ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

星ゲーもちまちまいじりつつ

最近話題が出てない星ゲーですが、ちまちま進めております。


ゲームモードにタイムエクステンドモードを追加して、プレイ時間ががどんどん延びていくモードを入れようと考えています。


背景の建物がたくさん出来ていくのはいいのですが、あるところから飽和して増えてる様に見えないという問題がありどうしようか迷っています。
プレイ時間に応じて建物の拡大率を上げて大きくしても、最初に立てたのは後ろに隠れちゃうし、後ろに大きくして建てても増えてる感じがしないという。
絵的な変化によるゲーム進行の印象付け、絵的な変化による動機付けという点で、この前誘った加藤君と相談させてもらうかなぁと思っています。
今考えてるのはシムシティ2000の用に建物の絵が変わっていく、昔から未来へ、という感じを考えていますが、絵素材を用意できるのか、という点が解決できればよいのですが。


ミスで墓が手前に建って邪魔をして、アイテムを取ると邪魔が消える、というアイディアはある一定の視界の悪さから元に戻せなくなるのでちょっと保留させてください。

      • -


360を更新してみました。
ギアーズ2をHDDにインストールして遊んでみたんですが、ロード時間を感じないのはやばいですね。
しかし6.7GB必要っていうのは厳しいなぁ。集中して遊ぶものだけ入れておいて、それのロードがなくなると考えればいいのかな。
今後PRGも多く出るみたいですし、このタイミングで更新したのと相性はいいんじゃないでしょうか。