ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

Castle Crashersの感想

XBLAで配信されているCastle Crashersについての感想です。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/c/castlecrashersxboxlivearcade/


ベルトスクロールアクションを4人で遊べるというのが最大のポイントなのですが、「全体的に1人がやられている間に3人が攻撃する」という感じに作られていて、一人で遊ぶと何も出来ずに終わる事が多くつらいです。
また多人数プレイの時のみ、仲間がやられても近づいてボタン連打で生き返らせる事ができ、ボスが無茶な攻撃をしても1人が生き残っていれば仲間を助けることができます。
これによって多人数で時間差攻撃をすれば全滅しないというバランスになっており、非常に大味です。


レベルアップの要素は必要だったのかなーという感じ。
ベルトアクションで、前のステージに戻って繰り替えし敵を倒す、という行為はつまらないので複数人でなんども遊ぶ事を前提につくられているのだと思います。
一人でやるとすぐ飽きる。
逆に人数でごり押しできるくらいの方が、あまり考えなくて進めるのでいいのかもね。


ステージ構成が単に横スクロールだけでない事や、一度画面に入った敵は画面外に出ないなど、関心する部分も多く試みは面白いです。
ゴールドメンバーになって楽しめるという感じ。

      • -


Geometry Wars 2
同じくXBLAのGeometryWars2ですが、アレンジモードがあり全方位シューティングからどのように変わったのか興味があります。