ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

仕事始め

DK_alpha2007-01-09

実際は5日からですが、休みました。
客先が休みなんでまぁいいかと言う感じです。


年末はあれこれやってたんですが、年始は一気にダラダラしてました。


1日。
親戚の家にいってだらだらしてた。
2日。
昼間から酒飲んでたような。
3日。
また昼間から酒飲んでたような。
4日。
引越し周りの買い物。C72の申し込み用紙を書いた。
5日。
引越し周りの買い物。
6日。
雨が強かった。アクションを作ろうとして土台を作ってました。
7日。
新年会をやろうと思って、防衛3を攻略。
8日。
前日から寝ずに防衛3をやっていて気がついたら昼。


ん?防衛3。
あとはヘルチャットとか。
おめがさんにアクション作ろうぜ!って言ったら、いのべーしょんが出来てて驚いた。速いよ。
去年1年のヘルネタが詰まってて、こんなにニヤニヤするゲームは始めてだった。
じゃ今年もネタを作ってやるか。


アクションRPG
作ろうと思って、せかせかやってます。
最近の音楽勢の勢いを見ていたら、俺もやるしかねーと思い立ったよ。
まだ基本部分が実装されていないので、今月中にはステージ作成に取り掛かりたいところ。


まぁというのもなんなんで、よく思い出してみようか。
グラディウス3。
最初の砂漠面難しいよ。
まぁグラディスは初代をやったぐらいで、そのほかは触った程度しかやってないんだけども、アーケードの3は難しいと思いました。1面クリアできなかったよ。


トンデモクライシス。
PS2コントローラだとボタンがアナログで、高速連打がとれないらしい。そんな。
もっとミニゲーム集なんだけど、難易度が高い割りに残機制で進めない。クリアさせるきねぇだろ。


地球防衛軍3。
TERUがハーデストが攻略できないって話だったので、2人協力プレイで攻略してみました。
インフェルノ49面の親衛隊がクリア出来ずに挫折。
これは無理だ。硬すぎる。
ライサンダーZ2発で落ちないUFOを倒せないって。
意外に大活躍したのは自動小銃の新兵器ZEXR-GUN。
これだけで、インフェルノは大抵クリアできます。
いやーでも最後は普通に難しいって。
やっぱライフ集めは必須か。


C71で買ってきたソフトを遊んでみました。
PCでのデモはやっぱ必要だよね。内容わかんないし。
弾幕STGという響きに手が出ない自分を再発見。
そして、ノベルゲーは字を読むのが面倒なんだよな、と言って視界に入れてないのも驚きでした。
いつの間にそんな子になっていたのやら。
ソフトの割合は
8:ノベルCG
1:STG
0.5:ACT
0.5:RPGSLG、その他
といった感じ。
個人的にはアクションにも目を向けてみて欲しい。


壁には行ってません。
内容は6割が昔の作り始めた時の自分を見てる感じ。
それらを作った人たちは、これはこれからを頑張って欲しい。
内容が健全だったので、まだ純粋に製作したいって人がいるのが解ってよかった。
何気にヘル勢はよく出来てる事に気がつく。
やはり知識量の違いが大きいんだと思います。
自分だけじゃ解らない、気がつかないことってあるよね、そう思いました。


販売したゲームとして考えるとゲームになってないものもあるし、体験版とかも多いんで酷いんですが、頑張って欲しいと思います。
まぁ俺はさらに進むけどな。
今から作ろうとしてる人は、YGSいいと思うんですが、もう少し注目してみたらいいと思います。
俺がやってる事ぐらいは実際に可能なので。
まぁ俺が凄い物を作ってるわけじゃないので、こんなもんかと思わわれてしまうかもしれませんが、まぁこのぐらいは出来るよって事で。