ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

グラディウスリバース

Wiiで配信されたグラディウスリバースをEASYで流しプレイ。


EASYは敵弾が破壊可能弾になるので、火力が上がれば割と安全な感じ。
でも突撃死でバンバン死んでいく自機をみると、グラディウスってこんなゲームだったなぁと思いました。
一応ミスすると開始地点にカプセルが5、6個おいてあるのでそれなりにパワーアップして復活できるのでその点は親切でよかったです。
個人的には復活パターンというのは面白さとしては弱く、そこで投げたくなる事が多かったので。
安心してあそべる出来なので、Wiiをもっている人は懐かしさを胸に遊んでみるとよいのではないでしょうか。値段も手ごろだし。


Vのオプションを回収して復活できるのはよかったですね。
オプションを使うゲームならオプションを使わせてあげるというのは、間違っていないと思いますし、そういうオプションは必ず使えるようなゲームモード(遊びの選択肢)があると違ったゲームになったと思います。


隠し機体の上にレーザーが跳ぶのは笑った。
どうもMSXの時にあったらしいけど、武装としてはどうなのかなぁ。