ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

新年会とか

ちょっと遅いのですが1/31ぐらいに新年会をやろうかしらと考えていまして、参加したいという方はおりますでしょうか。
一応ゲーム関連という事で考えています。


もしかしたら、当日に1本作る勢いでやるかもしれません。
そんな感じで場所を考えますのでコメントとかでいいので、参加したいという方がいましたらよろしくお願いいたします。

      • -


タッチアクション2
タッチアクションについて考察やら妄想やら。
パズルボブル+タッチアクションという事で考えていたんですが、自機から生成される移動オブジェクトが自機の移動範囲内に出現すると、地形を考慮する事なく移動が出来てしまいます。


その結果、プレイヤーは行動の際に地形を障害という認識になってしまいがちになってしまうのではないか、と考えています。
この問題を解決するために、同じく地形を障害とした敵という対等な存在を用意し、敵を倒す事で敵を倒すアクションゲームとして要素を構成する事がベターだよな、という考えが回っていました。


そこで、ぐっすんおよよを参考に、ある決まりによって動く自機に対して、地形オブジェクト側を操作してキャラを誘導するというアプローチで考えてみる事にしました。
テトラミノの様なブロックでマップを構成して、マウスでドラッグして地形を動かし、キャラを誘導する、というのがよいかなと妄想しています。

      • -


全然違うけどテトラミノという言葉で検索したら出てきた。テトリス3D
http://kotaku.com/gaming/tetris-tower-3d/video-review-tetris-tower-3d-253486.php
横にずらせない!

      • -

更に関係ないけど、テトリス+腕相撲を思い出した。何考えてんだ。
http://jp.youtube.com/watch?v=ySmwhwwfvQ4

      • -


チェスボクシングのシュールぷりを思い出した最後、小林VS熊に行き着いてひと段落。
http://jp.youtube.com/watch?v=HgqbCq_sxmo
今日はもうだめだ。