ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かんてんパティシエ!

かいてんパティシエ!を正式リリースしました。 http://maglog.jp/alpha-secret-base/Article313069.html 今回は多くの人に協力していただきました。感謝しております。 GP2X用オリジナルゲームですが、Windows、DebianLinuxも配布していますので、ぜひ…

Dは保留中

サントラ化にむけて、知り合い、友人に声をかけています。 各自都合があると思うのですが、一緒にできたらよいなと思います。 エンディングのイラスト周りの作業と、サントラの作業をやった所まで。 D言語で作ってる2Dアクションのシステムは6月中にある程…

サントラを作ろうかと

まだゲームのほうは完成していないのですが、サントラを作成しようと計画しています。 ゲームの方も終わりは見えてきて、6/7くらいにGP2X版、Windows版、MacOSX版、DebianLinux版をホームページでリリースする予定です。 GP2Xを含めたマルチプラットホームで…

地面の描画と当たり判定

Dで作っているアクションシステムはとりあえず、地面を表示して地面判定、ジャンプを出来るところまで。 キャラクタのサイズなどを外部ファイルで変更できる様にしたんですが、今までいろいろと間違っていた事が判明。 キャラクタのサイズをかえると地面との…

そろそろ完成にできそう

週末はD言語でアクションのシステムつくりと、かいてんパティシエ!作りこみをやっていました。 パティシエは、たろうさんからマップチップの修正版、わんきちさんから効果音の追加分を受け取りました。 イラストを入れたいと考えていてその話を進めていま…

やることを決めました

D言語+OPenGL+SDLの組み合わせで作ってみることにしました。 内容はまだ決めてませんが、アクションシューティングがいいなと思っています。 おめがさんの芝とDMDの1.026をダウンロードしてきて、いろいろ削った所まで。 今度はキャラクタ周りをクラス…

D言語を普及させるべく

D言語を普及させるべく僕もD言語でゲームを作りました。このD言語はあなたに会うために生まれてきました。 実行にはツクール2000RTPが必要です。まぁ開幕30秒がやりたかったので、個人的には大満足です。 - 液さんの日記にあったSEALs訓練動画が激しす…

ふと思い出したアレ

ふと思い出してしまった暴れん坊天狗。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2506657 横シューなのに縦長な自機。 必要ない慣性。 背景のレーザーが連続ヒットして無念。 井戸を飛び出てアメリカで戦う超展開っぷりはさすがです。 自機をD君にすればいいんじゃ…

海外の友人

マイミクシのオランダさんが、アメリカから日本に来ているという事で仕事が終わってから一色さんも誘い食事にいきました。 アメリカには日本的なゲームセンターという場所はほとんどなくて、アーケードゲームはボーリング場に少しおいてあるとかその程度みた…

パティシエ評価版

かいてんパティシエ評価版 http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/data/work/RotatGear.zip 久々の更新です。 背景、BGM、シナリオの追加が行われています。 それぞれの環境でビルドする場合に必要なmakefileを付属しています。 今後の作業予定 マップチッ…

ソースの統一化

昨日はマルチプラットホーム祭りのための準備をしていました。 Makefileからコンパイラに定数を渡す方法がわからなかったのですが、一色さんに教えていただいて解決しました。 これでMakefileを使い分けるだけで、1つのプロジェクトから複数のプラットホー…

動画を作成しました

かいてんパティシエ!プレイ動画 現在開発中のかいてんパティシエ!ですが、地面をつかんで回すというちょっと新しいアクションを楽しんでもらえればと思います。 リリースは5月末を予定しています。 - どうせコラボするなら システムを無視したコラボも面…

サントラ配信しました

がんばれ!菜月さん、ハンターズランチ、SummerVacationの3作品のオンラインサントラを公開しました。 遊んだかたは是非聞いてみてください。 http://maglog.jp/alpha-secret-base/Article303013.html - そんなに人気なのか? マーブルVSカプコンの様な祭り…

SDLの開発環境作成方法

最近SDLを使って作成していますが、SDLを使っている事をマニュアルに書きわすれていました。 SDLの開発環境の作成方法を書いておきますので、改造してみたい、という人は試してみてください。 1.Cygwinのインストール http://cefiro.homelinux.org/resourc…

ハーフライフ2その2

マウス操作のアクションパズルを思いついたのですが、モチベーションがなかなか続かずとりあえず動く所まで作って停滞中。 - そんなわけで逃避気味にハーフライフ2。 ゾンビと戦っていたと思ったら町に戻ってきて、軍隊みたいなのと市街地戦になってました…

ハーフライフ2

ポータル目当てで買った360版オレンジボックスですが、ポータルのほかにもハーフライフ2、ハーフライフ2、エピソード1、エピソード2、チームフォートレス2と全部で5本のソフトが収録されています。 http://japan.gamespot.com/xbox360/news/story/0,38…

地球の平和は俺が守る

日曜はこちらに行ってきました。アーケードゲーム博物館 http://island.geocities.jp/ugsf_west/ 話に聞いていたギャラクシアン3とスターブレードを体感する事ができました。 今回参加したパイロットは 私と、一色さん、雨さん、procさん、御影さん。 5人…

日曜日に出かけて見ませんか?

ギャラクシアン3を見に行こう http://www5.atwiki.jp/yaruhara/遊んだどころか稼動している所すら見たことがない、ということでこの機会にぜひ体験してみようと思っています。 思い出話をされている、あのゲームを体験してみよう。 ぜひ一緒に行きましょう…