ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ購入

ムシャクシャして買った。 今は少し反省している。 給料日前なので。 結局気になってたライドウとサンダーフォース6、買い忘れてたタイトーメモリーズ下巻を合わせて購入。 結構いい額になったので、もうちょっと考えろよ俺と思った。 それはそれとして。 …

GP2X Wizのサイトが変わってる

GPH社のWiz紹介ページ http://www.gp2xwiz.com/ デザインが僕のところに送られてきたサンプルから変わっていて、ボタンが独立しています。 さすがに両方十字キーというとんでも仕様は改善されているようです。 プロダクトのゲームタイトルに、かいてんパティ…

奥行きを使った演出

地面を使った演出となると、やはりタイトーが飛びぬけてうまい。 ガンフロンティアの地面で語られる世界観、滝の抜けて広がる森と鳥、下に広がる編隊、レイシリーズの橋の下から敵、地面に攻撃して火柱、奥に広がる宇宙艦隊。 また奥行きを使ったダイナミッ…

じっくりとファンタジーゾーン

日曜にまったりとファンタジーゾーンコンプリートコレクションをやってました。 カセットは持ってるんですが、改めてみてもスーパーファンタジーゾーンがよく出来てるなぁと思いました。 それはそれとして1つ気になる事があって、なんでこのシリーズはコン…

ゲームやったり作ったり

土曜はかわおさんとコーディングしたりして。 いやそういう遊びもどうかと思いますが、遊びになるんだからしょうがないじゃん。 そんなわけで、玉入れを作りました。 どうするかいろいろ考えてたんですが、結局その場のノリで作る事にしました。 玉入れ http…

何気にゲーム三昧

まぁそれは今に始まった事じゃないんですが。 最近特にいろいろ遊んでる気がします。 ゆうなま2 チャレンジモードをちまちまと攻略しております。 Sランクは目指さずにとりあえずクリアする感じで。 デッドライジング とりあえずクリアしました。 最後へリ…

続ゆうなま2

台詞にいちいち元ネタがあってにやけてしまうのも、このゲームの面白さなんだろう。 いろんな意味で大丈夫なのか不安になるけど。 5面をクリアした後は、中央に出来た魔王が勇者にのっとられ城を取り返すべく再び地下に戻ることに。 2人目まではグータレーデ…

続ゆうなま

ステージ5まで進みましたが、最後の一組が倒せず。 死んだときにまかれる養分は下のマスにまかれるらしくて、これを知ってから意外と早く養分を集めることが出来るようになりました。 というか、そんな大事な事は・・・wikiでもみろって事ですか? ゲーム中…

勇者のくせになまいきだor2プレイ

ダンジョンに生態系を作りたかったんだと思いますが、前作ではそこのバランスが取れていなく、捕食関係の魔物を作ると一気に増えてエサがなくなって餓死、というゲームになってしまっていました。 今回は生態系を作れる用にバランスを取り直したようで、ある…

充電とケツイとEeePC

競技案 世界にはこんな競技がある様です。 ・トレスリング Tetris + Arm Wrestling http://www.nicovideo.jp/watch/sm3021744 ・チェスボクシング 第1回世界選手権 http://www.nicovideo.jp/watch/sm843985 混ぜるな危険。 何考えてんだ。 - Wizの充電が…

運動会のサンプルを作りました

11月に予定しているゲームヘル運動会に向けて、どんな物を作ったらいいのかという事で、競技サンプルを用意しました。 あまり凝る必要はないので、こんな感じで思いついた競技を作ってみてください。 球転がし http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/data…

GP2X Wiz サンプル

GPHからWizのサンプルをいただきました。 小柄ながらにGP2Xの問題だった点や新機能が搭載されているので、一見よさげにみえるんですが、十字キーとボタンが壊滅的に駄目。 思ったとおり十字キーは全て押せるので斜めが入力できないと思います。 ボタンも十字…

SOWNとか

最近体が非常にだるいです。 それはともかく、先週末はTGSに行って来たわけですが、360でR-TYPEが出展されてたのに驚いた。ステージが3Dなのにボスだけ2D。なぜあんな仕様になぞ過ぎる。 シューティングラブXを遊んでたら藤野社長に見られてたら…

2年ぶりに運動会やります!

2年前に全国大会まで行われた狂気の祭典、ゲームヘル2000冬季大運動会を今年も開催いたします。 外で運動をした後に疲れた体で競技(自作ゲーム)で競うという会なのですが、自分の作った物が目の前で遊ばれる、攻略される楽しさを味わいたい、また遊んでや…

ずれる原因が分かった

ダメージ状態に遷移したフレームは地面が動いていなかったので、1フレームの移動量づつずれてしまうという事でした。 いただいたリプレイは本当に助かりました。最後の体当たりが無かったら気がつかなかったと思います。ありがとうございます。 オランダさ…

プレイ動画をつくりました

星降る夜の物語のプレイ動画を作りました。走って星が発展していくゲームです。 土渦さんには不具合の調査を手伝っていただいて助かってます。 昨日はアニメーションしない現象を修正しました。 今日はキャラが横にずれる現象を調べようと思います。 星画像…

星を作る3

誤字の修正とか、完成した星のスクリーンショットが取れる機能とかを作ってました。 - アイレムの本気を見た みんなでスペランカー http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/index.html 最弱の主人公として有名なスペランカーがPS3で配信されるみ…

俺の星を作る2

http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/data/work/hoshi.zip 画像の変更機能を搭載しました。 付属のテキストに画像追加の方法を書いておいたので、興味のある方は星の画像を作ってみてください。 ファイルをいただければゲーム中に追加しますので、よろし…

俺の星を作る

3分後そこには元気に立ち並ぶ建物の姿が! ちゃくちゃくと奇ゲーへの道を歩んでおります。 ランカーゲーに建物が建つときにアニメーションを入れてたんですが、アニメーションを描くと画像を差し替えるのが手間になってしまうので、無しでいきなり建つよう…

リプレイを実装したり

ランカーゲーにリプレイを実装したら、ポーズメニューまでリプレイされて大変でした。 確かにそうだけどさー 一度通った道を再度通った自分に乾杯しつつ、なんとかリプレイを実装しました。 やはり、短時間のアタックにはリプレイは必要だろうって事で。 グ…