ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

タッチアクション

タッチペンで遊べるアクションゲームとして、両方ともDSで出てる海外版プリンスオブペルシャとEXITが参考になると思います。


プリンスオブペルシャはタッチした場所に対してプリンスがアクションを行う、という操作で作られており、画面中央にいるキャラクターに対して左右タッチで移動、壁にタッチするとジャンプで壁に捕まる、壁に捕まった状態でタッチすると飛び移る、地面をタッチすると、降りられる場所なら降りるなどのアクションを行います。


一方EXITの方は、助ける人にタッチで行き先を複数指示する事ができます。
助ける人はポイントに移動すると、近くに自分のアクションができるものがあれば、例えば箱を動かすなどのアクションして、次のポイントに移動します。
その間主人公を操作して、同時にアクションを進めていく、という感じです。


プレイ動画などがあればよかったのですが、DSという環境もあって見つかりませんでした。
タッチによるアバウトな指示+オブジェクトの制御+遅延で何か作れないかなぁと妄想中。

      • -


星ゲーはパワーアップ時間の増減で別の遊び方を提案できないかと考えたんですが、まぁ想像通り、パワーアップ時間を延ばすと回るだけで敵を倒してスコアが入ってしまうので、根本的にルールを考えないと駄目ですね。
一応その実装をしたテスト版はアップしてありますので、興味のあるかは触って見るのもよいかと思います。
さてどうしたものか。