ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インディーズゲーム製作2

360への移植を進めていますグリーンアイランドですが、土日はストレージ周りの対応をしていました。 HDDのほかにメモリーユニットがつくと、ストレージの取得の挙動が変わる、という事に気がつかず、仕方が無いのでMUを購入して検証。 ちょっと凝った事…

インディーズゲーム製作1

XBOX360というハードで動かすにあたって、ユーザーの管理(サインインの有無や、複数ユーザーの場合のセーブデータなど)やストレージ管理(HDD、MUの有無など)が結構ネックなんじゃないかと思っています。 テストプレイに提出しましたが、起動し…

移植4

360のインディーズゲームへGREEN ISLANDの移植が終了しました。 ・XNA Creators Club Online - ゲーム カタログ http://catalog.xna.com/ja-JP/gamescatalog.aspx?gs=5&gr=9&ct=53&lg=2&s=1 XNA Creators Clubに登録されている方がいましたら、レビューして…

移植3

問題となっている箇所は後1つで、その原因さえわかれば終わりにできそう。 まぁその1つは昨日結構調べたけどわからなくて、気がついたら4時くらいまで調べてた。 厄介そうだけど、あれは残せないので何とかして取らないと。 結局指定形式以外のリソースは…

移植2

一応流れは動く様になりました。 ステージデータがおかしい。 チュートリアルリプレイが実装されてない。 目標スコアが実装されてない。 線描画が実装されてない。 バイナリファイルを読めないので、テキストにしてソースコードに埋め込むのが一番早いような…

移植

グリーンアイランドを360に移植してみたり。 XNAの仕様に心が折れそう。 半日やってバイナリのマップファイルを読み込む方法がうまくかない。 全部テーブルにコンバートしてソースコードに埋め込んじゃうかなぁ・・・

ゲームをするコンピュータ

ランダムで生成したスーパーマリオのステージをAIがクリアする、という内容の記事があったので紹介 ・日々是遊戯:驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能 - ITmedia Gamez http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0908/18/new…

XNAインディーズゲームサービス開始

XBOX360で個人作成のゲームが配信できるXNAインディーズゲームのサービスが開始しました。 ・XNA Creators Club Online - ホーム http://creators.xna.com/ja-JP/ マイクロソフトが内容には関与しない、という通りなかなかカオスな状態。 中にはゲームでない…

新作公開しました

新作アクションパズル、グリーンアイランドを公開しました。 ・グリーンアイランド Ver1.00 - あるふぁ〜秘密基地(Alpha Secret Base) http://maglog.jp/alpha-secret-base/Article717753.html 今回も多くの人に関わっていただきました。本当にありがとう。 …

コミケお疲れ様でした

コミケの方も無事終了しまして、足を運んでくださった方々本当にありがとうございます。 ゲーム集の方楽しんでいただけるとよいなと思います。 - 製作ペースの都合から、冬コミは参加しない、という事で考えています。 あるふぁ〜秘密基地が主体となって新作…

準備とかバーサスとか

土日にはこづめ周りの作業が終わりました。 今回はゲーム集CDとあわせて冊子を作成しました。 数は少ないのですが興味のある方は足を運んでみてください。ゲームつくりの楽しさが伝わればよいなと思います。 - テイルズオブバーサス 前の仕事で製作しまし…

ゲームのはこづめ

コミックマーケット76にでゲーム集、ゲームのはこづめVol.8を販売します。 興味のある方は足を運んでみてください。 ・ゲームのはこづめVol.8 - あるふぁ〜秘密基地(Alpha Secret Base) http://maglog.jp/alpha-secret-base/Article677623.html

Splosion Manその後

XBLAで購入したSplosion Manですが、予想したとおり30面以降は即死、覚えゲーになりました。 かっこいいクリア以外はミスになるのが惜しいなぁ。 - CDRの印刷をはじめました。 今週中には動作確認も含めて終わりにしたいと思います。

360の良アクションを発見した

今週配信されているXBLAのSplosion Manが、体験版がいいさわり心地だったので購入。 ・Splosion Man http://marketplace.xbox.com/ja-JP/games/offers/00000001-0000-4000-8000-00005841098f?cid=SLink キャラクターがアクションできるのは爆発のみ。 この爆…