パックマンCEが賢いなぁ
ファミコンでxbox360のパックマンCEを作ってみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3844058
フィールドの一部を更新してエンドレスゲームにするのは、パックマンというゲームに見事に合ってるしスピード感は見事と言うばかり。
フィールドの更新トリガーはアイテムの取得。
アイテムは片面を全て食べると出現します。
またスコアによってテンポが速くなり、瞬時の判断が要求されます。
出現するエサのパターン順によってゲームの場面を制御し、5分間を飽きさせない仕組みになっています。
こういう、適切なアイディアの組み合わせによって、新しいアレンジになるんだよな。
というかファミコンで作るなよ!
ファミ通.com独占! 『パックマン』の開発者・岩谷徹氏インタビュー
http://www.famitsu.com/game/news/2007/06/08/103,1181304217,73113,0,0.html