ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レースゲームにアドリブ性をつける

爆破する工場の中でレースするのが印象的だったので紹介。 ・造船工場壊滅!『Split/Second』大迫力の最新トレイラー - Game*Spark http://gs.inside-games.jp/news/213/21354.html レースゲームの多くは同じ地形を何周かしますが、地形が変化していくのも試…

アクション案

登る+くっつけるでバブルボブルをオマージュしてみようかと思います。 - 思わず吹いてしまった動画など ・芝刈り機にジェットエンジン 前編 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4755638 芝刈り機にまさかのジェットエンジン。 鳴り響く音が思わず、まさか 飛…

アクションは何から生まれるのか

一色さんから聞いた話しで、名前は忘れてしまったのですが、ある人がアクションは何から生まれるのか、という事を言ったそうです。 その人は「動詞」から生まれる、という事を話したそうです。 それが移動アクションとして考えた場合、多くの場合は、登る+…

ミラーズエッジの方向性

追われるゲームから追うゲームへ。 ミラーズエッジのシステムで、バスケットをしてはどうだろうか、という提案です。 追われる、というシチュエーションがFPSの状況の把握しにくさとかみ合ってないと感じでいます。 そこで、TPSにして、速度に応じて視界が広…

新年会とか

ちょっと遅いのですが1/31ぐらいに新年会をやろうかしらと考えていまして、参加したいという方はおりますでしょうか。 一応ゲーム関連という事で考えています。 もしかしたら、当日に1本作る勢いでやるかもしれません。 そんな感じで場所を考えますのでコメ…

攻略動画とか

FairyAttackersの攻略について質問がありましたので、せっかくなのでプレイ動画を作成してみました。 サブイベントも全てクリアしてますので参考にしてもらえればと思います。

タッチアクション

タッチペンで遊べるアクションゲームとして、両方ともDSで出てる海外版プリンスオブペルシャとEXITが参考になると思います。 プリンスオブペルシャはタッチした場所に対してプリンスがアクションを行う、という操作で作られており、画面中央にいるキャラクタ…

バブルボブルに学ぶ

自機から移動オブジェクトを発生させる、という仕組みで参考にしたいゲームとしてバブルボブルという名前がよく出てくるのではないでしょうか。 自機の恐竜が出した泡の使い方が多様で、敵を泡で包んで倒す事や、上に乗って移動する事もできます。 移動にも…

星ゲー更新しました

星降る夜の物語 http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/data/work/hoshi.zip 変更点は以下の通りです。 hoshi03のキャラクターを変更。 建った建物が時間で徐々に暗くなる様にしました。 星との境目が見えないように建物の位置を内側に移動。 パワーアップ…

シヴィライゼーション レボリューション

年末に購入したまま遊んでなかった シヴィライゼーション レボリューション をプレイ。 http://www.cyberfront.co.jp/title/civ_revo/ 歴史上の人物になって国を発展させて戦うシミュレーションゲームです。 軍事による勝利もできますし、文化や経済での勝利…

ピピイラスト

サークルカット用につかおうと思って描いたピピ。 かわいく描けないんだよなぁ。しょんぼりだよ。

新春ゲーム大会とか

実家から戻ってきた後、冬コミで購入した同人ソフトを遊んでました。 冬コミ事態は僕が2時くらいにまったり行った段階で、配布を終わっているサークルが多くて、数本を購入しただけだったのですが、サークルで参加した薄力粉さんが100本近く手に入れてて…

今年もよろしくお願いします

今年も相変わらずだらだらやってますので、お付き合いください。 僕も考えていることはいくつかあるので、各自目標に向けてがんばっていただければと思います。 何か用意しようと思ったんですが、実家に戻って気がついたら数日過ぎていたわけで、まぁ1年で…