ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

ゲームと仕事は構造的に同じ

DK_alpha2008-11-27

作業を達成することに面白さを感じるのだと考えていますが、この達成感を手軽に味合わせてくれるのがコンピュータゲームだと思います。


作業という事で考えると、仕事を楽しく行わせる、という事と、ゲームを楽しく行わせるというのは構造的に同じであり、メンバー、プレイヤーが作業を目の前にしたときに、どういう気持ちであるのかを考えられる事、というのは非常に重要だと思います。


作業は、3つの要素からなりたっています。
1.目的
2.動機
3.結果
この3つをプレイヤーがどのように感じるのかを常に考え、期待値を持たせるためには適切な値が必要になります。
人が心地よいと思う定数です。
人は値に理由がない部分を目にした時に必ず疑問、違和感を感じます。
その違和感なく期待値が続く事がいいゲームであると考えています。

      • -


イラストは薄力粉さん作成のゲーム、ぽちだんのぽちです。
まぁ俺よくやったと思いますはい。

      • -


あきまさ経由
歯車を組み合わせて、物理的な動きで箱をゴールに運ぶゲーム
・Fantastic Contraption: A fun online physics puzzle game
http://fantasticcontraption.com/


歯車を線でつなぐだけ、という操作に集約したのはうまい。
1ステージの尺が短めなのと、操作できる事の少なさで先の予測が用意にできるし、物理的な動きの意外さを容易に楽しむ事ができます。
試してはいないけど、リプレイを保存できるみたい。

      • -


セガ名作40タイトルを収録!『Sonic’s Ultimate Genesis Collection』スクリーンショット
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7398
だからこれの日本版をだしてくれよ!