ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

iPod touchキャメルトライ

iPod touchでキャメルトライが配信されているようです。
iPhone/iPod touchゲームレビュー「キャメルトライ -ザ・ラビリンス・オブ・エニグマ-」 -GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20090416_125568.html


本体を回転させるか画面をこすると回転という事で、遊んだことのある人なら「まぁそうだよね」と思う事だと思います。
キャメルトライは落下するゲームでした。
落下とは地面につくまでとめる事ができない、という点が肝で落下を行う動機をつけは非常に難しいと思います。


画面下に足場が見えないのに飛び込もう、という場面を想像してみてください。
よほど確信がなければ飛び込む人はいないでしょう。
落下は開始してしまうと受身のアクションなので、落下後の行動したいという動機が弱くなるので作るのはなかなか難しいと思うのですが、今回のキャメルトライはどのように解決しているのでしょうか。


そういう点で考えれば、上視点の玉を転がすゲームの方がステージの情報を多く与えている点で動機付けは優秀だと思います。
昔木の箱で作られてたあれ。
・Labyrinth
http://labyrinth.codify.se/


かいてんパティシエ!の問題として、方向が変わると位置を把握できなくなり目的地に行きたいという動機が弱くなるという事がありました。
ギミック、アイテムを視界に入る距離で短く配置するということで解決を行いました。


でも、キャメルトライの一番の問題は、前のステージの残りタイムを引き継いでる事だと思います。
あれがなくなればとりあえずは最後まで遊べると思う。
そのあたりもどうなってるのか気になるなぁ。