ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

維持できてない

何故か制作意欲が維持できてない。
なんだかなぁ。


宇都宮さん。
3面の背景を描いてたんですが、多重スクロールさせるレイヤー2を描いて力尽きる。
新たな試みで奥行きがあるように描こうと思ったんだけど、これがまた思ったより難しい。
今日中には作るぞっと。

11時前には眠気がピークに達して寝ました。
朝起きたらまだ眠い。あーどうしたんだ俺。

今日は健康診断でした。
まぁ診断と言うよりも身体測定の様な気がしないでもない内容だったんですが、自分の視力を再認識。
やー見えてない様な気はしてたんだけど、0.2と0.5でした。
Cが○に見えてからなぁ。

明日はかなり前に予約して忘れてたゼノサーガ3の発売日みたいね。
ペルソナ3も予約したんだけど、そっちは来週。
バルキリーは忘れた頃にやる予定。
というか、多分やれないで積む。

なんか無性に黙々とこなしたい時があるんだよな。
そんな時に最近のRPGというジャンルは最適だと思う。
決まった道をたどればいいだけだから。
昨日の液さんの日記レスにもあったけど、究極的にいうと数字の取り合いだから、数字を取る事だけ考えるばいい。
最近思うんだけど、黙々とやりたいなぁと思う時は、演出とかストーリーはあまり興味ないみたいね。
ルーチンワーク的な安定した作業を求めているんだろう。

で、宇都宮さんの背景とステージデータ作って、エンディングはおやつがでるらしいから、それを入れよう。


以下別話題。
イベントに出品する事について。
ちょっと盛り上がってるようなので、俺も書いてみるんだが。
俺は同人とフリーの違いは無いと思ってる。
逆に考えよう。何が違うのかって事。

まず勘違いしてはいけないのは、フリー=無料ではないと言うこと。
最近は雑誌やらオンラインゲームやらで「無料で、タダで」と言う言葉が氾濫してるから、そう思ってしまうのも仕方ないと思うけども。
フリーとは自由という事。
自由に使用していい代わりに、作者は不具合や損害に対応をする義務を負いません、という意味です。

ソフトを公開、販売すると言うことは、作者は利益を求めていると言う事です。
利益を求めていないのであれば、他人に公開する必要ありません。このことを理解していない人が多すぎますが。
利益の形はさまざまです。
金銭的な事、感想などをもらう事、名前を広める事。

同人ソフトとフリーソフトは、基本的にやってる事も求めているものも同じです。

物を作成する、と言う事は金がかかります。
物理的な材料もそうですし、開発環境の構築にも金がかかります。人が生活するのにも金がかかるわけで、労働力だって金がかかってます。
またイベント会場を使用するにも金はかかるわけです。
つまり物を生産する、という事は金が無ければ出来ないという事です。
誰かがその費用をだしてくれる訳ではありません。
みんな個人で負担して作成しています。

イベント会場で販売するという事は、ここで配布するための費用を販売と言う形で取ってるだけに過ぎません。
つまりイベントの販売=品質の高い商業的なものではない、と言う事です。

基本的にネット以外でのコミュニケーション手段、としてイベントに参加している人が多数だと思います。
中には、金銭的利益を求めている人がいる事は否定しません。
それはそれでいいと思います。

実際良心的な値段設定だと赤字です。
元を取るどころじゃありません。イベントに参加すると言うことは金がかかる事だということを解ってもらいたい。
俺が仮に1枚に100円にして50枚販売したところで会場までの交通費にもなりません。
そういうもんなんです。

まとめ。
配布する側は、何を目的としてイベントに参加するのかを明確にしたほうがいい。
なんとなくならわざわざ金をかけて出る必要は無いと思う。

受け取る側は、参加者が何を求めているのかを考えて欲しい。
イベントとは販売店の出張所でもないし、新作公開の場でもないと思うので、商業的な期待を全ての人にかけてはいけませんよって事。

仮にネットが使えない人が作品を公開したければ、こういった場所で多くの人に公開するという事もあると思う。
イベントで「こんなの販売するな」とか言ってるようじゃ駄目でしょ。

そんなわけで、うちはホームページ出張所てきな位置づけででます。
なので販売したソフトはネットで公開さえれてます、と書いておきますかね。

個人的には、同人ゲームにブーブー言ってる連中よりも、タダゲーとか無料とか言ってる連中をどうにかして欲しいわけですが。
お前らをタダで遊ばせるために作ってるんじゃないんだぞっと。
去年あたりはフリーで公開するのやめようかと思ってたけれども、今は何人か感想をくれる人がいたり、ヘルでのコミュニケーションに使ったりとかで作ってる所が大きいかな。
まぁタダゲーだから、と思ってプレイする人はやらなくていいです。こちらからお断りします。