ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

あれだあれ

最近帰った時点で日付が変わる生活に逆戻り。
一時間しか時間使えなかったので、大したことは出来てません。


ひとがたハッパ。
初めに断っておきますが、面白いつまらないって話ではありません。
こうすると良かったんじゃないか、という事で書いてます。


体当たり=大ダメージとなっている変わったSTG
そのためにクリア時にスコアで残機を購入して、金に物を言わせて進んでいく。


購入できる自機の種類も多くてアイディアは面白いと思うのだが、ボス戦が蛇足と感じる。
一定時間経つとものすごい攻撃をしてきて体当たりできなくなる。
個人的にはこの部分は楽しめませんでした。
エグゼリカもそうなんだけど、いい加減弾幕脳を捨てたほうがいいと思う。
つまり時間で近寄れないようにする、ということはショットで戦う事を強制しているわけです。
エグゼリカならアンカーを使わないと倒せないボスを出すべきだし、ひとがたハッパなら自爆を使わないと倒せないボスを出すべき。
ショットだけで倒せる弾幕ゲーをやりたければCAVEゲーでもやっていればいいわけで。
そのキャラだけが持っている特殊能力を使用できないプレイを強要する意味がわからない。
むしろショットは効かないくらいでいいんじゃないのか。


自爆だけでもゲームになることはエブリエクステンドが証明してるし、スタンダードシューティングというジャンルにこだわりすぎてしまったのではないのか。


ボスは各パーツを壊して本体を倒すという流れだが、例えばこれがパーツごとにダメージが違うとしたらどうだろうか。
じわじわとパーツを壊して火力を減らしてから倒してもいいし、ピンポイントで弱点のパーツを狙いで速攻撃破をしてもいい。ショットは効かなくてもいいや。
そもそも、パーツ破壊で敵が強くなる必要が無いと感じます。


P3。
3階まで進んで、疲れが溜まって撤収。
疲れがたまって戦闘に参加できないってのは、大丈夫なんだろうか。2、3階進むとそれ以降登れないような気がするんだが、果たして。
武器、防具は買って渡さないとだめなのかな?
店で誰が何を装備できるのかわからないのは、どうかと思うんだけど。