ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

レースゲームにアドリブ性をつける

爆破する工場の中でレースするのが印象的だったので紹介。
・造船工場壊滅!『Split/Second』大迫力の最新トレイラー - Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/213/21354.html


レースゲームの多くは同じ地形を何周かしますが、地形が変化していくのも試みとしては面白いと思います。
バリエーションをどう持たせてるのか、という点が気になりました。
ワンパターンだと毎回ここが崩れるので、通らないようにしよう、という感じになると思いますが、遊びこむ程、普通のレースゲームとプレイ感覚変わらないという問題があると思います。


複数のルートを用意しておいて、事故った車とか、そのせいで崩れた場所とかがそのまま、崩れっぱなしというのはどうだろうか。
プレイによって障害が変わっていくみたいな。
でも、レースゲームの本質にパターン化と入力精度を競うゲームというのがあるので、あまりアドリブが必要だと受けはわるいかもしれませんね。


バリエーションの点でなかなか良い解決を行っているのはクレイジータクシーだと思います。
ただクレタクはレースゲームというよりはアクションゲームに近いので単純に同じ手法を使う事はできませんが。
バリエーションでいうならアウトランも試みとしては面白いと思います。
当時ダライアスを思い出したのは俺だけではないはず。


アドリブという点を解決するなら、前もって情報があるのであれば、完全アドリブではなくなるので、例えば事故がコースの変化を無線で知らせるとか、前もってヒントがあれば走りながら、どういうコースにするか選択する余地が生まれるのではないでしょうか。

      • -


せっかくなので。
・マイケルジャクソン:ムーンウォーカー 全曲集‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7840853