ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

面白さとはなにか?

土日の運動会はお疲れ様でした。
予想通り筋肉痛です。

      • -


日曜は同僚の田添君を誘って面白さとは何か?について話し合ってみたり。


ここから先は僕の持論です。
世の中には、いろいろな面白さがある、という事が言われますが、そのいろいろな面白さのどれもが最終的に「面白い」というひとつの感情に集約されます。
全ての面白さが「面白い」という1つに集約される事に疑問を感じたことはないでしょうか?


いろいろな面白さといわれる物事のどれもがある共通の要素を持っていて、人はそれを行った時に面白いと感じるのである、と確信をしています。


自分が面白いなと思ったときに、何に対して面白いと思ったのかを問いかけてみてください。
自分で自分に何を面白いと感じたのかを突き詰める、自分以外には誰も必要ない簡単な事です。
その答えを出せない人間が、面白さを意図的に作る事ができるのでしょうか?

      • -


話は少し変わって、人それぞれという言葉がありますが、果たして人はランダムなのでしょうか。
分かれ道を右に曲がった、その時間を巻き戻してまた分かれ道を目の前にしたとき、次は左に曲がるのでしょうか?
全く同じ環境で育った人が、100人いたら全員が別の行動をするのでしょうか?
僕は何度やっても同じ結果になると考えています。

      • -


環境の違いによって、面白さを求めてよいものかという点に認識の仕方に違いはあると思います。
でも面白いと感じる要素は、実は誰もが同じなのではないでしょうか。
それが何なのか、は僕の中には確信があります。


表現の違いはあると思いますが、各自自分に問いかけて行き着く物は僕と同じ答えになるのではないでしょうか。
人間なら誰しもが持っている「面白さを感じる要素とは何か」を自分に問う事をしたことが無いのなら考えてみてください。


その答えを出せない人間が意図的に面白いを作れるのでしょうか?

      • -


前々回(C73)のコミックマーケットで購入したソフト、ベスト3(のうち2本)のプレイ動画を作成しましたので、興味のある方はどうぞ。


・TITANIC GAME DX プレイ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5350315
ゲームのテンポ、各オブジェクトのリアクション、叫び声が多く馬鹿をまじめにやってる良作。
ゲーム終了時のBGMとの同期も美しい。
このゲームはサークルのホームページからダウンロードして遊ぶ事が出来るので興味のある方は遊んでみてください。


・戦刃−レトロ− プレイ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5353111
BGMの使い方が絶妙。次に何どんな壮大さを見せてくれるのが気になって思わず進めてしまいます。
マイルストーンオマージュだと思うのですが、このなんとも言えない不一致さが癖になります。
な ぜ こ の 曲 を 選 ん だ ! ?

      • -


前々から公開しようと思っていたのですが、FairyAttackersオリジナルサウンドトラックをオンラインで公開しました。すっかり忘れていました。
時間が大分空いてしまいましたが遊んだ方は是非聞いてみてください。
また素材としても利用可能です。
http://maglog.jp/alpha-secret-base/Article436712.html


ニコ動にもアップしておきましたので、こちらもどうぞ。
・FairyAttackers オリジナルサウンドトラック
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5349550


年内中に星降る夜の物語りも公開までいければいいなと思いますが、今年はそんな感じで1段落する予定です。