ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライセンス

まぁ今更といえば今更なのですが、菜月ブースト2をやわらかライセンスにしました。 改造や他ゲームへ素材としての利用など、自由にして構いません。 まぁ実際反響はないんだろうなぁ、とは思うのですがこうした改造を許可するスタンスで一次創作をするのも…

展開が読めなくて

ドラクエ2 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1117295 これほどカオスなのは久々でした。 真女神転生if 怠惰界でぐるぐる回っております。 むかしそんな話もあったなと裏技を思い出したので、一気にクリアまでいくかも。 個数のないピッケルですよ。 どうも…

キャラクタ立ち絵

いろいろと思惑が交差する中とりあえず、こんな感じできまりました。 アニメーションパターンはクミさんが作成してくれるという事で、骨だと思いますがサポートしますのでがんばって作って行きましょう。 曲の方もわんきちさんが引き受けてくれました。 週末…

壁ゲーのサンプルと、サントラ動画

菜月ブースト2サウンドトラックの方をニコニコ動画の方にアップしました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2429181 作業BGMにでもどうぞ。 かいてんパティシエ!評価版。 http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/data/work/RotatGear.zip これからステー…

360と重力制御

まぁまた360の話題から。 Xbox 360で自作ゲームを配れるXNA Community Games 詳細 http://japanese.engadget.com/2008/02/21/xbox-360-xna-community-games/ 現実味のある内容の話になっているみたい。 PCと同じく、実行側が了承する形で配布されるのかな? …

360が始まるのか!?

Xbox LIVE Community Games発表、自作ゲームのオンライン配布が可能に http://japanese.engadget.com/2008/02/21/xbox-live-community-games/ 自分で配布できるならXNAのライセンスを喜んで購入します。 個人的にはぜひ実現してほしいなと期待しています。 …

制限をつける事

よくあるパターンとして、プレイヤーのアクションを制限して(使えないようにして)難易度をつけるという方法があるんですが、今回はプレイヤー以外の場所からアクションを起こさせるような感じがいいかなと考えています。 まぁ掴むゲームを作りたいのに、つ…

オンラインサントラとステージ作成

菜月ブースト2オリジナルサウンドトラック オンライン版 を配信しました。 ゲームを遊んだ方は、Kenmoさん、丼さん、液さん、Qさんに作成していただいたSF宇宙サウンドを堪能してみてください。 音楽はやわらかライセンスで配布します。ゲームのBGMなどに使…

ウァミバーとAOU

XBOX360のBoomBoomRocketが凄いので、360を持っている人は絶対やるべき。 http://blog.livedoor.jp/tonddd/archives/51117627.html おおむねこんな感じです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2360197 コイン一個いれるにピンときた方は楽しめると思います…

2月の予定

2月の予定。 アクションの予定 サンプルステージをいくつか作って触れるようにする。 仕掛けはさわってもらって案が出れば随時追加していこうかな。 3月頭にはステージエディットを頼めるようにする。 グラフィックは2月中に背景以外の部分は終わらせたい…

新作後悔

3大スペースオペラ シルフィード、スターブレードが定説で、あと1つが分かれるらしい。 自分の場合はスターラスター、と言いたい所だがファミコンナムコのスターウォーズかなー。 皆さんは宇宙を舞台にしたゲームというと何が出てきますか? まぁ去年に迫…

線が出ました

ありがとう、そして線が出て喜べる自分にほほえましく。 チーターマン3ツクールを紹介してくれた方がいるようで http://eroimon.nomaki.jp/freeza/cm3/cm3.htm まぁあれがサンプルゲームっていう呼び方をするとは考えてなかったよ。 確かにサンプルゲームだ…

重力制御

目的のポイントが重力の方向によって動く、というのもありだと思いました。 こっそりやっていたファンタシースター4をまたクリアしました。 ファルかわいすぎるなぁ。 一番ラシークが強かった。というかスレイが直接攻撃されると死んでしまうのが難しいんで…

考えかたの違い

1アクションでの効果(移動量等)が大きいと、視界の広さもあって結果予測が難しくなるので、アクションを行う動機付けが弱くなってしまう。 1アクションの効果を少なくする。 結果を予測して表示する。とか。 足元をまわすと落ちるゲームに、壁を回すと登…

肉肉ヘル

土曜。 わんきちさんと、さわやかハンバーグを食いに静岡にいってきました。 朝9時に家を出て、小田原まで行った所で丼さんが寝坊したとの連絡が。 さすが総帥、新幹線で追ってくるという荒業を見せ付けてくれました。 丼さんがくるまでの間、雨さんいわく、…

回転回転大回転

回転はできるようになったのですが、まだ解決しなければならない問題が山済みです。・パレットが設定できないのを調査。 読み込んだ後画像フォーマットを変換してる部分でパレットが変わってしまうらしい。 単純にフォーマット変換を取ったら、ロゴの前で落…