ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見入ってしまった

ジャンプ制御を作りながら、裏で流していたドラクエ4タイムアタック2時間に途中から見入ってしまった。 敵が出ないのもそうなんですが、ボス戦は会心、ミスでノーダメージ。 話した瞬間キメラの翼で町から出たり、エンカウントしたと思ったら敵を倒して装…

電話の需要

粉砕KARATEが4位になってました。 作者のコメントも表示されてて吹いた。 何が受けるかわからね。 でも携帯アプリというコンテンツは、ゲームの中に作者へフィードバックできる仕組みを入れないと反応を得るのは難しいと思います。 どうやって携帯電話から反…

思い立ったように掃除

ベッドの下を覗き込んだら凄い量の誇りがたまっていたのですが、掃除機が壊れているのでどうしたものかと考えておりました。 一方ロシアはホウキを使った。 ベッドをどかして部屋をホウキがけ。 これですっきりしました。 現実逃避、じゃないよ。 アクション…

楽しそうだねぇ

冬までにアクション作りたいなと思いつつ、フレームワークを作成中。 メイテイさんがゲーム大会をやりたがってます。 ゲームヘルで告知してますんで、時間がある人はどうぞ。 http://www5.atwiki.jp/yaruhara/ 機械が歌ってみた http://www.nicovideo.jp/wat…

そんな事もあるんだね

iアプリの紹介サイト アプリゲットに粉砕カラテを登録してみた所、ランキング6位とかになってて吹いた。 毎回思うけど、ユーザーはどういう基準でダウンロードしてるんだろうか。 土曜の会議参加した方お疲れ様でした。 ここで知り合った人も含め、今後を楽…

これでいいのか

おめがさんを呼んで、台所に野菜を出したところで材料が足りないことに気がつき、買い物に行きました。 途中で「俺より先に着いたら野菜切っといて」とメールをだしておいたら本当に切ってて笑った。 君はなんていい子なんだ! 土曜に持っていくソフトを選び…

これで勘弁してください

ゲーム作成法D.K 土曜のネタ 作る上で気をつけている事 目次 何をするのかを明確にする。テーマを決める。 ジャンルに捕らわれない プレイヤーの誘導を行う 現実世界のルールを採用する 障害 自由度の制限と難易度 難易度の逆算 ミス回数の設定 動作フレーム…

タスクをどんどんこなしていく

冬コミの申し込みを出しておきました。 秋頃にWindowsでアクションを1つ作りたい。 製作にいろいろと関わってくれた人たちへ完成したCDを送ったりしてました。ゲーム集ゲームのはこづめ、サウンドトラックに強力してくれたみなさんありがとうございます。 …

どこまで出来るのかしら

とりあえず冬の申し込みはしました。 新作も考えていかないと。 ネタはあるので、11月頃までに作ってしまいたい。 週末に一色さんに誘われてるんですが、そこで使う資料が全然まとまってません。 今日の晩飯は何を食おうかな。 今年も闘劇やってたみたいで…

怒涛の一週間

実家に帰って墓参りから始まり、夏コミで終わったんですが、本当に疲れた。 夏コミ。 今回、同人ソフトは3日目から1日目に変更されて、自分では1日目に出るのは初だったんですが、驚きました。 感想とか。 金曜という事もあって、3日目と比べて人は少な…

おおっとこれは

ついにゲームヘルの名前がWikipediaに! D 言語の項目からリンクされてました。よかったよかった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E8%A8%80%E8%AA%9E 自分で動画をアップしてみました。 http://www.nicovideo.jp/mylist/454401/2020027 実家に帰ってたんで…

これであってるのか?

ビルボードはサンプルを見ながら実装してみたものの、これであってるのかよくわからん。 なんか違う気がするんだよね。 GBAシャイニングフォース。 ラムドゥと戦うマップがレベル上げに最適なので、ここで全員25まで上げる予定。 しかし一度上げそこなうと…

わかんねー

ビルボードを実装しようとして、カメラと逆のベクトルに向けるのはいいとして、プリミティブが空間に配置されてないきがする。 分からん。 GBAシャイニングフォース。 ちまちま進めてるんですが、やっと8章まで進みました。 途中魔法が効かない敵の出現に、…

とりあえず

テクスチャ周りは一段落つけよう。 ファイル入出力も用意したし、そろそろなんか作ってみようかな?

おっとうまくいかないぞ

テクスチャの拡大縮小回転が出来るようになった。 と思ったからテクスチャのサイズの制限があるみたい。 分割して出すしかないのかしら。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm769983 特徴もなにも、秋葉原に行く連中のほとんどがパソコンはアレゲーにしか使っ…

できました

げーむのはこづめ5完成しました。 149本入ってますので、興味のある方はぜひ。 丼さん、たろさん、おめがさん、HIZさん、参加した皆さんありがとうございます。 しかし金曜ってどうなんでしょうね。 お盆の時期とは言え平日なので、休めない人も多い…

忘れてる

それなりにやる事があると日記かくの忘れるなぁ。 モデルデータが出ないのはでかすぎてカメラが埋まってたからみたい。 思い切り離したら画面一杯に出てきて驚いた。 最近こっそり斑鳩をやっていて、2面でエクステンドするの安定してきたっぽい。 3ボス倒せ…

忘れ気味

一応追加分の動作を確認しました。 今日と明日で残り分を動かしてみる。 隣でプリンターフル稼働させながら。 メタセコ形式からxファイルにコンバートしたものがうまく表示されない。 どうも座標がおかしいみたい。 ビュアでxファイルを読んでみるとそれら…

インストールディスク

はこづめ4のインストールディスクのサンプルが出来ました。 これから全部のソフトの動作確認をしていこうと思います。 DirectX。 Xファイルにアニメーションが無いと、アニメ制御クラスの作成に失敗するので、モデルデータによって表示方法を変える事にして…