ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

バブルボブルに学ぶ

自機から移動オブジェクトを発生させる、という仕組みで参考にしたいゲームとしてバブルボブルという名前がよく出てくるのではないでしょうか。


自機の恐竜が出した泡の使い方が多様で、敵を泡で包んで倒す事や、上に乗って移動する事もできます。
移動にも攻撃にも使える泡を駆使して敵を倒していくアクションゲームです。


ソロモンの鍵も参考に移動アクションを考えていたのですが、生み出したオブジェクトの制御と乗る(利用する)まで遅延が鍵なのではないかと思い、バブルボブルの泡を制御した移動アクションも面白いかなと思っています。


他のアクション中に出しておいて、地形によって軌道が制御され、足場が生まれていく、というのも、発展として面白いのではないでしょうか。