ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pandoraが完成したらしい

GP2XWizと同じ時期に話題になっていたPandoraですが量産用のプロトタイプが出来上がったらしいです。 ・動画:オープン携帯機Pandora、ほぼ完成バージョン http://japanese.engadget.com/2009/03/24/pandora-almost-final/ QUAKEを60FPSで動作させているとい…

最近の企み

ゲームのイベントを開催したいと考えています。 フリーゲームに限定するわけではなく同人も含めて、個人で作成したゲームに来場した人が直接触ってもらえるような場を作りたいなと思っています。 ゲームセンターみたいな感じ、というのが伝わりやすいでしょ…

過去を振り返って

ここ1週間過去ソフトのまとめを書いてきたわけですが、それの感想など。 過去を振り返ってみて、自分のやってきた事を文章化してみると、いろいろと発見、というか再確認が出来ました。 学んだことを把握し、使えるように意識するのは難しいと思いますが、…

過去ソフト開発まとめ

過去に開発したソフトの概要、感想、問題点をまとめました。 これらの意思によって作成されている事を前提に遊んでみると発見がありかもしれません。 ゲームヘル2000wikiに記事を作成しました。 http://www5.atwiki.jp/yaruhara/pages/106.html http://www5.…

週末イベント行ってきましたとか

土曜は土渦さんから泡ゲーのステージを受け取ったので、昼間はそれをこねてました。 夕方から一色さん、薄力粉さん、かわおさん、procさんと会って飲みとか。 日曜にwing:1というシューティング好きイベントがあったんで行こうと思ったんですが、起きたとき…

バイオ4クリア

月曜からはじめたバイオハザード4をクリアしました。 見えない敵と近づいてくる足音、それに銃を構えている時は動けないという不自由さがあの恐怖感を出しているんだと関心しました。 不自由だからこそ選択肢がある、という様に制限されている中で何がベス…

Wiiが駄目すぎる

Wiiでバイオハザード4Wiiエディションを遊んでいます。 バイオハザードシリーズは実は遊んだ事がないのですが、操作がWiiに合わせて大幅に変わっています。 左手のヌンチャクレバーで移動をして、右手のリモコンで画面のポインタを動かして撃つ、という操作…

技術として確立する難しさ

最近の日記の内容に液さんが日記でレスしてくれました。 ・mixi 雑記、アマチュアの限界 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1102794862&owner_id=1740576 振り返ってみると、確かに90年代は「素人だからこそ出せる面白さを商品化」という実験が行われていたの…

PSらしいゲームとは

PSのゲームでお勧めするのがこれ。 鈴木爆発 鈴木さんが爆弾を解体していくんですが、これぞ3Dだからこそ出来るゲームだよな、と当時から感心したものです。 解体物をぐるぐる回しながら、ネジをとり仕掛けを外し、線を切る。 爆弾となっているもののシチュ…

アイレムの本気

・みんなでスペランカー最弱主人公に最強歌詞を http://joysound.com/ex/st/utasuki/campaign52/ スペランカーのBGMに歌詞をつけてカラオケで配信するらしいです。 ちょっとその方向では考えてもいなかったので、予想外すぎる展開に不覚にも笑ってしまった。…

ゴノレゴ13 地獄への弾道

2008冬のゲームヘル運動会で一色さんが作った迷作、ゴノレゴ13 地獄への弾道のプレイ動画をアップしました。 ・ゴノレゴ13 地獄への弾道 2日で作った割りには頑張ったと思います。 一色さんはアーケードゴルゴ3のプログラムを担当されていたそうで、デ…

アクションゲームツクール

ツクールの新作アクションゲームツクールが発売されていました。 ・アクションゲームツクール http://tkool.jp/products/act/index.html 専用のエディタを使ってGUIでアクションゲームを作る事が出来るようです。 まだ触っていないのですが体験版が落とせる…

毎回立ちふさがる壁

何かをやろうと思うたびに、毎回大きな壁が立ちふさがりますよね。 それは自分にとって新しい事なんだと思いますが、今そんな感じです。 どこまで行っても終わることがないんでしょうけども、どうせならいけるだけ行ってみるかな。 最近脳が動いてねぇなぁと…

フリー同人商業の違い

日曜におめがさんとあったんですが、インタビューをされたという事を言ってました。 内容は、同人ゲームを学問にするのに調査してて話を聞きたい的な内容だったんですが、その話を聞いていて思うことを書いておきます。 同人ゲームを学問にするっていうのが…