ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2006/05/01-2006/05/31

回復の兆し 06.05.31

結局昨日も家でへばりんぐ。
病院行ってあれこれ。

帰って寝てたんですが、寝てるのもアレなんでアレですよアレ。
R-TYPE
3面の戦艦もなんとなくコツを掴み、越せるように。
ただ4面から壁を作ってくる敵のせいか、一気に難易度が上がってるように思える。
上下から高速で走ってきてドカーン!
復活パターンを覚えるゲームなんだと再認識。
しかし、いい敵配置だ。
アドリブで動くと同じところでミスするあたり、人の行動を分かってらっしゃる。
5面のムカデ面の後半が越せる気がしなくて終了。
ザコうぜぇし弾結構撃ってくるし。
結局道が見つからなかったなぁ。
波動砲が威力強い。というかノーマルショットが弱い。
ザコと中型機がしっかりわかれてていいと思います。
また挑戦してしみるって事で。

体調は戻ったっぽい。よかったよかった。

ヘル関係でなんか出したいなぁとか。

                                                                                                                                                              • -

調子上がらず 06.05.29

金曜。
何やっても2ボスで2機落とす病にかかってしまい、今日はSTGじゃないなと途中から那珂ジョイに移動。
向こう行ってもやる事ないんだけどねーと思ったら見た顔がKOF98を対戦してて、俺も俺もと対戦開始。
懐かしすぎるこの感覚。目押しのタイミングとか、、、忘れてる!駄目じゃないの。
まぁ相手も同じだった見たいで、面白かった。
しばらくして現役プレイヤーに入られてボコスカウォーズ
現役には勝てません。強いところを分かってるわ。

そんな事してぶらぶらしてると、達人王発見。
道中が長い。曲が変わってからボスまでが長い。
倒しても画面切り替わらずに次のステージで相変わらずの東亜イズムが炸裂してました。
青レーザーかっけぇ。

土曜。
菜月さんの原稿書きながら液さんとチャットしてうだうだ。
カッコイイロゴを作りたいとか、そんな話してたと思う。
バーションアップもした。
グランストリームを難易度プラクティスで裏面含めて全クリしたよ。
俺が言うのもなんだけど、おもしれー。良ゲーでした。
オススメ。未プレイの人は是非。裏面の無茶っぷりが当時の自分を思い出させてくれて、懐かしさに浸れました。
夜にあきまさ先生のMMマップエディターを作ってみたんだが、その後どうなったんだろうか。役に立ったのか?
凄く製作活動らしいことした気分。

日曜。
伍さんのとPS2トライジールを遊ぶ。
ストーリー感動した!社長一週間考えてたでしょ!
個人的には雷電3よりトライジールのほうが話題性で勝ってたんじゃないかと思う。
液さんガッカリマインドシーカーと雨さん大好きジャイロダインを遊ぶ。
本当にスゲーや。

                                                                                                                                                              • -

俺も俺もー 06.05.27

たけさんの日記をみて検索してみましたよ。
夏コミ参加できるみたいです。
8/13(日曜日) 西地区 “す”ブロック 28b
あるふぁ〜秘密基地

書類が届いたら詳細を出すんで、ヘル関連とかなんか出すものとかネタを作っといてね。

                                                                                                                                                              • -

これでもかって程に 06.05.26

腹がなってる。
いやー吐いてないから消化してるんだと思いつつ。

朝飯が吐きそうでたまらなかったので、会社を午後早退して寝る。

そんなわけで、今日は朝飯を食わないことにした。
昼はどうしよう。まぁ大丈夫だろ。

と、思いたい。
風邪に耐性が弱くなってるんだろう。
この前伍さんとも話してたけど、ここ数年、全然運動してないからなぁ。そりゃ弱くもなるよ。

液さんが教えてくれたラーメン屋に週末でもいってみよう。
ちゃんと場所を地図で確認してから行かないと迷いそうだ!

                                                                                                                                                              • -

順当に 06.05.26

一部で変な盛り上がりを見せてる「がんばれ!菜月さん!」ですが、一応ベクターの新着レビューに選ばれたので、今よりは人の目に触れることも多くなるかなと思います。
頑張って原稿書きます。

                                                                                                                                                              • -

まだまだ 06.05.25

体調不良は終わらないっ!

いやー勘弁してくれー
そんなわけですが、会社を休むわけにもいかないので出てきました。
が、後は俺の体次第。
結構やばいような気もするけど、、、

体調不良もあって、今週は最近やる気もギュンギュン下降してます。

ガルーダ2DVD。
少し見てみて思うのは、やっぱりこのゲームは閉塞感が好きな人向け。
なんかね、閉じ込められてチマチマやるの好きじゃないので、いまいちやってなかったんですが、絶死界プレイを見てて確信した。
これは閉じ込められて喜ぶ連中向けのゲームなんだと思った。
良くも悪くも弾幕シューティングがどうなるのかを見た感じ。
弾が多くなれば、弾で自機の移動を制限するので、閉じ込める形にならざる得ないよね。
弾幕シューは大往生、ケツイぐらいでいいやと思った。

んで、それ以外は寝てました。
食ったら消化できないマジック。死ぬかと思ったよ。

                                                                                                                                                              • -

結局ね 06.05.24

あの後は昼飯吐いちまうわ、寒気はするわで散々でした。
風邪です。

ヨコハマ買出し紀行14巻。
購入している数少ない漫画がまた一つ完結しました。
この漫画は何てこと無い風景を楽しませてくれる、そんな漫画です。
時間と共に漫画の中の人物も歳をとって成長していく様子がみれて、本当によかったと思います。

そんで寝るよ。

                                                                                                                                                              • -

俺の腹が叫んでる 06.05.23

おめがさんからきたバトン。
◆最近思う『クソゲー』は?
出勤運転中にいきなりの腹痛。今日の俺。
痛みを快感に変えて乗り切りました。というか現在進行中。
腹いてー何このクソゲー
究極的には俺人生。エンディングにはまだ早い、との名言も生まれる。

◆この『クソゲー』には感動!!!!
実写版ガンダム
どう見てもバンダイが本気で作ったネタでありながら、クリアに燃える若者の心を折る超絶難易度。
しかも、テクニックが必要なわけじゃなく、必ずクリアできるからたちが悪い。
クリアまで1時間、プレイ時間1ヶ月の超大作。
複数人で挑んでも無理。
マニュアルと画面が何一つあってないのもポイントが高い。
新作のおまけとかで付属して、凄い勢いで配布して欲しい。

◆直感的『クソゲー』は?
マインドシーカー
セーブするのに透視しろって?
なにも感じない、何も感じない。
この時代だからこそ、

エスパーキヨタ監修
サイパワーを鍛える大人のDSトレーニング
あなたのサイレベルはいくつですか?

を、出して欲しい。
というか、いつでるの?

◆好きな『クソゲー』は?
俺人生。これから面白くなるかもしれん。
もう少し遊んでやるか。

◆こんな『クソゲー』は嫌だ!
クソじゃないクソゲー

◆この世に『クソゲー』がなかったら・・・
みんなしあわせだとおもうよ。

                                                                                                                                                              • -

手短に 06.05.22

金曜。
週末の夜に人が全くいないゲーセンと言うのは、店的にやばいんじゃないだろうか。
誰か来るまで狂った様に大往生。
無理。
5面に1度行ったきり。途中から面倒になって終了。
やばいなぁ。

帰ろうと店を出たら、ちょうどSZに会ってギャラ専でやり過ごす。
ピンクスィーツはタイムアタックの方が面白いけど、敵がわらわらで過ぎてて、何をしていいのか良く分からん。
いや、それがいいのか?
TERUも来て、適当に飯食ってダラダラ。

土曜。
5時間寝ると目が覚める。
3時に寝て8時に起きて。眠いけど目が覚めるバカじゃねぇの?
起きてntさんのリプレイの確認とサイトの更新。
こりゃすげぇや。きわまってるよ。
んで昼。
ダラダラやって久々の友人と遊ぶ。最近作ったソフトとかみせてあれこれ。
最近、虫姫さまオリジナルを進めるようになったとかいう話で、そのままオリジナル攻略開始。
決めうちボムの箇所とかあれこれ話て、うまくいけばクリアも見えてきた感じ。あとは精度を上げてもらって。

夜家族で飯を食いに行って帰ってきて、8時には強烈な眠気が襲ってきて寝ました。
起きたら8時。寝すぎ。5時間じゃなかったのかよ。
今までの分ねたって感じで。

日曜。
書いてる時間がねぇ。
伍さんとあれこれ。

                                                                                                                                                              • -

考える 06.05.19

思いふけって終わった1日。
考えてただけで何もしてないな。
仕事に疑問を感じてしまったが最後、なかなか気持ちを立て直すのは難しいなぁ。
本気で次を考えようか。

                                                                                                                                                              • -

難しいなぁ 06.05.18

結局44丁目がクリアできません。
だってガイがボムってこないんだもんなー

アクション。
とりあえず基本動作だけ。
いろいろ考えてたけど、あまり面白くなさげな感じがしつつ、どうするか悩み中。
ドット描いたりコード書いたり。そんな事やってて1時に寝ました。

                                                                                                                                                              • -

爆裂無敵 06.05.17

バンガイオー43丁目までクリア。
ラスボスのガイが倒せないんですけど。
あれー前やった時どうやってクリアしたんだろう?
全然覚えてねぇや。
そんなわけで、秘密すぎる園で無敵にしてクリアしました。
このへたれっぷり。
ラスボスが無敵になるのはずるいと思うんだ。
無敵になって曲が変わって、光ってる時に触ると即死。
こっちと同じ効果かよ!マリカーみたいだ。

目を閉じると400発誘導弾の軌道が見えます。やべー。
全方向反射弾やりてー。

そんな事してて11時。
アクション用のドットを少し描いて、ショットを飛ぶようにして。
あきまささんのミサイルアクションにあれこれ口出して終了。

                                                                                                                                                              • -

やる気 06.05.16

ゼロウィング。

金曜
シルバーガンをやりにひさびさに駅南へ。
久々に2面まで進んだ。
大往生は2−2まで進めたし調子良かったのかも。
斑鳩も始めて3ボスまで到達した。
よかったよかった。
土曜。
会社のソフトボール大会があってグランドに行ったものの、雨が降ってきて2時間待たされて中止に。
やめるならとっととやめて欲しかった。

そんなわけで製作のモチベーションが上がらない最近でしたが、伍さんにガンスターを見せるためにメガドラをあさっていたら発掘されました。
家にあったんだ。ゼロウィング。
そんなわけで、東亜STG祭り。

ゼロウィング。
ボスになっても曲も変わらずに淡々と進む横シュー。
敵を捕まえて盾に出来るのは、もしかしてアンカーの走りなんじゃないかと思ったり。
同じ武器を取らないとパワーアップしないのに、いろんな武器が出てきてずっと1段階のまま遊んでました。
オーソドックス横STG。
7面開幕で誘導ミサイルを撃ってくる場所が抜けられなくて終了。むずいよ。

TATSUZIN
Pを5個でパワーアップはありえないだろ。
ボス戦の曲にファンタジーを感じて和みました。
ボム中に敵に当たって死んだのに驚き。無敵じゃない!

大旋風
個人的には戦車VS戦闘機です。
敵は90%が戦車の漢の縦シュー。
陸を降りてくる戦車と、海を渡ってくる戦車。
戦車が夢に出てきそう。
合体する戦車に、空母の上に配置されてる戦車。
船の横を戦車が走ってくる絵に衝撃すら覚えました。
水陸両用戦車があるんだ。船はむしろ邪魔と言わんばかりに戦車ゲーでした。

そんな事やって飯食いながら宇都宮アクション案とダラダラと。舞台は宇宙だ。話が飛躍しすぎ。
日曜。
メンバーであり高校からの友人のアキオ君の結婚式が千葉で行われたので、それに出席。
友人代表挨拶とかやって。
上がりまくってて前後の記憶がさっぱり。
相変わらず自分のヘッポコっぷりにガッカリしつつも、祝ってました。落ち着いたらキャラクター考えてもらおう。
二次会で全然話せない自分にヘコんだ。
もう少しいけると思ったんだけど、人と話すの全然駄目だ。頭真っ白になってる。
何に行ってんだ俺は、、、の連続。本当に自分をバカだと思った。
でも相手は楽しそうな人で本当に良かったと思います。

帰ってトイザラスへ。
この行動が既に駄目。
ドッツを2つと、ワンコインフィギュアとか。
よく出来てるんだって。スゲー。
そんな事やってるからダメなんだよな。

                                                                                                                                                              • -

まだ愛は覚めてはいない 06.05.12

teRuからPS版トゥエルブスタッグが売ってるとのメールをもらって仕事帰りに買ってきました。
4本も置いてあったのが驚きでした。
よく見ると値段が980と1980円の2種類あって何が違うんだかさっぱり分からないんで安いほうを購入。
家に帰って、まだやれてません。

絶体絶命都市2。
全シナリオクリアしました。
面白かったと思いますが、謎がもう少し残ってそう。
解けるのかもしれないけど、もう一回最初からやるの面倒だなぁ。

                                                                                                                                                              • -

帰ってもりもり 06.05.11

ゆーらさんからもらった菜月さんのリプレイをみて、おお!と驚きつつ、会社の先輩が終わったら合流して飯。
だらだらしながら、懐かしのソフトあれこれ。

帰ってページの更新とかバージョンアップとかやりつつ、ヘルチャットして寝ましたとさ。
そうだベクターに登録しておこう。

                                                                                                                                                              • -

これでも 06.05.10

頑張って祝辞考えました。

絶命都市2。
3人目からは話が短くて30分ぐらいで終わった、一気に4人までクリアして、5人目の最初でセーブしたところまで。
最初は、最後を生き残るサバイバル的なゲームかと思ってたんですが、話が進むにつれてアクションアドベンチャー何だと言うことに、終わる頃気がつく。
だから体力とかおまけ程度だし、裏に隠されてる話がどんどん明かされて行く過程を楽しむのがメインなんだな。
しかし、人の弱さを感じられる部分はスペランカーの正当続編認定です。
このぐらいの技術を使って、スペランカーⅩとか作って欲しい。
3Dの洞窟内でバンバン転落死してくやつ。

ある人が「クソゲーされた!」とか言ってるんですが、なんか文がおかしくないか?
されるものなんだ。

                                                                                                                                                              • -

やってる場合じゃないんだが 06.05.09

少し前に買って開けてなかった絶体絶命都市2。
とりあえず1人目をクリア。
災害を生き残るというわけですが、こうやって運のいい奴だけ生き残るんだなぁとしみじみ。

アキオ君の結婚式が来週だと思ってたら、今週末なのね。
勘違いしてた。挨拶頼まれてるんだよな。
遊んでる場合じゃねぇよ。考えないと。

                                                                                                                                                              • -

開始 06.05.08

仕事も始まって、いよいよ現実に戻された感じ。
またなるようになってくれ。

                                                                                                                                                              • -

ヘル地獄達 06.05.07

一日目。
るーとさんの知り合いがサムスピで参加する闘劇決勝を観戦してきました。
KOF12、サムスピ、スト3。
サムスピは見事優勝。全一となりました。
全一とは行かなくても、やりこんだ事って無いからな。
本当に凄いわ。
画面端は強いね。あれは崩せないわ。
いろは、ミナ、シズマル、カズキ、あたりが多かった。

KOFはクーラゲー。ガトーも忘れずに。
それ以下でもそれ以上でもなく。見るところは特になし。

スト3はユンが猛威揺るってた。分身ガード崩し浮かせ画面はしで5割。
ユン、チュンリー、ケン>マコト、ユリアン、ゴウキ>ダットリー、イブキ、リュウあたり。
本当に極まってるわ。ブロッキング中足からスパコンOKとか。思わず声のでる試合ばっかりでした。
熱すぎました。周りでは最近各ゲー流行ってないけど、やってる所ではやってるんだな。
久々に触りたくなった最近。

9時終了。そのまま11時の夜行列車に乗って名古屋へ。
席空いてなくて地面で寝る始末、ヘル過ぎる。
朝6時に到着。そのまま漫画喫茶に行って、9時まで仮眠。
9時名古屋駅の出口に座り込んで待つ。
即席看板を用意。

Kenmoさんが来て液さんが来て。
おめがさんはいつも通り遅刻。あきまささんは今から出ますとのこと。そんなわけでゲーセンムーブ。
置いていくのが優しさです。

ゲイングランドやったりして、るーとさんが大魔界村2周目とかやってましたが、R−TYPE祭り。
今となってはフォースは凄く斬新に感じた。
フォース面白いわ。
ピンク4ボスでガッカリしながら、一向昼食を求めてマウンテンへ。
堪能した。
店外まで常に並ぶ客。バカじゃねぇの?
バイトヘルを永遠とこなするーとさんを見てもらえば、彼が根っからのクソゲーハンターであることは解ってもらえたと思います。
こんなクソゲー二度とやらないからクリアするんだよ!
やっと入って、抹茶スパとキウイスパとマンゴー(辛口)氷山
と普通の食べ物。
やばい、やばすぎる。
甘いスパゲティーがこんなに、身の危険を感じるものだとは思わなかった。るーとさんが口に入れて、手を止めるなんて姿初めて見たよ。
口に入れた瞬間「なんだ、、、これ、、、」と声が出ました。
カキ氷はまさに氷山。
冷たさの後に来る辛さと痛さ。
甘冷辛痛というすばらしい体験でした。しかもパーツ破壊で発狂モード付き。バカじゃねぇの!?
普通の食い物が神に見えました。
ボムを使いながら、なんとか7人で攻略。
裏の席の人は、洗面器に1mぐらいの氷山を攻略してて、本当に山登り堪能した。バカじゃねぇの!?

その後デニーズでだらだら。
マンゴーパフェって、あんた懲りてないのか!
多関節ゲーとか、Kenmoさんのワイヤーアクションとか見せてもらって、あれこれ。

一同カラオケ屋で開発室をゲット。
対戦ゲーを見せ合ったり、絵描いたり飯食ったり。
ひでぇ。カラオケやでやることじゃねぇよ。
あきまささんのバネゲーを開発して、夜中はクソゲー祭。
シャドウゲイトマインドシーカー
わたしの クソゲーハンターとしての ちがさわぐ
数々のクソゲーをこなしていく一同。
アンデフとかクラックスとか、ひどいの一言。
朝六時まで宴は続きました。

カラオケ屋を後に再度デニーズでだらだら。
昼ごろ撤収して、夜10時に帰宅。
帰りの電車で暇つぶしにやってたスパロボRがバグった。
ジェニス改の攻撃力が000になってた。見たことも無いダメージでボスを瞬殺。
本当にヘルでした。

                                                                                                                                                              • -

パワー 06.05.03

ヘルチャット気がつけば朝8時30分って、やべー
そんな一日の始まり。