ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

クリアとスコアと次への期待値

まず最初の目標はゲームのクリアになると思います。
最初の目的のハードルを上げすぎると、クリアへの期待値よりもストレスの方が勝ってしまうというのは良くある話です。


次の段階でクリアした後にどう遊ばせるか、という話が出てきます。
クリアは多くの場合作者の想定しているプレイに誘導させて、ステージのクリアまで導きます。


その後に目的を付けるとすれば、プレイヤーが良かれと思って行った行動全てを評価する事はどうでしょうか。
みたいな話を液さんとしながら、頭痛に耐えられず早めに寝た。


曲を以来したのですが、いい感じに仕上がってます。
画像の差し替えなどで変化を起こし、次回プレイへの期待値を得る方法もあるので作業出来る範囲で考えて見たいと思います。