ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

最近静かだったのは

金、土とペルソナ4を遊んでて、まぁそれはいいんですが日曜から寒気がありまして、月曜仕事を休んで寝てました。
俺が思うに、暑い寒いの繰り返し、が体によくないんじゃないかと思う。
まぁ栄養不足って点も否定できないけど。


とにかく風邪は治ったみたいだし、また動いていきます。
忙しいのはいいけど、思ったより若くねぇなぁと思ったり。

      • -


サンダーフォース?が出るらしいです。
http://segafan.blog62.fc2.com/blog-entry-6103.html


ファンタジーゾーンと並んでまた楽しみが増えました。
最近になって突然テクノソフトのページが更新されたりと、何かありそうな感じでしたが、そうきたか!楽しみにしています。


やはりブロークンの一件で「私自ら出る」という事なのでしょうか。
とにかく、期待しています。

      • -


ベルトアクションの面白さを考えていたら夜眠れなくて困った。


結局間合いを調整してパンチ連打に集約されるので、敵も無敵技や高速突進、飛び道具をつかう、敵の体力を増やすという方向で難易度が上がっていく事が多いです。


問題点を整理してみましょう。
・プレイヤーのアクションが変わらないのに、敵のアクションが増えていく。
多くの場合、敵の突進にあわせて移動しながらリーチの長い攻撃の出来るジャンプキックで対処するという事が多いです。
キックは敵がいちいちダウンするので、コンボゲーなのにコンボが入らない事が面白いのか?という疑問が残ります。少なくとも僕は面白いとは思いません。


ステージが進めば進むほど、敵が固くなり、不条理な攻撃が増え、コンボが決まらないため爽快感が無くなる。
進むほどつまら無くなっていくってどんな苦行だよ、と思ってしまいますが、僕がこれまでリリースされたベルトアクションを見ると例外なくこのパターンだと思います。
最後はコインでごり押しになるのではないでしょうか。
プレイヤーに不利な方向にしか行かないのは明らかな問題です。


しかしゲームの面白さには、最適な尺が存在します。
ボスが気持ちよく倒せる時間から外れれば当然爽快感は感じません。
ベルトアクションの進化はこの点があまりにも意識されて無さ過ぎると感じます。
ボスだって3コンボくらいで倒せてもいいんじゃないでしょうか。


360ベアナックル2のとても簡単は、敵の動きも変わるのかあまり攻撃をしてこなくなります。
また、進んでも敵のライフが増えないので2コンボくらいで倒せるのでストレスなく遊ぶ事ができました。
これは重要な事だと思います。


話を戻すと、増えていく敵の行動に対してプレイヤーもアクションを増やす必要があるのではないでしょうか。
しかし、簡単操作で敵をバタバタ倒す事がベルトアクションの面白さなので、プレイヤーのアクションを増やして複雑化する事は得策とは思えません。


そこで地形にアクションを持たせるのはどうかと考えています。
例えば、このようなシチュエーションはどうでしょうか。
足元に地雷が合って踏むと気絶してしまい、コンボを決める事ができる。
左右が針でコンベアの上で戦う。針に当たると大ダメージ。
雑魚敵を投げてぶつけるとボスが気絶する。
スイッチを殴ると、特定の場所にプレスが落ちてきて気絶する。
線路でトロッコが走ってて轢かれると気絶する。
ドラム缶が上から落ちてきてぶつかると気絶する。


このように敵にコンボを決めるきっかけが必要だと思っています。
この点でベアナックル3は地形にアクションを配置しているので非常に評価できます。
もう一歩踏み込めばベルトアクションの方向性が気づけそうな気がします。


・プレイヤーの協力性
仲間に攻撃が当たるゲームは多いと思います。
リアルであるといえばそうなのですが、その必要があるのでしょうか。
仲間に攻撃が当たると、協力している様で協力していません。
それは単に同じフィールドで別の敵を倒しているだけでしかないからです。同じ敵を攻撃できないのが協力なのでしょうか。
昔から疑問だったのが、なぜ2人で攻撃できる要素を入れないのかという事でした。


例えば、味方に攻撃が当たるにしても、投げた敵にとび蹴りが入るとか、仲間を掴んだ時にだけ出せる技があるとか、やりようはあったと思います。
仲間が背負い投げした敵にとび蹴りを入れたいと思った事はありませんか?


最初の不条理な展開も2人で遊ぶときの難易度対策なのかもしれませんが、僕は2人で遊ぶなら2倍強くていいと思います。
だってそうでしょう?2人いるんだもの。


複数人で遊んでも、敵の狙いがどっちか位しか変わらないのが面白いのでしょうか。
僕はそうは思いません。


結局、敵が不条理な上に何人で遊んでもあまり変わらない以上、ベルトアクションが衰退するのは不思議でもなんでもなく当然だと思います。
今なら家庭用機をターゲットにした仕組みが、ベルトアクション全盛のときよりも数多く試されています。
例をあげるなら、繰り返し遊ぶ事を前提にしている無双や、複数人で遊ぶ事を前提しているPSOなどのオンラインゲームが近いでしょう。
これらの仕組みを参考に、ベルトアクションを再構築する事は価値があるのではないかと思います。


というかアダムを使わせろ。