ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

L4D2を少し遊んで

12月5日に公演を行う資料を作って、一応コンテスト用にゲームをつくり初めています。
間に合えばいいんですが、私生活で時間が思った様に取れてないので、1月末くらいを目処に、フリーで出すか、コンテストに出すか判断をするようかなと思っています。


マルチプレイで評価が高そうな感じだったのでL4D2を買ってきました。
レフト 4 デッド 2 | EA エレクトロニック・アーツ
http://japan.ea.com/l4d2/top.html


シングルプレイで少し、もともとFPSを遊ばないのもあって、ノーマルは難しかったのでイージーでプレイ。
4人の協力プレイを重視してるのは、敵をみて納得しました。
4人のプレイヤーを引き離そうとする能力のある敵が何種類かいて、例えば、地面に酸を吐いてパーティが固まれないようにするとか、突進してきて仲間を掴むと他の人が攻撃するまで手を離さないとか。
プレイヤーの状況によって、あっちいってこっち行ってをする、という単純なものですが、敵が予想外の場所から現れるため意外性をチームプレイで乗り越えるという所が面白んだろうなと感じました。


ゾンビがすごい速さで壁をよじ登ってきたり、ドアを壊して襲ってきたりするので、安全そうだと思っても意外性があって油断できないのはよくできてます。


スーパーに進入するときに警報が鳴り響いて、大量のゾンビが猛ダッシュで襲ってくるのはどうしようもなくて笑ってしまった。
所々で窮地に追い込まれるギミックがあるので、それでプレイの山を作ってるのもうまいと感じました。