ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

環境構築中

何で作るか迷っていて、Dhell か SDLのどちらにしようか考えているんですが、一色さんの言葉もあってSDLでサンプルを作ってみようかと思ってます。
まぁGP2Xで作るときに触ったので、コード自体は結構流用できるのではないかと思ってます。
CygWinSDLのライブラリを入れたところまでやって終了。
HelloWroldを作ってとりあえず、コンパイルはできたっぽい。


そんなわけで、ライトクルセイダー
ちまちまやってはいたんですがやっとクリアしました。
部屋に仕掛けを入れまくった謎解きげーです。
町の人が押せるのが笑いを誘います。


クォータービューで8方向に移動できるんですが、8方向は選択肢が多すぎる様に思います。
ランドストーカーは4方向にしか移動できない事で、X軸とZ軸のみに選択肢を絞っていたというのがあり、それは2Dでは1方向であった移動方向に2方向どちらかに移動できる選択肢を与えました。2つの方向は同時に行う事がなく、基本は2Dと変わりません。
そのためアクションの操作精度を高める事ができました。
また空間把握もしやすくなっていました。