意打ちしすぎ。何この覚えゲー
氷の落下する所とか難しいよ。
作者自らクリアできるか!とか叫びだすしまつ。それに笑う一同。
Grounstreamはいろんな意味で思い出深いタイトルで、これを作らなかったら、Qさん、るーとさん、丼さんとの交流は無かったし、これがあったから今この場があるんだなと思うと、よく作った俺、と考え深いものがあります。
互いに創作意欲に影響しあえるってのは、凄くいいね。
去年はアクションを作るにもネタが尽きてた所で、ヒーホーがの先読み弾で衝動にかられてSTGを作れたし、るーとさんが作ってくれないので先に作ってやるぜと短期間で仕上げてみたり、Qさんの曲を聴いてこれは使うしかないとおもってステージを増やしてみたりと、いろんな人に意欲を刺激されて感謝してます。
サントラの方は見せたやつでいいらしいので、今後はどうやってリリースするか考えて行こうと思います。
何処まで本気なのか分からない、いい出来に仕上がってます。
もちろん何処までも本気です。

                                                                                                                                                              • -

思っただけ生活 06.02.24

帰ってマジッククリエーションの調整とか実験とかやってました。
面選択でキーを入れると矢印が跳ねる!意味ねぇ!
速度を稼ごうと必死でした。
敵が重なるのをどうにかしたい、けど全部動かすと遅い。
そこで方法を考えていたんですが、いい方法は思いつかず。
結局全部動かすことにしました。ザ・開き直り。
それなりにいい感じになってきたと思うんですが、なにぶん感想をもらえないとこれ以上調整のしようがないもので、そろそろ正式公開にしようかしら。

ガンスターヒーローズ・トレジャーボックス届きました!

速度を稼ぐのにあれこれ考えていて、結局封を開けてないけどね。ケツイもやろうと思って、結局やらずじまい。
ラジルギも封を開けてないんですが。
そんなのばっか。
PS版イバラは昨日発売だった様で、忘れてました。
帰りに売ってたら買って行こう。
アレンジーモードしかやら無いような気がするけど。
それをいったら、トレジャーボックスを開けてエイリアンソルジャー遊びたい!

                                                                                                                                                              • -

もう駄目かもわからんね 06.02.23

仕事帰りにケツイ
やばい、やばすぎる。
3回やって3回とも1中ボス後に終わってる。
どうした俺。人間精度落ちすぎです。
良く見えないけどディフォルト点数を超えるのが精一杯でした。
今日はシューティングの日じゃないんだよ!
魔界村。燃えてる橋で5機落とすダメッぷり。

あぁぁあ。
そこでスプラッターハウス
クリアしました!初クリア!
実はラスボスより3ボスと、ジェニファー3形態の方が強いんじゃねぇの?
とにかくクリアしたので一安心。館広すぎ。

魔界村メモ。
他にプレイしてた人がいて見てたんですが、3面の中間地点の手前で左右にゾンビが大量に出てくるみたいなんで、左右に連射してスコアを稼いでいた。

マジクリ。
更新しました。
微妙な変更点なのでスコアには関係ないと思います。

ツインズ。
ノーセーブでクリアするとデータが壊れる現象に対応しました。全然気がつかなかったなぁ。

キン肉マン
闘劇北斗の拳が選ばれるくらいだから、今年はこれか?
個人的にはブレイカーズの全一を決めて欲しい!
店に入れるしかねぇのか?

ソニックでけぇ。こんなの玄関に置いたら誰も入れません。


                                                                                                                                                              • -

準備してます 06.02.22

週末の打ち合わせ(仮)に向けて準備をしてました。

そして新作、MagicCreationを公開しました。
仮公開なのは、曲ファイルを入れ替える予定です。
全方向ファンタジーシューティングアクション、などとやたら長いジャンルを付けてみました。
z
タイトル画面の無意味な頑張りっぷりを見てください。
まぁ2ヶ月でここまで形になった事を考えると、成長してるのかもしれませんね。
いくつか課題はあるんですが、いい解決策は思いつかないので現状で様子を見ようと思います。
今回は難易度を低めに、ステージ選択制にしてプレイ時間も短く設定してますんで、手軽に楽しめるかと思います。

妄想と現実の狭間でいろいろと変わって、結局クリエーションしてないじゃん、ってのは言っちゃ駄目!

AOUとか。
ケツイ敵キャラ一覧。これ欲しい!
部屋に飾っておきます。


アミューズメントでミニヨクツク。
ゲーセンとのコラボレーション。
詳細は分からなかったのですが、ゲーセン留学のキャッチは気になりました。
1レッスン100円?


ハウスオブザデッドは、小屋ができてて室内になってました。
ここまでくれば立派なアトラクション。
セガの筐体魂が暴走し始めてます。
こんなのロケじゃ導入できねぇよ!


                                                                                                                                                              • -

文章書くのは苦手です 06.02.21

仕事から帰って瓦千鳥さんと会ってラクガキして。
無心にだらだら書くのが楽しかった。
人のノートだと遠慮はしません。えー
瓦さんには、ケツイと姫さま遊んでもらって、楽しんでもらえたようで何より。無理の意味が分かってもらえましたか。

週末に向けてCD作って、マジッククリエーションの公開をしよう。

寝る前に童にメールだしときました。
AOUバージョンは個人的には「惜しい」と思ったので、あれこれ。気がつけば1時間半も書いてて、熱くなりすぎ。

AOUとか。
バーチャ5が展示されてました。ウルフでかすぎです。
次は試合に実況を入れてゲーセンで流すらしいです。
それだとギャラリーも盛り上がるかもね。


ガッチャピン
プライズの人形で出るらしくて、本人がいました。
無茶しすぎ。服を着てるというよりも、服に収まってると言うほうが正しいように思います。


姫さまはがいないのにキンイロだけいました。
なんだか哀愁が漂ってます。置いてかれたのか、置いてきたのか。


                                                                                                                                                              • -

2回目 06.02.20

AOU続き。
誕生日プレゼントに、と言う事で飾ってあった日付の入った365体の目玉の親父。
流石にこれだけの数を一度に展示されると、うなされそうです。


大往生隣においてあった敵リスト。
これ欲しい!よく見ると旧三ボスがいません。
他は名前ついてるのにな、やはり地上物だから砲台のパワーアップ版でしかないのか。あぁかわいそうな旧三ボス。
これで正式名称は旧三ボスで確定です。


エグゼリカのポップ。
出荷したらこれゲーセンの入り口か、筐体の隣においてくれ。
そもそも地元に入るのかという大きな問題が。

そんなわけで毎日ちまちま出してきます。

                                                                                                                                                              • -

もう少しです 06.02.19

金曜。
瓦千鳥さんと夜あって、マジクリのステージを作ってました。
調整はしなきゃなんないですが、一応全ステージ完成。
あそこに投げて感想を集めようかしら。

土曜はアミューズメントエキスポ行ってました。
CAVEの相変わらずの暴走っぷりを見に行ってきたんですが、この先がどんどこ不安になる盛り上げっぷりでした。
新作ピンクスィーツは、なんだかよくわからん。
道中盛り上がるところがないというか、固い敵もいなかったのでパラパラ弱そうなショットを撃ってると、気がつけばボス。
ボムを溜めで出すので緊急回避できないし、大破壊系と言ってる割には爽快感は薄いように思いました。
撃ってるって感じが薄いからかな。
後、4種類もあるならキャラセレクトの時に自機性能は表示するべきじゃないのか?ショットの性能が全然違うのにわかんねぇよな。
おっさんが会場にいたのはいいとして、怖いよ。
子供が怯えてました。
まぁやるかは微妙。

イバラブラックレーベル
敵弾は見やすくなったし、アイテムもオート回収、オプションが選べるとか、曲も聞こえるようになったし、自機も選べるし、ボスのライフも表示されるし、面白くなったとは思うんですが、劇的な変わりっぷりが逆に前のイバラのダメな部分が目に付くというか、やっぱりあれは不評だったんだなと思いました。
そこら辺、ピンクスイーツはイバラの続編だと感じました。
得点アイテムを連続してとると成長するみたいだし、ボスのライフも表示されてないし、自機を選ぶときに性能が分からないし。
PS2版に入ってるならそれでいいんじゃないでしょうか。
しかし、サントラだしてから曲が聞こえるようにしても遅いんじゃないかと思うんですが。


ケツイと大往生ブラックレーベルも展示されてました。
過去作品は偉大だったということか。
大往生やったら、なんと初めて2−3まで行けました!
ケツイで鍛えられたんだろうか。まぐれでもすげぇ嬉しい。

エグゼリカ
やってきました。
敵を掴んでなげるアンカーショットは新しいと思います。
ただ慣れるのに時間がかかりそう。
Aを押してる間しか回せないんだ。
気がつかないよ。
回転しながら投げると威力が上がるし、ボーナスもつくっぽいんですが、回転させるのに癖があるので、一度失敗すると回転できません。
後は地上物は投げられないとか、アンカー中はAを押してる間回転できるとかインストに書いてほしかったなぁ。
発想は面白いので調整すれば化けますよ。
A押しっぱなし中は自動で回転してもよかったんじゃないでしょうか。
一番見せ場のアクションなんだけど、追い込まれてると肝心なときに出せないから。今のスタイルだと事前に仕込んでおいて、敵がきたら投げるって感じなので、バンバン投げられた方が面白いような気がします。
一点集中ショットの娘を使ってました。


年々ビデオゲームの減る中、今回の目玉はなんだったのかな。
バーチャ5、キン肉マンエグゼリカプロストイカー2006、ピンクスィーツ、コナミのサッカーとか。
後はメダルとプライズだしね。

帰ってから虫姫さまDVDを見て、実機でやってみよう大会。
無理。カウンタ上げられません。ウルトラクリアできません。

                                                                                                                                                              • -

とどかねぇ 06.02.16

通販で買い物をしたのはいいが、受け取れねぇ!
だめじゃん。いや今日こそは。
とりあえず言っておくと「ご自由にお取りください」でした。
後から気がついたんですが、それはgiveじゃなくてtake。
自分に悲しくなって他の奴にプレゼントしました。ウヘァ。
サントラ作ってます。着々と進んでますよ。

                                                                                                                                                              • -

一段落したのか 06.02.15

どうやら昨日が山だったらしい。
後は検査に入れて爆発しなければいいんだけどねー
残業じゃなくて惨業だよなぁ。

そんなわけで、時間ができてきたら裏でこっそり動いてたプロジェクトを表に出していこうかと思います。
時間が無かったわりには、結構活動的な事してるっぽい。
忙しくならないと、時間の大切さを忘れてしまう辺り成長が無いなと思います。本当。

                                                                                                                                                              • -

からぶり地獄 06.02.14

帰りにカップ麺を買って、食って寝ましたとさ。
なんだよこれ。それでも2時って無茶しすぎだ。
体が持ちません。

                                                                                                                                                              • -

何故こうなってしまったのか 06.02.13

気がつけば日曜も仕事に出ることに。
休日は出勤の届けを出さないといけないんですが、あれ既に俺の名前が入ってるし、上司のハンコも押してあるし。
後は日付だけですか。はぁ?
もうね、いろんなオートメーション化されてます。
だめじゃん。

先生!シューティングがやりたいです。
日曜仕事が終わったらゲーセンに。
ドカーンドカーン。疲れてます。
あぁ、もう駄目かもしれんね。

マジクリ。
ラスト面作りました。
あとは2面を作れば完成予定。
バランスに関しては、今後調整すると思いますが、思ったよりは面白くなったと思います。
全方向シューも面白いね。

                                                                                                                                                              • -

あれ? 06.02.10

1日の活動時間が1時間切ってます。
何これ?飯を食ってメールをチェックしたら終わってるって。バカじゃねーの?
マジクリ。
5面作り始めて一応6枚程マップチップ増やしました。

                                                                                                                                                              • -

進んでるのか? 06.02.09

マジクリ4面敵配置して。一応完成。
5面背景を適当に作って見ました。
やっつけもいいところだなぁ。
速く終わらせて寝る事にしよう。

                                                                                                                                                              • -

結局進まず 06.02.08

駄目だ駄目だ。
次から次とよくもまぁこんなに問題が起きるもんだ。
とっとと不具合を対策して終わりにしてぇ。
毎日技術力のなさっぷりを痛感しております。

まぁそんなわけで帰ってメールを返信して寝ました。
4面の背景、大雑把に作って見ましたよ。
時間見てちゃんと作って、その後敵を置いて今週には形にしたいところ。

                                                                                                                                                              • -

カレー曜日 06.02.07

朝、吉野家に行くと、カレーが増えてました。
思わず頼みました。
具は刻みにんじんだけ。
そして、ちょっと辛め。

昼、食堂でカレーフェアなるものがやってました。
今日はキノコカレーらしいです。
気がつくとカレーを手に並んでました。
キノコが多すぎてルーは少なく、カレー風味のキノコとご飯をを食ってる気がしました。
食堂の人、なれないことはするもんじゃないね。

夜、TERUの仕事が終わるのを待って、せっかくなんでCOCO壱にカレーを食いに行きました。
甘口ポークカレー。うまうま。パリパリチキンうめー。

やべーカレー食いすぎ。
肌が黄色くなっちまうんじゃねぇのか?
まぁしばらくカレーはいいや。

帰ると1時で気がつくと2時。眠い。
マジクリ。
とりあえずボスを全て作りました。
後はステージだけ。
今回はかなり簡単にするつもりです。

                                                                                                                                                              • -

調子はよさそう 06.02.06

金曜。
前日からの寝っぷりで風邪は落ち着いて。
まぁ客先に行って問題がなければいいんですが。
結局夜にはミナミへ。
行ってました。
大往生は1周目ラストまでいけたし、ケツイも5ボス手前までいけたので、調子は良かったのかも。
そりゃあんだけ寝ればいいはずだよね。

マジクリ。
それなりに形になってきました。
エンディングも作って、3ステージ作ったし、残り3ステージ作れば完成予定。
今月中には公開できるかもしれません。仕事次第。

防衛軍2。
クリアできねぇよ!
絶対包囲と皇帝都市はどうすればいいんでしょうか。
これをくれた先輩はどうやってクリアしたんだよ!?という感じです。残り2面無理っぽいなぁ。


これ。なんでしょう。これで何ができんの?


                                                                                                                                                              • -

風邪 06.02.03

頭痛はひどくなるし、鼻水はとまらないし。
早めに帰って飯食って9時には寝てました。
1週間分ぐらい寝ました。
そして今日はそのまま休むことに。
体力が持ちません。
無理。

                                                                                                                                                              • -

意味ないし 06.02.02

風邪で体調を崩しつつ不具合対策。
それを理由に(昨日より少し)早く帰ったくせに寝る時間が変わらない。
だめじゃん。
いやいや、昨日は少しだけ心に余裕がありましたよ。
テレビなんて見てる場合じゃねぇっての。

1面作りました。
相変わらずのやっつけです。
いいじゃん、面白くなるか以前に、どうせこのままだと進まないんだし。
やっつけでもいいじゃない。そんな感じ。
というか、思い返すとステージ作る時っていつもそうんだよね。
うだうだ考えるなら見える形にするほうが建設的。
見えれば評価もできるし、それに対して調整も可能だし。
新しい案も浮かぶかもしれない。
そうやってきたじゃないいままでも。
しかし、眠いね。鼻水がとまんねぇ。

                                                                                                                                                              • -

相変わらずのやっつけっぷり 06.02.01

帰って飯食ったら日付が変わってるとやる気が失せるね。
数年前なら無茶もできたんですが、体が持ちません。
だるい。いや、これは風邪か?

チュートリアルステージ作りなおしました。
やっつけでごめんなさい。あれでもういいや。

なんかね、どうしたら面白くなるか考えてたんですが、別に面白くなくてもいいじゃないって思ってきた。
いつもそうなんですが、これは面白いって確信があって出来上がるんじゃなくて、こんな事がやりたいなぁを形にしてるだけなので、思ったように適当に作って見たらいいんじゃないの。
調整はその後。
せっかくアクションから流用してるんだから、地形トラップをいたしたいところ。
コンベア床とか、バネとか。

というか、眠くてしょうがねぇよ。