ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

ヘルレポ2006夏

DK_alpha2006-08-16

久しぶりに日記。


やっと落ち着いた感がありますが、ここ数日は忙しかった。
半年前から仕込んできた物が無事終わってよかったと思います。


12日。
瓦さんに誘われて前日から都内入りする事に。
10時に電車に乗って1時頃大鳥居に到着。
ホテル前に着いたと思ったら、隣にセガの本社がありました。
すげー思わず走ってしまった。ここが全ての元凶です。


ロイアスさんと合流して食事。
メタルについてあれこれ。
開発の話とか聞けて面白かった。
最近思ってる事は、そろそろ数字の取り方以外の方法を模索するべきじゃないかという事。
取る分と取られる分が勝ると勝てるわけで、それはレベルによって決まるというスタイルは、数字を取る時の表現方法を変えているだけで基本的にドラクエ1から変わっていない。
将棋やオセロの様な対戦でレベルでの強弱はないし、サッカーの様なチームで行動するものは1+1が2の力になるとは限らない。
既存のものにこだわりすぎでないのか。
後、開発時に完成系が見えていたのか。
やはり今回のメタルはタッチペンである必要は無かった。
タッチペンなら家庭用機の過去ソフトよりもマウスで操作をするWindowsの様なGuiを参考にすべきだっのではないか。


タッチペンを利用したシステム、例えば敵の絵をタッチする場所で反応が変わるとか。
足を壊すと敵が逃げられないとか、そういった事に挑戦してよかったんじゃないかと思う。


P3をやっていて、仲間をオートにする事で仲間が自分と同じ場所にいる感じを得られるという事がわかった。
プレイヤーが全てを操作するのではなく、1人だけを操作することでプレイヤーも1キャラクターとして感情移入できるという事。
ただし同じ事を繰り替えすオートはクソなので、学習する必要がある。
相手を学習をすることで、仲間の成長がレベル以外の部分で起こり戦闘が有利になっていく。
もしポチが操作できたら、本当にただイヌの絵をしているだけだっただろう。
出来ないからこそ、イヌだと納得できるんだ。


ゲームヘル看板を持ってくるの忘れたと思って丼さんに連絡して急遽ホテルで即席看板作ってました。
本当は忘れたんじゃなくてCDと一緒に送ってたんだけど思い出せなかった。
字を間違ってたけど、まぁいいものができたと思います。


13日。
朝7時に出ればいいかと思ってたんですが、東京駅についてみると遅かったようね。
かなり並んでた。
次回は7時に駅に行こう。


丼さんが寝坊したらしい。バカー。
会場で送った荷物を受け取って、場所を作る。
るーとさんも現れて、提出用のシールを持っていくとか、忘れたのかよ。とにかく前日までよく頑張った。できてよかったね。


ディスプレイであたふた。手際わりーバカすぎる。
みんなの力でなんとか綺麗に出来上がった。
だから荷物は椅子の下に入れろってアレほど。
拍手で始まって、開幕他を見て回る俺。
ノートが3台あったので10時から電源いれてました。


なんか隣が沢山用意してんな、と思ったら行列が出来てました。
ここぞといわんばかりに、並んでる連中にアピール。
なんと50枚持っていったのに11時には無くなってました。
すげーどういうことよ。どういうことなのよ。
という事で、残りはだらだら。
シューティングコーナーでがんばれ!菜月さん!のデモを流す。
サントラと丼さんのCDも完売して、やる事無くなりヘル連中でゲーム大会。
伍さんはリプレイとれないし、おめがさんにはサインをもらったし、本気屋さんは拒否ってるし、ガレッガにはCDが入ってないし。


俺は言いたい。丼ちゃん。言ってる事嘘じゃない。
モテモテじゃないの!この野郎!!
今度家まで遊びに行きます。


エブリエクステンドを見て、遊びましたと言ってくれた子もいておめがさんもモテモテじゃないか!


ちくしょー!合コンに誘われなかった夜に聞く暗いオリジナルインストのmemories 7を聞いてやる!


たけのこさんに本もらいました、わーい。
次回こそは期待していい、、、んですか?ですか!?


そのまま4時で片付け撤収。


東京駅からフィレンツェに移動。
るーとさん反省会をするつもりでしたが、無事リリースできたのであめがサイン会に変更。


飯をくいながら、プレゼントを渡す。
実写版ガンダム


こころが おれた


みんなー凄いソフトはあるんだってー
なんで話題にならないのか不思議でしょうがない。
苦痛ゲーを遊んで、各自だらだら。
良ゲーでした。
おめがさんにも言ったけど、若者に負けてられねぇっての。
という事で、おめがさんにガンダムはプレゼントしました。
俺いらねーし。


そして10時解散。
良ゲーでした。


帰って、ネオジオ大会とかLSDとかスプラッターハウスとかフリープレイとか。
この学生クオリティはなんだ!?
本当に楽しかった。ヘル最高!


次はSummerVacation、ハンターズランチ、菜月さんのサントラを作ろうと思います。
めんどくせーといいながら冬の申し込みしてきたよ。
半年後のサークルカットなんてかけねぇよ!