ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

ツクールの新作

エンターブレイン、WIN「アクションゲームツクール」
誰でも手軽にXbox 360用ゲームも作れる「ツクール」シリーズ最新作
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080904/agm.htm
フラッシュとXNAでも出力できるらしい。


触ってみるかなぁ。

      • -


これは流行る!
SeriousSam SE 敵大量(戦闘編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm470193


wikipedia Serious Sam
http://ja.wikipedia.org/wiki/Serious_Sam


これを360で出したら流行らない理由が無いだろ。
スターシップ・トゥルーパーとスマッシュTVとワンダと巨像を足して割らなかった感じで。

      • -

以下液さんとのチャットログ
eki の発言:
DKさん、シリアスサムって知ってるんだっけ?
地球防衛軍の元ネタらしき洋ゲ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm470193
1が出た直後、身内では「これは確実にゲーム・オブ・ジ・イヤー確定」と言われたw
スマッシュTVの再来とかも。
何も凝ったギミックが無くて、ひたすら戦うゲーム。凄い。格好良い。

D.K の発言:
スマッシュTV!
そういわれると、あれを3Dしたらこうなるよなw

eki の発言:
これ、オンライン4人で適当に打ちまくれるんだぜw
チャット画面で「god」とか「full」とか言うだけで、無敵とか全装備満タンとか。もう狂ってる。
ソースいじるまでもなく無敵コマンドがデフォ同然で装備されてる。

D.K の発言:
ワラタ
叫ぶほど強くなるとかいいかもなー

eki の発言:
当時はこんな神ゲが2000円くらいで売ってた。知人に薦められていたので即買い。

D.K の発言:
これ普通にやったら無理だろw
敵多すぎて

eki の発言:
このくらい適当なAIで良いから、多人数で暴れるだけのゲームをXBLAで出しtら流行るw

D.K の発言:
キャッスルクラッシャーが売れるんだから
はやらない理由が無い

eki の発言:
一部じゃ未だに最高のFPS(順位は番外)
山みたいにでかい宇宙怪獣にロケット撃ちまくるとか、もうたまらん
遠景までしっかり書かれているから、山の向こうから上半身を出した巨大生物とか来るぞ

D.K の発言:
おぉ
それはマジでやばいw

eki の発言:
ワンダと巨像くらいの迫力がすでにあったw

D.K の発言:
山の向こうからはでかすぎだろw

eki の発言:
まじでワラタtww
それにTシャツとジーパンで立ち向かう。

D.K の発言:
シリアスなサムなのか
バカすぎるw

eki の発言:
このくらい半端じゃないスケールなら、買う人は買うぞ。
最近のFPS(に限らず)は規模がセコい
シリアスサムでダメだった点は、時々洞窟や建物ステージがあったこと。
前編オープンフィールドで良いよもうw
ソニック・ザ・ヘッジホッグの水中面なみに蛇足

D.K の発言:
そして遠くからわらわらと来る敵敵敵
映画のあれなんだっけ

eki の発言:
なんせ地平線の向こうとか、山の稜線の上から凄まじい数の敵が押し寄せるゲーム

D.K の発言:
昆虫みたいなのと宇宙戦争やるやつ

eki の発言:
スターシップ・トゥルーパー
手足の尖った巨大昆虫に対して、マシンガンと手榴弾で戦う映画だろ?
「あなたも宇宙軍に!」とかふざけたCMが挿入されたりする奴。

D.K の発言:
そうそう
戦争に勝つと、超高級オーブンレンジが与えられるのだ

eki の発言:
主人公は各国の大統領で良いよもう。
ハッハー!レッツ・ロックンロール!!

D.K の発言:
十字キーに好きな台詞を設定できます
そんな事につかうなw

eki の発言:
うん。ボタンで簡易ラジオチャットは楽しいよ。

D.K の発言:
あれは、フルメタルカオスか

eki の発言:
マルチプレイFPS以外では、Diablo2にもあった。ファンクションとかテンキーを押すと叫ぶの。

D.K の発言:
ボイスチャットしながら撃ちまくる!
外人狂喜乱舞

eki の発言:
〜〜さんこんばんは〜!
とかリアルボイスじゃないのも味があって良いぞ。
野太いマッチョ声で「死ね!!」とか叫ぶの。

D.K の発言:
ww
アメリカン筋肉バトル
でも、撃つをひたすらやらせるっていうのは、1つの方向性として正しいよ

eki の発言:
映画原作ならストーリーモードが欲しいけど、お遊びのエンドレス戦闘モードは必須だね

D.K の発言:
絶対いるね
そして敵がどんどん強くなる
こちらの武器もどんどん強くなる

eki の発言:
ゲーム的に綺麗だとかなんとかじゃなくて、直接本能に訴えるような破壊ゲームなw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm872251
8分〜

D.K の発言:
マップでかすぎだろw

eki の発言:
これ、5年以上前だぜ・・・
このオープンフィールドは最高に面白い

D.K の発言:
この広さで敵が向こうからじゅうたんのようにきたら盛り上がるね

eki の発言:
敵AI馬鹿だしな
野球場くらいの広さのフィールドで、周囲から山ほどザコが飛び込んで来るシーンの動画が見つからん

      • -


新しいデバイス
傾きセンサーで位置検出などに比べたら、これこそ新しい入力デバイスだろう。
今度は巨大スーパーファミコン用コントローラー
http://www.gizmodo.jp/2008/09/post_4274.html


4人で各ボタンに分担してプレイする多人数プレイ。
以前に巨大なファミコンのコントローラーで外人二人が叫びながらスーパーマリオブラザースをやって1−1がクリアできなかったけど、あれは楽しそうだった。
穴の手前で一度止まって、2人でタイミングあわせて落ちるとか。


スーパーファミコンならマリオワールドか?
無理だろうなぁ。