ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

自ら足を踏み入れてしまう

友人に進められたPS2のアブビスを探しに秋葉に行って、グルーブ地獄?とせがた三四郎真剣遊戯を買ってきた俺は駄目だと思った。
いや、アヌビスがなかなか見つからなかったもので。


グルーブ地獄?。
予想を裏切らない、というかバイトヘルから変わってねぇ!
というよりも、バイトヘルが変わってねぇ!
ボールペンコウジョウを堪能し、キノコ or DIEで気が滅入り、薪割りでやめるという、あの時味わった負のループをまた味わっちゃったよ!コノヤロウ!
二度とやらねぇ。


せがた三四郎真剣遊戯。
ミニゲームをクリアするとムービーが見れるという感じですが、どのミニゲームも2フレくらいの余裕があり結構長いくせに、1ミスゲームオーバーという超仕様から二度とやるか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%81%8C%E3%81%9F%E4%B8%89%E5%9B%9B%E9%83%8E_%E7%9C%9F%E5%89%A3%E9%81%8A%E6%88%AF
エコールか、エコールじゃしょうがないな。デスサマー


ちなみにPS2は丼ちゃんにゆめりあとセットで貸したのでアヌビスが買ったものの、まだ遊んでません。
グルーブ地獄?もつけてやるから喜べ。

      • -

パックマンCE。
XBLAで購入して、チャレンジモード1の10分間に挑戦してました。
これは熱い。


ジオメトリウォーズ
3人で遊んだんですが、複数人数だと視界が広く(カメラが引いて)なって全体が把握できるわ、ショットの距離(画面外は消える)は伸びるわで別ゲーに。
たぶんこれが本来のゲームで、1人プレイがおまけなんだろうな、と思わせるくらい別ゲーでした。


グラディウスリバース
3週目のモアイ地点で心が折れた。
2週目以降を遊ぶと、ガチガチすぎる復活パターンは正直詰まんないな、と再確認。


このオリジナルモードの上で、好きな装備を1つ持って復活できるなど、新しい遊び方を提案してみてもよかったかな、と思います。
初心者向け機体が最後に解除されるっておかしくね?

      • -


新生グラディウス
ピカーン!
グラディウス+ワイワイワールド+ゲイングランド=新生グラディウスという構図が脳内で出来上がってしまった。
方向性はたぶん間違ってない。


後はゲームオーバーの表現をどうするかと、評価される項目、されない項目、それぞれの表現方法をどうするかがが難しいなぁ。

      • -

気になってるSPORE
細胞から始まり、クリーチャーを作って(進化)させて最後は宇宙一の種族を目指すらしいアクション要素の強いRTS
http://www.japan.ea.com/spore/index.html


クリーチャー編のプレイ動画を見た感じ、アクションの要素が強くまだRTSという感じではありませんでしたが、後半は種族同士の交流や戦闘といったものを駆使して進んでいくのでしょう。


一部ではクリーチャー作成が話題になっているみたいですが、クリーチャー作成の自由度の高さはラクガキ王国を思い出した。
確かにこれで作ったクリーチャーが他のプレイヤーのゲームに出てくるとなると盛り上がるかもしれません。
あくまで基本は1人プレイみたいなのですが、シムといわれると気になるじゃないですか。
触ってみようかなぁ。


ラクガキ王国は他人とのデータ共有が弱かったので、オンラインで遊べる、データ配信などできると情報共有の面白さがあるだろうなぁとか思ったり。