ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

アクションは何から生まれるのか

一色さんから聞いた話しで、名前は忘れてしまったのですが、ある人がアクションは何から生まれるのか、という事を言ったそうです。
その人は「動詞」から生まれる、という事を話したそうです。


それが移動アクションとして考えた場合、多くの場合は、登る+何か、という組み合わせが非常に多いと思いました。
これはシューティングで言えば、撃つ+避ける+何かという事になるでしょう。


登るという事の多くは移動範囲内で行われ、予測がある程度できる動機付けとして優秀だからです。
では何を使って登るのか、という事になるのですが、ここで動詞と組合わせてみる、というのはアイディアを生み出すアプローチとして非常に面白い試みではないかと思います。


過去を振り返りながらいろいろな作品を考えてみると、登る+掴む、登る+回す、登る+ワープ、登る+ぶら下がるという組み合わせで登るというアクションを表現してきました。
皆さんならはどんな組み合わせて「登る」を表現できると思いますか?


登る+何かが移動アクションの鍵である事は間違いありません。
確信にふれるこんなに楽しい発見もそんなにないのではないかと思います。
移動の楽しさを表現できるベストな動詞はなんなのか、考えてみるのも面白いのではないかと思います。