ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びほうけています

パックマンとかロックマンとかやってて、製作が進んでません。 だって良ゲーなんですもの。 ロックマン9TAはとりあえず一段落します。 全一を狙っていなかったわけじゃないですが、そこはやっぱり難しいですし、動画としてアップすることで当初考えていたタ…

ロックマン9プレイ2

ロックマン9を改めて最初からプレイをしたらノーコンテニューでクリアできたので、あまりの初見殺しの多さに笑ってしまった。 おめがさんも御影さんも忙しいみたいだったので、引篭もってもくもくとロックマン9タイムアタックをしておりました。 気がつい…

ロックマン9プレイ

Wiiウェアで配信されたロックマン9をクリアまで遊んでました。 一番関心したのは、溜め撃ちを排除したこと。 これによって、手に入る各武器を使う機会が増えました。 また各武器は、どの武器でもザコ敵に効くようになっている見たいなので、ステージ内で…

ついにパックマンCEプレイ4

自己ベストの32万点を大幅に更新して365200点を出しました。 ランクは332位。 スゲー嬉しい。満足しました。いいゲームをありがとう。 俺もこういうの作りたい。 - スペースチャンル5と塩とスイカ 相変らずくっだらねぇなぁと思うものをいくつか。 監督製暴…

パックマンCEプレイ3と運動会下見

土曜は起きてから、夕方までパックマンCE。 スコアは32万点で1080位まで到達しました。 敵に激突死すると「なんでお前がそこにいるんだよっ!」 フィニッシュで30万点とかだと、悔しくて「もうこんなゲーム二度とやらねーからなっ!・・・くそもう…

MAショーの記事

気になったので、ネット上の記事を見てました。 第46回アミューズメントマシンショー開幕、全記事一覧まとめ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080918_amshow46/ これを見ると今回STGはデススマ、ロンドの新作?とか。 新作らしい新作は無…

プログラムで悩む

D言語で1からゲーム用のフレームワークを書き直してるのですが、オブジェクト思考で考えると、誰がどのデータを管理して、誰が誰にリクエストを出すのがスマートなのかを考えていくと、なかなか難しい。 今まで適当に作ってたので、まぁこんなもんだろうな…

一応作り始めてます

最近おとなしい感じですが、一応新作を作り始めてます。 回転はかっこいいとエライ人が言っていたので、回転ゲーを。 DHELL2で1から作り直してます。 作り直してるのもあって、進むのは亀の歩みですが、冬までには形にしたいなぁ。 - 僕らのパックマ…

パックマンCEプレイ2

昨日に引き続き、親指が痛くなるまでパックマンCE。 開幕から1分くらい、パワーエサがつながるルートを発見。 攻略のコツ ・パワーエサを取った後の敵の動きを見ておく。 逃げるように離れていくけど、通常に戻るとそのまま走り出すから、逃げる方向を見…

パックマンCEプレイ1

XBLAのパックマンCEが面白い。 チャンピョンシップモードは5分間のスコアアタック。 どうもスコアによって移動速度が早くなるようで、序盤に速度を上げる事で、フィールドの更新が早くなり取れるエサの量が大きく変わると思う。 開始はエサの得点が1…

俺SPOREとCRPGの可能性

SPOREの序盤がアクションゲームになり過ぎていて、困った事に適当に勝てるバランスになっているため、最初は虐殺プレイを行う人は多いのではないでしょうか? 作成したクリーチャで無双をやっていると言えばなんとなく通じると思います。 死亡によるペ…

自ら足を踏み入れてしまう

友人に進められたPS2のアブビスを探しに秋葉に行って、グルーブ地獄?とせがた三四郎真剣遊戯を買ってきた俺は駄目だと思った。 いや、アヌビスがなかなか見つからなかったもので。 グルーブ地獄?。 予想を裏切らない、というかバイトヘルから変わってねぇ! …

パックマンCEが賢いなぁ

ファミコンでxbox360のパックマンCEを作ってみた。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3844058 フィールドの一部を更新してエンドレスゲームにするのは、パックマンというゲームに見事に合ってるしスピード感は見事と言うばかり。 フィールドの更新トリガー…

ツクールの新作

エンターブレイン、WIN「アクションゲームツクール」 誰でも手軽にXbox 360用ゲームも作れる「ツクール」シリーズ最新作 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080904/agm.htm フラッシュとXNAでも出力できるらしい。 触ってみるかなぁ。 - これは流…

Wiiリモコンの意外な使い道

Wiiリモコンでバイトヘルが出ないのが不思議でしょうがない。 リモコンを振って、永遠と薪を割るだけの簡単なお仕事です。 ほら容易に想像つくでしょ?

グラディウスリバース

Wiiで配信されたグラディウスリバースをEASYで流しプレイ。 EASYは敵弾が破壊可能弾になるので、火力が上がれば割と安全な感じ。 でも突撃死でバンバン死んでいく自機をみると、グラディウスってこんなゲームだったなぁと思いました。 一応ミスすると開始地…

Castle Crashersの感想

XBLAで配信されているCastle Crashersについての感想です。 http://www.xbox.com/ja-JP/games/c/castlecrashersxboxlivearcade/ ベルトスクロールアクションを4人で遊べるというのが最大のポイントなのですが、「全体的に1人がやられている間に3人が攻撃す…