ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

近況や予定など

Twitterの気軽さからブログを書く事がめっきり減り、やっぱり複数のアウトプットは無理だよねー
と思っている今日この頃でございます。


さて、6/11(土)にはあの狂気のイベント自作ゲーム大運動会を行いました。
https://atnd.org/events/77457
ゲームで遊ぶことが手軽になり、それは喜ばしい事ではありますが、半面制作者の意思とプレイヤーの距離は遠くなった様に思います。
未知のゲームを遊ぶ、攻略していく面白さ。
そして作ったゲームが、遊ばれ攻略されていく面白さ。
ゲームを作る事の意味を再認識させていただきました。
集まっていただいた方々と共に非常に濃い時間を過ごさせていただきました。
ゲームを作ってもってきてくれた方々、そして遊んでくれた方々本当に感謝しております。
ありがとうございました。
今回僕が作成したゲームはホームページで公開しました。よければ遊んでみてください。
http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/

次回は、個人的な事情で年内は難しいと思いますので、来年にできるといいなという感じです。
その際はまた遊んでやっていただけると幸いです。



今後の予定ですが、コミックマーケット90に参加予定です。
8/14日曜日 西d74a あるふぁ〜秘密基地でサークル参加します。
今回も前回に引き続き、制作中のシューティングRolling Gunnerの3ステージ実装バージョンを配布いたします。
http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/npage/rg.html
前回からの大きな更新分は、
・ステージ1、2の配置調整。ステージ3の追加。
・機体選択を追加しました。集中ショット、ミドルワイド、ワイドの3タイプを選択する事ができます。
・比較的簡単なカジュアル、標準的なオリジナル、高難易度のエキスパートの3モードを用意しました。
になります。


Rolling Gunnerは本当に素晴らしいスタッフが集まりました。
少し紹介させていただきたいと思います。
サウンドを担当していいただいてるCOSIOさんは、現在はフリーで活動されておりますがタイトーサウンドチームZUNTATAに在籍しておりご存じの方も多いのではないかと思います。
シューティングゲーム用に制作された本物のサウンドをご堪能ください。
アニメーション演出を担当していただいている池田ピロウさんはSpriteStudioのエバンジェリストとして、アニメーション制作や講演等の活動をさせております。
ステージクリア演出はシューティングゲームではなかなかないダイナミックな物になっております。
脳しろっぷさんはコンシューマ、アーケードでシューティングのグラフィックを作られた経験もある、3Dと2Dの両方できるデザイナーさんです。
一色さんは前作Galaxy Frontierではゲームデザインをしていただきましたが、コンシューマ、アーケード共に数々のタイトルを作られてこられたプログラマさんです。
そして僕ですが、以前はケイブでアーケード、360のシューティングタイトルのゲームシステム、プログラム等を行っておりました。
「いつもの感じ」を皆さんに届けられたらいいなと思っておりますので、よろしくお願いいたします。