ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

作るきっかけ

2009-05-10 - ABAの日誌
http://d.hatena.ne.jp/ABA/20090510#p1


若い人が「作ろう」って思うきっかけってなんだろうね、という話。
僕が考えるに要点は3つ。それ以上でもそれ以下でもない気がします。


1.自分が面白いと思う。
2.自分でもできそうだと思う。
3.評価の場


ABAさんは日記の中で「自分で作るしかなかったという、身も蓋もない自給自足のきっかけがあったわけだが」と書かれていますが、それにしてもこの3つは存在したはずです。
自分はテキストベースのゲームの時代も見ていますし、ポケコンでBASICが使える環境だったのと、インターネット普及という世界に公開できる環境がそろっていたのが、この3つを満たしていました。


Windowsで作成しようと思ったのにディスクステーションの影響は大きかった事を覚えています。
失礼な話ですが、自分にもできそうと思って勉強したものです。


話を戻してこれらが満たされない、例えばPS2で3Dのゲームを初めて見た子や、携帯などで評価の場は弱い(評価する側としてレスをする面が弱い)環境を見ている子などは、ゲームを作ろうという発想に行くのでしょうか。


秋ごろ、個人作成ゲームの試遊、その場開発会をやりたいと考えています。

      • -


インベーダエクストリーム


XBLAでインベーダエクストリームが配信されています。
シューティング+ピンボールという組み合わせで、ただのインベーダにしなかった点は非常に評価しています。
ただレベルデザインに難がある様に感じていますので、その点が惜しい所ですが触っておいて損はないかと思います。
Xbox.com | Xbox LIVE アーケード - Space Invaders Extreme
http://www.xbox.com/ja-JP/games/s/spaceinvadersxboxlivearcade/default.htm


タイトーのサイトを覗いた所、2も開発されているようです。
・株式会社タイトー|公式ページ|スペースインベーダーエクストリーム2|
http://www.taito.co.jp/csm/sie2/


レベルデザインを改善すれば隙のないゲームになると思いますので、楽しみにしています。

      • -


余談
魂斗羅の新作が作成されるらしいです。
魂斗羅ReBirth
http://www.konami.jp/products/dl_wii_contra_re_ww/


DSはお世辞にもよい出来とは言えない感じでしたので、家庭用で遊べるようにアレンジされることを期待しております。
というか配信されてるみたい。買っておかないと。