ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モラルと産業

個人的な娯楽としての二次創作はありだと思います。 それは誰だって、あのキャラがこんな事したら面白いだろうな、と考える事はあるでしょう。 それが逆にグレーだとわかっているから、特定の場所、方法でしか配布しないんだと思います。 確かに懐かしいや、…

パレット設定

いまだに256色で作ってるの?といわれますが、ゲーム機だって16色で作ってたりするんで、実際はそんなもんなんです。 そんなわけで、サーフェイスにパレットを設定する方法がわかったので、抜き色を転送すればサーフェースにガシガシかいて1枚絵を作れるん…

念願の回転を手に入れた!

自機を中心に回したいんだけど、考え違いをしてるようなきがする。 描画位置が中央じゃないので、回転のサンプルを作らないとだめだな。こりゃ。 空のサーフェースはパレットを持っているんだろうか。 色を抜きたいんだけど、色指定で抜ければいいんだけど、…

360と再開と雑誌

360が始まったと見せかけて何も始まってなかった。 オメガファイブ。 開幕画面左半分を埋めるように落ちてくる中ボスはどうなのよ。 そりゃよけられないわ。 これだけで先の展開に対する期待値が下がるのに理由は十分です。 無料配信された水中ゲー。 見ずら…

忘れてた

360で製品版のゲームを配信してるらしい、という事で遊んでみようかと思ったんですが完全に忘れてました。 帰ったダウンロードしてみよう。 ファンタシースターコンプリートコレクションを予約してみました。 SDLを使ってクロス開発できるようにはなったんで…

環境構築中2

SDLのスプライトテストがコンパイルできるようになりました。 これで作っていけるはず。たぶん。 PAHT変数にcygwinとSDLのパスを登録しておけば、DOSプロンプトからビルドできる様なので、それでやっていこうかしら。 GP2Xのコードが再利用できるといいな。 …

環境構築中

何で作るか迷っていて、Dhell か SDLのどちらにしようか考えているんですが、一色さんの言葉もあってSDLでサンプルを作ってみようかと思ってます。 まぁGP2Xで作るときに触ったので、コード自体は結構流用できるのではないかと思ってます。 CygWinとSDLのラ…

紹介していただきました

がんなつポータブルを紹介していただきました。 http://gp32blu.hp.infoseek.co.jp/gp2x/ http://www.indiegames.com/blog/2008/01/gp2x_game_pick_good_luck_natsu_1.html http://www.gp2x.de/cgi-bin/cfiles.cgi?0,0,0,0,35,2455 ありがとうございます。 …

一応完了

がんなつポータブルは移植する際に、参考にしたソースが古いバージョンだったらしく、いろいろとテグってました。 おかしい部分を見つけた方はこっそり教えてください。 今年はSFだ!と去年言っていたんですが結局できてません。 なので、今年はメカだ!SFだ…

ゲーム大会

土曜は冬コミで購入したゲームを遊んでました。 今回つぼだったのはオーケストラシューティングです。 あのセンスは凄い。そのうち動画をとってみたいと思います。 総じてゲーム全体が増えてて、アクションゲーム、格闘の数は夏より増えてる印象。 STGは更に…

まだ続いてるらしい

誰が気がつくのか。 データはある。後はやるだけだ。 呪いの館 VS チーターマン http://www.nicovideo.jp/watch/sm1965502 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1409656 フィレンツェはまだ営業してるらしいです。 そんなわけで、次回集まるときは聞いてみよう…

いつの時代もBASIC

GP2Xを触ってておもうのは、やっぱ自分で作れるって面白いよねって事です。 過去にファミリーベーシックという物もありましたが、サターンでも出てたような気がして調べたら確かに出てました。 GAME BASIC for SEGASATURN 作成例 http://junkbox.info/robot/…

GP2Xが起動しない

朝気になって電源を入れてみたら、スタートアップの画面すらでないのであせりました。 というか、今思うと電池かなぁという気がしないでもないんですが、スタートアップの画面がでないってのは始めてだったもので、壊れてないか不安です。 不安といっても起…

GP2X

やっぱり日記は一度止まると、書けなくなるなと思いながら。 GP2Xの方は、なんとかキー入力、音の再生、シーン管理、セーブデータ周りが実装できたので、一応必要な部品はそろった感じ。 週末までにどこまで出来るかなぁ。 DSをもらったので、GBAの…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。毎年書いている正月絵ですが、今年は家族の不幸もあって用意してません。すいません。 去年は本当にいろいろな事が起きた年でした。 今年はいい意味で前進していきたいと思います。 まず…