ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

と言いながら、3時まで98ノートのDOS起動ディスクがぶっ壊れてて、試行錯誤して作ってました。 懐かしんでゲームとかやってたわけじゃないからね!

片付け再開

また仕事帰りにダンボールを買ってきて、詰めてました。 ProjectNが雑誌で紹介されて、その見本誌をもらったので読みふけってたりして。 FF9。 思い出したようにFF9を動かしてみたんですが、まぁ始めるつもりで動かしたわけではなかったので、30分ぐらいや…

だらだらと

ヘルディスクの方は1段落して、ナムカプも終わったので、後は部屋の片付けやればいいんですが、まぁ年内のタスクは予定通りと言った所でしょうか。 液さんと話てて、ナムカプはキャラクターが人過ぎるなぁ、パックマン、逆転裁判、1943、スプラッターハウス…

放棄

4時半まで雨さんと話してました。 運転できそうに無かったので、午前中は休みましたとさ。 いやー事故ったらしゃれにならんし。 作者のやらせたい事が何処にあると思うのか、それをやらせるためにプレイヤーの誘導が必要であろう、という話。裏でやってたら…

疲れた

金曜。 ふたり1.5がミナミに入荷してた。 オリジナルは少なめで遊びやすく、に変更されたんですが。 個人的には、以前のが速いけど別に少なくない、だったので速くて少なくして、ボムを出してくれればそれで良かったんですけどね。 後から変更されたオリ…

確認大会

そろそろ片付けも飽きてきたんで、昨日は動作確認を堪能してました。 CDに収録する際に読み取り専用になってしまうので、この状態で動かないソフトがあるだろうなとは思っていたので。 で、まぁ思った通り、設定ファイルの書き込みで落ちるとか、書き込めな…

まとめては捨て

はい、部屋にあった物の半分を捨てる事にして、大分開き直りました。 値札作ったり小道具を用意して、動作確認してました。 正月ゲーはいいできです。 はじめてHELLすごろくクリアしました。す、すごい! 運動会、正月、自分の、ヤルハラまで確認。 まぁ俺が…

初フリプ

何を考えたのかミナミでシューティング台を1日フリープレイにすると言うので仕事帰りに行ってみた。 平日にシューティング台にこれだけの人が居たら、本当に凄いなぁと思いつつ、いろいろやってました。 いやーでもフリープレイの喜びが薄れたのは基板を買…

多いんです

部屋の片付けをしつつ、まだまだどうでも良いものが出てくる出てくる。 これが俺のメモリアル。捨てちゃうけど。 導線の束とか電子部品とか基板の残骸とか、当時の俺はなんか役に立つと思って取っておいたらしい。 だが俺はそれを使える方向には行かなかった…

今年一年

週末メンバーで忘年会やってました。 今年はゲームヘルの誕生が一番大きい出来事でした。 人脈が生まれたし、話せる仲間が増えた。 ヘルは今後どうなるかわからんけども、ここで知り合った人たちとは何かやらかして行きたいなと思います。 製作物で考えると…

置き場所

部屋の物を片付けると言っても、かなりの量があるわけですが、箱に詰めて外の物置にでも置いておくしかないかなぁ。 他に置くところないし。しょうがないか。 ちまちまと部屋片付け始めてますが、見えないところに詰めていた事もあって、箱に詰めても見た目…

そろそろ見えてきたか

定時退勤日が機能してるのが素晴らしい。 そんなわけで、定時上がり。 おめがさんにちょっかい出して、ランチャ周りをあれこれやって。 後は正月ゲー関連と8086さんのランチャ用ファイルで収録ファイルは終わりの予定です。 ラベルデザインをもらい次第印刷…

うまくいった

仕事帰りにミナミへ。 大往生。 1面全繋ぎができてしまったために、以降のランクが上がりっぱなし。無理だって。 1周目で8000万点は今まででかなり高いんじゃないだろうか。 カラス。 1面で盾を50まで上げるためには、有る程度早回しして敵を倒さな…

まぁこんなもんかな

12月後半から1月末まで仕事がヘルるであろうという予想はしてたんですが、そろそろそんな感じになりそうです。 今月はゲームヘルディスクのまとめと、仕事関係で製作は無理だと先延ばし状態ですが、そのうち来年春くらいにはアクションを作りたいな。 な…

休日と言えど

金曜。 会社の忘年会。 最後の方は焼酎を割らずに飲んでた気がする。 久々に足がふらふらになってたよ。 いろいろな人と話したけれども、それぞれに思うところもあり。 その後ミナミムーブ。 フォース。 機体が変わった。センターウェポンがミサイルから剣に…

道具を使う場所

プレイヤーが使える道具を用意するだけでは意味が無い。 道具は道具を使える場所を用意してこそ利用価値がでるからだ。 例えば、ドアを開ける鍵を持っていたとしよう。 しかしドアは存在しない。鍵を使うところは無い。 この場合、鍵という道具はプレイヤー…

進展してるのか?

賃貸情報をあれこれみてて、気になったのをチェックしてました。 そして、あきまさを挑発し、液さんと応援団とロコロコの話をして。 バックアップ用のHDDが埋まりつつあるので、頻度の低いものからDVDに移して空き容量を確保。 で、寝た。そんな1日。

リソース管理

ガソリン代とか注文したCD代とか、必要なものはしょうがないとして、ムラムラっと衝動買いしそうで怖い。 いつの間にか使ってそうで気をつけないと。 kenmoさんに10日のシナリオ勉強会に誘われたので、行ってみようかと思います。 あとはなんだ、メール出…

人生いろいろ

末放っておいたメールを受信したら350通溜まってました。 中身のあるメールなんてこれほども無いのにな。 それはともかく、メールや日記にレスしてもらった分のヘルディスクを更新しました。 メール出したり、探し物をして。 知り合いから仕事の相談され…

遊び歩き

金曜。 まぁ分け合って、仕事を休んで都心まで行ってきました。 夕方からヘル勢とダラダラ。 8086さんのマウスゲーの方向性をあれこれやって、丼さんの近況を聞きつつ、俺はそれをやってみるのもいいと思うよ。 年内に完成するか怪しい新作を発表してみたり…